本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
磯オフ
今日は朝からだいばーさん主宰の磯オフへ!!
横須賀は天神島臨海自然教育園へ行って参りました。
目的は潮間帯生物の観察であります〜!!いやマジで。

防滴すらムリなデジカメつー装備で潮に乗り込んだ無謀な私。
本気で皆様をハラハラさせてしまいました。波の間に間にデジカメが
攫われてしまう事なく撮れたショットはこれ。
a0001971_2263792.jpg
綺麗ね〜。可愛いね〜。シロウミウシちゃん。



だいばーさんは磯の甲殻類を楽しそうに捕獲し
カニをまとめてバケツに放り込み、中でカニ異種格闘技戦を開催させてたり
こうちさんは手慣れた様子で次々と生物を発見しては
皆に詳しく判りやすい解説をして、このオフの学術的価値(なんだそれ)を
高め(磯以外にもあちこちで手際の良さをもって切り盛りしてもらいました)
ayuさんはこういうのは畑違い‥‥‥とおしとやか?にいいながら、
背中が水着の後で半分クッキリキッパリ☆焼けるほど夢中に
なっていたのと、お弁当が美味しそうだったのが印象的で
フラプッチ〜さんは初心者ダイバーといいつつもひるまず激写まくり
その合間には私の下らない話に腰を折りまくり、
くらげさんは水を見ると反射で飛び込むレトリバーの様に
水をかきタツナミガイと愛のくちづけを交わし、
さくらさんは宝石のような海の小さな仲間たち(一部
巨大な仲間たち)をカワイイ〜!と連呼してホクホクし、
毎度の如くcapybabaさんは、ぬらりひょんの様に自然に集団に
混ざり、時に訥々とツッコミただならなさを表わしていましたが!

そんな中にあって!
今回一番輝いていたのは!!!
ビルバインさん、あなたです!!!!

大のウミウシ好きでウミウシの良さを広めようと言う運動実施中の
愛のウミウシ伝道師のビルさんですが、今回は磯と言う事で
観察のメインはハゼの仲間などの魚、ヤドカリやカニ、エビなどの甲殻類
そして色々なウミウシなどを含む貝の仲間。
もう水を覗き込んだ瞬間から奇声を発し、誰よりも早くウミウシを発見し
愛おしそうにウミウシを手に乗せたり、撮ったり‥‥‥そして更には
皆にウミウシの良さをトロンとした目で伝えるビルさん‥‥。

今日からあなたの名前は『ビルゴロウ』さんです!!!

いや〜。
本当に面白かったなあ〜!!
ウミウシも可愛かったし(綺麗でちいちゃくて乙女心を直撃だっ☆)
でも、タツナミガイ(アメフラシの仲間)が一番のアイドルだったけど。
何より、スノーケルの面白さにハマりそうですよおお〜〜!
また行きたいなー。今度はハウジング装備のカメラ持って行きたい!!
日焼け止め塗ったのに、一日で恐ろしい焼け方をしてしまいましたが。

今日のオフを企画して下さっただいばーさん、ご一緒してださった皆さん
本当に楽しい、貴重な体験にも思い出にもなった一日を有り難う
ございました。そしてお疲れ様でした!
また遊んでやって下さい〜〜!

天神島臨海自然教育園は教育の為の施設なので、書類の提出など、
事前にきちんとした手続きをしないと、水に浸かっての観察は出来ません。

*宜しければ、こちらも併せてご覧下さい♪*
オフ会参加メンバーのオフレポいろいろ。
海洋生物学実習Ⅰ潮間帯生物の観察ランゲルハンス島の海@だいばーさん
磯オフに行ってきたよ。ほころび。@こうちさん
海洋生物学実習Ⅰ潮間帯生物の観察《その2》46日目しゃちのつぶやきアオウミウシ★365日@ビルバインさん
海洋生物学実習に参加したよ・その1その2たべもの日記@ayuiceさん
たつなみさんなんとかウミウシ。くらげねこの雑記帳@くらげさん
磯オフ〜♪(タツナミふぇあ編)*purehearts*@さくらさん
海洋生物学実習Ⅰにいってきました(1)(2)(3)ウミウシすぺしゃるフラプッチ〜のダイビング日記。@フラプッチ〜さん

こちらに上げ切れなかった磯画像を少々公開しております。
磯で出会ったカワイコちゃん!わたしの動物園*ブログ報*
[PR]
by kuricawa | 2005-08-06 22:38 | 動物(その他) | Comments(17)
Commented by ayuice at 2005-08-07 00:12
今日はお疲れ様でした!
美白シートパックも無事終わりましたが、背中が痛いです(笑)
何も知らないで参加した私ですが、皆さんのおかげでいろいろ楽しめました!
ウミウシの可愛さにメロメロです。
またよろしくお願いしまーす!
Commented by ビルごろう at 2005-08-07 09:25 x
お疲れ様でした~!
日焼けは足のみ、また家に帰って気がつきましたが
結構ガヤ(生物です)にやられてて痒いところが各所。
でも、楽しかったです。
今度はハウジングをもって
また、行きましょう~。

そろそろオオハシも見たくなってきた…かも。
Commented by kimcafe at 2005-08-07 12:02
ウミウシ、私も大好きです
信じられないくらい多様で、美しいですよね
海の中でも、ウミウシを見ているとあきないですね
食べたいとは思わないけど・・・(笑)
Commented by diver813 at 2005-08-07 13:52
お疲れ様でした。
デジカメの手入れは終わりましたか?
次はハウジングか、防水のカメラで参加ですかね?
Commented by carambola at 2005-08-07 16:31
kuricawaさんのブログでウミウシを見てから
ウミウシに対するイメージが全く変わりました.
結構可愛いじゃん…
触りたくはないけど(笑)
キンギョみたいに水槽に入れておうちで飼ってもいいですねぇ.
Commented by kuricawa at 2005-08-07 20:07
ayuさん。
私も二の腕の半袖から出てたところが、強烈に痛いです‥‥。
手とか肘から先は普段焼けやすいだけあって、肌がまだ強いのですが
普段焼けない所はもう火傷状態でまだまだ熱が引きません‥‥!
背中は肌が弱い部分だと思うのですが、大丈夫ですか!?
ちゃんと服着られますか!??美白パック以外にもお薬塗って下さいね〜。

こちらこそ、その後の食事会含めて、色々お話聞かせてもらって
面白かったです♪また遊んでやって下さいね!!

ビルごろう(笑)さん。
前に御会いした時のウミウシ愛の語りっぷりから、ある程度の事を
予想(笑)してたのですが、予想以上のビルごろうさんぷりに笑いましたよ〜!!
本当にビルさんにはウミウシアンテナが付いてるんですか!?
何かを受信してるんですか!!??
これからもウミウシに就いて教えて下さいね!
是非またウミウシを見に行きましょう!!オオハシも!!!

kimcafeさん。
ウミウシってバリエーションの多い美しさでも有名ですけども
不味いって事でも超有名らしいですね。
いや不味いって聞かなくても食べようとは思いませんが‥‥。
Commented by kuricawa at 2005-08-07 20:08
だいばーさん。
本当にお疲れ様でした!何から何まで感謝です。オフ会は大成功でしたね。
また楽しい企画をお願いしますね〜!(他力本願‥‥)
デジカメは綺麗にフキフキしたらやっと機嫌を直してくれました。
でももう少しあちこちの細かい埃を吹いておかねば。
もうハウジング付きを買うしかないのかなあ‥‥。

carambolaさん。
そうなんですよ、ウミウシ、きっと女の子は大好きだと思います(笑)
他にも色々綺麗な色をしたウミウシがあるんですよ〜。
基本的に小さなものがほとんどですし。
触りたくないなんて仰らず、一度磯で手のひらに載せてみて下さい〜!
Commented by argon-l at 2005-08-08 09:30
ひょー!楽しそうなオフでございましたね。
クジラ見はさておき、別件の用事を突っ込んでいなければ
参加も可能だったのですが…
かんちょも最近もろもろとハウジング装備が欲しいこのごろです。
Commented by sakura_mao at 2005-08-08 15:53
お疲れ様でした~♪
もう一昨日になってしまったのですね(ご挨拶が遅くなってすみません)
おお~
即席ハウジング?!ちゃんと撮れてますね!!
本当にウミウシさんの可愛らしさには一同メロメロでしたね(笑
でもやっぱり真打は・・・あの人でしたね♪
ハウジングかぁ、なかなか手が出ません・・・悩
Commented by kurageneko at 2005-08-08 21:25
キャノンのイクシーLとオリンパスミューミニデジタルはハウジングがバカ安なので要見当です。
つーわけでお疲れ様でした。
あれ飼いたい・・。
Commented by capybaba at 2005-08-08 23:10 x
先日はお久しぶりでした。 今回はとても男の子っぽかったですけれど、最後に1部の女性だけが目にしたビキニ姿がとても素敵でしたよ♪
ぬらりひょんとホンダワラって、似てるんですか?。。 あ、違いますね。
Commented by kuricawa at 2005-08-09 00:37
かんちょさん。
当然楽しかったよ〜。来れば良かったのにー(笑)
でも美味しいモン食べてきたみたいですな。
毎回クジラはともかく旨いもん、が定番に。別の意味ではうらやましい。
ハウジングまじで欲しいですよ〜。凄く遊べそう!!

さくらさん。
波に気を取られて、水滴を綺麗に拭かなかったのが悔やまれます。
(というかあんな危ない事もうやめれってば‥‥)
もっともっとウミウシさんと触れ合いたかったですよ〜♪
また怪し気な動きで磯に出掛けてしまいそうです(笑)
そういえば水中使い捨てカメラの上がりはどうですか?
(まだ現像に出してないのかなあ??)
もし結構つかえそうなら私もアレから始めてみようかな〜。
でも接写出来なさそうですよねー。やっぱりハウジングを買うしか?

くらげさん。
飼うんですかい!食うと言い出すよりいいか‥‥。
IXY-Lとミューミニはチェックしてみますだ〜。まじで気になるのね。
日焼け跡、お大事にー。海の紫外線恐るべし。
私も皮膚細胞が破壊されてる感ありありです。キビシーッ!
Commented by kuricawa at 2005-08-09 00:37
capybabaさん。
いやはや。水着にツッコミ入るとは。てへ。
でも海で肩を出すのは自殺行為ですからね〜。脱がなくて良かったです。
ホンダワラとぬらりひょん、飄々としたイメージが共通しています(笑)
つまり飄々としていると私もだいばーさんも思ったのでは‥‥。
またどっか行く時は、飄々と混ざっていて下さい♪
Commented by frappucci at 2005-08-09 13:53
くりかわさん!あの後も色々遊び歩いていたので遅くなりましたが、フラプッチです。ご一緒させていただいてありがとうございました~
いや~しかし、よく撮れてますねウミウシとか。あんな戦法考え付いたくりかわさんもつわものだけど、さらにそれでばっちり写真撮っちゃうカメラもさすがくりかわさんのだけあってつわものだ~。
でも壊す前にハウジングをぜひ。^-^ オークションとかで、カメラごとセットで安く出してる人とかもいますよ。
Commented by kuricawa at 2005-08-09 23:58
あのあとスッカリ潮まみれになったデジカメに機嫌損ねられたのですけど‥‥。
(お陰で美味しい料理が全然ピンが来なかった〜!写真が下手なのは腕だけど)

はは、今度はちゃんとハウジングを買いたい!と思って色々覗いて
いる所です。あんな楽しみがあったとは〜♪
せめてハウジングは無理でもジップロックに乾燥剤と一緒にぶち込むくらいの
防水対策をせねば‥‥(いやアカンて。懲りてません‥‥)

本当に楽しい一日でしたね〜!
また遊んでやって下さい!!
Commented by こうち at 2005-08-11 17:42 x
遅ればせながらお疲れ様でした。アクリルボックスにデジカメを入れる姿はある意味シビれました(笑)。次はハウジングでスノーケリングをやりましょう
。そしてダイビングも是非!
またご一緒できるのを楽しみにしてまーす。
Commented by kuricawa at 2005-08-11 21:17
あの後もハードなスケジュールをこなしているようですね!お疲れ様です!!
もうあんなムチャ(笑)をしなくて済むように、今ハウジング装備を
色々購入検討しております。
最初3m防水あたり探してたのに、気付けば40m防水あたりに手が‥‥。
(いやいや、深は浅を兼ねると申しますし☆)

でも本当に40m防水を手に入れてしまったら、深い方の海も是非
誘って下さいね〜。
<< ラ・フェバリット さあっ! >>