本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ:動物(鳥)( 39 )
謹賀新年
a0001971_04132698.jpg
明けましておめでとうございます。
もう2日になっている辺り、何というか
いつも通りのだらしなさ。

去年撮った鳥の写真が全然なくって
鳥類推しなのに!と愕然としております。
今年は鳥飼うなり花鳥園に行くなり
鳥とお近づきになるライフを目指し
邁進して行きたく存じます。

とり〜!!

a0001971_04132664.jpg
それでは、気まぐれにゆるゆると更新する
このブログ、本年も宜しくお願い致します。
[PR]
by kuricawa | 2017-01-02 04:07 | 動物(鳥) | Comments(0)
ふくろう茶房(そのに)
a0001971_3315568.jpg
すっかり間が空いてしまいました‥‥。
これはアフリカオオミミズクの
ゲッちゃん。まるいー。

という訳で、先月行って来た
ふくろう茶房記事の続き。
あー、もう1ヶ月経ってる!!
と、時の流れは早いなあ。

a0001971_3314482.jpg
メンフクロウのボンちゃん。
メンフクロウとのふれあいは
300円。

非常になつこくて大人しい。
イイコでしたよ~。
メンフクロウは飼い主以外
人見知りする子が多い性格
らしいのですが、ボンちゃんは
小さい頃から多くの人と
触れ合ったりして、とてもとても
フレンドリーな性格です。

a0001971_3315038.jpg
耳の穴ー。

そっとなでると大人しく
気持ちよさそうにしてたり
こうやって顔を触っても
嫌がらなかったり‥‥。

メンフクロウって顔つきが
独特なのですが、こんなに
なつかれたら、それはもう
たまらないなーって思います。
可愛いんですよ、本当にもう!

a0001971_332019.jpg
アフリカオオコノハズクのニッちゃん。
コノハズクのふれあいも300円。

この種類は神経質な子も
多いらしいんですが、
ここのニッちゃんゲッちゃんは
あまり人見知りしません。

でもこの時は夕方になって
ちょっとお疲れ気味な感じで
若干落ち着きがない風。

やっぱり体の大きい子に比べ
疲れやすかったり、環境で
神経質になったりはあるみたい。
ふれあいはフクロウたちの
体調をみつつですねー。

それにしても基本的に
小さい頃からふれあいに
慣れさせている子達なので
暴れるとか噛むとかなくて
手に乗ってくれます。

お店の人からフクロウの
いろんな話を聞くのも
凄く興味深くて良かったので
またふらりと遊びに行って
フクロウを手に乗せたり
フクロウ話したいですねー。
[PR]
by kuricawa | 2013-06-16 04:06 | 動物(鳥) | Comments(0)
ふくろう茶房(そのいち)
a0001971_325724.jpg
国分寺にあるふくろう茶房
行って来ましたよー!

画像はヨーロッパワシミミズクの
ライちゃん、店頭に止まっています。
まさに看板鳥ですよぉー。

a0001971_325833.jpg
手作りケーキのセット800円。
今日は胡麻クッキーでした。
優しい味でございますー。

フクロウたちはガラスで覆われた
小部屋にいますので、それを
眺めつつ気分を高めたり、話を
いろいろ聞いたり。

そしてふれあいタイムー!
(食べ物と一緒に出来ないので、
ふれあい時には机を片付けてから)

a0001971_325982.jpg
メガネフクロウのココロちゃん。
メガネフクロウのふれあいは500円。

か、可愛いー!
メガネフクロウ、花鳥園とかでも
すごい気になってた種類なんです。
はぁ、可愛い‥‥!!

ココちゃんはメス。もう1羽店にいる
メガネフクロウ、フウちゃんに比べ
体が大きいのは、だいたいメスの方が
体格がいいからなのだそうで。
(フウちゃんはオスで、2羽は
仲の良いペアなんだそうです)

a0001971_3251067.jpg
ヤンチャでおしゃべりな性格、
でもこんなに懐っこいー!

最初は戸惑ってた部分もありつつも、
足場を安定させて、撫でてあげたら
気持ちよかったのか、このポーズ。
もっと撫でてー!って。

フクロウもインコも文鳥も、撫でて
喜ぶツボって一緒なんですねぇ。
鳥慣れしてる触り方もあってか、
安心して身を任せてくるんです。
物凄く可愛いー!!

a0001971_3251197.jpg
本当、メロメロでしたね‥‥!

ふれあい終わって小部屋に戻す時、
戻りたがらないほどで、こっちが
ああっ‥‥!てなりましたね。
相当やばかったです。可愛いなあ。

ちなみにこのお店、ちょうどGWに
開店したばかりなのですが、まだ
試行錯誤の部分もあり、システムが
変わるかもしれません。

最初ふれあいも料金、時間制限ナシで
自由だったそうですが、鳥たちが
ストレスになったりした面もあり
今のようにやり方を変えたとの事。

まだテレビなどで紹介されてないので
平日はそこまで混雑しないのですが
今後その辺もどうなるか判らないし、
その時々の、状況に応じて、何より
鳥たちがストレスにならず、そして
人間がその可愛いさのお裾分けを
戴ければいいですねー。

まだまだ他にもふれあいしたのです!
続く!!
[PR]
by kuricawa | 2013-05-14 02:59 | 動物(鳥) | Comments(0)
ツバメ飛来
a0001971_1341894.jpg
虎屋ういろの抹茶ういろ。

先日伊賀上野に行った時、
ドライブイン寄って買ってきた
ういろですー!
姪が選ぶのは絶対抹茶味。
あっさりしてて、もっちもち。

a0001971_134616.jpg
ツバメが鳴いてた。
求愛的な鳴き方だったのかな?

毎年上野のドライブインは
ツバメが巣を掛けるんですが
毎年撤去されて新しいのを
掛けているようです。

一から作るのかあ、大変だー!
いい場所を探して、数羽の
ツバメたちが物色してました。

a0001971_1343067.jpg
隣のおばちゃんちにも来てた!
軒下に5個くらい並んでいる
巣の中にもぐったり出たり。
ここで営巣する気満々らしい。

おばちゃんによると、先週の
木曜くらいから来るように
なったとか。

まだまだ寒かったりしますが
伊賀上野にも春のきざし。
[PR]
by kuricawa | 2013-03-26 01:43 | 動物(鳥) | Comments(0)
あちこち
a0001971_23534522.jpg
名阪上野ドライブインにあったツバメの巣。
もう大人と同じくらいのヒナが
ぎゅうぎゅう、ぎゅうぎゅう~!
(姪も甥も夢中)

今日は伊賀上野の祖母宅へ。
皆で遊びに行ったら喜んでました。
上野は田んぼが多いので、ツバメが
異常なほどあちこちに巣をかけてます。
ドライブインにもすごい数の巣が!

やー、しかし可愛いねえ~。
ヒナの鳴き声や呼び合う親の鳴き声で
なかなか賑やかでした。

a0001971_23535584.jpg
鈴鹿・CHEERIRのシフォンケーキ。
ロウソクは3本で勘弁な!(笑)

誕生日だったので食後にケーキが出たよ。
ふわっふわで軽~いシフォン。
今晩は手作り餃子をしこたま食べたので
もう入らないわー、とか思ってたのですが
まあ、別腹でしたね‥‥。

a0001971_23535150.jpg
生クリームとチェリーを添えて。
ごちそうさまでした!
[PR]
by kuricawa | 2012-06-24 23:52 | 動物(鳥) | Comments(0)
ありがとうね
今日、うちの文鳥の吉が亡くなりました。

朝から流動食も少ししか食べられない程
調子が悪かったのですが、夕方に
容態が急変して、口をぱくぱくさせて
呼吸を荒げるようになってすぐの事でした。

お腹が腹水でパンパンに腫れてたので
食べられないくらい苦しく、果ては呼吸すら
困難な状態に陥ったみたいです。

a0001971_3561715.jpg
お昼頃撮った、さいごの画像。

最期まで人の手のひらの中で寝るのが
大好きで、眠くなったら手にもぐってきて
一番最期も私の手のひらの中でした。

嘴や目が紫になっていくのに、しばらく
体は温かいままで、実感がなかったです。

というか、今でもいつもどおりに
過ごしているのに、なんで私のそばに
吉がいないのかが実感がなくて
よく判らない感じがします。
もう少ししたら、それにも慣れるのかな。
一番の大好きで、いて当たり前が消えて
本当になんかまだよく判りません。

おやすみなさい。
頑張ったね、ありがとうね。
大好き。
[PR]
by kuricawa | 2012-06-11 04:05 | 動物(鳥) | Comments(3)
今日の吉
a0001971_0402624.jpg
また最近ハゲが増えた吉。

薬を吐き出すようになったので、
病院で保定のちゃんとした方法を
教わったのです。
両エラ、頭の三点をしっかり指で
押さえると逃げない、暴れない。
更に嘴をチョンチョン突ついて
ゴクンと嚥下させる。

それでもなかなか大変ですが。
(本当に利胆剤が嫌いな味らしい‥‥)

a0001971_0402759.jpg
そして今、若干低床化した吉ハウス。

鳥かごを底の分低くして、屋上設置の
巣箱を下に下ろしました。
他にも餌入れの角度とか、ヒヨコ電球とか
ちょこちょこと調整してあります。

最近は巣箱にこもるのが好きなので
変化が大きいと慣れずにストレスだし
とりあえず今はまだ飛べるので
負担にならないこの程度のリフォームで。

a0001971_0402878.jpg
牡蠣殻ボリボリ。

今日は午前中調子が悪かったですが
夕方くらいからちょっと元気に。
黄疸と血色がもう一つどうにも
良くならないですけど、とりあえず
食欲はもりもりしています。

それにしても、仕事場といい、
友達といい、現状にとてもとても
理解があるので本当にそこの部分に
大きく助けられています。
感謝してもしきれないほどです。
ありがとうございます。
[PR]
by kuricawa | 2012-06-07 00:39 | 動物(鳥) | Comments(2)
文鳥の近況
最近の記事にちらほら書いてましたが
うちの文鳥の近況など改めまして。

a0001971_2472655.jpg
湯たんぽ仕込んだひざ掛けの中で
ヌックヌック握られながら寝るの図。

昨日までは保温が必須な感じでしたが
今日は随分調子がいいらしく、暑がって
湯たんぽから外れた場所や、保温用の
ヒヨコ電球から遠ざかったりする事も。

1週間前は餌も食べないし膨らんでるし
(鳥が膨らんでるときは寒がってたり
物凄く体調が悪い時)嘴が白くなって
本当に命が危ないと思いました‥‥。
(実際相当危なかったみたいです)

腹水が5gくらい貯まっていた上に
肝臓が悪くて黄疸が出ていました。
投薬で今は随分マシになってます。
(完全に治ったわけではないけど)

a0001971_2471032.jpg
嘴もアイリングも色が戻って
健康的な赤になってきた‥‥!

脚も一時血管が青黒いわ
黄疸で黄色っぽいわだったんですが
(まだちょっと黄色いですね、そして
尿酸にもまだ黄疸が出てます)
随分よくなりました。

一時的な危篤状態は脱して、薬も
効いてて、すっかり普段どおりかと
言うくらいの復活を見せてますが、
肝臓などの内臓のがん、或いは
胆嚢腫が疑われるそうです。
(詳しい検査は腹水がひいてから)

とりあえずそれらに効果がある
インターフェロン投薬を始めました。
(あとは現状に対処する利尿剤と
利胆剤を服ませています)
吉は薬を上手く服むので助かった!

それと餌が食べられなかった時
処方してもらった流動食、今はもう
自分で普通に食べられるんですが
普段の食事で欠けがちな栄養素も
補給できるそうなので、しばらく補助で
流動食も与えてみることになりました。

まあうちに来た時既にほとんど自分で
餌を食べることが出来た吉なので
雛の頃出来なかった挿し餌の世話を
今になって出来るとは!て感じが(笑)

流動食でハゲも治ることがあるらしく、
そこも期待しながら、ぼちぼち気楽に
世話していこうと思います。
(去年からハゲがあったのですよね)
しかし、長丁場だなー。
頑張ります(私も吉も)
[PR]
by kuricawa | 2012-05-28 03:48 | 動物(鳥) | Comments(0)
だうーん
ばたり。
ちょっと疲れが出たのか今日は
参ってしまって一回休み。

胃も若干持ち直してきたので
ご飯食べてまた寝ます~。

a0001971_0521655.jpg
吉は排熱口であぶられるように
暖を取りつつ寝る。
これってPCに悪いんじゃないかなぁ。
熱こもりそう‥‥(笑)
[PR]
by kuricawa | 2012-02-15 00:55 | 動物(鳥) | Comments(0)
逆眉毛
a0001971_0365721.jpg
眉毛の部分だけはげてる‥‥!

最近生え変わり途中のせいか、それとも
単純に歳のせいか、うちの文鳥、吉の
顔にはげが‥‥。
しかも眉毛の位置が逆にはげてる‥‥。

飼育書には、加齢が原因で出る場合も
あるらしいとの記述が!
確かに歳ですからね~。
(今年春で満11歳になりましたが、これって
文鳥にしてはかなり長生きの域)

最近握力も弱くなってきたし、飛ぶ力も
以前より衰えて高くまで飛ばなくなったし
着地地点を読み間違ったりするし。
しかし気力は相変わらずの強気というか
文鳥らしい元気さです。

とりあえず、いつもより野菜の種類を
増やしてビタミンを大量に摂取させる試み。
効き目があれば良いのですけどもー。
さすがにハゲは格好悪いので‥‥(笑)
[PR]
by kuricawa | 2011-06-15 00:51 | 動物(鳥) | Comments(2)