本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ:食べ物(東京)( 692 )
浪速ひとくち餃子・餃々(チャオチャオ)
a0001971_1957788.jpg
浪速ひとくち餃子・餃々のチャオチャオ餃子定食680円。
今日は+100円で麦ご飯にとろろを掛けてもらったので、780円。

bigtiger.sさんこと脇田智さんの個展に行って来ました。
場所は代官山。だったので、代官山でオサレなカフェ飯を食う!
‥‥という野望を抱いて行ったのですが。
アッサリ恵比須駅前に餃々を発見してしまい‥‥。
池袋餃子スタジアム@ナンジャタウンに出店してた頃は
よく食べたよ〜、懐かしい〜とか思ってフラフラと入ってしまい。

注文した後に「今日この後、人に会うのにニンニクはまずかった!」と
気付いたものの後の祭り。
後悔は先に立たぬものなので、取り敢えず出て来たチャオチャオ餃子を
ガッツリ戴いて来ました。う〜ん!やっぱりパリパリでジュワ〜で旨い!
(ミスター的ボキャで表現)8コ×2枚なんだけど、ひとくち餃子と
銘打つだけあって、ひとつが小さいので、ペロリと戴けます。美味しい。

さて。
そんなニンニク臭を胃からアゲる女が訪れたのはこちら
代官山フォトギャラリーで開催中の「動物たち・光と影'05」という
bigtiger.sさんが動物園で撮影した写真の個展です。
どの作品も光を見事に捉えた、光の温度まで伝わるような、光の粒子に
触れる事が出来るのではないか、日溜まりの温度を感じる事が出来るのでは
ないか、と思ってしまうようなものばかり。
その光のコントラストの美しさに、独特のユーモアが内包されていて魅力的。
ブログHPでもbigtiger.sさんの作品を拝見する事は出来るのですが
印画紙に大きく焼かれた美しさ、質感にはとてもかなわないと思います。
眼福でございました‥‥。
来週14日まで開催されているので、興味を持たれた方は是非。

ちなみにニンニク臭のまま、bigtiger.sさんや丁度見に来ていた
keijiさんと長々話し込んでしまい、申し訳ありませんでした‥‥。
何一つ気も利かず、逆にお団子をご馳走になってしまいました。
しかし、素敵な写真に囲まれつつ、とりとめなく猫やカメラやMacの話が
出来て、非常に楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
本日は本当に有難うございました!!
[PR]
by kuricawa | 2005-06-11 20:17 | 食べ物(東京) | Comments(2)
ブレッツェル
a0001971_22321530.jpg
吉祥寺・リンデのブレッツェル(左)とブリーゲル。
各1コ126円。なのですが、毎週金曜日はどちらも98円。

ふと物は試し、と通りがかりのパン屋でブレッツェルを買ってみたら。
美味しい!とても美味しいのね!!
バターの効いたリッチな風合いのパンももちろん好きだけど、
こういう噛み締めてこそ味が出て来る素朴なパンも大好き!!
ブレッツェル、素朴だけど独特の風味が好き〜。ハマった〜。
毎週買ってしまうよ。形も可愛いね!
ブリーゲルも美味しいよ。香ばしくって、フランスパンに近いけど
もっとモッチリモチモチでしっかりしてるの。

リンデは本格的ドイツパンのお店で、自慢のブレッツェルは
本場南ドイツのものより美味しい!?というほど評判なんだそうな。
今度は酸味の強い、ライ麦のパンでも買ってみようかな〜。
[PR]
by kuricawa | 2005-04-16 22:40 | 食べ物(東京) | Comments(0)
entrance mondo tokyo
a0001971_153555.jpg
吉祥寺・entrance mondo tokyoのランチバイキング60分980円。

メキシコ料理が大好きな私です。タコス最高!!
さて。最近メキシコ料理に飢えていた私は、かねてから狙っていた
entrance mondo tokyoのランチバイキングに潜入してきました。
(loftの手前にあるプチロードという通りにあります)

タコスバイキングとありますが、メキシコ料理のおかずが数種
(主にチリ系)サラダが4種、あとはカレーやタコライスなど。
そんな色々をトルティージャに乗っけてくるんで食べる訳です。
タコスミートと刻みレタスとチーズが置いてある訳でないので
所謂タコスは作れないのですが‥‥。

味は、鶏の唐辛子炒めが美味しかった!
タコライス(沖縄料理やん‥‥)かなり美味しかった!
でも他は普通‥‥。トルティージャはソフトでもハードでもいいから
小麦粉よりトウモロコシ粉のが好きなんだけどなあ。
ここのは小麦粉トルティージャのソフトタイプ。ちょっと残念。
いや、でもタコライスが美味しかったから、タコスは美味しいんだろう。
多分きっと。タコスのテイクアウトがあるようなので、バイキングより
テイクアウトしたタコスを井の頭公園で食べた方が有意義な気がします。

文句ばっか言っている私ですが、食い意地が張りまくりなので、
画像の量の3倍近く食べて、今も満腹してます。ゲッフ〜!アホです。
デザートのミルクババロアも甘!激甘!と言いながら完食だし。
[PR]
by kuricawa | 2005-04-10 01:15 | 食べ物(東京) | Comments(0)
鮭親子丼
a0001971_216066.jpg
アメ横・みなとや食品の鮭親子丼500円。

お持ち帰りしてるって知らなかったよ〜(今日知った)ので
早速お持ち帰りしてみましたが。お店で食べるとこんな感じ
ご飯がアツアツなので、ネタが熱で温まらないように、2層になった
容器に入れてくれました。ネタの下には保冷材が‥‥!The☆心遣い!

安いのに旨くて大好きです、みなとや食品。
アメ横に行って、小腹が空いたらプラッと寄ります。
お店で食べると、ほんと道っぱたみたいな所で食べるのな。
(どっかアジアの国の屋台みたいな感じで)
二木の菓子の隣にあるので、セットで寄ってしまう‥‥。
今日の二木の菓子でのお買い上げは、割れせん400g210円×2。
壺ガム724円。柚子茶1kg980円。きしめん89円。安い〜。
楽しいな、二木の菓子ラブ。
[PR]
by kuricawa | 2005-03-19 02:24 | 食べ物(東京) | Comments(3)
食べ物は回るよ
a0001971_2142481.jpg
東京食堂回転寿司三九二のアボガドロール700円(上)
カンパチのカマの塩焼き1000円(下)

今日は昼前にまごさんと東京駅で待ち合わせ。
回転寿司三九二でお昼ご飯を食べました。早かったのでまだ回ってなかった。
で、普通に注文して握ってもらいました(途中から寿司も回ってたけど)
アボガドロールも旨かったし、アジと黒ソイの握りを頼んだのも旨かった。
でも一番旨かったのはカマの塩焼きだったよ〜!脂乗ってる!
量も意外と多い!付け合わせの菜の花とかも美味しかった!!
食後は丸の内オアゾeasywayでBOBAティー(黒タピオカ入りのお茶)を
買って、すすりながら本日の目的地、上野に移動。

東博唐招提寺展や常設展を愉快に鑑賞。
その後、軽くアトレ上野でお茶でもするか〜と思ったら
ニューヨークデリも麻布茶房も大行列‥‥‥!
並びたくなかった私たちは、さっくり入られる天天常常回転坊
回転飲茶に路線変更。回る飲茶を見ている内に、食う気マンマンに‥‥。
結局結構な量をしっかり食べてしまいました☆晩ご飯じゃん!!
味はまあまあだけど、単価が安いので釣り合いは取れてるかな、と。
ひとりで入る事が出来て、少しだけ食べられるのも有難いかも。

今日は回ってるもんばっか食べてたな〜。
[PR]
by kuricawa | 2005-02-13 22:13 | 食べ物(東京) | Comments(0)
伊勢うどん・銀座池尾
a0001971_23584652.jpg
池尾の伊勢ころうどん1200円。

動物園行った後は、有楽町に移動して人体の不思議展へ。
う〜ん、前回の展示のがファンタスティックで良かったな‥‥。趣がない。
さて。有楽町に来たのですから、銀ブラなどしてみました。
そして1年程前に出来たという、東京で唯一伊勢うどんを食わす店が銀座に
あるらしいので、今日の晩ご飯は伊勢うどんに決定!!

銀座のランドマークと言うと、和光とソニービル、博品館とレモン社と
三共カメラしか判らない私‥‥(後半ランドマーク違うし。カメラ屋やん!)
で、迷いました‥‥。て言うか、通り過ぎてた‥‥。
何とか辿り着いたお店は、こじんまりとしていて、寛げるいい雰囲気。
和風の小物で飾られていて(今の時期はお雛様とか)小さくてかわいらしい。
接客も親切丁寧。
夜は食事ですが、昼は甘味など軽食ぽくやってるみたいです。そんな感じ。

伊勢うどんの麺の1玉を二つに分けて、ひとつは伊勢うどん。
もうひとつはころうどん。‥‥ころうどんって何?三重の食べ物??
とにかく温野菜とかの色々な具を乗せて食べるうどんらしい。
共に味はまあまあ。個人的に伊勢うどんはもう少し甘くていいかな。
あと、何故か胡麻があって、かけて召し上がれ、と。
胡麻なんてかけないよ、伊勢うどん‥‥かけるのはネギとかつぶしだよ?
副菜に付いていた、近江の赤こんにゃくが旨かったです。

食後にはデザートとコーヒー付き。
本日はチョコまんじゅうでした。味は‥‥‥う〜ん普通‥‥‥。
コーヒーは美味しかったです。
雰囲気を楽しむ感じでしたね。店の雰囲気は最高だったので。
でも、夜メニューの塩豚しゃぶは美味しそうかも。

ちなみに1階にある、お箸の専門店の夏野ってお店が経営しているようです。
お箸とか、和食器などが可愛い凝ったものが多いのはそのためらしい。
で、サービスで、使ったお箸はお土産としてお持ち帰り出来ます。
私が今日もらったお箸は雀柄のお箸でした〜♪
[PR]
by kuricawa | 2005-02-11 00:17 | 食べ物(東京) | Comments(2)
梅の花、再び。
a0001971_22252239.jpg
梅の花の季節のおまかせ懐石5000円コース。

今日は仕事が夕方に終わったので、皆で吉祥寺東急の梅の花へ!
美味しい梅酒などを飲みながら、懐石のコースを戴きました。

「季節のおまかせ懐石」
小鉢・柚子釜に湯葉豆腐と甘海老を添えて
   お浸しの柑橘ジュレ掛け
お造り・とれたて鮮魚のお造り
温物・特製かにしゅうまい
蒸物・北海道猿払産 帆立の飯蒸し
煮物・九条葱と鴨の治部煮
焼物・真名鰹の西京焼き
揚物・たらば蟹の溶岩焼き
吸物・生湯葉のお吸い物
飯物・貝柱の炊き込みご飯
香の物
デザート・苺アイス
‥‥‥‥以上!ご馳走様でした〜!!

治部煮が特に美味しかったなあ〜。いいおつゆが大根に滲みて。
生麩とか、湯葉とか、梅の花得意の食材も旨いー。
以前食べた時は満腹で苦しくなってしまったけど
今回はちょうど良い量でしたよ。美味しいものをちょっとづつ〜♪
ちょっと食べたりないくらいの量が一番美味しいよねえ、と言いながら
皆で和気あいあいの会食となりましたよ。
[PR]
by kuricawa | 2005-02-03 22:34 | 食べ物(東京) | Comments(4)
雪のギロッポン
a0001971_2337053.jpg
六本木ヒルズTOHOシネマズのポップコーン、ハーフ&ハーフ400円(上段)
同じくヒルズ内、テンイッポウの黒胡麻担々麺(小)1050円、
塩漬け豚肉と高菜と雪菜の土鍋ごはん(小)1050円(下段)

今日は雪降る中、東京ステーションギャラリー暁斎や国芳を見てきた。
で、その後六本木ヒルズの巨大ザトウムシの下でG-Zさんと待ち合わせ。
巨大なポッポコーンを消費しながら、映画など鑑賞してきましたー。
ロマンあふれるスピルバーグには、ほとほとビックリです。
ある意味スゴ‥‥(と思ってしまう私の感覚の方が少数派なのか?)

ポップコーンはTDRのバケツよりも1回りくらいでかいよ〜!
キャラメル味と塩味(溶かしバターがたっぷりかかってる)です。
映画観ながらダラ食いで、甘いのと塩辛いのを交互に食べると
飽きがなかなか来ないせいか、一人1バケツづつ完食‥‥‥。
ヘヘ‥‥やっちまったか‥‥(でも美味しいんですよ〜!!)

で、上映終了後、腹にたまったポップコーンの加減も考慮しつつ
晩ご飯に。軽めで行くか!と言う事でテンイッポウに。
ここは中国土鍋料理専門店で、屋台のような感覚で土鍋料理が楽しめます。
担々麺は辛かった!でも辛くて濃い味付けに負けないしっかりしたダシ!
麺も太麺でしっかりしていて、すんごく美味しかったなあ〜!!
何故か具の挽き肉がカップ●ードルに入ってる乾燥肉と同じ味だったけど。
でもあのコクのあるスープは旨い。辛いのにたくさん飲んでしまいました。
土鍋ご飯の方はあっさり目。石焼きビビンパみたいにおこげが出来てる!
塩漬けの豚は、ベーコンみたいにいい風味が出ていたし。高菜が合うんだな。
雪菜の茎の部分がシャクシャクしてて美味しかったし。
黒酢をかけていただきました。

そして土鍋ご飯を突つきながら、これなら家で真似出来るな‥‥
と呟くG-Zさん‥‥‥‥。
やっぱアンタ食いしん坊や!!
ちなみに映画の半券で1ドリンク無料のサービスがありましたよ☆
[PR]
by kuricawa | 2005-01-24 00:00 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ショコラトルテ
a0001971_2330457.jpg
アフタヌーンティーティールームのショコラトルテのセット1050円。

井の頭に行った後、お茶などしばいてみました。
レモンドロップに行ったら、激並びだったのでサックリ諦めて
東急のアフタヌーンティーティールームへ。意外と空いてて穴場です。

冬期限定のショコラトルテが美味しそうだったので注文。アッサムで!
寒くなると、アッサムみたいなコクのあるお茶が美味しいねえ。
1杯目はストレート、2杯目からはミルクで〜。
ショコラトルテは、グッと重たく焼き上げたチョコケーキ上に、
ナッツチョコ、イチゴ、生クリーム、フランボワーズのシャーベットが
層になっているスイーツ。飾り付けもとっても綺麗〜☆
お味も、上品なチョコに、香ばしいナッツと酸味のあるフランボワーズ、
イチゴにまろやかな生クリームがよく合って、美味しうございました!

フランボワーズ(キイチゴ)がとにかく大好きなのです。
ベリー類は何でも好きだけど、酸味が甘味に勝っていて、かつ香りがいい
‥‥そんな所が大好きで、キイチゴは特にお気に入りなのです。
そういや、私の大好きなみかんパッションフルーツも上記の条件を
満たしてますね。
[PR]
by kuricawa | 2005-01-22 23:45 | 食べ物(東京) | Comments(0)
桂花
a0001971_2231042.jpg
桂花の桂花ラーメン650円。

今日は映画を観に、池袋まで出かけていました。
観終わった後、ナンジャタウンで餃子を食べて帰ろうかと思ったのですが、
一昨日もナンジャで餃子だったな〜と思い直し、桂花でラーメン。
本当は太肉麺(トロントロンの角煮とキャベツが乗ってるラーメン)だろ!
桂花ならさっ!‥‥‥なんだけども腹(正確には胃)具合を考えて
結局頼んだのは桂花ラーメンでした。
豚骨ラーメンて腹持ちいいんだよね‥‥‥。

ちなみに今日の発見!
名古屋圏出身者のふるさとの味としてすっかり刷り込まれているすがきや
すがきやが12/26に馬場にオープンします〜!!
(早稲田通りと明治通りが交わる馬場口交差点の所)う、嬉しいなー。
九州人にはニセ豚骨と言われるのですが、東海人としてはこの味じゃないと!
オープンしたら通うぞ〜。スーちゃんグッズもらえるくらいにな〜!
(あっ。すがきやというのは、東海地方を中心に展開している
ラーメンやソフトクリームなんかの軽食のお店です。東海地方だと、
大体のジャスコとか大型店には入ってます)
[PR]
by kuricawa | 2004-12-15 22:38 | 食べ物(東京) | Comments(3)