本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ:食べ物(吉祥寺)( 175 )
量が多いのだ!
a0001971_22420315.jpg
吉祥寺・カフェロシアのBセット1080円。
まずは何はともあれボルシチなのです。

吉祥寺のロシア料理屋さん、ランチが
結構値段の割にしっかりとした量があって
かつ遅めの時間までやっているので
うっかり遅い時間にガッツリ食べて
晩ご飯入らない〜となる素晴らしいお店。

というかお昼は混雑していて入れないから
ちょっと時間をズラして行きがちなんです。
もちろんその人気の秘密は量だけでなく
本格的な味にもあります。

ボルシチも具だくさん、サワークリームを
まぜまぜして食べるのが美味しいんです。

a0001971_22420365.jpg
そしてピロシキ。

野菜メインであっさり目の味付け。
でも、ロシア料理って見た目が小さくても
あっさり風味に思えても、意外と大量に
油や乳製品を使っていてお腹にたまるのです。
しかも腹持ちがよいという。

a0001971_22420397.jpg
サーモンのブリニ包み。

Bセットランチのメインはこれ!
ブリニというパンケーキ(と書いてあるけど
薄めなのでクレープに近い感覚)で
サーモンと野菜を包んで食べます。

もちもちのブリニにサーモン、玉ねぎや
トマト、サワークリームなどが合って
すいすい食べてしまうんですが、これも
見た目以上に後でお腹が膨れるメニュー。

食べてる途中のくどさとか重さはないので
その場ではスーッと食べちゃうんですが(笑)

a0001971_22420407.jpg
そしてデザート。

シフォンケーキよりは食感が荒いのですが
ふわっと軽く焼かれたりんご入りのケーキ。
これまたクリーム付きなんですが、
このケーキのキメに乳脂肪のマイルドさが
素朴にぴったり合うんですよね。
シンプルで手作り感のある、でもなんだか
懐かしさがあってまた食べたくなるような
飽きない味のケーキです。

そんなこんなで、また見た目以上に
お腹がいっぱいになるのでありました‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2017-06-11 22:27 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
爽やかに!
a0001971_12190106.jpg
吉祥寺・ウッドベリーズのフルーツサンド400円。

すっかり気候も爽やかな初夏のそれ!
そういう時に食べたくなるのは‥‥
なんか爽やかなやつ!!

というわけで、ウッドベリーズで
フルーツサンドです。
たっぷりのイチゴと軽〜いクリーム、
ふわふわの自家製ヨーグルト入りのパン。

癖がなくてフルーツの持ち味を最大限に
生かすようなバランスです。
つるっと食べてしまった‥‥。

a0001971_12190164.jpg
フローズンヨーグルト(S)400円。

やっぱりこのお店に来たら、フローズン
食べなくちゃ〜!
酸味はほどほど香りの良い柑橘類の南津海を
セレクトです。
初夏の陽気にぴったりだ〜。

久しぶりに食べたけど、殊更この時期は
フローズンヨーグルトが美味しいですね。
[PR]
by kuricawa | 2017-05-05 12:07 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
やむやむ
a0001971_02360951.jpg
吉祥寺・月和茶の小籠包(4個入り)720円。

吉祥寺で軽く食べるのに、月和茶で
点心をいくつか。
そんなにゆっくり出来る時間でもなく
中国茶を頼むのは諦めて食べるだけ〜。

a0001971_02360982.jpg
ジューシー!

小籠包、やはりこれですね。
このスープたっぷりなのが美味しい。
やけどせずに上手に食べられました(笑)

a0001971_02361076.jpg
烏龍奶茶嫩布丁580円。

烏龍茶のミルクプリン。温かいです。
あんこたっぷり。そして焼きマンゴー。
小さく見えてどっしり系スイーツです。

a0001971_02361091.jpg
ぷりんぷりーん。

しょっぱい系と甘い系点心を両方食べて
満足感に満たされました。
店内の雰囲気も本場の茶藝館ぽくて
とてもよいんですよね。

鳳梨酥や檸檬梅などの自家製のお茶請けを
さらにお持ち帰りで買って帰りました。
はー、あとで食べるのが楽しみです。
[PR]
by kuricawa | 2017-04-13 02:26 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
月和茶鳳梨酥
a0001971_01404586.jpg
吉祥寺・月和茶のパイナップルケーキ@360円。

存分にのんびり過ごして帰りに買ったのは
パイナップルケーキ(鳳梨酥)!
台湾を代表する焼き菓子です。

a0001971_01404676.jpg
中にはジューシーで食感も楽しい
ごろっと粗切りパイン入りのフィリング。

生地もパインフィリングも一から
手作りだそうです。
見た目よりずしっと重さがあります。

ほろっとバターの効いた生地の中に
パインの香りとほのかな酸味を閉じ込めた
フレッシュなフィリングが合います。
パインの繊維感がちょっと残った
この食べ応えが楽しく美味しいなー。

これもまたリピートしたいお菓子です。
[PR]
by kuricawa | 2016-12-06 01:29 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
茶藝館でまったり
a0001971_18141364.jpg
吉祥寺・月和茶で一服。
魯肉飯(小)550円。

東急横にある台湾カフェでまったり。
メニューだけでなく内装も本場の趣で
茶藝館って感じがして素敵です。

魯肉飯はほろほろに煮込まれた豚と
煮卵の丼、泡菜が添えられています。
このほろほろの豚角煮ねー、白いご飯に
合わないわけないんですよー!!

ハッカクとかのスパイスは少なめで
癖が少なく食べやすいというか、
口当たりが柔らかな味付け。

a0001971_18141467.jpg
お茶は文山包種830円。
お湯はポットにたっぷり。
もちろんお湯のお代わりも戴けます。

こちらも癖が少なく香りが爽やかな
飲みやすい烏龍茶。
聞合杯までついたフルセットの茶器で
どーんと来ます。
(使い方がわからない場合はお店の人に
教えてもらえますよ)

もうこれだけで大概満足なんですが。

a0001971_18141515.jpg
月和茶聖代880円。

どどーん!台湾スイーツパフェ!!
魯肉飯を小盛りで頼んだのは
これが目当てだったからです!
しかしおっきい!

底から緑豆あん、仙草ゼリー、愛玉子、
杏仁アイス、マンゴーアイスと積み上がって
白キクラゲとクコの実、ピングレや
ベリーなどのトッピング。

アイスはどちらも美味しいし、トッピングの
白キクラゲやカリカリしたクコの実の
食感も楽しいアクセントです。

くどくなりすぎない甘さの仙草ゼリーや
愛玉子もいいですし、底の緑豆あんが
鄙びたというか、とても素朴な味で
懐かしいようなじわじわ来る感じです。

緑豆あんがデンプンの塊だからですが
ずっしりとお腹に溜まりました。
派手さはないけれどもじっくりと
丁寧に美味しい。

お茶をだらだら飲みながら、午後を
のーんびり過ごすのに最適なお店です。
[PR]
by kuricawa | 2016-12-03 17:56 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
グラムで
a0001971_00080314.jpg
吉祥寺・レオニダスのプラリネ。
右からマノンカフェ、ノワゼットマスク、
マッシュルーム。3つで600円ちょっと。
(100g1200円換算の量り売りです)

ベルギーに本店のあるショコラティエ。
ショーケースの中にいろんなプラリネが
並んでいて、悩ましい思いをしながら
選ぶ楽しみがあるお店です。
量り売りなので好きな物を好きな量だけ。

マノンカフェは季節限定、冬の名物で
これが並ぶと寒くなったんだなーと
季節の移り変わりを感じます。
ホワイトチョコの中にコーヒークリーム。
ふんわりと軽くて口の中で消えます。

ノワゼットマスクはヘーゼルナッツが
乗った、ナッツのコクが楽しめるプラリネ。
これはミルクチョコですが、ホワイトや
ビターのノワゼットマスクもあります。

マッシュルームはホワイトチョコの中に
塩キャラメルソースが入っていました。
まず見た目が可愛らしくユニーク。
塩キャラメルの塩っ気がホワイトチョコの
カカオバターのコクと合います。
初めて見かけたんですが、季節限定?
とにかく可愛くて美味しかったです。

たまーにちょっといいチョコをつまんで
贅沢な気分になるのです。
量り売りなんですけど(笑)
[PR]
by kuricawa | 2016-11-29 23:53 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
冬到来につき
a0001971_02454539.jpg
吉祥寺・カフェロシアのランチAセット1080円。
ボルシチとピロシキ。

本当に空気がシーンと冷たくなりましたね。
なんかもういきなり冬だ!?
という訳で、仕事前に食べた昼ご飯は
ロシア料理となりました。

寒い日には寒いところの料理!
ビーツを始め野菜たっぷりのボルシチも
結構浮いている油やサワークリーム、
脂肪分で熱量をガツンと上げてきます。
体の芯から暖まりますよー!

a0001971_02454616.jpg
ここのピロシキは野菜多め。

見た目はとても小さいのに、どれも
しっかりお腹にたまるのはやっぱり
熱量のなせる技なのでしょうか。

食べ口は脂っこさとかを感じなくて
食べやすいんですけどね。

a0001971_02454756.jpg
そして定番、つぼ焼き!
アッツアツなので、注意して食べないと
口の中やけどしちゃいます。

a0001971_02454770.jpg
中にはマッシュルームと玉ねぎの
ホワイトソースがたっぷり。

これも濃厚なミルクの風味がありますが
食べた感じとしてはそこまで脂っこくは
ないんですよね‥‥。
でもたっぷり乳脂肪分が入っている‥‥。

a0001971_02454887.jpg
更にデザート。
シフォンみたいな軽〜い食感のケーキ。

底の部分に煮リンゴが入っています。
添えられたクリームがまたスポンジと
ぴったりで美味しい。

そして結局最後まで乳脂肪分!
まあいいや。
寒いものね、カロリー摂っていきましょう!
[PR]
by kuricawa | 2016-11-09 02:34 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
すっきりさっぱり
a0001971_03074655.jpg
吉祥寺・ウッドベリーズマルシェ
フローズンヨーグルト(W)580円。
すりおろし生姜とクランベリー+50円。

昼は汗ばむ陽気になってきましたね。
湿度も高いしー!
冷たいものが美味しいのです。
体を冷やしすぎない程度に〜。

a0001971_03074765.jpg
クランベリーみっちり!

思ったよりクランベリーの量が多かった!
酸味がはっきりしていて、まろやかな
フローズンヨーグルトとぴったり。
結構皮が厚めなのがアクセントになって
食べ応えもある感じです。

生姜も意外と合うんですね。
なんか独特のすっきりさがあって、
爽やかな印象でした。

暑かったら暑かったで、こういった
美味しいものをより美味しく食べられて
悪くないのかもしれませんねー。
でも夏バテには気をつけなくちゃ!
今から戦いは始まっているのです。
[PR]
by kuricawa | 2016-06-11 03:00 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
パンケーキっ!
a0001971_00152677.jpg
吉祥寺・etc.のパンケーキランチ
(ベーコンエッグ)1000円。

最近バタバタと余裕がなくて更新が
久しぶりですが、食べたのログ〜!

ジャーナルスタンダードのパンケーキ屋、
(行ったことなかったけど吉祥寺だと以前
パルコの地下にありましたね)衣類や
ファブリックを扱う店舗の端っこに
テラスつきのちょっとしたカフェとして
新しく出来ていたのです〜。

吉祥寺はどんどん変わってゆきますね。
天気が悪かったせいか、まだ周知されてない
せいか並ばず入れたし、私の滞在中
お客さんに待ちが出るとかはなかったです。

a0001971_00152731.jpg
で、カリッと焼いたベーコンに半熟目玉、
そこにメープルシロップですよ!

甘じょっぱいこういう味の取り合わせが
大好きなので、これはなかなかヒット!
パンケーキはふんわり軽いですが、
結構大きなサイズが3枚。

玉子は目玉焼き(片面焼き、両面焼き)、
スクランブルエッグから選べます。
でもトーロリさせたかったんだよねえ、
迷わず片面焼きでした!!

付け合わせは紫キャベツのコールスロー。
おやつ感覚と思いきや、案外これで
しっかりお腹にたまる量です。

a0001971_00152750.jpg
レモンとリコッタチーズ。
こちらもランチセットが1000円。

注文する時にお店の人にオススメを訊いたら
一番人気が苺カスタード、そしてこれが
食べやすくておすすめですねーと言われた
レモンとリコッタチーズ。

いや、甘じょっぱい誘惑に勝てずに自分は
結局ベーコンエッグを頼んだのですが、
同行のYの様が頼んでいたので、
甘いのも食べたーい!と1枚分ずつ
交換したのです。

これも酸味が爽やかで、確かにおやつ系
パンケーキにしては味に飽きにくいかも!
ハニーレモンがぴったりなのです。

a0001971_00152739.jpg
ランチセットはドリンクお代わり自由。

紅茶はアイスとホット、どちらも香りが
ベリーリーフなのかな?ほんわり甘い
フレーバーつきで美味しかったです。

コーヒー、アイスで頼むとコーヒー牛乳?
みたいにたっぷりミルクのが出てきます!
ホットのコーヒーは頼まなかったので
わからないけど‥‥。
(ホットコーヒーは普通な気がする)

この店もじきに評判になって混み合うように
なりそうですけど、とりあえずこの日は
のんびりと美味しく楽しい時間を
過ごすことが出来たのでした〜。
パンケーキ屋さんの割にはコスパが良くて
タイミングが合ったらまた行きたいなー。
[PR]
by kuricawa | 2016-02-02 23:51 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
月和茶ランチ
a0001971_23205880.jpg
吉祥寺・月和茶でランチ。
月和茶流鶏肉飯と点心のセット1000円。

台湾風の茶藝館のランチ。
ここは魯肉飯が看板なのですが、
たまには鶏肉。

薬味野菜たっぷりに蒸し鶏を乗せて。
特製ソースがとても美味しいのです。
各種スパイスと酢の酸味が効いて
さっぱりしてご飯も進む味。

a0001971_23205806.jpg
小籠包3つとスープがついてます。

この小籠包3つってのがばっちりの量。
多すぎず少なすぎず。
嬉しい〜、満足だー。

a0001971_23205901.jpg
満足といいつつ+340円でランチデザート。
ミニサイズの杏仁豆腐をセットに追加。

杏仁豆腐に、ジャスミン茶のゼリーと
キンモクセイのシロップがかかって
それはもうふんわかしてしまうのです。

杏仁豆腐もしっかり杏仁霜から作った
香りがよくコクのあるものだし、それに
すっきりしたゼリー、ほのかにフローラルで
甘〜いキンモクセイシロップ、と
絶妙な取り合わせ!

普通の杏仁豆腐よりサイズが小さいので
たっぷり食べた後に少し甘いの、て
欲求がばっちり満たされます。
これ美味しい〜〜。

a0001971_23205917.jpg
店内もこんな感じで趣きがあるんですよ。
遅めな時間帯のせいもあって、ゆったり
のんびりできましたねー。
[PR]
by kuricawa | 2015-08-09 23:05 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)