本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ:動物(動物園)( 121 )
グリーン牧場
a0001971_23544489.jpg
仔牛に手を吸われる。

ぼちぼちと伊香保旅行記ログを今更〜。
ひと月ほど経ってしまったとは
マジか‥‥と呆然。

榛名山の後は伊香保グリーン牧場へ。
十数年振りに行ったら、いろいろと
今風にテコ入れがされており、
平日ながら多くのファミリー層で
賑わっておりました。

そして生後3ヶ月の仔牛に乳と間違われ
手を吸われたりしておりました。

a0001971_23544812.jpg
ヤギの額もこすったりしました。

やたら撫でろー!こすれー!!という
一部の過激なヤギ以外は、ヒイッ!
人間がきたっ!?(しかもコイツ餌を
持ってない?危険だ!)みたいな
リアクションでしたねー。

過激派のヤギたちだけが構え構えと
行列作って群がってきたので、
ピンポイントに包囲されたりしました。

a0001971_23543279.jpg
牧場なのでソフトクリーム360円。

とりあえず食べますね、ソフトは。
やはり牧場で食べるソフトクリームは
牛乳の風味がリッチで良いです。

a0001971_23543947.jpg
ハロウィン衣裳のヒツジちゃん。

お散歩レンタルコーナーのヒツジが
ハロウィンの格好してたのですよ。
全然服を気にしてなかったので、
平気な子なんだなー。

慣れているってのもあるかもですが、
とてもマイペースな感じでした。
マイペースに黙々食べておりましたよ。

a0001971_23545492.jpg
この子もお散歩レンタルコーナーに。
とても懐こい。

ふれあいコーナーが各種いろいろあって
それぞれに少しずつお金が掛かる
システムになっているんですが、
それはそれで動物たちに過剰な負担が
掛からない歯止めにもなっているので
(あと時間ごとに人数制限をしてたり
割と細かく調整されている風)
これはこれでいいのかなー、と。

動物たちは割とのんびり過ごしてます。

あと、ただただ野っ原とかあるのが
小さな子供連れファミリーとかに
いいのかもしれない〜。

a0001971_23545776.jpg
そしてこれはおやつ。
牛乳150円とモーモー焼き200円。

モーモー焼きは所謂大判焼きとかです、
牛の顔になっております。
せっかくなので具はミルククリームを。
ミルクと牛乳でかぶってますけど!

牛乳はホットにしてもらいました。
やっぱりこういうところで飲むと
牛乳うめー!てなりますね。
半分以上気分の問題な気もしますけど。

あと、シープドッグショーを見ましたが
これが大層ボリュームがあって、とても
楽しかったので、改めて記事にします。
すごかったのですよー(続く)
[PR]
by kuricawa | 2014-10-22 23:31 | 動物(動物園) | Comments(0)
ふかふか
a0001971_4254011.jpg
アナグマ玉発生。

今日は大阪からRさんが遊びに
来たりしていたので、みんなで
吉祥寺をぷらぷらしました。

食べ歩きが主だったのですが、
腹ごなしに公園というか
自然文化園で動物見たりもしましたよ。

アナグマとかタヌキとかの堂に入った
毛玉っぷりよ〜。
今日は日差しが暖かかったですが、
そういう季節ですからねー。

a0001971_4254083.jpg
リスも寒さに反応してか活発に
ご飯食べたりクルミを地中に隠そうと
あっちこっち掘り返したり。

リス間近で見られたー!とみんなが
楽しんでたのでよかったなあ。
今の季節は行動パターンがいつもより
面白いですからね。

食べ歩きの様子はまた後日の記事に
譲るとします。

熱帯鳥温室がもう解体されていて
そこはかとない寂しさがありましたが
それよりプレハブに移動していた
オオハシがいなくなってたので
気になりますなあー。

どっか別の施設とか館園に移されて
しまったかな?
あの仲睦まじいオオハシたちに
また会いたいですね。
[PR]
by kuricawa | 2013-11-17 04:12 | 動物(動物園) | Comments(0)
熱帯鳥温室
a0001971_23445668.jpg
さようなら、熱帯鳥温室。

今月4日に老朽化のため閉鎖した
井の頭自然文化園の温室。
一時期オオハシが放鳥されていて
足しげく通った想い出の場所です。

a0001971_23443161.jpg
建物と植物が一体化していて、
何とも良い雰囲気だったのです。

体育館のような建物の中に
自由に根を張り、ツタを伸ばし
いっぱいに葉を広げる植物。

a0001971_23441258.jpg
そして鳥たちも自然に暮らし。

この画像のカンムリエボシドリは
繁殖成績もよく、一家揃って
温室の制空権を握ってましたね。

地面に近いところにはオウギバト、
ショウジョウトキ、ホロホロチョウ。

セイタカシギがあんなにいたのに
全然見かけなかったのは
鳥たちもぼちぼち移動して
新しい住処にいたからかなー。

a0001971_23433644.jpg
引越し済みのシロムネオオハシ。

大温室ではなく、ケージにいた
鳥たちの過半数は既に新居に
引っ越していました。

シロムネとオニオオハシの
異種カップルはいつもどおり
仲が良かったなー。

a0001971_23435980.jpg
大温室の横、奥にある小温室。

この独特の雰囲気を味わうのも
これで最後。
少し寂しかったです。

壁の穴越しに見る看板の裏は
オオハシの絵みたいでした。
ありがとう、さようなら。
a0001971_2344029.jpg

[PR]
by kuricawa | 2013-06-25 23:57 | 動物(動物園) | Comments(1)
雨の動物園
a0001971_16464283.jpg
冷たい雨だとアナグマ玉が出来ます。

今月はじめ、温室の見納めに
井の頭自然文化園に行った時の。
肌寒さもあって、アナグマとか
タヌキ、フェネックとか集まって
寝ている動物が多かったです。

a0001971_16464487.jpg
ニホンリスはやたら元気。

薄暗かったからかな、人が適度にしか
いなかったからかな、活発でした。
何も持ってない手の中を、ガッと
掴んで、食べ物はないか見てくるー!
あと背中から人に登ってくるー!!

井の頭は基本落ち着いた場所ですが、
天気がよくないと人が少なくて、
本当のんびりプラプラ見て回れます。
いいところだなー。

a0001971_16464671.jpg
モルモット玉は天候とか関係なく
彼らの通常運行であります。

久しぶりにモルモット抱っこしたけど
当然個体によって反応が違いますね。
可愛いもんだなー。
[PR]
by kuricawa | 2013-06-21 16:33 | 動物(動物園) | Comments(0)
ヤブイヌっ仔
a0001971_2224225.jpg
今日は東山動物園に行ってました。

よい天気で、汗ばむくらい!
でも風はカラリとしていて気持ちいい。
園内は遠足の園児がたくさん!
とても賑やかでしたよ~。

a0001971_22163788.jpg
オオハシさんにちょう見られたし。

木の上にずっといたのを、オオハシ的
ボディーランゲージで好意を伝えたら
目の前に降りてきました!
というか丁度お腹が空いただけかも(笑)

こちらをチラチラ見ながらついばんでました。
オオハシっていたずら好きなので
食べてるんだか遊んでるんだか。
ここの両生爬虫類館はかなり沢山の
種類が飼育展示されていて楽しいです。
オオハシもカメと同居してるんですよ。

a0001971_22162050.jpg
今日の一番かわいこちゃん。
それはヤブイヌの子供たちです~。

本当に東山はほとんどの檻が
目が細かかったり全然写真撮るとか
そういう施設ではないんだけど
この子達が可愛すぎて(うちのカメラじゃ
檻の目抜けないんだけども)
結構撮ってしまいましたよー。
あああ可愛いー!

他にもカンガルーの赤ちゃんなど
いましたよー。
レンズを向けたら、ヒョウモントカゲモドキの
赤ちゃんが興味を惹かれたのか、物陰から
出てきてレンズを覗き込みにきたのとか
可愛かったな~。

しかし、久し振りに行ったらあちこち
工事中でくるっと回るのに手間取ったり
してしまいました。
北園は一部改良が済んでいますね。
いろいろ新しくなる部分もあるかな~!

ヤブイヌっ仔があまりに可愛かったので
もうちょっと画像を貼ります!

あとちょっとだけヤブイヌっ仔オマケ画像!
[PR]
by kuricawa | 2011-10-19 22:57 | 動物(動物園) | Comments(0)
草津熱帯圏
a0001971_282937.jpg
エリマキキツネザルもふもふ!!

という訳で、草津に行きたいな~、行ったら絶対
遊びに行くんだぁ~~と数年以上思っていた地、
草津熱帯圏に行って参りました。
ふー、楽しかったー。

今回の旅の目的の半分はここだったと言っても
過言ではありません!
何故なら、オオハシがいるから(笑)

温泉の熱を利用した施設なので、メインは
温室ドーム。屋内なのでちょっと暗くて
昔ながらの造りなのでどこも柵が細かくて
いろんな意味で撮る分には厳しい。

でも、すごい触れ合えるのですよー。
↑のエリマキキツネザルのリッチーさん、
自分から撫でて撫でて~って寄ってきます。
撫でてあげると気持ちよさそうにウットリ。
手とかペロペロされてしまった‥‥!
ネオパークでよく手渡しで餌をあげたけど
こんなにしっかり触ったのは初めて。
綿花のように柔らかでほわほわの毛でした!!

a0001971_29262.jpg
カピバラさんももふもふ!!

もふもふというより、ゴワゴワなんですけど。
撫でてあげると気持ちよさそうにこの顔~。
この子はまりもちゃん♀
リッチーさんも女子だし、女子のが人見知りなく
近付いてくる子が多いのかな?

a0001971_285128.jpg
そういえばこのオオサイチョウも女子だ!

シワコブサイチョウを撮ってたら、背後で
ガシャーン!!という音が聞こえて振り返れば
金網からこの子の嘴がはみ出してました‥‥。

どうやら撫でろアピールらしい、と気付いて
嘴をサワサワしてあげたら、気持ちよさそうに
目を閉じてだら~んてなってます。
(この後気持ちよすぎて嘴パカー開けてた!)

撫で止めると、ハッと目を開けて無言の催促。
撫でてる途中で、吐き戻した餌をハイ!て私に
渡してくれようとしたんだけど(鳥の愛情表現)
金網越しで受け取れなくてゴメンねー。
すごく可愛かった。寂しがりの子なのかな~。

熱帯圏は経営が苦しくて、今サポーター制度を
入れたりいろいろ工夫しているようです。
楽しいので皆行ってみるといーんじゃないかなっ。
私はここ大好きですー。
中の人も感じよくて、一所懸命だったしなぁ。

とにかく、ふれあい画像が大量なので、続きは
追記分↓にたっぷり貼っておきます。
あと、昨日今日の草津の記事に画像追加しました。

という訳で、草津ふれあいスペシャルの続き!
[PR]
by kuricawa | 2011-10-04 02:50 | 動物(動物園) | Comments(0)
サンショウウオが~
a0001971_2348452.jpg
オオダイガハラサンショウウオ!

今日は両生類スペシャルで‥‥!
赤目四十八滝の入り口の建物は
日本サンショウウオセンターなのです。

とは言っても、水槽も20前後、
飼育件数も少ないのですが(あくまで
入山口のオマケ的)たくさんの
オオサンショウウオをはじめ、
何種類かの両生類に会えますよ。

a0001971_2349593.jpg
カスミサンショウウオの幼生(右上の石の下)
2~3cmくらいでちびっこいです。

オオダイガハラサンショウウオといい、
カスミサンショウウオといい、地味ですが
なかなか施設では飼育されていない
かなり希少なサンショウウオなんですよ~。

しかしマニアックすぎて、イマイチ
伝わらないという‥‥(笑)
入山者で水槽に目をむける人は
あまりいないですー。
(センターが入山口になってるので
ここを通り抜けないと滝へ行けない)

ちなみにマスコットキャラの
さんちゃん&タッキーという
ゆるサンショウウオキャラが可愛い。
Tシャツを買うかどうか悩んじゃった。

a0001971_2350381.jpg
タゴガエル。
これは滝の近くで遭遇した野生の個体。

日本は高温多湿なので、両生類も
いろいろたくさんいるそうですね~。
うちの隣の田んぼからは元気な
アマガエルの鳴き声がよく聞こえてきます。
[PR]
by kuricawa | 2011-06-27 01:24 | 動物(動物園) | Comments(0)
カイツブリー!
急に寒かったりなので体調が怪しい‥‥!
空が灰色だと元気出ませんね~。

そう言えば、日曜日に井の頭公園行った
七井池でカイツブリの親子がいました。
ヒナは随分育ってました。ひよこサイズの頃は
親の背中に乗せてもらって移動するんですよ。

a0001971_330146.jpg
もう一人で泳げるよスイスイー。
と言いつつも、親鳥とはぐれた瞬間は
ピーピー鳴いて親を探してましたが。
(その後すぐ合流できてました)

ちなみに、井の頭自然文化園分園にある
水生物館の水槽にカイツブリのペアが
飼育展示されているのですが、こちらは
営巣中なのです。
a0001971_3304971.jpg


といっても、実は去年の秋からこの状態とか。
卵を偽卵(作り物の卵)に取り替えたので
孵らない卵をメスは温め続けていて、
オスはせっせと巣を整えているらしいです。

ちなみに今日は寒かったのでフェイシェは
Yさんの服の中にもぐってました(笑)
おくるみ着た赤ちゃんみたいで可愛いの。
[PR]
by kuricawa | 2010-03-03 03:32 | 動物(動物園) | Comments(2)
雨でしたが
雨降る中、仕事始まる前にぷらっと
井の頭自然文化園に行ってきました。
リスの小径のニホンリスも寒さのせいか
雨のせいか固まっておったよ‥‥。
a0001971_332978.jpg


久し振り(1年半くらい?)に行った
井の頭はあまり変わってませんでした。
いい意味で相変わらず。
はな子さんも元気でした。
雨で室内にいましたが、しゃっくりもせず。
(寒い日はしゃっくりが止まらなくなったり
するそう、と以前飼育員さんから聞いた事が)

a0001971_341865.jpg
熱帯鳥温室のオオハシペアもつつがなく。
相変わらず大温室から隔離されてて
相変わらず異種間でラブラブです。
隣のケージのコサイチョウと仲が悪く
たまにやりあったりしてますが、
オオハシ同士はとても仲良し。
a0001971_35149.jpg
なんか嬉しそうに見える‥‥。

ちなみに、今日井の頭に行ったのは、
いつもの呑み面子のO嬢のお父さんが
カワウソのワークショップ
開催するのにあわせて、お父さん
手作りのフィギュアなんかを売るのに
売り子でお手伝いしていたからでした。
当然買ったよ~!
a0001971_31242.jpg
凄く悩んだけど、テン、カワウソ、アナグマ。
ヤマネコもモモンガも可愛かったあ‥‥。
何より、フィールドワーカーらしく
デフォルメされながらも特徴を捉えてて
とても正確な出来なんですよねー!!

なお、アナグマ以外は里子に出ます!!
里子に出るまでの間、じっくり見よう~。
[PR]
by kuricawa | 2010-03-01 03:07 | 動物(動物園) | Comments(0)
何故か今
a0001971_23151625.jpg
寝てないままで神戸花鳥園

体力的に電池切れいつおこしてもおかしくない状態を
オオハシひゃっほう的テンションだけで回避中!
とりあえず甘噛みされまくっておいたよー。

++++追記++++
連休二日目なので、人も多いだろうし、そもそも
オオハシたちの餌の食いつきもあんまりよくなさそう。
と、思ったら朝10時に入ったのが良かったのか
(フクロウの飛行ショーはスルーしたので、その間
人がショーに流れててオオハシゾーンがすいてたし)
結構遊んでもらえましたよ~。
a0001971_2311079.jpg
ウスヒムネオオハシは小柄で臆病なところがあるけど
なんとなく可憐で可愛いと思う!
結構腕に乗る時の動きが恐る恐るな感じ。

ウスヒムネは掛川にいないから、やっぱり
神戸に行くとウスヒムネと戯れたいな~と
思う私なのであった‥‥。

でも、基本的に性格が遊び好きのやんちゃ大好きな
シロムネとはどこの花鳥園でも遊ぶよね!
可愛いです!!
なんか餌食べて満足したっぽいショット。
a0001971_2318555.jpg


基本、残り体力的な問題でほぼオオハシに絞り込んで
園内を2時間程度回っただけの入園だったのですが、
(あと昼前からやっぱり急激に人が増えたので退却)
オオサイチョウが大暴れしてたのとか、そういうネタが
若干あるので、また気が向いたら記事にします。
ここか動物ブログかどっかで~。
[PR]
by kuricawa | 2009-09-20 10:52 | 動物(動物園) | Comments(2)