本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ:食べ物(名古屋)( 112 )
もちもち
a0001971_00024706.jpg
名古屋・花桔梗のいちご餅270円。

そろそろ食べおさめかなー、という
いちご大福シリーズ。

花桔梗の少し甘めの白あんと羽二重に
すっきりといちごを合わせたこのお菓子、
バランスがすごく良くて特にお気に入り。

一粒食べればしあわせ〜。
満足感たっぷりなのです。

a0001971_00024873.jpg
甘夏餅270円。
時間を置いてしまったので、ぐしゃっと
水分が出てしまった‥‥。失敗。

こちらは爽やかな甘夏の大福。
強い香りと程よい酸味がまたこの
白あんと羽二重餅にぴったりでねー。

これまた一粒食べればしあわせ〜〜!
私のしあわせは割とお安い(笑)
いや、ちょっとした贅沢なんですけど!!
[PR]
by kuricawa | 2017-04-02 23:54 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
いちごづくし
a0001971_02553575.jpg
東京・翠江堂の苺大福216円。

最近食べたいちご大福オンパレードを。
東京でもいちご大福で有名な翠江堂。
東京駅の駅ナカに出店しておりました。

とにかくいちごが大きい〜!
さっぱりとして、上品。
あんも羽二重餅も出しゃばることなく
いちごが主役の大福でした。

満足度がとても高いです!

a0001971_02553507.jpg
名駅タカシマヤ・浪越軒の苺大福194円。

餅が粗めの食感を残したタイプで、
こちらはあくまでも大福が主役派。
素朴な感じの大福部分に添えたいちごは
やや酸味強めで、素朴さを強めています。

手作りだなーっていう安心感と懐かしさ。
定番のいちご大福なお味でした。

a0001971_02553664.jpg
名駅タカシマヤ・菓匠 花桔梗のいちご餅270円。

白あん派。
あんも羽二重餅もちょっと甘めですが、
いちごの酸味と香りがピッタリで、
そのバランスが一番好みかも。

お値段もそれなりによろしいですが、
ちょっと贅沢したい時用ですかねー。
するっと一気に食べてしまって後悔。
いや、口当たりよく食べやすいんです。

はー、もうちょっと頑張って、また
一区切りついた時のご褒美として
どっかのいちご大福買ってこよう!
シーズンはもう終わってしまうからね!
[PR]
by kuricawa | 2017-02-24 02:18 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
おっきい
a0001971_04562305.jpg
桃花亭のおっきないちご大福270円。

名駅で時間があるとついついチェックして
買ってしまうのがここのフルーツ大福。
季節変わりでいつも何かしらあります。
どれもハズレなしで美味しいんですよ。

今出ているのはおっきないちご大福。
中には大粒のアスカルビー。
この大福自体がかなり大きいんですが
それからはみ出さんばかりにミチミチに
いちごが詰まっております。

相変わらずフルーツの香りや酸味を
生かしたバランスの良さで満足〜。
いちご大福は何だか眺めたり食べたりすると
嬉しくなるおやつなので大好きなのです。
[PR]
by kuricawa | 2017-02-07 04:51 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
ルレクチエ
a0001971_02551703.jpg
桃花亭のルレクチエ大福270円。

いつも名駅のキオスクで見かけると
つい買ってしまう桃花亭のフルーツ大福!

ルレクチエは洋梨の品種です。
最近新潟が推しているな〜と思ったら
明治期に新潟に伝わって、ほぼ新潟だけで
作られている品種なんですね。

a0001971_02551843.jpg
中にはたっぷりルレクチエ。
あんこは白あん。

洋梨というとラフランスの印象が
強いんですが、ラフランスのような果肉の
ネットリ感はあまりなく、香りも爽やかで
芳醇ながら、和梨のようなスッキリした
後口が残ります。

くどすぎず和菓子に違和感なく溶け込み
美味しかったです。
さてー、来年はどんな美味しいものを
食べていきましょうか。

では、良いお年を!
[PR]
by kuricawa | 2016-12-31 02:47 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
ざくざく
a0001971_23550581.jpg
名駅タカシマヤ・ミッシェル・ブラン
クロッカン(7枚入り)756円。

チョコ系のスイーツも美味しいのですが、
焼き菓子系もなかなか好み。
ということでクロッカン、生地にたっぷりと
粉末ヘーゼルナッツが入っていて、
香ばしさとざくざく食感が美味しい。

1枚がでっかいんですよねー。
食べ応えがあります。
後口に残るのは香ばしさと懐かしい甘み。

派手さはないんですが、地味に美味しくて
噛み締めて食べてしまいます。
[PR]
by kuricawa | 2016-12-09 23:50 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
クリスマスー!
a0001971_22553487.jpg
名古屋タカシマヤ・ミッシェル・ブランのプレタンティーヌ540円。

このお店はショコラティエなので、
チョコ系のケーキが特に美味しいのです。
普段自分から進んでチョコ系のケーキを
選ぶことはあまりないけれどここは別。

プレタンティーヌはミルクチョコムースの上に
キャラメルソースとヘーゼルナッツ。
そしてその下にはザクザクした生地と
カラメリゼしたアーモンドやヘーゼルナッツ
ダックワースが層になった台。

キャラメルもチョコムースも濃厚で
でもザクッとした生地の台やナッツの
香ばしさで重くなりすぎないのです。
味もコクが増して奥行きがある〜。

小さめのケーキだけど、ひとつ食べると
とても満足感で満たされますね。
本当いいバランスだなあ。

a0001971_22553592.jpg
毎年恒例、名駅タカシマヤのクリスマス。
今年も綺麗なディスプレイでしたよ。

最近はもっとストーリーっぽさというか
童話っぽさがあるディスプレイが
続いたのですが、今年はSNSだとか
ソーシャルなイメージなんですなー。
[PR]
by kuricawa | 2016-12-07 22:28 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
ぶどう大福
a0001971_15172589.jpg
桃花亭のふたつぶのぶどう大福270円。

名駅のキオスクで買える桃花亭の
フルーツ大福、昨日見たら新作が
並んでいるじゃないですか〜!!
早速買ってみましたよ。

売店の方が、2種類のぶどうが入って
いるんですよーと説明してくれました。

a0001971_15172699.jpg
ナガノパープルとシャインマスカット!

どちらも最近有名な銘柄で、
ひと粒が大きい〜!味と香りが
しっかりしている〜〜!甘い〜〜〜!

白あんと羽二重餅がぶどうを邪魔しない
毎度絶妙なバランスでした。
美味しかったー!!
[PR]
by kuricawa | 2016-11-02 15:12 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
猫ちゃん!
a0001971_20385334.jpg
名駅名鉄百貨店・ユーハイムディーマイスター
ネコのキャビンアテンダント604円。

猫ぉー!猫ちゃんんー!!
ここのケーキにはいつも物語を
主題にしデザインされたものがあり
見た目からしてわくわくするのです。
このとぼけた表情でもうダメだったわ。
お買い上げしてしまったわ。

a0001971_20385312.jpg
ざくっ。
ギャー!

可愛い猫ちゃんも無残に美味しく
戴かれてしまったのでした‥‥。
ちなみにクマのパイロットのケーキも
あったんですよ。

動物になにか恨みがあるのかってほど
動物などを象った食べ物が好きなのです。
(好きすぎて形が似ていることがもう
嬉しいのかもしれない)
こういうケーキがショーケースに
並んでいるだけでもう楽しくなります。

a0001971_20385405.jpg
中身はこの通り。
ホワイトチョコムースをベースに、
紅茶のスポンジと紅茶のムース。
紅茶のムースの中にはごろっとした
煮リンゴが入っていました。

全体的に穏やかな味の、まろやかで
優しいムースでしたねー。
華やかで派手な香りの紅茶と合いそう。
[PR]
by kuricawa | 2016-11-01 20:30 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
ぱぱら〜
a0001971_16250306.jpg
北海道・パパラギのソフトクリーム411円。
ワッフルコーン(ブラックココア)で。

名駅のタカシマヤで大北海道展が
ちょうど催されておりました。
いつも長蛇の列なパパラギソフトですが
今日は割と短い列だったので(短くとも
進むのが遅かったので思ったより時間が
かかってしまった)とうとう食べました。

濃厚かと思ってたのと違って、さらっと
くどくなく爽やかな口当たり。
でもちゃんと乳製品の旨味はあって
こんな大きなソフトながら、ペロリと
食べてしまえる軽さでした。

平日だというのに催事場は人の波で
激しく混雑していましたよー。
もっといろいろ見たかったけど、今回は
ソフト食べただけでタイムアップでした。
しょっぱい何かも食べたかった‥‥!
[PR]
by kuricawa | 2016-09-30 16:18 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)
今年も
a0001971_23031181.jpg
桃花亭の完熟いちじく大福270円。

今年もいちじく大福を食べていました。
好きなのですよ、これ。
名駅キオスクで見かけると買ってしまう〜。

a0001971_23031367.jpg
白あんといちじくのバランスが
絶妙なのです。

白あんがいちじくの淡い香りを邪魔せず
上品な甘みと香りが口の中でふんわり
広がるのです。
はぁ〜幸せ〜。
[PR]
by kuricawa | 2016-09-21 22:56 | 食べ物(名古屋) | Comments(0)