本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
すごいよ!次郎さん!!
a0001971_23112629.jpg
高田馬場・次郎亭のゴーヤーチャンプルー。
薄味でほんのりと旨み漂う優しい美味しさ!
(どうしてもこの美味しさが真似できない‥‥)

今日はG-Zさんと馬場の次郎亭で食事。
というか呑みつつフードファイト。
例によって「一人2000円の予算で」と頼んで
(飲み物別)まずはシークヮーサー割りと
グァバ割りで乾杯、ファイト開始であります。
今日はガッツリ食事って宣言しちゃったし、
Gさんの恰幅の良さを見て次郎さん、手際よく
次々とパンチある品を繰り出してきますよ!!

まずは定番の海ぶどう
そしてどんどんガッツのある品がテーブルに
並んでゆきます。
Gさんの沖縄料理でデトックス、な思惑とは
真逆のベクトルを走る、魅惑のラインナップ。
a0001971_2257976.jpg
左上・焼きそば。
右上・もずく。
左下、右下・紅芋の天ぷら&その断面。

揚げ物、そして炭水化物多!!
でも美味しいので食べてしまう‥‥。
画像にないけど、アオサの天ぷらも出ました。
(あ、あと青パパイヤと水菜のサラダも!)
沖縄の天ぷらって衣がしっかりしてるのね。
アオサの天ぷらは独特のモチモチ感があります。

ちなみに焼きそばの麺は太麺(沖縄そば用かな)
豚肉とキャベツ、モヤシが合って美味しいんですが。
でもドッシリ腹に溜ります。
何故かフードファイト後半に現れる大量のもずく。
(酸味も強すぎず、食べやすかったからいいけどね)
というか最後の最後に天ぷらとか出てくるしね。
流石、東京最強沖縄料理店です。
a0001971_2335037.jpg
上・らふてー(豚の角煮)
下・ひらやーちー。

次郎さんのヒラヤーチーはもっちもち系でした。
結構厚めで、もちっとした生地の中にタコとニラ。
醤油やソースをつけずとも、タコから出たダシで
かなりシッカリした味がついていて美味しい。
粉とタコ、永遠の相性なのです♪
‥‥でもこのヒラヤーチー、生地がしっかりしてて
相当腹にガツンと来るのですが‥‥。
でもフラフラになりつつも完食。

ラフテーは序盤に出てきたので、ウキウキして
食べつくしたんですが、これまたとろんと上手に
煮込まれていて絶品でありました。
味も濃すぎず、身はパサつかず。
そもそも2人前でこの肉塊のでかさといったら。

そんな訳で、2人で9品、アオサ天ぷらを少し
残してしまいましたが、大体食べつくしました。
今日はいいファイトをしたと思います‥‥。
次郎亭でのフードファイト、旨くて残しがたいて
ところが最大のトラップだと思います。
これに懲りずにまたフードファイトを挑みに行きたい
そんな素敵なお店なのです。

しかし、これだけ食べて、腹をさすって満腹感に
ヒイヒイいいながらもフードファイターは‥‥
また次の店ののれんをくぐったのでありました。
[PR]
by kuricawa | 2006-09-05 23:15 | 食べ物(高田馬場) | Comments(3)
Commented by psy_to at 2006-09-06 15:43
ヒラヤーチー分厚っ!?
これ後半に出てきたらヤバいよ。これだけでも十分お腹いっぱいやろ…
もずくが出てくるタイミング最高☆
私でも何故いま!?っとツッコミ入れそうです。
Commented by G-Z at 2006-09-06 20:40 x
いやぁ、食べ死にました・・・久々にお腹が妊婦状態で帰りました(笑)
なんで2000円でこんなにでるの? しかもどれもガッツリで、ヒラヤチがあのタイミングで出てきて、本当に苦しかった・・・。
残すのもったいなかったし、あと一切れが大変でしたが、口に押し込んで完食できたのでよかった・・・
Commented by kuricawa at 2006-09-06 23:17
さいちゃん。
普通のお好み焼き1枚分くらいの粉使ってたかと>ヒラヤーチー
ちなみに海ぶどう~焼きそば~ラフテー~ゴーヤチャンプルー~
アーサ天~もずく~サラダ~ヒラヤーチー~紅芋天という、
非常に起伏ある先の読めんコースやったよ!
ここのゴーヤチャンプルー、本当に絶品やと思う~!!

Gさん。
本当にお疲れ様でしたー(主に胃が)
そうそう、美味しいので残しがたいのが次郎トラップなのです。
また懲りずに行きましょう~!
<< フードファイト最終章 ラスクが! >>