人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2022年 01月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
忘れないでね
今日は連日の過労からか、ぐってり1日熟睡してしまいました。
さて、昨日何故私が江ノ島にいたかというと。
私が愛して止まない、エノスイのイルカと人のパフォーマンス
ドルフェリアの最終公演があったからなのです。

15時の公演は、夏休みと言えど平日、そんなに混雑はなく
ドルフェリアを初めて見る客もかなり混ざっていたようで
「そんなに人気がなかったのかしら」と少し寂しい気持ちに
なっていた私ですが。

18時の最終公演では30分前には人、ぎっしり!
私は階段に座って見ました。立ち見も出る盛況で。
(五月連休の昼の回並みの混雑かと)
やはり最終回にあわせてやってきた、ドルフェリアの
ファンの方々がほとんどだったと思います。
忘れないでね_a0001971_21511392.jpg
アクアンが5人!(通常4人)

まともに撮れなかったのは暗かったせいだけじゃない
そんな涙腺臨界の私。隣に座ってたおじいちゃんも涙。
最後の歌では、アクアン(ダンサーのお姉さん)が
5人全員出てきてました。
(普段は5人いる中で4人出演のローテらしい)
そしてアンコールでのスタッフからの花束贈呈。

その後、本当の最後の最後にもう一度、インストで
流れてきた「つながるいのち」に合わせて踊って‥‥
途中から歌が入って、イルカもジャンプして。
それで本当に終わってしまいました。
花束を抱えて、アクアンたちは水の国に帰ってしまい。

思えば、一昨年の春、初めて見て衝撃を受けて以来
見るたびに涙なみだ、夢中だったドルフェリアですが
去年のみなぞうの訃報がショックで、ここしばらく
エノスイに足が向かず、随分長く見てなかった事を
今さら後悔。
こんな素敵なパフォーマンス、もう他所でも見られない。

世界初を声高らかに謳っていた様に、非常に画期的で
新しい試みだったドルフェリアですが、手がかかる割に
入館者へのアピールも弱かったようで(私のように
異常に喰い付く一部マニア除く)
ドルフェリアの良さが判らないなんて、日本人の水族館に
求めるもののレベルは低すぎる!と嘆きたいですが
ニーズという現実が、重く横たわる限り仕方のない事かも
知れません。むむむむむ‥‥。

リニューアル以来のエノスイが、常に心がけていた事、
新しい水族館の時代を、進化した姿を提供を、といった
一部新しすぎるのでは、と危惧されるほどのスタンスから
生まれた企画の一つがドルフェリアだったと思います。
それが終わってしまった事、少なからず残念‥‥。
(海洋堂のエノスイフィギュアとかは好調なのにね~)
忘れないでね_a0001971_22105262.jpg
本当のラスト、アンコールでのラストショット。

無念さもありますが、それでも色々な困難の中、この
ドルフェリアを立ち上げ、そして2年半もの間
上演してきた、アクアンのお姉さんたち、完全な裏方で
大変だったであろうエノスイのスタッフの皆様、長い間
お疲れ様でした。
大好きだったよ、絶対忘れない。



エノスイでは、ドルフェリア終演以外にもショーに変化が。
この夏休みから、普通のイルカ&アシカショーが
ハッピーテイルからスプラッシュ!という新しいショーに
リニューアルされたのです。

こちらのショー、ベタな(良くも悪くも)水族館のイルカショーな
ハッピーテイルに比べて、結構斬新なテイストです。
何といっても普通の「トレーナーが指示を出す→イルカが
芸当をする」の流れをやや崩して、人間までもが派手に
芸当をするのがエノスイ流。

そのスプラッシュ!は前半イルカパートと後半イルカパートの
間に、アシカパートがあるのですが。
このぶらんこの上で繰り広げられる、アシカと人間のまったり
ラブラブな時間がたまらない‥‥。
何故だ!以前より動物変態で侮れないと思っていた
(※私としては誉め言葉のつもりなんですがどうでしょう‥‥)
Oさんが担当しているからか!?
忘れないでね_a0001971_22282214.jpg
ウフフ~、アハハ~、ほぅら逆立ち~♪
みたいな、甘ったるいプライベート感が垂れ流しで。

やばいです、これクセになります。
やっぱりOさんは最高です。偉大ですこのお方。
もしかしてショーに出るアシカによっては、この役を
H課長がやったりもするんでしょうか‥‥それも見たいな。
でも、コレ見るとちょっと疲れます。
ウフフアハハ~な感じにアテられて。
とか言いつつも、今もまた見たい気が少々ムクムクと‥‥。
(‥‥怖いもの見たさ??)

スプラッシュ!は(私が見た分には)流れが今ひとつ
ズバッと決まった感が弱かったから、もう少しこなれたら
また見たいな~。ウフフアハハ~~。
by kuricawa | 2006-09-01 22:34 | 動物(水族館)
<< 甘栗ごろごろ~ 江ノ島、夏の食べ物。 >>