本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ:食べ物(東京)( 704 )
頬張る
a0001971_04501141.jpg
神田駅ナカ・ほぉーバルの
黒キーマ焼きスパ(小盛り)630円。

神田駅ナカにある肉バル、密かに
ロメスパが美味しいのです。
B級な路面スパゲティ、アルデンテでない
もちょっとした太麺によく絡むソース、
懐かしさを感じるような美味しさ。
アルミのお皿もロメスパ的ですねー。

駅ナカということで提供も早く、
バルということでセットに出来る
ドリンクにアルコール類もあり。
なかなか頼もしい存在です。

a0001971_04501253.jpg
なーむー。
(国立東京博物館常設展示より、
慶派の仏師による童子像)

ところで早々に運慶展を見て来たのですが
とてもよかった‥‥!

あの時代の奈良仏師、特に運慶に連なる
慶派全体を筋立てて追って、時代に伴う
技術や技法の確立などを見てわかる
展示になっている中で、だからこそ
浮かび上がる運慶の題材の中から
必要最低限を拾い上げる巧みさというか
無駄を削ぎ落とした形の上手さみたいな
そういうのがわかって面白かったー。

しかし仏像はお堂で拝観したいものです。
のんびりと旅をしたい〜。

[PR]
by kuricawa | 2017-10-01 04:49 | 食べ物(東京) | Comments(0)
夜市のカステラ
a0001971_04405797.jpg
高円寺・淡水新カステラの新カステラ680円。

最近ちょっと話題のこのお店。
台湾の淡水夜市の露店で人気の
新食感なカステラを売っています。
メニューはこのカステラだけ!
(プレーンと生クリームの2種)

どーんと大きく焼いて、切り分けて
箱に入れてくれます。
卵のいい匂い〜。

a0001971_04405830.jpg
このように、ふんわり空気を含んで
軽〜い生地。

カステラというより、口当たりは
シフォンケーキのようですが、
もっと粉より卵の存在感が強くて
しっとりふこふこした食感です。

そしてあまり甘くない‥‥!
ちょっと意外でしたが、軽くて
卵の風味がしっかりとしていてしっとり。
ジャムや蜂蜜、生クリームなどを添えても
合うと思うのですが、案外しょっぱいのと
合わせてもいけるかも知れません。

そのまま食べると素朴で優しいお味。
何ともノスタルジックさがあります。
ふわふわぷるぷる〜。

[PR]
by kuricawa | 2017-09-26 04:40 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ナガノパープル
a0001971_23492485.jpg
北千住・ア・ラ・カンパーニュでご飯。
季節のチーズキッシュプレート1080円。

Zさんとのんびりお茶を兼ねて遅めの
お昼ご飯。
積もる話は尽きません。

キッシュはパスタが入っていて案外
どっしりとボリューミーでした。
サラダやラタトゥイユ、ザワークラウト
そしてオニオンスープと一皿なれど
あれやこれやとついてきます。

a0001971_23492567.jpg
デザートももちろん頼むのです。
ケーキと飲み物のセットを+756円で。
これはタルト・オ・ナガノパープル。

このお店といえばフルーツたっぷり
山盛りのタルトなのです。
あれもこれも美味しそうで、とっても
迷った末にナガノパープルのを。

皮ごと食べられてアクも口に残らず
甘みも香りもあって美味しいなー。
近年続々出てくるフルーツの品種は
改良の手間と栽培の手間が共に
細やかにかかっていて、食べて美味しく
見て嬉しいものが多いと感じます。

大きめのカフェオレボウルにたっぷりと
入った紅茶をミルクティーにして
美味しいタルトのお供にしながら、
だらだらと遅くまで話し込む一日で
すっかりリフレッシュしました。

どうでもいいかもしれない話を
だらりと話せる機会って思ってる以上に
有り難いのですねー。

[PR]
by kuricawa | 2017-09-21 23:49 | 食べ物(東京) | Comments(0)
そろそろスープの季節?
a0001971_04403756.jpg
スープストックセット980円。
11種の野菜と鶏肉のスープ(右)と
オマール海老のビスク(手前)、
石釜パンをセレクト。

秋っぽいので、スープ復権!
胃などの内臓に優しく、いろいろな
栄養もたっぷりで食べやすい!!
と言うわけで、季節のおすすめの
11種の野菜と鶏肉のスープを。

なんかシンプルすぎて、野菜煮た汁なー
塩コショウ味付けでなーと思って
食べてたんですけど、美味しいかどうか
判断がつかないままに、不思議と
食べ進めてしまう系の地味ながら
ついつい食べちゃう味。
確かにやたらいろいろ野菜の味がする。

美味しい!てより、うーん?しかし滋味が
あるよーな、ないよーな、ある気がする。
そういう感じの安心するスープ。

もう一つは久しぶりにど定番の
オマール海老のビスクが食べたくて。
これはわかりやすいキチン質!旨味!
どうだオマール!!みたいな美味しさ。

どっちも味のベクトルが全然違って
口を飽きさせず完食致しました。
ごちそうさまー。

[PR]
by kuricawa | 2017-09-14 02:34 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ワッフル〜

a0001971_04201651.jpg
下北沢・ワッフルカフェオランジの
スウィートレモンハニーワッフル1100円。

食べたのログ。
久しぶりに下北沢に観劇に行った帰り
思い立ってふらっとワッフル。
このお店に寄るのも久しぶり!

盛り付けの芸風が変わっている‥‥。
今は果物たっぷり系はメニューに
あんまりないみたいですね。

a0001971_04203442.jpg
間に蜂蜜漬けレモンが入っております。

チーズクリームとはちみつレモンに
レモンカード、と酸味が強めで
でもそれだけにならないマイルドさと
甘味があって、さっぱりと食べやすい。

そういえばメニューの方向性が
変わってたけどワッフル本体は
そんなに変わってなかったどうか、
レモンとクリームの存在が強すぎて
ちょっとわかんなかったなー。
クリームにまみれた状態だと全然
変わりはなかったように思えたのですが。

気になるので今度行ったらシンプルな
素ワッフルを試してみますかね。

a0001971_04210302.jpg
ホットミルクティー540円。

ワッフルのお供はこちらでした。
カップというよりマグのような大き目の
器で供されるので、ちょっとお得感。
添えられたミルクが温かいのが
なかなかポイント高いです。

相変わらず、店内の程よくざわついて
程よく座ってられる感じの良さでした。

[PR]
by kuricawa | 2017-09-09 23:54 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ごーごー
a0001971_03242392.png
高円寺・しげくに屋55ベーカリーの
全粒粉の塩メロンパン160円。

高円寺の庚申通りにあるパン屋さん。
いろいろ手間のかかったパンが
ケースに並んでいて、いつもお客さんが
たくさんいる印象です。

塩メロンパンは塩ってほどの塩気はなく
甘さを引き立てて食べ進めやすく
全体的な味のバランスが整う感じの塩。

全粒粉な風味はほとんどないんですが、
小ぶりなパンに多めのクッキー生地が
かぶさっていて、なかなかにちょっと
奮発したおやつ感たっぷり。
やや焼き菓子の風格もあるメロンパン。

a0001971_03243214.png
木苺とチョコ240円。

こちらもパンと焼き菓子の合いの子的な
ちょっと奮発したおやつカテゴリーかな。

a0001971_03243411.png
パン生地の上にアーモンドクリーム、
チョコレート、ラズベリー。

タルト生地の代わりにパン生地を使った
タルトみたいなパンなんです。
大きさもだいたいそんな感じですね。

ここはベーグルが有名な様子、そして
惣菜パンの種類も豊富。
機会あらばまた全然違う種類のパンを
買ってみようかな。

パンの種類が豊富で、ケースを前にして
迷うのがまた楽しいのです。

[PR]
by kuricawa | 2017-09-06 03:24 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ふかふかソファー
a0001971_03415541.png
高円寺・ドッグベリーカフェでランチ。
タコライス810円。

急に涼しくなってきました。
夏はどこへ‥‥!?
それはさておき、今日のお昼ご飯。
ふかふかソファーの居心地よいカフェで
ランチの人気メニュー、タコライスを。

ライスがぷちぷちしていたので玄米かな、
タコスミートも手作り風で味わいが
優しいものの全体とバランスよく
噛み合っていて、低刺激なのに味がある。
焦がしチーズと合わせるとすごく美味しい。
お好みでライムを絞ってスッキリと。
人気メニューなこともうなずけます。

+200円でドリンクをつけることも。
選べるドリンクメニューの中に
アルコールもあるあたり、夜になると
カフェバー営業をしているお店ならでは。

夏の終わり、ふかふかソファーで
しばしぼんやり〜を堪能したのでした。

[PR]
by kuricawa | 2017-09-01 03:41 | 食べ物(東京) | Comments(0)
かぼちゃどっしり
a0001971_03415564.jpg
三鷹・四歩カフェの日替わりサンドイッチ。
ランチタイムのお値段は980円。

仕事前にぶらりとお昼ご飯。
しっぽカフェだといつもごはんの定食を
頼んでしまいがちなんですが、今日は
珍しくサンドイッチのセットを注文。

サンドの具は生ハムとかぼちゃサラダ。
サラダ、しめじとズッキーニの小鉢、
ミネストローネがついております。

軽めに食べたいからサンドイッチで
いいなーとか思ってましたが、かぼちゃが
結構ボリュームありましたね。
味わいは優しい風味なんですけど、
惜しみなく挟んであるかぼちゃサラダが
どどーん!と。

しっかり腹持ち致しました‥‥。

a0001971_03415580.jpg
そして仕事場では、月にまたもや
尻とか背中をポンポンしたまえ!と
請求されていたのでありました。

いやー、ポンポンしてもいいんだけどさ、
してるうちに興奮して手が出るの、
なんとかならないんですかね月よー。
[PR]
by kuricawa | 2017-08-22 03:34 | 食べ物(東京) | Comments(0)
飲茶〜
a0001971_00045605.jpg
東高円寺・廣義隆の飲茶ランチ1280円。
角煮、焼売、翡翠餃子、海老餃子、小籠包。

なかなかままならぬ日々が続きますが
酷暑がなりを潜めていて、ちょっと
出かける時間的余裕があるのが救い。
そんな感じで夏が過ぎて行きます。

で、空いた時間の贅沢目ランチ。
点心盛りだくさんのセットです。
一口ずつ、いろんな種類〜。

どれもレベルが高くて、1人で一度に
何種類も楽しめるのが嬉しいです。
特に小籠包はこのお店の看板メニュー!

a0001971_00045726.jpg
中華粥もあります。

底からすくうとピータンが。
シンプルでさっぱりしていて美味しい。

a0001971_00045776.jpg
大根餅と春巻。

これも熱々パリパリですね。
どれも一個、少しずつなんですけど、
お茶と一緒にまったり戴いていたら
結構お腹も膨れます。
大根餅久しぶりに食べたー。美味しいー。

a0001971_00045705.jpg
デザートは杏仁豆腐。
これまたとろっと美味しい本格派。

はー!満足でございますー!!
[PR]
by kuricawa | 2017-08-03 23:56 | 食べ物(東京) | Comments(0)
しゅわわー
a0001971_05165262.jpg
三鷹・モリスケのベイクドベリーチーズケーキ480円。

三鷹のおやつ!
シフォンケーキで有名なモリスケの
ベイクドチーズケーキです。

ベイクドチーズケーキっていろんな
種類がありますが、こちらはしゅわっと
お口でとける軽いフワーリなタイプ。
シフォンケーキみたいに軽いんです。

でもチーズのコクも旨味もあって
軽さと食べ応え、両方がある感じ。
ベリーで爽やかさは増し増しであります。

珈琲にこだわりのあるカフェとかが多い街
三鷹はお茶請けのこういったお菓子が
強い印象があるのでしたー。
シフォンケーキも食べてみたいなー。
[PR]
by kuricawa | 2017-08-01 05:12 | 食べ物(東京) | Comments(0)