本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ:食べ物(お呼ばれ)( 81 )
バナナ大福
a0001971_01521396.jpg
栗姉作・バナナ大福!

レシピを教わって以来、たまに栗姉が
フルーツ大福を作るのです。

いちご大福が定番だったのですが、
お子達には意外とバナナ大福が
一番人気のようで。
そんならいちごよりバナナのが安いし
バナナで作るわ〜!と今回の大福は
オールバナナでございました。

バナナとあんこ、意外と合うんですよ。
[PR]
by kuricawa | 2016-02-09 01:47 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
年忘れ餃子パーリィ
a0001971_2353141.jpg
餃子包みまくり。

今日は年中行事と化しつつある恒例の
餃子パーティーでした。
途中合流だったけど、ちょうど
餃子の餡が出来上がったところで
包み工程はフル参加してきたぞー!

餃子包むの得意で早いし割と好きだし
今回も3〜4割くらいの餃子を私が
包むの担当した勢いですね。
たのしい!!

a0001971_2353250.jpg
焼くのは苦手ゆえ任せたー!

気の置けないダラダラしたメンツで
延々と餃子食べたり映画見たりして
ゆるく過ごしましたね。

人数がいると皿いっぱいの餃子が
ぺろりと消えるのです。
焼きたては美味しいなあ。

a0001971_235334.jpg
これは野菜たっぷりの餡。

肉はひき肉でなく荒くたたいたもの。
キャベツが甘ーいの。
オイスターソースなどでしっかりと
濃いめの味付けなので、そのまま
タレなしで食べられる感じ。

ご飯も進むかも知れないけど、これは
酒の肴にぴったりな味ですなー。

あとひき肉メインの肉餃子も作ったよ。
食べても食べても食べても餃子〜!

a0001971_2354990.jpg
デザートはマダムシンコの焦がしバウム。

Aさんたちが買ってきたのじゃー。
甘いものも食べるー!
結構餃子で満腹してましたが、甘いのは
何が何でも別腹やでー。

結構これ砂糖のショリショリが重く
ヘビーな食べ応えではあるんですけど。
でも甘いのまで食べて大満足でした。

外は冷たい雨だったけど、暖まったし
よかったなー。
また来年もやりたいなー。
[PR]
by kuricawa | 2014-12-21 02:24 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
セルフキッチン
a0001971_4542877.jpg
東中野・セルフキッチンで飲み。
というか自炊‥‥?

自分たちで料理できる居酒屋に
行ってきたんですねー。
材料は店に揃っているので、それ買って
好きに作るシステム。
持ち込みも出来ます。

a0001971_4542930.jpg
こーんな鶏肉を焼いてもらったり

a0001971_4543088.jpg
ナスとモツァレラにトマト缶ぶっかけて
そのままベーコン散らして焼いただけの
シンプルで美味いやつ出てきたり

a0001971_4543126.jpg
アボカドディップとか鶏チリとか
とにかく美味しいものたくさん。
たくさん作ってもらって私食べる係。

他にもトマトサラダやジャージャー麺、
アンチョビキャベツにしそ餃子、
生姜焼きやスモーク肉、大根浅漬けなど
次から次へとうまいものが〜。

私ほぼ座ってただけですが〜。
(配膳とかそっちちょっとやった程度)

a0001971_4543193.jpg
釜のご飯が四合一瞬でなくなる。

自分たちで持ち込んだ釜炊き三昧という
美味しくご飯が炊ける釜で炊いたので
米も美味しく炊けたんですなー。

a0001971_4543290.jpg
あと、築地の青果店で働いている
Hさんがお店から持ってきてもらった
よい桃のB級ではねられたやつを!
さすがに無茶苦茶甘くてびっくり。

a0001971_4543353.jpg
そして私はパッションフルーツを
持って行ったのですが、中にラムを
注いで食べると旨いと判明し。

みんなパッションフルーツ美味しい!
ていいながらジャポジャポ中に
ラムを注いでおりましたね。

わいわいと楽しかったですよー。
たらふく飲み食いして、5時間いて、
一人4000円程だった‥‥。
お値打ちでございましたよ。
[PR]
by kuricawa | 2014-07-13 04:38 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
ぐだぐだと
a0001971_3155599.jpg
輝くばかりのなめろう!!

今日は友達夫婦の新居で宅飲みです。
やーっと引越し後落ち着いたので
バカどもが押しかけて‥‥。

Dたんこと旦那氏の作ったなめろうが
もうショウガの効き具合が絶妙で。
今日一番美味しかったなー!
なめろうが出てきた途端、すぐに
日本酒がなくなる勢い。

a0001971_315552.jpg
まるでジュースなみかん酒とか。

最近全然飲まないのですが、今日は
愉快な仲間が多くて楽しくて、少しだけ
お酒も飲みましたね。
これは本当にみかんジュースだ!?

a0001971_3155666.jpg
この梅酒も美味しかったなぁ。

シャンパンとか、ベルギービールとか、
他にもちょっと味見程度にいろいろ
舐める程度に飲んだわけです。

a0001971_3155749.jpg
〆には甘いのもー。

夏みかんとはちみつレモンの爽やかな
ロールケーキ、これも生地がすごく
きめ細やかでホワッホワで!

ちまちまとたくさん飲み食いした
一日でありました。
久し振りに会う面子も多かったけど
なんとも気の置けない愉快な仲間たち、
相変わらずの砕けっぷりでした。

あー楽しかったー。
[PR]
by kuricawa | 2014-05-18 03:06 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
手作り大福
a0001971_013977.jpg
栗姉母子の手作り大福。

最近、知り合いにレシピを教わって以来
たまにこうして作るのがブームで
お裾分けをたまに戴くのです。

a0001971_014117.jpg
イチゴ大福なんですねー!

皮も柔らかく、美味しく出来ています。
酸味とか香りのハッキリした果物が
大福に合うのかな、以前お呼ばれした
手作りパイン大福も美味しかった!

ちなみに甥っ子のお気に入りは
バナナ大福だそう。
バナナ大福は作ってもだいたいが
甥のお腹に入ってしまうので、私の
口に届かないのでした〜。
[PR]
by kuricawa | 2014-01-27 23:54 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
パイナップル大福
a0001971_411357.jpg
手作りパイナップル大福!

昨日姪と栗姉で作ったそう。
これがですね、手作りとは思えぬ
餅の柔らかさ、そしてあんこと
パインのハーモニー!

酸味が程よくあって、香りが
強い果物が大福に合うのは
イチゴ大福で実証済みですね!
家庭でこんなに売り物のように
上手に出来るんだな~。

ちなみにバナナ大福も作った
そうなんですが、そっちは甥が
非常に気に入って一人で全部
食べる!!となりました。
そ、そんなに‥‥。

a0001971_411927.jpg
そんな訳でごろごろ過ごした
私の夏休みもそろそろ終わり。
(※画像はイメージです)

さてー、なんだか忙しいです。
[PR]
by kuricawa | 2013-08-26 04:18 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
ドーナツもらったー
a0001971_4281170.jpg
豆腐入りのドーナツ。

サーターアンダギーぽく見えるけど
外はカリッ、中はしっとりふんわり。
随分食感が違います〜。

最近シーズンと人手不足で
栗姉の仕事が恐るべき忙しさゆえに
姪甥にご飯食べさせる係りが
回ってきたりします。
子供たちは春休みなのでノンビリと
してますけどー。

今日は戴き物のほうれん草と
戴き物の生みたて卵で作った
ほうれん草とベーコンのオムレツが
好評でございました。
ほうれん草、買うのより甘くてねー。

a0001971_4281246.jpg
ドーナツは更に甘くして。

やー、カロリーのことは考えない!
以前買ったジンジャースプレッド、
本当これも美味しいんですよー。
[PR]
by kuricawa | 2013-03-29 04:20 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
雪だ!
a0001971_1544477.jpg
うっすら積もったー!

うっすらだったし、朝には止んで
陽が出たので、午前中で跡形なく
溶けたのですが、登校、出勤の
時間帯この積雪で大変だった様子。

しかし一日風が冷たかったー!
ここ3日ほど雪でびっくりです。
あまり降らないですから。
やっぱり寒いんですねー。

a0001971_1544744.jpg
という訳で晩ご飯はおでん。

餅きんもジャガイモも鶏も食べた。
練り物から出たダシがまた美味しい。
ので、〆にうどん茹でたのを
おでんダシで食べました。
温かで美味しい~、ぽかぽかー。
[PR]
by kuricawa | 2013-01-29 01:47 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
ねむーい
a0001971_5112498.jpg
藤沢・松月堂わびすけの生ドーナツ。

寝正月と言いますが、本当に
不気味なほど眠くて、初詣から
帰ったあとほぼ寝て過ごしてます。
寝ても寝ても眠い~。
かろうじてご飯2食食べてる~。

さて、そんな感じなので年越しログ。
オススメの和菓子屋さんの生ドーナツ
Uさんが買ってきてくれてたー!
レンジで温めるとふかふか!!
ドーナツというより優しい味の
蒸しパンとかホットケーキみたい。

a0001971_5113041.jpg
そして鍋。
シンプルな鶏の水炊き。

もうすぐ主夫のDたんが丁寧に
アク引いて作った渾身の鍋。
さすがの出来でございます。
座って紅白見ながら出来るの
待ってただけだったー(笑)

あ、あとうちから持ってった
柚子胡椒(柚子抜き)がとても
好評で良かったー。

a0001971_5114270.jpg
そしてジンギスカン風炒め。

Sスが持ってきた羊肉と
ベルのタレでジンギスカン風に!
大量ににんじんと大根と生姜おろして
それをタレに入れて肉を食う!!

これまた座ってるだけで美味しい
ご飯が出てくるという素晴らしさ。
羊、美味しーねぇー。
このベルのタレがまたとてもグー。

a0001971_5115187.jpg
お酒は飲まなかったので。
この桃の100%ジュースが、本当に
桃の果汁!て感じで美味しかった。

妙な甘さはないんだけど、そして
飲み口サラッとしてる割に
しっかり濃いの。美味しいなあ。
お酒も美味しいのいっぱいいろいろ
持ち寄ってたのですが。
(味見くらいしか飲まなかった)

a0001971_5115968.jpg
デザートまで美味しい。

お前らなー、それ結構いいとこの
ケーキなんだぞー!て怒られたけど
酔っ払いが切って酔っ払いが盛るので
どうしても見た目がコレに‥‥。

でもイチゴの酸味も濃厚に、
クリームはあっさり軽めで
ふわふわのスポンジが美味しかった。

だらだら飲み食いして、他愛ない
話で大笑いして、浮かれて浮かれて
いい年越しだったなー。

本年もよろしくなのです。
[PR]
by kuricawa | 2013-01-04 04:43 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
ロールるるー
a0001971_2021028.jpg
おやつにロールケーキ。もぐもぐ。

枚方のお義母さんのお土産。
生協で買った丸きんまんじゅう
米粉のロールケーキ。
それが本日のおやつでござい。

米粉なので、生地がしっとり
ほんのりもっちり。
食べやすいです。
温かいお茶が美味-い。
寒い日の一服は安らぎます。

しかし‥‥疲れていたのと
寝不足なのがあって、今日は
15時間半も寝てしまった。
まだ眠いのでありました。
冬だから冬眠の季節かしら。
[PR]
by kuricawa | 2012-12-05 20:35 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)