本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)
a0001971_1141483.jpg
魅惑の生牡蠣。

今日はだいばーさんちで開催された、海洋生物(以下略)
ええと、要するに厚岸の牡蠣を食べまくるオフに行きました。
参加メンバーはまっくさんたけさん55aiaiさん
sachieさんビルバインさんフラプッチさん
ちゃんと牡蠣(マガキ)の体の解剖とかもやったよ!
心臓が、ゆーるゆーると伸縮している様も見た!!

しかしお勉強はほどほどに、めくるめく食の世界へ!!
まっくさんたけさんが調理した料理が次々と。
生牡蠣に天ぷら、オーブン焼きに牡蠣うどん、
クラムならぬオイスターチャウダーなどの牡蠣料理。
そして赤海老エイトさん提供のボタンエビの刺身、
名前不明(ロシア産?)のエビの天ぷら‥‥‥!
どれも美味しすぎる!!!!

酔っ払い全開で、食っては笑い、笑っては食うの
素敵スパイラルを形成しておりましたよ~。
美味しいと嬉しいし、楽しいのも嬉しい。
a0001971_116459.jpg
牡蠣のオーブン焼き、天ぷら、ボタンエビの刺身、豆乳と
クリームチーズのブラマンジェ。

厚岸の牡蠣は小ぶりながらも、しっかりした味と評されますが
本当に身は小ぶりだけど、旨みがギュ!と詰まってます。
生牡蠣のフレッシュさも美味しいんだけど、特にオーブン焼き
とか天ぷらみたいな、旨みを外に逃がさない加熱調理系が
旨みが濃縮されたような、一口が濃い!て旨さがあります。
(ちなみに牡蠣の旨みの元でもあるグリコーゲン、解剖で
見せていただきました。肉眼で見えます。厚岸の牡蠣には
内臓の周りに、白いグリコーゲンがたっぷり入ってます)

赤海老エイトさん(文鳥飼いさんでもあります♪)提供の
エビはどれも美味しかったです。
天ぷらにしたエビは、皮(やわらか)まで美味しかったし
(天ぷらだと匂いと香ばしさが増してより美味しいのかも)
何より、ボタンエビ!
ねっとりとした濃厚な甘みがあると同時に、しっかり
コシもある食感で、こんな旨いボタン初めてでした。
食べてびっくりしました。

そして甘いものの部ももちろんあります~。
sachieさんから差し入れて頂いたお手製の
ビスコッティ。固めの焼きしめ加減が絶妙で
ガリガリ、ほろん。としておりました。
たっぷり入ったアーモンドとシナモンが効いて
本当に美味しかった。
売れるよ!コレ!!‥‥と思ったら、近いうちに
手作りのお菓子のネットショップを開設される
そうです。うん、確かに売れる!美味しいもん。

画像で紹介した豆乳とクリームチーズのブラマンジェと
杏仁豆腐は55aiaiさんからの差し入れ!
文琳のものです!
ここの杏仁豆腐は有名らしいですが(あっさりしてるけど
味わいはしっかりしていて美味しかった!)もう一つの
デザート、ブラマンジェの方がなかなかない味で
新鮮でした。
食べ始めはクリームチーズが勝っているので普通に
チーズ系だな~という感じなのですが、後口が豆乳が
効いていて、いつまでも口に残らずさっぱりするのです。
ドライのベリーを戻して作ったソースとの相性も◎。
実はお店のメニューにない裏メニューなのだとか。
(ラッキーでした♪)

最後にビルさんフラプッチさんの差し入れのチョコケーキ。
まだ食うんか、状態ですね(笑)
もう入らないかと思ったんですけど、このケーキが
またシフォン風の生地で軽くて、上に乗ってるのも
ベリーで酸味もあるし、つい食べてしまいましたよ‥‥。
いや~、更にこれにアルコールも摂取してるしね。
はは、たくさん頂きました。美味しかったです。ご馳走様!!

皆さん、とても愉快度の高い方たちばかりでした~。
また一緒に飲み食いしてくださいね。

*参加メンバーのオフレポ*
実習についての詳しい説明や、もっと美味しそうに
撮れている牡蠣や料理の写真と併せてどうぞ!!
海洋生物実習Ⅲ【マガキの解剖学】補講(ビルバインさん@しゃちのつぶやき
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」(55aiaiさん@じぶん日記
海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)に参加してきました(フラプッチさん@フラプッチ~のダイビング日記
牡蠣オフ会sachieさん@a Trace
海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)(だいばーさん@ランゲルハンス島の海

皆さんお疲れ様でした~~♪
[PR]
by kuricawa | 2006-02-12 01:43 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(10)
Commented by ビルバイン at 2006-02-12 20:11 x
くりさん、ひさしぶりでしたね~。もう腹いっぱいです(笑)
こんどは海で?かな???(^_^)/~
Commented by carambola at 2006-02-12 22:01
見てるだけで幸せです.
牡蠣,当たるので食べられないけど(T_T)

私も今日は千葉でハマグリとイワシを堪能してきました♪
奮発して天然物を選んだからか,大きくてプリップリの
ハマグリを味わうことができました.
でも,牡蠣もあったんだよなぁ… 美味しそうだったんだよなぁ…
Commented by kuricawa at 2006-02-13 01:48
ビルさん。
そですか~、私、帰ってからまたケーキ食ってました(ダメじゃん!)
まじでハウジング装備したら、素敵ウミウシスポットに誘って
下さい!!暖かくなるのが楽しみです~!!

carambolaさん。
あら、当たる体質ですか!好きでも食べられないのって
すげー辛いですね。嫌いで食べられないのならまだしも。
でも牡蠣以外のエビとかも美味しかったんですよ!

漁師町だと本当に光物が旨いんですよね~。
確かに千葉のいわしは美味しいです。うらやましい!
ぷりぷりのハマグリも‥‥‥
聞いてたらおなかすいてきちゃいました。
Commented by 55aiai at 2006-02-13 09:23
先日は有難うございましたー。
牡蠣剥くの初めてだったから・・・すごい楽しかった。
猫とか犬とかにわとりとか、子供の頃は同時多頭飼いしてたんで、自分も相当な動物好きだと思っていたのですが、皆さんには完敗でした。w
Commented by diver813 at 2006-02-13 12:07
天ぷらにしたエビは新種のボタンエビだそうです。
美味しいものを食べたい!という要望に応えられたようで、一安心。
また、みんなで美味しいものを食べたり、動物の写真を撮りに行ったりしましょうね。
Commented by frappucci at 2006-02-13 14:17
先日はおつかれさまでした~。
行動範囲が似てそうだし、また近いうちご一緒できるといいですね♪
Commented by sachie at 2006-02-13 17:57 x
クリカワさん、初めてお目にかかりました。
時々、ブログも訪問させて頂いてましたよ。
あまりお話出来なくて残念でした。
もっとも、声が出なくてしかたなかったかしら?
ご一緒できて、光栄でした!ありがとうございました。
Commented by simarisu10 at 2006-02-13 22:18
はじめまして~。赤海老エイト社の木枯らしでございます。

うううっ・・海老をお褒め頂き、ありがとうございますっ。

これだけ、美味しいと言われると・・ただ、ひたすらに嬉しい限りなのです。

またまた、協力させていただき・・・(この後の文は、涙で文字が
にじんで読めないという設定にさせて頂きます・・(>_<)いたたた..)
Commented by kuricawa at 2006-02-14 01:29
aiさん。
私も牡蠣剥くのって初めてでしたよ~。
というか初めて見た心臓にびっくり!!

動物好きというか‥‥‥あそこにいたのは私を含め
度を越した人が多かったですから~(動物変態、みたいなー)
でも一番の食べ物好きはaiさんだったに違いありません!!
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました~。

だいばーさん。
一般的にボタンと言われるのは総称だったのですね!
へー!(ためになります!)
あんな美味しい牡蠣、ないですよ~、エビも!!
もうこれ以上を求めたら殺されそうなくらいの贅沢でした。
またオフで顔を合わせた時にはよろしくです。

フラプッチさん。
お疲れ様です~。
今回もブッチさんにはたくさんツッコまさせて&笑わせて
いただきましたー。すごく楽しかったです♪
昨日も今日も明日も東西線・総武線横スクロールで通勤です。
Commented by kuricawa at 2006-02-14 01:38
sachieさん。
もうお加減は良くなりましたか?
あまり気遣う事もなく、あほばかり話していたので恐縮です。

あのビスコッティ、本当に美味しかったです。
普段食べるのはも少しホロホロっとした食感の物が多いんですが
あれは固く焼きしめてあったのが、アーモンドの旨みが
ギュッと詰まった感じで美味しかったです~~!
(あのシナモンの具合、浸して食べたら美味しいだろうなあ)

是非今度は是非体調の良い時にご一緒したいですね!

木枯らしさん。
はじめまして!こんばんは。
といいつつ、時折こっそり伺っておりました‥‥‥。
赤海老エイトブログはエビも旨そうですが、何より
部長次長のお二方がたまりません‥‥‥。
握りたい‥‥‥。
(眠る文鳥の姿はエビの握りにそっくりですが)

お世辞でもなんでもなく、ここまで美味しいエビって
本当に初めて食べたのです!
普段いいものを余り食べてないだけかも知れませんが(笑)
いや、きっといいエビを食べてても感激できるくらいの品でした!!
ねっとりした甘さとしっかりしたコシが同居しているなんて
本当に初めてだったのです、ありがとうございます、
そしてご馳走様でした!!
<< 坦々麺 やっぱり美味しー >>