本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2004年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧
学習成果
ねこ語を片言ながら会得したと以前ここに書きましたが、
本当にここ1〜2ヶ月ほどは、猫写真が俄然撮りやすいの
ですよ〜。
ちゃんとお願いしたら、割と高い確率で、写真を撮り終えるまで
ジッとして撮影に応えてくれたりするのですー。
すげえな、ねこ語

a0001971_141310.jpg
近所のアパート周辺をウロウロしていた猫。
薄墨色のブチが、まるで水墨画のように綺麗なコだった。
[PR]
by kuricawa | 2004-03-31 14:14 | 動物(猫) | Comments(0)
今日の晩ご飯
a0001971_03425.jpg
そばではありません。ごまパスタの和風ペペロンチーノ。

しかしこうやって画像で見ると、まるでそばのよう〜。
湯飲みが猪口に見えるなあ‥‥。
このごまパスタは、栗姉のハワイ土産で、いつ貰ったん
だっけ‥‥?
まあいいや。乾麺は保存食だし!(相当昔に貰いました。危。)
それよか、古くなる前から別にゴマの味がしない所のが問題だ。

ごま油をオリーブ油とブレンドして、隠し味に梅こぶ茶が
入っているのが和風の所以。あと上に乗っけた自家製ねぎ。
関西の青ネギだよ〜。このネギがうんまいんだよ〜。

パスタの味自体は、普通でしたが‥‥。
もっとニンニク入れたら良かったか‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-03-31 00:35 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
昨日の晩ご飯
a0001971_203419.jpg
小田原で買った小アジの開きと炊き込みご飯。
右に見えるのはミニ草大福&ミニ豆大福。

昨日は桜の小田原に出かけるという事で、炊き込みご飯を
仕込んで、朝炊きたての所を、おにぎりに握って
出かけたんであった。
米に分量の水を入れ、油を切ったシーキチンと細かく切った
マイタケ、干しワカメ、ゴマを乗っけて、醤油と酒を入れて
そのまま炊いただけ。オイシーヨ。
三合炊いたので、おにぎりの残りを晩ご飯に。

小アジの開きは、お土産物屋で買ったものではなく、
駅前のオダキューOX(スーパー)で。
一応、小田原の水産業者つか干物屋さんで作られたものです。
4尾350円。
お土産屋さんで買うよりも安いと言うメリットがありますが、
それよりも、お土産前提のお土産物屋の干物は、持ちが
良いように塩が強めなのです。
せっかく海の幸が旨い土地に来てても、そんじゃー意味がない。
そんな訳で、干物をお土産で買う時は、いつも地元スーパーで
買ってます。
帰り際ギリギリにしか買えないのが不便だけどね〜。
でも旨いのが一番。

この小アジの開き、本当に美味しくて、ちょっと炊き込みご飯な
事に後悔‥‥!
白ご飯で食べた〜い!お茶漬けにした〜い!!
でも炊き込みご飯作った段階で、米備蓄が切れてしまったよ‥‥
買わなきゃ。
画像の左下に写っている赤いのは、の嘴。
美味しそうな匂いが
漂う小アジの開きを狙っています(文鳥は魚が大好きなのです)
[PR]
by kuricawa | 2004-03-30 20:35 | 食べ物(自炊) | Comments(2)
梅子さん
小田原行きの一番の理由は、桜ではなくゾウの梅子さんに
会う事だったりして。
‥‥と言っても小田原は微妙に遠く(片道2時間、ロマンスカー
使って1時間15分くらい)小田原動物園は本丸内にあるだけ
あって、井の頭自然文化園の分園くらいの広さしかない
ミニ動物園だし‥‥と何かキッカケがないと出掛けなさそうな
条件だったのですよ。

でも桜の季節になって、桜と城を抱合せならイッカーと理由を
付けて出動です。
小田原城奇襲作戦です。
奇襲と言っても、兵を勢子に仕立てたり、牛の角に松明
つけたりはしません@北条早雲

a0001971_93227.jpg
そんな訳で、桜と梅子さん。
彼女、老ゾウなのにアクティヴでした。
[PR]
by kuricawa | 2004-03-30 09:33 | 動物(動物園) | Comments(0)
おだわらじょー
天気も良いし花見て事で、小田原に行って来ました。
城!ミニ動物園!桜!!

事前にネットで調べたら、三分咲きとあって、昨日今日の
陽気だったら、もう少し開いてるだろう、と都内の様子を見て
楽天的に踏んでいきましたが、お濠の横の桜並木は
三分どころか‥‥!ヤベェ、全然咲いてねぇっス。

a0001971_19716.jpg
でも中に入ったら結構咲いていた。同じソメイヨシノでも
いろいろ条件が違うと、開花のタイミングも違って
来るのでしょう〜。
とりあえず、城と桜のベタなショットを押さえてみました。
[PR]
by kuricawa | 2004-03-29 19:08 | 紀行文 | Comments(0)
服、着過ぎ!
わいわいペットフェスタに便乗して行って来ました。
ボンベさん夫妻の車で拾ってもらって、ボンベさん夫妻、
takayanさんと一緒に、花見日和の良い陽気の中
有明へ。

結構大規模なイベントでした。オオハシもいたし。
企業ブースを見ていると、ペット産業のピンポイントっぷりが
面白かったです。
個人的には猫じゃらし産業という猫じゃらし専門の会社が
凄く気になりました。
あと着ぐるみ。会場には可愛くない着ぐるみがたくさん‥‥!!
胴部分が安くて薄くて、下着の線が出てるよ!
しかも何種類もいるよ〜!
つい夢中になって撮ってしまった。
a0001971_2348.jpg
ペンギンくん。首!首んとこから肌色見えてるよ!!

動物のおやつ詰め放題コーナーで、みかんさんが
愛鳥インディくん(コバタン)のお土産に
犬ガムを詰めていたんですが、企業の人が更にモリモリ、
天盛りに詰めてくれてて凄かったです‥‥。
最終日とは言え‥‥‥(こぼれてたってのに‥‥)

それにしても、犬連れ入場の人が凄く多かったです。
ほとんどがミニチュアダックスとチワワ。小型犬が
主なのは東京ならでは?
そしてそのわんこたち、公園や何かで見るよりも服着用率が
高かった‥‥!
だって、着てる犬のが着てない犬より多いんだもん。
ペットイベント特有の現象??
[PR]
by kuricawa | 2004-03-28 23:05 | 動物(その他) | Comments(2)
オフづく春
今日はtakayanさんとこのオフ会で、横浜に
出かけて来た。鳥飼いオフです。
最近オフづいてますか?そうですか。
春だからかなー。春。それは、はみ出す季節。

わかさんのお宅で一まったり終えた、takayanさん
ごまたんさん一家とボンベさん夫妻に、横浜で落ち合った
スパイク元オーナーさん夫妻と結構大所帯。
遅刻&迷子の私も無事合流して、皆でノアへ。
入場料を取られつつ、店内で鳥見たり珍獣を見たり。
オオハシはオニオオハシ2羽にシロムネが4羽居りました。

その後はマリンタワーに移動して、世界鳥類園バードピア
楽しいひととき。
ネオパークオキナワの一ゾーンにも及ばない
小規模な施設ですが、受付のオジサンが鳥バカそーで
入園料に餌代込みだったり、その餌もなくなれば
お代わり自由だったり、なかなか良心的でホノボノしいです。
以前はサンショクキムネオオハシがいたのに、いなくなって
いたのが残念でしたが。
しょっぱなからオオサイチョウにさわったりして、皆大騒ぎ。
可愛かったのー。
a0001971_235052.jpg
カササギサイチョウに餌をあげる私。
[PR]
by kuricawa | 2004-03-27 23:51 | 動物(動物園) | Comments(2)
こだい米
a0001971_21728.jpg
東急百貨店東横のれん街こだい米赤舎利のおにぎり。
下・葉唐辛子150円、上・六穀180円。

古代米(赤米とも)を使ったおにぎり。
古代米に五穀をくわえた、六穀のおにぎりは胡麻や大豆が
香ばしい。
麹味噌なんかの、あっさり目のアツアツお味噌汁があれば
これで結構ご馳走かな。
[PR]
by kuricawa | 2004-03-27 21:08 | 食べ物(東京) | Comments(0)
親バカも楽し。
今日は仕事が一段落。
いつもより早めに切り上げる事が出来た。

そんな訳で、ちょっとフェイシェと遊ばさせてもらう。
どうにも私の事を不審がりまくりで、気にして遠巻きにしたり
目の前を通る時は、やたら足早だったり。
なかなか親密になれないな〜。

フェイシェの飼い主(お世話係とも言う)のY妹と、しばし親バカ話。
いや〜、本当に動物っていいもんですね!
もちろんウチの文鳥・吉が一番なんだけど、猫とかある程度の
大きさがあっていいなあ〜。また遊んで貰おうっと。
仲良くなれるかな。

a0001971_235826.jpg
暖かいお布団の上でヌクヌクするフェイシェ
耳おっきいよね。
[PR]
by kuricawa | 2004-03-26 23:59 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(4)
コッテリ
a0001971_1314.jpg
アッサリしたほたて釜飯とは対照的な、コッテリ系角煮釜飯。
770円。

大王膳のかまめしシリーズ第2弾。
私は関西舌なので、ちょっと味が濃く感じて途中で飽きて
しまったが、角煮がとにかく旨かった。
あまからでしっかりとした味付け。

仕事場に、シャムっ仔フェイシェが来るも、人の顔見た途端
ピャーと逃げ出す。
カメラ出すと、更に台所の奥に行ってしまった。
う〜ん、撮れん。ので載せられん。でも可愛いのヨ〜。
食い付きが悪いので、3ヶ月半にしては発育が遅いのだが
それってある意味萌え。
[PR]
by kuricawa | 2004-03-26 01:04 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)