本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2004年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧
おやつなのです
a0001971_211248.jpg
この巨大な物体は、豆乳蒸しパンなのですよ‥‥‥。

目分量でベーキングパウダーを入れたせいか、卵が
多すぎたせいか巨大になってしまいました。
これをおやつに食べてしまった為に、なかなか腹が
減らず‥‥。
今やっと少し空いて来たので、手抜きなパスタでも
作ります〜♪

それにしても、この蒸しパン、粉モノが大好きなには
大好評でしたよ。
少しならまだしも、お前そんな食べたら体に悪いぞ!と
怒っても、ヤツは逆ギレですよ。
窓越しにベランダからスズメが欲しそうに見ていたので、
あげようか?と窓を開けようとしたら、流石にビックリして
スズメは逃げて行ってしまいました‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-04-30 21:13 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
ロハ!多摩動
先程投稿した記事にも書きましたが、多摩動物公園
行って来たのです。
今日はみどりの日、無料公開で凄い人海でした‥‥。
(ちなみに来る5/5も無料公開です)
でも、私の見たい動物と言うのは結構マニアックらしく、
本当に見たいものは存分に見られましたよ。
コウノトリのヒナヒナは、人海より何より、遠いトコロに
金網が二重って言うトラップ(?)に泣かされましたが‥‥。
あと天気が良すぎて、ガラス越しの展示では写りこみに
泣きましたよ‥‥。
日焼けもな(これは帽子忘れた自分のせい)

今日の収穫は、いつもキャワユイ、チョウゲンボウの
娘さんがいつもに増してなつっこかった所!
いつ見てもこのコは本当に可愛い‥‥。
そして‥‥‥‥今まで爆睡状態か、ゴロゴロしている所しか
見た事がなかったウォンバットのチューバッカが大暴れ
している所を初めて見た事!!
a0001971_0345.jpg
丸太に向かって突進したり、突き上げて取っ組みあったり。
活発!
ウォンバット、かなり好きなんですが、ほぼ寝ているので‥‥。
コアラに近縁な種なので仕方ないのですが‥‥。
でも結構人気あるよね〜。

今日はsaiさん(同じく多摩動に来園していた)には
会えなかったけれども、G-Zさんに会えました。
もちろんユキヒョウ舎前で。
デキ過ぎたウソのような話ですが、ホントです。
[PR]
by kuricawa | 2004-04-30 00:35 | 動物(動物園) | Comments(4)
本日の、食べる楽しみ。
a0001971_212051.jpg
左上から時計回りにおだむすびのおにぎり、ソフトクリーム
台南担仔麺の割包、担仔麺。

今日はお出かけしておりました。
爽やかな気候の多摩動物公園へ。
と思ったら、結構日ざしが強かった‥‥。
帽子忘れた‥‥。
朝起きてお弁当の準備する時間もなかったし、
コンビニおにぎりはな〜と思って、新宿おだむすび
おにぎり買ってゴー。
ちなみに右からきゃらぶき160円、玄米90円
おいなり120円ナリ。

今日の園内は結構暑かったので、正門前の軽食コーナーで
ソフトクリームを食べました。
ソフトクリームマスターのG-Zさん(動物園では
必ずソフトを食べるらしい!?)と一緒に。
曰く、以前とちょっと味が変わっているそうです。
粘り気があって、アッサリとしていてジェラート風な感じでした。

帰りの車中で「そうだ!台南担仔麺だ!!」と思って、途中
新宿ルミネに寄り道。
台南担仔麺は何食べても旨いんだが、担仔麺と
ブタ角煮とメンマの煮物が特に好き。
今日は軽く担仔麺(ターミー)200円と割包 280円を食べた。
満足じゃ〜。
香菜の香りがたまらん〜(昔は嫌いだったハズなんだけどね〜)
[PR]
by kuricawa | 2004-04-29 21:21 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
久々上野〜
今日は、珍しく午前中に目が覚めたので(ダメ人間発言)
上野動物園にお出かけ。
上野動物園は今、赤ちゃんラッシュなのですよ〜。
連休に入ると、地獄のようにイッパイした状態になるのは、
想像に難くないので、連休前に駆け込み入園ですよ〜。
今日上京して来て、上野動物園に遊びに来ていた
saiさんに会えましたヨ〜☆
オフでは初対面なのですが。
顔も知らなかったのですが。
待ち合わせた訳でないですが。
「関西弁のFZ-10(デジカメ)持った夫婦連れ」つーヒントだけで
発見しましたよ‥‥。
世界は狭い。のか?

a0001971_01722.jpg
本日一番のおめあて。ホオカザリヅルのヒナヒナ。
いや〜ん、手に乗せたい‥‥。
東京ズーネット動画で見て、こりゃ絶対見なきゃ!と
思っていたのです〜。
エミューのヒナが7羽、つーのも可愛かったよ〜。
プレーリードッグなんか
21頭も赤たん山盛りだよ〜!
コサンケイのヒナヒナも良かったしな〜。ホワーン。

あああ‥‥。やっぱり上野は「私の庭」だな‥‥。
勝手知ったる、っていう感じです。
[PR]
by kuricawa | 2004-04-29 00:18 | 動物(動物園) | Comments(2)
台風か?
何だかもう風が物凄い事になっている。
下校時間の頃、階下から風にふっとばされて爆笑している
女子高生の声がしていた。
激痩せ限り無く2Dのペラペラ人間たる私は、こゆ日は
じっとお家で引きこもりです。
風にふっとばされて飛んでっちゃうからな。

a0001971_224018.jpg
以前撮ったとらとら兄。ヒゲ切られちゃう前の姿。
近所の野良どもは、どっか風の吹き込まない所で
丸くなってるんだろうな‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-04-27 22:41 | 動物(猫) | Comments(0)
本日の夜食。
a0001971_12242.jpg
2cm以上厚みのあるホットケーキ。バナナのジュース。

目分量ながら、ベーキングパウダーを景気よくブッコむので
私の作るホットケーキはでたらめな位分厚いです。
黄色いのは、卵が沢山入っているのと、きび砂糖を
使っているから。
蜂蜜(結晶してるが‥‥)をかけて、手作りイチゴジャムを
添えていただきます。
甘そうですが、ホットケーキ本体の甘味を控えてあるので
丁度良いのです。
本当はメープルシロップが一番好きなんだけど‥‥
今切れてます。
メープルシロップ、甘過ぎずくどくなく、独特の風味があって
ウマイよ!好き。

ちなみにバナナジュースはバナナと牛乳、豆乳を
ブレンダーにかけたもの。
バナナの甘味だけなので、こちらも結構甘さ控えめです。
[PR]
by kuricawa | 2004-04-27 01:23 | 食べ物(自炊) | Comments(3)
つゆだくだく
a0001971_235925.jpg
いちお、親子丼‥‥‥。

今日は日本平に行って(往復7時間半!)ヘトヘトだったので
晩ご飯も適当に外で‥‥と思ったものの、朝から
コンビニおにぎりや売店の軽食しか食べてなかったので、
もう外では食べる気が起きず‥‥。
うちで簡単に親子丼など作ってみました。

いつもはあまり甘くしないのですが、疲れているので
みりん多めで甘口、つゆだくで。
‥‥のはずが、つゆ多すぎて煮物みたいな絵面に
なってしまいました‥‥。
食べてみると、つゆ多すぎて雑炊のような口当たり。
でも味は親子丼‥‥。

疲れているんだ、きっとそうだ。
[PR]
by kuricawa | 2004-04-26 00:00 | 食べ物(自炊) | Comments(2)
ゾウにまつわるヒエラルキー
日本平動物園ですよ。静岡県静岡市にある。
今日行って来ました。ひとりで。
片道3時間半かけて‥‥。

ココは、すえひろさんがボランティアをされている園で、
活動の合間を縫って、すえひろさんに園内を案内して
もらったりしましたよ〜。いやあ。いいキャラだな。
園内では写生大会が行われていて、レジャーシートを
広げて絵を描く人たちが沢山。
子供だけでなく、大人だって。
ウ〜ン、ちょっと参加したかったかも。

それにしても私が超☆夢中になったのは、「ゾウの調教」。
ゾウの調教(馴致)をやっていたり、公開している園は
少なからずありますが、副声音で、すえひろさんから
ゾウから見たヒエラルキーなんぞを聞きながら見たので
ひと味違いましたよ。

ゾウと言うのは、群れで生活するために順位付けが
はっきりしているのです。
飼育される場合、一番最初に担当になった飼育員さんが
第一位。次に担当になった人は第二位‥‥という具合に
順位付けされて、その順位は生涯変わらないと言います。
もちろん最新の担当付きはペイペイ扱いです。掃除中に
あの巨体でペイペイ飼育員にハバ寄せしてくる
(=からかわれたり、軽んじられている)と言うエピソードも
ある程。

日本平動物園のゾウたちがハバ寄せして来るかどうかは
知りませんが、中堅担当さんと新人担当さん(と言っても
2年目)による調教はなかなか面白かったです。
奥でチーフ担当さんが見ているので、極端に困らせる事は
してなかったですが、新人さんが命令してる時は、
中堅さんが命令した時より動き、ぎこちなかったよ‥‥。
a0001971_223054.jpg
何とか乗っかって運動場を一周。シャンティと新人担当さん。
ゾウ‥‥‥飼育員含めて面白過ぎです!!!
ドラマが‥‥ドラマがあるよ!!

この後シャンティはお誕生日だったので、ケーキ(型に盛った
果物)を貰ってました。
私からも、エサやり体験でニンジンあげたりしたよ〜。
[PR]
by kuricawa | 2004-04-25 22:31 | 動物(動物園) | Comments(0)
鳥・春
ウチの階下の換気扇で、スズメが巣作りを始めているらしい。
ベランダに時たまやって来て、さえずったり、何となく
せわしなくしている。
夜は夜中で、カラスがくぁくぁ鳴く。
繁殖期なのだね〜。春、春なのね〜。
a0001971_193822.jpg
巣材を夫婦で共謀して盗みまくるハシブトガラス
@江戸東京たてもの園。
慎太郎の政策で減ったかと思っていたが、冬なので鳴りを
潜めていただけらしい。

ちなみに文鳥の繁殖期は秋〜春。
は発情期も終わって(多分)発情期真っ最中の時みたく、
今は人の手の皮むしりまくったりしません。
[PR]
by kuricawa | 2004-04-24 19:39 | 動物(鳥) | Comments(2)
たまにはフラフラと
今日は昼過ぎに起きて、江戸川区自然動物園
出かけて来ました。
昼から出てものんびり見られるプチ動物園。
普通なら15分もありゃ見終わる広さ。
なのに2時間半以上いて、まだいられる感じですわ〜。私ゃ。

a0001971_2319.jpg
シャゲシャゲしていたケナガクモザル。
結構飼育してる園が少ないつー珍種だったり。
いや〜、しかし江戸川区自然動物園て言えばベニコンゴウの
ダンナ
とか懐こいペンギンだねえ。
公式にはプレーリードッグがウリなのですが〜。
実際面白いです、ここのプレのタウン。
それにしてもベニコンゴウのヨメとツノサイチョウのオスが
いなくなってた‥‥落ちたか?

夕方から風が強く、冷え込んで来たのでサッサと退散‥‥
すりゃいいのに、つい近くのジャスコに寄ってから帰宅。
ジャスコ大好き〜。
近所にないので、郊外に出かけて見かけると思わず
入ってしまう‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-04-23 23:02 | 動物(動物園) | Comments(0)