本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ:食べ物(自炊)( 155 )
朝帰る
a0001971_07044820.jpg
いつもの年越し鍋ー!

この時期恒例の、いつものメンバーで
年忘れ宅飲み鍋会。
わちゃわちゃしながらみんなで買い出して
てきとーに煮るだけの鍋作って、
持ち寄ったお酒なんか飲んで、久しぶりでも
一瞬で埋まる感覚でたわいない話をして、
この、いつもな感じが嬉しい集まりです。

a0001971_07044918.jpg
甘いのとかも食う〜。

持ってきてもらった白ワインが、ケーキとか
こういう甘いやつに合う系の味だったので
チビチビしながら合わせて食べました。

そして朝電車が動き始めてから帰る‥‥。
そこまで含めて恒例なのです。
明日からもよろしくお願いします!
[PR]
by kuricawa | 2015-12-31 06:57 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
柿トースト
a0001971_23203744.jpg
柿トースト作った!

今年は実家の柿の木が生り年も生り年、
大豊作だったので、柿が余りまくり
好き放題食べ放題となっております。

先日作り方を聞いた柿トーストを
試しに作ってみましたよ。
薄く切った柿を並べて砂糖をかけて
トースターで焼くだけ!

ホイル敷き忘れて裏が焦げてきてしまい
表面を軽く焦げ目つける前で出して
しまったのでこんな感じ〜。
タルトとかパイの感覚もありますね。
バター塗っても美味しいかもなあ。

まだまだたくさんあるので、いろんな
アレンジを試してみようと思います。
[PR]
by kuricawa | 2014-11-21 23:15 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
ツビーベルブロート
a0001971_2113719.jpg
ライ麦パンにトマトとか挟む。

リンデのツビーベルブロートを
買ったので、それでサンドイッチを。
ローストオニオンが入って美味しい。
玉ねぎの甘い香りと香ばしさがあって
この店のパンの中でも特にお気に入り。

マスカルポーネとさらし玉ねぎと
トマトを挟んで戴きまーす。

a0001971_2113938.jpg
ところで、赤いオクラを茹でたら
こんなくすんだ色に変化を‥‥!

熱で変わる色素だったのかー。
緑のオクラと取り合わせると、彩りが
鮮やかで綺麗かと思ったんだけど。
味は普通のオクラです。
栄養素はもしかしたら違うのかも。

a0001971_2113927.jpg
あと、軽食用の少し甘い食べ方も。
マスカルポーネとジンジャープレザーブ。

特に今の時期はライ麦パンの足が
早いので頑張って食べ切ろう〜。
まだ少しだけ残っているのです。

カリッカリに焼いて、少しはちみつを
つけて食べるのも美味しいのよなー。
[PR]
by kuricawa | 2014-07-20 02:02 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
寝正月
a0001971_0096.jpg
一応雑煮らしきものを作った。

鶏肉と大根人参を買うつもりが、
根菜入り鶏団子を発見してしまい
それで済ませたあたり今年の行く末を
示している気がする正月ですね。

ほうれん草と三つ葉、柚子などの
お陰でお味はそれっぽくなりました。

あと今ってフリーズドライのお汁粉が
大変クオリティ高いので、簡単に
善哉を作れるので助かりますね!

寝てばかり、ストーブの上で温めれば
なんとかなるようなご飯ばかり。
御馳走でないですが、胃が疲れず
ホッとしますね(強がり)

a0001971_001059.jpg
揉み揉み。

猫の揉み初めも済ました!
はー、まだ正月ボケは抜けませんが、
そろそろ通常モード切り替えねば。
今年も無理なく保ってゆこう〜。
[PR]
by kuricawa | 2014-01-04 23:53 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
マイブーム
a0001971_4215363.jpg
フレンチトースト焼いた。

最近地味にマイブームが来ている
フレンチトースト。
店で食べるのもいいけれど、家で
安くそれなりに作るのもいいのでは。
というわけで実施。

どうしても適当に目分量で卵液を
自作すると甘さ控えめになります。
結構入れたんだけどなー。
そういう場合はバナナやジャムで
甘み調整なのです。

換気悪いから煮物調理中心だけども
たまにこうやってなんか作るのも
気分転換になりますね。

あと、ストーブの上にマグ乗せて
放置するだけで出来る簡単調理の
ほうじ茶ラテがマイブームなのです。
[PR]
by kuricawa | 2013-12-13 04:16 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
連日
a0001971_23553655.jpg
じゅうじゅうー。

あんを大量に仕込んだので
連日餃子とかしてました。
焼きたては格別ですなぁー。

そして、今日は姪と甥が英語教室の
ハロウィンパーティーで大騒ぎして
楽しんできたらしく、夕方には
電池が切れてぐったり寝てました。

今年もカボチャに顔書いたりして
せっせと準備してましたよ。
月曜には学校でハロウィン会を
やるらしい。

今はすっかりハロウィンのお祭りも
一般的になりましたね。

a0001971_23553813.jpg
YさんのTDL土産で戴いたお菓子。
ハロウィン限定だー!!

中にラムネとかビスケットとか、
ちょっとしたお菓子が入っていて
とても可愛かったのです。
[PR]
by kuricawa | 2013-10-27 23:45 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
土用の!うしっ!
a0001971_21492338.jpg
国産(養殖)うなぎドーン!!

今日はむんわりと蒸し暑く
夏バテしそうな不快な1日。
そして、土用の丑の日ですよー。

こんな日はうなぎしかない!
うなぎを食べるしか!!

という訳で晩ご飯はうなぎです。
買ってきた蒲焼をグリルで
温めなおしてー。

a0001971_214935.jpg
ひつまぶし風で!

ネギとわさびがすっきりとして
脂の乗ったうなぎの身も
美味しく戴けるのですねー。

夏バテしないで過ごしたいなあ。
今年も暑そうです。
[PR]
by kuricawa | 2013-07-22 21:52 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
茶粥うめえ!
a0001971_0442420.jpg
水の代わりにほうじ茶で炊けば茶粥。
塩いれて味調えるのがポイント。

気候もあいまってダウンしてたので
こういうサラーッと食べられるのが
いいですね‥‥。

ちょっと塩分多いかなぁってくらいが
茶粥として美味しいんです。

蒸し暑くていっぱい汗かいてるし
全然血圧上がらなくて横たわって
ばかりいるので、むしろ塩分摂取で
血圧上がらんかしらねー。
そうは行かないところが憎いのです。

茶粥、後口がさらっとしていて、
でんぷんの甘みとか粘りがあまり
残らないので暑い時にオススメです。
冷やして食べても美味しいのです。
[PR]
by kuricawa | 2013-07-06 00:38 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
初めてのー
a0001971_1472025.jpg
餃子〜。

大量にタネを仕込むので、うちでは
一度餃子を作ると2〜3日餃子が
続いたりしますが(しかも最初の日や
翌日はご飯、おかずなしで、ほぼ
餃子をキャベツとスープだけで
延々食べてたりする)今回は!
包みに!甥が初参戦!!

a0001971_1472163.jpg
ヒダなしですけど。
皮の重なりが少ないので、焼くと
皮のパリパリ感がすごく、
焼き餃子と揚げ餃子の間のような
独特の食感に!

それがまた好評だったのです。
本人も誇らしげだったなー。
[PR]
by kuricawa | 2013-04-06 01:41 | 食べ物(自炊) | Comments(2)
ネギたっぷり
a0001971_3324822.jpg
ネギたっぷり。

ネギ焼き焼いたー!
といっても、軟骨ではなくて
入ってるのはイカとネギですが。
粉モノ大好き一家なので、
焼いている間に次々と皆が
食べて、一人焼く係‥‥。

自分が食べる頃には皆が
ご馳走様してたー。
(主婦あるある)

a0001971_3325346.jpg
というのも、新鮮なネギが
大量にあったのですね。

先日枚方で戴いたもの。
これよりあとでもっと足して
切って使ったのですよー。
ネギまみれですよー。

a0001971_332594.jpg
戴き物の卵もあったので
卵入りのも作りました。

栗姉が留守だと、子供たちが
ダラダラしがちなんですが
今日はご飯が好物だったせいか
ちゃきちゃき行動してました。

うーん、現金だ(笑)
でもまあ、そんなもんですよね。
ネギ焼き、美味しかったです。
[PR]
by kuricawa | 2013-04-03 03:40 | 食べ物(自炊) | Comments(0)