本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
RINGO
a0001971_02203468.jpg
池袋・RINGOのアップルパイ399円。

最近出来たばかりで行列のパイ屋さん。
あまり行列していなかったので、つい
試しに買ってみました。

シュークリームのように焼きたてのパイに
カスタードクリームを注入するタイプ。
サクサクの皮にごろりとしたリンゴ、
そして甘さ控えめクリームがたっぷり。

バランスがよいのですが、持ち帰る間に
皮のサクサク感が失われてしまって
それが残念だったなあ。
面倒くさがらずちゃんと温め直せば
よかったですねー。

基本お持ち帰りにするんじゃなくて、
焼きたてを食べ歩くのがベストな
おやつなのかなあと思いましたよ。
アツアツのサクサクが良さそうです!
[PR]
# by kuricawa | 2016-09-28 02:08 | 食べ物(東京) | Trackback | Comments(0)
ハフハフ
a0001971_16515916.jpg
ハフハフ。
残暑ですかねえ、蒸し暑い。

でも油断してたら急に冷えたりして
今の季節はトラップが満載ですよ。
今日は半袖を着ていますが、明日は
何を着ればいいのかわからない〜。

あんまり暑かったら人間も舌出して
ハフハフしておこうかな。
それで体温下がらないかな。
[PR]
# by kuricawa | 2016-09-26 16:49 | 動物(犬) | Trackback | Comments(0)
しょっぱいのと甘いの
a0001971_03130283.jpg
銀座・星乃珈琲店
パスタ&パンケーキプレート1080円。
とセットのブレンドティー+450円。

食べたのログ。
ゆっくりお茶するのにチェーン店の割に
落ち着いていて寛げるので好きな
星乃珈琲店です。

秋の新作メニューのこれ、プレートに
少なめパスタと小さなパンケーキ、
ミニサラダがついていて、甘いのも
しょっぱいのも食べたい欲が満たされる!
痒いところに手が届くメニューです。

パスタはたっぷりきのことモツァレラの
トマトソース。
ここのパスタソースは旨味が濃厚で
なかなか喫茶店メニューだと侮れず
好みなのですが、このパスタも
旨味がしっかり。ごろっと切ってある
ベーコン含めて具も多めでした。

サラダはおまけ程度ですが、ミニサイズの
パンケーキもとてもいいですね。
径自体が小さいんですが、一応ダブル。
普通のシングルのスフレパンケーキより
ちょっと量が多いのかもしれない。
そんなに変わらないかなー?つまりは
それくらいのジャストサイズです。

いつもスフレパンケーキ、1枚だと物足りず
2枚だとちょっと多い(1枚半が理想)と
感じていたのですが、このプレートだと
しょっぱいので箸休めしながら食べると
ちょうどいい分量だったので嬉しい限り。

一緒に出てくるのも、味に飽きがこなくて
個人的には良かったです。
その点は好き好き分かれそうですが。
期間限定と言わず、この手のメニューを
恒常で出してくれたら嬉しいな〜。
[PR]
# by kuricawa | 2016-09-25 02:59 | 食べ物(東京) | Trackback | Comments(0)
やむやむ
a0001971_01092806.jpg
横浜中華街・紅棉の点心いろいろ。
十字酥(木の実いろいろ五目パイ)120円。

食べたのログ。
ここの点心はお手頃値段でしっかり美味。
店先で何を買おうか迷いながら、
あれこれショーケースの中身を眺めて
指さし注文するのが楽しいです。

十字酥は香ばしいナッツのコクがあるパイ。
見た目よりは食べ応えがあります。
皮はクッキーぽい食感です。

a0001971_01092966.jpg
香芝麻酥(白胡麻あんのパイ)120円。

少し甘みが強いのですが、ジャリっとした
白ごまと砂糖のあんに、何層にもなった
パイ生地がとても合っている香芝麻酥。

後口に胡麻の香りが強く残って
後を引く美味しさなのです。お気に入り。

a0001971_01093081.jpg
蛋達(エッグタルト)160円。

看板メニューのエッグタルト。
あっさり目で甘さは控えめ。
スルッとした食感で軽く食べてしまいます。
そう、いくつでも入りそうで怖い(笑)

a0001971_01093182.jpg
胡桃酥(クルミサンド)120円。

新商品だそうで!
クルミの香ばしさが最大限に生きている
あんと生地でした。

これも小振りながら満足度高めの食べ応え。

こうして見返してたらまた食べたくなって
しまったなあー。
また近くに行った折には買ってこなくちゃ。
[PR]
# by kuricawa | 2016-09-22 23:57 | 食べ物(その他地域) | Trackback | Comments(0)
今年も
a0001971_23031181.jpg
桃花亭の完熟いちじく大福270円。

今年もいちじく大福を食べていました。
好きなのですよ、これ。
名駅キオスクで見かけると買ってしまう〜。

a0001971_23031367.jpg
白あんといちじくのバランスが
絶妙なのです。

白あんがいちじくの淡い香りを邪魔せず
上品な甘みと香りが口の中でふんわり
広がるのです。
はぁ〜幸せ〜。
[PR]
# by kuricawa | 2016-09-21 22:56 | 食べ物(名古屋) | Trackback | Comments(0)
たいあん
a0001971_23460989.jpg
渋谷・ヒカリエTIE ANのジェラート
オープン記念価格ということで、本来
ダブル440円のお値段でトリプルでした!

蒸す日が続いていたので冷たいもの。
ヒカリエは先週末にいくつかのお店が
新規オープンだったのですが、ここも
そのうちのひとつでした。

和風こだわり原料のジェラテリア。
この時食べたのは白桃梅酒、いちご大福、
塩キャラメルバナナの3種類。

いちご大福、いちごだけでなく求肥も
トッピングされてるんです!わあ!
ジェラート自体はミルクあずき味で
ねっとり目の食感。
塩キャラメルバナナは思ったよりサラッと
軽めの食感とあっさり目のフレーバー。
白桃梅酒はちょっとアルコール分もある
カクテルぽいサッパリした味でしたね。

ウエハースがわりについているお煎餅、
米の香ばしさが強いので、いちご大福の
フレーバーみたいな濃いめで和風の
ジェラートに合うなーと感じました。
クセがちょっと強めなので合う合わないが
フレーバーによってパッキリわかれちゃう
箸休めなのかも。

変わったフレーバーも他にたくさんあって
見ているだけでは想像つかない風でして
楽しかったですよー。
[PR]
# by kuricawa | 2016-09-20 23:28 | 食べ物(東京) | Trackback | Comments(0)
猫マンションの秋
a0001971_01182090.jpg
やはりそっちが好きですよねー?

猫ってどうしてか買ってきた猫グッズより
あり物とか捨てる物が好きな法則。
割とどの子もそうな気がするんですが
どうでしょう。

a0001971_01182150.jpg
ちなみにこれは猫マンションに
新しく増築された離れです(笑)

きなこが新居確認中。

a0001971_01182210.jpg
やっぱりお前もそっち入るんかい!
(すぐ出てきちゃったけど‥‥)

a0001971_01182218.jpg
最終的にはそこか〜!

猫マンション離れの立場は一体。
猫らしいというか、猫あるあるというか
そういうよくあるアレな感じはしますが。

a0001971_01182397.jpg
猫マンション二階にはふうたが
入居をしていました。

もともとふうたはこのクッションが
大好きなので、涼しくなったから
早速戻ってきた模様。

暑さ寒さも彼岸まで、涼しくなってきたし
これからもっと猫マンション本館のほうは
人気が出てくるかも知れませんねー。

猫ハウスのほうも賑わってくれれば
可愛いんだけどなー。
無理かなー!?
[PR]
# by kuricawa | 2016-09-17 01:09 | 動物(猫・うらら&コータ) | Trackback | Comments(0)
秋ですもの
a0001971_02584024.jpg
アンテノールのいちじくタルト!
本日のおやつに戴きました。ヤッター!

台風とか近づくとまだ湿度が上がりますが
随分秋めいてきた感じもあります。
夜とか涼しくなってきましたしね。
秋の果物も美味しい〜。

いちじくタルトはまぶしたアーモンドが
香ばしく食感とコクをプラスしており
アーモンドクリーム部分も控え目で
全体的に強くいちじく風味が前に出て
いちじく欲が満たされました。
美味しかったー。

a0001971_02584011.jpg
ところで。

ひょいと月を持ち上げてダンボールの上に
乗せるアクションをしたら。
ギクッと。
‥‥腰が。

秋ですね、体調にも気をつけたいです。
(現在薬を服んで安静にしております)
[PR]
# by kuricawa | 2016-09-12 02:53 | 食べ物(仕事場にて) | Trackback | Comments(0)
ハート‥‥?
a0001971_04210595.jpg
点滴のあと、消毒したところを舐めないよう
一時的にカラー装着してるフェイシェ。

ほんの少しの間とはいえ重たそう。
ちょいと撫でたら、首ごと手に頭預けて
乗っかってきたので、フェイシェの
細い首で支えるには重いんだなあ。

a0001971_04210583.jpg
は、ハート?

点滴しやすいように剃ってもらった背中、
今回はハート型なんだそうですが
以前貯金箱みたいに長細く剃ったあとが
ちゃんと生え揃っていないので、謎の
図形になってしまったような‥‥?

それにしても食欲も戻ったせいか、
すっかり体重が増えた気がします。
健康的な範囲で。

とはいえ、普段周りに巨猫が多いので、
フェイシェは膝に乗せても全然重みを
感じないな〜、痺れたりしないな〜(笑)
などと感じるのでありました。
(重いと思う前に飽きた!と逃げられます)
[PR]
# by kuricawa | 2016-09-11 04:11 | 動物(猫・フェイシェ) | Trackback | Comments(0)
満月
a0001971_05303442.jpg
むっちゃ見張られてた。

最近なんか妙になつこさが増している
気がするのですが、急にシャーッ!て
されたりもしているので特に仲が深まる
フラグが立ったりはしない月です。

a0001971_05303474.jpg
そしてこれが今日のお昼に食べた月です。

マクドナルドのチーズ満月月見だ!
バンズがふわふわしてて、チーズの量も
割としっかりあって、あとベーコンが
食べ応えある感じだったなー。
値段に対してリッチな食感がありました。

それにしてもどちらも丸い!
丸い形の月繋がりだなー。
[PR]
# by kuricawa | 2016-09-06 05:25 | 動物(猫・フェイシェ) | Trackback | Comments(0)