本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
北の怪物・オオカミウオを食す会
a0001971_13274155.jpg
ぎゃしゃしゃ

そんな訳でオオカミウオを囲む宴会です。
蒲焼も唐揚げも意外と旨い~!

焼酎や泡盛など酌み交しつつ深夜まで宴は続くよ。
マサトさんの語り、熱かったっす。てとさんとの漫才も…



++++追記++++
と言う訳で、ウォット帰りに買出しと日帰り温泉に行って来たら
今回のオフのメインエベント、宴会の開催であります!
メインディッシュは↑で首級を晒されているオオカミウオ様。
ですが、前もって捌き、おろしておいた時の武勇伝を聞くと
すっかりダメモト気分ですよ。凶悪に身が臭いっていうし。
皮なんかレジャーシート噛んでるみたいだっていうし。

まあ美味しく楽しく呑み食い出来りゃいいんですけどね。
肴の下ごしらえや造りをボチボチ始めたところで、
仕事帰りのマサトさん&ウォットット餌係★さんが合流です。
そんな訳でまあ一杯!
a0001971_12374481.jpg
左・ビルさんの沖縄土産、瑞泉と生シークヮーサー。
右・マサトさんの実家から送ってもらった浜千鳥乃詩。

普段菊の露の古酒呑むのが多いので、瑞泉はライト~。
何より、シークヮーサーをキュッと絞るのがいいね。
この大量のシークヮーサーはのちのち他の料理にも
かぼす感覚で大活躍しました!
あと浜千鳥乃詩は黒糖焼酎。焼酎はやっぱりしっかり
ズドンとした味わいですが、これは呑み易い方かな。
奄美でマサトさんのおばさんが作っているそうです。

そして今回のアテ(主なもの)
a0001971_12461115.jpg
右上・アヤボラ(巨大!12cmくらいある)
左上・ホッカイエビ。
右下・粕漬けのホッケでお茶漬け。
左下・毛ガニ。

他にもサンマやアジを刺身にしたり、キンメを焼いたり
いろいろあったのですが、今回もいろいろすぎて記憶が
すっかりあやふやになっております。
アヤボラでかかったなー、すごく活きがよくて茹で加減も
うまく行ったのもあって、ふんわりとジューシー!
ホッカイエビも美味しかったし、毛ガニは生食で戴いたけど
甘エビか?てな位に甘くて、身もねっとりとしていて美味しい。
ホッケは漬けてあるので、独特の風味(へしこみたいな。
珍味系)になっていて、お茶漬けにピッタリでしたよ~。
うまーい!(朝ごはんにも食べました)
a0001971_12515359.jpg
しかし、今回の一番美味かったで賞はコレ!
アナゴの洋風鍋です。
もやしと玉ねぎ、あなごを土鍋の中にミルフィーユみたいに
何層かにして重ねて、おろしニンニク、酒少々と大量のバターを
乗せたら、後は蓋をして火を通すだけ。仕上げに黒胡椒少々。

ア、アナゴってこんなにコクのあるダシが出るの~!?
と驚く美味さ。野菜の甘みも出て、バターは脂臭さはなく
ミルキーでクリーミーな味わいに変化しています。
皆目の色変えてがっついてました。
う~ん、確かにこれは凄く美味いよ、まねして作りたいな。
2回に分けて作ったのですが、1R目はシメジトッピングで、
2R目は野菜が少なめでタコとアサリ+シメジトッピングでした。
野菜多いほうが甘くて洋風かな。バゲットに合う味!
魚介を多くすると、スープが複雑になるので、シークヮーサーを
キリッと絞ると味が纏まって美味しかったですよん。

さて、本題であります‥‥。ヤツの調理開始であります!
臭みが気にならず、手間がかららず、後片付けの楽な調理法を
考えて出た案として、今回はヤツは蒲焼と唐揚げにってことで。

解凍された身の臭いを嗅いで、あ、私は平気な臭い。と。
伝え聞いてた話が強烈だったので‥‥凄いの想像してたよ。
これ系の魚の分解臭、平気というかもう慣れてる種類だし。
正直、毎週サバを捌いてた私の実習用白衣のが臭かったし。
と言う訳で、既に三枚におろされて解凍されているヤツを
皮を引いた(というより皮が臭いらしいし、頑丈に張り付いて
いるので、結構身も一緒に大胆に皮を取った)ら、適当に
ぶつ切り。(もう酔っ払っていて手許もぐだぐだ)

半分は近所のスーパーで買った蒲焼のタレにからめて焼いて
もう半分はニンニク醤油に漬けて放置(のちに唐揚げ)
a0001971_1325458.jpg
右上・オオカミウオの蒲焼。
右下と左・オオカミウオの唐揚げ。

蒲焼は普通に美味しかったです。まず味が普通でびっくり。
臭みも蒲焼のタレが強くて消されているし。山椒もイイ。
というか、土用の丑の日に浜名湖の湖畔に来てるのに
うなぎではなくオオカミウオの蒲焼を食べているしね‥‥。

そして唐揚げ!これは本当に美味しかった!!
ニンニクで臭みは消されて、油で揚げたら身はホコホコ。
とってもジューシー!食感もいいけど、カリッと醤油が香ばしく
こげた衣と、ふんわりプリッな甘みのある身。合うね~!!
白身魚と鶏肉の中間のような、独特のしっかりした身でした。
ただ、こちらは揚げたてでないと危険と思われ‥‥。
やや冷めかけた時、臭いがほんのり出てきていたので
臭くなる前に慌てて食べました。
でも人気であっという間に一皿消えてしまいましたよ。
臭みが出る間もなかったようです。

そんな訳で。
今回も美味し楽しい時間はあっという間に過ぎていったのです。
お付き合いいただいた皆様、お疲れ様です、有難う!
・かんちょさん。
大変な時なのにこちらこそ気遣いが足りずすみませんでした。
さすが企画大王。また楽しい企画をお願いしますね!!
・さいちゃん。
今回もまめまめしく各所でフォローと気配り有難う。
阿闍梨餅、美味しかったよ~。
・ビルさん。
宴会以外にも今回はたくさんお付き合いいただいてどもです。
今度は撃沈しないでね~、きっと朝までよ~~。
・てとさん。
今回も漫才面白かったです。新しい、新しいよ‥‥。
やっぱりウコンは基本ですよね。
・マサトさん。
怪物との闘い、熱い語り、今回の主役はマサトさんでしたね。
面白いのでこれからもどんどん酔っ払ってください。
・ウォットット餌係★さん。
この怪しい面子にも、いい加減慣れてきたでしょーか?
ワッフルご馳走様でした。また大ボケをかましてくださいね。

*参加されたほかの皆さんのオフレポ*
北ノ怪物ヲ退治セヨ!(かんちょさん@水族館ふりーく
久しぶりな気がしません。(マサトさん@真人屋のジオログ
食べちゃった(さいちゃん@どうぶつのおうち
[PR]
by kuricawa | 2006-07-23 02:17 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(13)
Commented by carambola at 2006-07-23 12:08
怖い顔してる~~~~!!!
こんなお魚見たこと無いです.
唐揚げは分かるけど,蒲焼き?それは面白い!

宴は明け方まで続いたのかな?
今頃まだ爆睡中でしょうか(笑)?

Commented by kuricawa at 2006-07-24 00:28
鯔さん。
北の冷たい海におりますです。水族館でもたまに見かけますよ。
名前の通り、狼のような牙を持っているお魚です~。
臭みが消えるような調理法を、と考えた時、当日たまたま
土用の丑だったので蒲焼にしてみたのですが(笑)

宴はそこそこに終了して、一応次の朝はちゃんと7時起きでしたよー。
(珍しい!?)
Commented by マサト at 2006-07-24 21:16 x
どうもで~す。
先日は御世話になりました。
酒を飲むと熱く語りたくなるようです。大問題です。地球温暖化の原因になりそうなので,ほどほどにしときます。
しかし美味しいご飯でした。
Commented by frappucci at 2006-07-25 15:19
ちょう~文。おつかれさまでした。
意外と、なんでも、美味しくいただけるお方?
それとも、実際に、美味しかったのかしらん w
なんにせよ、ご一緒し損ねたんで、こんどメシでもご一緒させてください!
でもねー、関東陣はともかく。マサトさんの語り、聞きたかったなー
Commented by ウォットット餌係★ at 2006-07-25 18:08 x
お疲れ様でした~。
今回も,おいしいご飯に楽しい話で,あっというまに時間が過ぎちゃいましたね♪
プレッツェルありがとうございました。
Commented by kuricawa at 2006-07-25 23:06
マサトさん。
お疲れ様ーっす!
まじで今回の主役はマサトさんだったと思いますよ~。
窓辺のポエットだと思っていたのに実は勇者だったとは。

また県内で呑みがあると思いますので、その時はどうぞ宜しく。
熱い語り、非常に面白かったですよ。やっぱりべろべろに
呑ませないとネーと思いました!次回も熱くやっちまいましょう。

プッチさん。
伝えたい事が多すぎて纏まりきれずに長文に‥‥。
というか、前知識が強烈だった割に、食べ方によっては
美味しいお魚だったのですよ>オオカミウオ。
ブツを見ちゃった後だとプッチさんは脳が拒絶するかもですが。

とりあえず今度は馬場で「プッチさんにタイ人を引き合わせようの会」
やりますんでね。企画しときまーす。

ウォットット餌係★さん。
お疲れ様でしたー。遅くまで引き止めてしまってすみませんね。
でも本当に楽しい夜でした。
是非是非また一緒に飲み食いしましょう!

阿闍梨餅に食いつく意外な動き、神ですね(笑)素早い!
Commented by てと at 2006-07-25 23:27 x
お疲れ様でしたー!食も語りも楽しかったです☆
皆さん、引き出しいっぱいあって面白いわー。
後半、もう語りに入っていたさなかに
漫才モード突入しちゃってすんませーん。


というか、新しい・・・って褒め言葉ですよねー?
Commented by psy_to at 2006-07-25 23:47
おっつかれさぁ~ん♪
今回も楽しかったなぁ~(^^)
半分寝ながらマサトさんの熱いトークに合ってるんだか合ってないんだか
解らん酔っぱらいツッコミ入れてるの聞いてたよーオモロかった(笑)

アナゴ鍋は意外というか「こんな簡単でこんな旨くてええんか!?」と
初めて食べた時はびっくりしたよー
アナゴが手に入ったら絶対みんなに食べさせた~いと思って作ったんやけど
味がしっかり再現できてみんなに喜んでもらえてよかった。
アレなら鯛とか白身の魚でも応用できるしねーでもアナゴが一番旨いと
思うけどー。キャンプでの恒例メニューにしたいね。簡単やし。
Commented by frappucci at 2006-07-26 10:24
>「プッチさんにタイ人を引き合わせようの会」
ステキ~!よろしくです!!やっぱしタイ語勉強しちゃおうかな。うししし。
Commented by ビルバイン at 2006-07-26 17:28 x
お疲れ様でした。
ブログ上ではまだまだ上げられる余裕がないの~。(T_T)。
トムヤンクン食べに行きましょ~!
Commented by kuricawa at 2006-07-27 01:00
てとさん。
いや~、今回も楽しいトークを有難うございました☆
本当にウキウキ楽しい気分になるんですよー、あの漫才。
もちろん「新しい」てのは最高のほめ言葉ですよ!!

帰り、動物園まで送ってもらってどーもでした~。
やっぱりコペン最高(笑)っすよね!!

さいちゃん。
やー、今回もがばい楽しんだよ!ヨカッタヨカッタ。
ツッコミ、合ってへんかった?あの頃はぐだぐだじゃなかった
気がするんやけど‥‥おっかちーなあ。

アナゴ鍋な、あれ絶対美味しいバゲットで最後に
スープをすくって浸けて食べると旨死にすると思うよ!
ガーリックトーストでも旨そうやけど、そーすると鍋の
旨みがちょっと負けるから、ここは我慢して普通にバゲットで。
シュワシュワにも合いそう‥‥!!

プッチさん。
サワッディーカー!(あれ、夜に使ってもいいのかこの挨拶)
んじゃ、皆の予定の合う日に即実行いたしますです!

ビルさん。
お疲れーっす!
マジでオススメなので是非混ざりに来て下さいな♪>タイ料理。
あ、あと大量の画像整理、頑張ってください。
沖縄旅行記楽しみにしてますよん。
Commented by ちまちま at 2006-07-27 19:50 x
はじめまして、かんちょのところから飛んできました。
今回北の怪物?を送り出した者でちまちまです。
なんか楽しかったのがよくわかります。
毛ツブ上手にくりくりっと取り出していますね。おお神業と思いました。
臭いについてのコメントが皆さん強烈で、ちまちま的にはそんなじゃなく
鼻おかしいのかな?とか思ってましたが kuricawaさんのコメントで
安心しました。ちまもやはり魚慣れしてるので浜では似た臭いはよくあるんです。
すてきなブログですね、時々お邪魔させて下さい。
Commented by kuricawa at 2006-07-28 01:55
ちまちまさん。
はじめまして、そしてご馳走様でした!!
たくさん送って戴いた物全種類食べ切れなかったのが心残りでしたが‥‥
ちまちまさんから送って戴いた物、どれも凄く美味しかったです!!
美味しい肴に宴会も一層盛り上がりましたよ!
本当に有難うございました。
ツブガイが綺麗に全部出たときは我ながら悦に入りました(笑)

そうそう、オオカミウオの臭いは水産関係や調理関係に従事していたら
特に珍しい類の臭いではないと思うのですが‥‥。
ただ、死後の分解ではなく生きたままの状態で、あの臭いがする
という事が珍しいかなあ、位にしか感じてないですよ。
鼻炎のマサトさんはともかく、私、平気すぎるかしら‥‥?

いろいろネタのとっちらかったブログですが、是非また
遊びにいらしてくださいね。ではでは~。
<< そば処ふじ花 そして恒例のウォット >>