本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
そしてしゃべり場へ
a0001971_23312258.jpg
湯島・フレンチボーグのカフェグラッセ&ショートケーキ。
(ケーキをさくらさんと半分こしたので合わせて900円)

ナンジャタウンから、エンゾさんの車をニンニク色に染めて
移動した先は湯島!
今回のオフが成功するように、蔭ながら見守っていた
マスターの待つフレンチボーグでお茶してきました。

おでん~クレープ~餃子とナンジャで食べてきたので、
この順番で言うと、次はやっぱり甘いものでしょう!
でもたくさんは入らないから女子ふたりで半分こね♪と
ふたりしてショーケースの前で悩み、あちらにこちらに
目を奪われて悩んだ挙句、シンプルなショートケーキを!
表面にデコレートはないけれど、中にしっかりイチゴが。

冷たくても、味わいというか旨味がしっかりしている
カフェ・グラッセ(アイスコーヒー)と一緒に戴きました♪
スポンジがすごく軽くて、生クリームもたっぷりなのに
これまた軽くて、飲み物のようにばくばくと食べてしまい。
これならひとり1個いけたかも‥‥なんていいながら、
あっという間に食べてしまいました。
別腹です。というか本当に飲み物的に入ったな~。
軽さの中に、イチゴの酸味がすっきり、味わいの方も
軽やかなケーキだったのでした。

それにしても、ここのコーヒーには何か入ってるのか?
て程、皆さん時間を忘れて真剣●代しゃべり場状態に。
アルコール抜きなのに、かなり色々語ってましたね~。
特にエンゾさんだいばーさんが濃かった。
女子は隣でのどか(?)な恋バナとかしてたのですが。
男子チームの、普段自分の暮らす世界とはかけ離れた
話を、へー、ほー、と面白がって聞いたりもしました。



かなり長居だったので、コーヒーをもう一杯注文。
個人的に酸味のシッカリしたものが好きなのですが、
酸味系ブレンドのボーグブレンドは以前お邪魔した時に
戴いたので、苦味系ブレンドのフレンチブレンド500円を
戴く事に。

ブラックで一口。
太い。苦味は角がないものの、しっかりとして太い。
味わいと言うか、全体的に丸太のような太いイメージ。
深みがしっかりしているせいか、その太さは荒々しくなく
飲みやすさはちゃんとあって。

そして1/3ほど飲み進んだところで、砂糖を入れてみる。
すると、味が全然変わってしまったのです。
砂糖の強い甘みではなく、まるで麹とかのような、自然な
醸されたような甘みが苦味をまろやかに包み込んで
柔らかで優しい味に変わってしまいました。
砂糖一つでこんなに変わってしまうなんて!不思議です。

この感想をマスターに話しながら飲んでいたら、まるで
彦摩呂みたいだね、とさくらさんに言われてしまった。
コーヒーのIT革命やあぁ~!(Byくり摩呂)

ちなみに、最後の1/3はミルクを入れて飲んだら‥‥
味、消えました!香りとか味わいが水で薄めたように消え
ほんの少しの苦味しか残らない‥‥さっきまであんなに
美味しかったのに、なんだこの味!?
するとマスター「そうなんです、このブレンドはブラックか
シュガーで飲むのをオススメしてるんです」‥‥って。
じゃあ添えられたミルクの存在は~?罠?罠だった!?

今度からはミルクを使わない方針で。
(ここのブレンドはマスターのオリジナルらしいですよ)
しかしコーヒーはあまり飲まない(胃のキャパ的に)ですが
こんなに面白いとは思わなかったので、少しづつなら
色々飲んでみたいな~と思った次第です。

結局、お店をお暇する頃には11時前でした‥‥。
遅くまで、まるっと一日楽しませて戴きました。
参加者の皆さん、そしてマスター、有難うございました。
本当に濃いぃ一日だったな~。
[PR]
by kuricawa | 2006-11-27 23:35 | 食べ物(東京) | Comments(9)
Commented by vouge.m at 2006-11-28 00:48 x
度々どうも「あの人」です
私の店でのリポートありがとうございますm(__)m
来ていただいて、楽しんでいただけて良かったですよ
しかも私の1番おススメのフレンチブレンドを
あんなにも熱く語ってもらって……
またいつでもカウンターにいらしてくださいね
「おかえりなさい」と迎えますので
Commented by kuricawa at 2006-11-29 00:45
マスター。
いや~、やはり仕上げはフレンチボーグでないとね!という事で
遅い時間からでしたが(そして帰りはかなり遅かったですが)
お邪魔させていただきました。
で、寄せてもらってよかったな~と思いました♪

元々コーヒーは苦手で、大して興味もなかったんですが
フレンチブレンドでかなりビックリしまして、これからは
コーヒーもたしなまねば☆と考えが変わったほどです。
それくらいビックリで美味しかったですよ~!
あの感動を確かめるために、また戴きに参りますね~~。
Commented by f-as-hearts at 2006-11-29 22:44
kuricawaさん、こんばんは。
これは、凄い!!!なかなか、ここまでの味の説明は伺ったことがないですね。珈琲の正統派な味わいを想像いたしました。
フレンチブレンドですねっ!!!!覚えました。
美味しそうなケーキは、食後の目にも、まぶしいです。
流石ですね~~~~!!!!!ケーキも写真も。
Commented by mToTm at 2006-11-29 23:41 x
我々男性陣がしゃべり場やってたときに、なんと素晴らしい珈琲評!!
・・・手強い(^^;)
フレンチボーグさん、本当にまた行ってみたいです、っていうか行きます!!
Commented by kuricawa at 2006-11-30 02:26
ASさん。
こう‥‥ね、ガラにもなく語ってしまうような、そんな
不思議で美味しい一杯だったんですよ~。
是非お試しくださいな、フレンチブレンドです!
ミルクが添えてありますが、あれはトラップですので
入れてはなりませぬ~~(笑)

mToTmさん。
あとは男子には聞かせられないような恋バナをしてました。
内容は内緒です。
今度お出かけになるときは、mToTmさんも是非フレンチブレンドを
飲んで、美味しんぼの栗田さんばりに語ってみてください(笑)
Commented by sakura_mao at 2006-11-30 14:50
うはは~^^
くり麻呂さんサイコ~でした♪
そして期待通りのレポをありがとうございました^m^

おお?!あの人もいらしてますね(笑)
私も次はフレンチブレンド頼んでみよ~っと^^
Commented by rio-cat at 2006-11-30 23:05
ああ~~~っ、いいなぁ!
私も行きたかったーーー、そして恋バナしたかったなぁ~☆

確か先日私がいただいたのも、フレンチブレンドだった気が。
ブラックで飲みましたが、とってもおいしかったです♪
Commented at 2006-11-30 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuricawa at 2006-12-01 02:00
さくらさん。
コーヒーの宝石箱やあぁ~~!え?もういいって?

すっかり通称が「あの人」に‥‥(笑)
今度はさくらさんも「いつもの」じゃなくて、フレンチブレンドを!
私はきっともう「アレ下さい」でフレンチブレンドを出してもらえると
確信しています‥‥確信していますとも!

りおさん。
恋バナ‥‥いつでもバッチコーイ☆ですよ、むふふふふ‥‥。
お待ち申し上げております‥‥。

お、ここにもフレンチブレンドのとりこの人が♪
美味しいですよね~。

鍵コメさん。
うーんうーん。そんなマトモなのがあるかな~?
いささか心配ですが。
後日詳しくお聞かせくださいましー。
<< アンチョビとキャベツのパスタ 気になるのは >>