本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2004年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧
掛川花鳥園
トリキチのエデン。として、昨日紹介した掛川花鳥園ですが、
昨日は眠くて満足に紹介出来なかったので、今日はシッカリと
レポート致します。

静岡県の掛川にある掛川花鳥園
駅から徒歩圏内にあり、東名のインターからも近く便利。
まず純日本調の門を入ると、売店とフクロウの飼育展示の
コーナーが。
かなり珍しいものまで含めて、30種近くのフクロウを見る事が
出来ます。
売店にはフクロウグッズがたくさん。
そして売店では、そこらをペンギンが勝手に歩き回っています。
なんじゃここは!?しかも触っていいらしい。噛まれるけど。

門を出ると、ケープペンギンを初めとした水鳥のゾーン。
カッショクペリカン(ニモのナイジェル)とかもいますよ。
メインはカモですが。
ちなみに水鳥たちに餌(ペレット)をあげる事が出来ます。
水鳥のゾーンのとなりには、花の大温室。妙にデカい
エンジェルズトランペットなんかがあったり、フクロウのヒナや
カモのヒナが居たりします。一部触れたり。

逃亡防止の為のれん状に垂らされたチェーンをくぐると、
隣の温室に。
ここにはオオハシやエボシドリがいます。厚かましいコから
控えめなコまで。
細切れフルーツの入った餌のカップを買って、手に持った
瞬間から、あるコは控えめに間合いを詰めながら、あるコは
大胆に腕に飛び乗って、餌をねだって来ます。
すごい楽しい。やっぱ鳥は乗せてナンボだな。
餌を持っていない場合でも、かなり近付いても逃げたりしない
コたちが多いので、写真なども撮りまくりでした。
楽しすぎますよ〜。オオハシ〜〜。

隣の温室には同じくオオハシやエボシドリなどが放し飼いに
なっていて、中央には巨大なスイレンの水槽が。
ここのゾーンだけで井の頭の熱帯鳥温室の何倍かはあるわ‥‥。
すげえデカ過ぎるわ‥‥。
熱帯スイレンは、鮮やかな紫や白、ピンクなど、なかなかお目に
かかれないものばかり。
子供が乗っても大丈夫!なオオオニバスもありました
(乗せてくれません)

一番奥の温室は、ふれあいの小道と名付けられたゾーン。
コガネメキシコやゴシキセイガイといったインコを中心に、
フラミンゴやクジャクなどが放し飼いにされています
。ここでも餌やりは可。
a0001971_231818.jpg
つーか‥‥私の腕(の先にある餌)にワラワラなる
コガネメキシコ。
これは幾ら何でも乗り過ぎだろう‥‥。
人の腕の上でケンカすんなよ〜!でも嬉しい。

更に戻る形で、花の大温室の仕切られた一部を通って、
そこでパピルスが植えられているのを見たり、ミミズクの若鳥
見たり、エミューのヒナヒナと遊んだり(ミミズクにもエミューっ仔にも
触れます!)でかナマズ見たりして、温室の外へ。
そこには大きな水鳥の池と、エミュー牧場が。
水鳥の池にはコブハクチョウを初めとしたカモ類が、
エミュー牧場にはエミューとレアが。
どちらにももちろん餌をあげる事が出来ます。
エミュー牧場は、柵の中に入ってエミューと直接のふれあいが可。
思いっきり抱き着いたりして全然オッケー。
かなり毛がゴワゴワしてます。やつら。
そして、餌の奪い方が強引です。かなり高度な駆け引きな要素も
含まれるので、エミュー牧場はホットです。
やべえ、やべえっすよ。
ちなみにエミューの足元をカブトホロホロチョウがホロホロ
歩いていたりします。
ホロホロチョウと触れ合うのは無理でした‥‥。

そんな掛川花鳥園
園内を一通りザッと紹介してみましたが、語り足りない気が
するので、まだまだネタにして行こうかと思っています。
取り敢えず今日はここまで。
[PR]
by kuricawa | 2004-05-31 23:19 | 動物(動物園) | Comments(6)
紅亀楼
a0001971_134857.jpg
左上から時計周りに、牛肉と青じその炒飯(ちらっと見えるのが
鶏とカシュナッツ炒め)、シャンハイヌードル(海鮮米粉)
水餃子、杏仁豆腐。

昨日掛川花鳥園帰りに皆で食べに行ったのは
秦野のジャスコのそばにある中華料理屋、紅亀楼。
大陸仕込みの本格的な中華料理。美味しかった〜!!
鶏とカシュナッツの炒めは、結構味が濃厚ながら、いい黒酢を
使っているのが判るさっぱりとした後口に、爽やかな香りが残る。
腰果鶏丁と言われるこの料理、個人的には中華ベスト5に
入るくらい好き。旨い。

牛肉と青じその炒飯は、具材のイメージとは裏腹にアッサリめ。
青じその香りが
松の実の香ばしさと相俟って、気持ち良く立ち上る。
冷めても美味しいと言うよりも、ちょっと冷めた方が、アツアツの
状態よりも味が馴染んでとても美味しかった。
真似してみたいなあ‥‥‥。
水餃子はかなりしっかりとした味付け。
水餃子と言うより小龍包にちょっと近いかも。
味付けとしては、華興の餃子に似てるかなあ。
噛むとスープがしみ出します。

シャンハイヌードルは、出汁が魚介オンリー。
海老や貝柱、イカなどの具材から出た出汁を、塩だけで
味付け。潮汁みたいな感じと言いましょうか。
細めでストレートなさっぱり米粉は、その魚介の出汁の
邪魔をする事なく、口の中に磯の香りが広がりました。
パンチは強くないけれども、飽きない味。
杏仁豆腐は、普通に美味しい杏仁豆腐なんですけど、
最近流行りのトロトロ系ではなくプルンとしたタイプのもの。
上には黄桃のピュレが乗っていますよ。
味は普通なんだけど、量が‥‥。
普通杏仁って、器の半分くらいまでしか入ってないよね‥‥。
なのにここのはてんこもり。

結構どの料理も量がしっかりあって(中サイズもあったので、
そっちを頼んだら良かったのかも知れない‥‥)3人で
食べても残してしまいましたが‥‥‥。
でも美味しくて勿体無かったので、包んでもらって帰りました。
家庭料理系でも、本格的なものは美味しいね!
[PR]
by kuricawa | 2004-05-31 13:50 | 食べ物(その他地域) | Comments(3)
トリキチのエデン。
掛川花鳥園に行って来ました〜。
私以外のメンツは海月さんさいちゃん(現地で合流)ですよ〜。

何と言うかもう、鳥好き(を超えたトリキチ‥‥)の鳥好きによる、
鳥好きの為のバードパーク。(鳥だけでなく、温室の熱帯スイレン
なども異常に充実してます)
鳥が好きなら、明日すぐにでも行くべき。
それが無理なら今度の日曜にでも。
そんなイキオイの夢のよーな場所でしたよ‥‥。

a0001971_0546.jpg
オオハシ類などが放し飼いにされている大温室にて、
クリハシオオハシと餌を渡す渡さないで攻防戦を繰り広げる私。
こんな感じでオオハシを乗せたり、ロリキート乗せたり、
エミューに抱き付いたり、私の心の中のムツゴロウゲージを
フルにして参りました〜。

今日は眠いので、こんなサワリでお終い。続きは明日。
本当に楽しかったんだよ〜。
全員疲労困ぱいながらホクホク顔で帰途に着きました。
[PR]
by kuricawa | 2004-05-31 00:06 | 動物(動物園) | Comments(2)
すばシリーズ開始。
a0001971_162258.jpg
ひかり食堂のそば(大)400円、奥のはそば(中)300円。

すっかり初夏になって来ましたね。こんな気候が続くと沖縄に
行きたくなります。
ネオパークの動物たちが、やんばるの自然が、知念さんが
私を呼んでいるよ〜!
そんな訳で、今日からいきなり沖縄すばシリーズ開始。
旨いよね、沖縄すば!大好きさ、沖縄すば!!

第一回は与那原のひかり食堂です。
ご覧のように、麺はちょっと縮れていて、コックリとしたスープと
合います。
ブタとカツオベースらしいですが、かなりブタの出汁が勝っていて
まろやかめ。
そんなまろやかなスープをシャキッとさせるのは紅ショウガ。
何と言うか、ラーメンに近い感じです。
南部のすばはそういう傾向ですかね。

ひかり食堂のあるえびす通り商店街は、けっこう見逃しやすい
上に、こんな先に店なんてあるのか〜?みたいなとこに
あります。
車もどこ停めたらいいか判んないしな〜。
(※商店街の共同駐車場に停めていいそうです)
[PR]
by kuricawa | 2004-05-29 16:24 | 食べ物(その他地域) | Comments(4)
インドア〜
ちょっと駅前に買い物に出たくらいで、一日引きこもり。
a0001971_215422.jpg
ちょうどこんな感じかと‥‥(何か違う)

今日はさっそく昨日の汁にうどんを足して、けんちんうどんに
して食べた。
うどん旨いな〜。米より断然麺ですわ。
ツルツルして食べるのラクだし(怠)

部屋を片付けよう片付けようとしても、次々出て来る
洗濯物にビックリ‥‥。
どれほどあったんじゃい!?
[PR]
by kuricawa | 2004-05-28 21:55 | 動物(犬) | Comments(0)
久々に
a0001971_232433.jpg
炊き込みご飯を炊いてみました。あーじーごーは〜ん!!

具はシャケ缶としめじ、醤油で味付け。炊けたらゴマと
ネギ入れて蒸らす。
左に見えるのは、冷蔵庫中の野菜をブチ込んで作った汁。
寸胴鍋一杯作ったので、汁として飽きたら、麺をブチ込んで
煮込みうどんに。
或いは米をブチ込んで雑炊に。
更には練った小麦粉をブチ込んでほうとうに。
と、後々何食分もバリエーションを持たせて、しばらくこれで
凌げそうな感じです。

右奥に見えるのは、大根のきんぴら。和風だしの素が
ないので、かつお節で。
普通に醤油味ではありますが、うちには一味も七味もなく、
代わりに黒七味で。
七味みたくパパパ〜と掛けたら、結構山椒でビリビリ痺れる
くらい濃くなってしまった。
粉末柚子を掛けてごまかしてみる。

ちなみに、きんぴらと言えば大根でもゴボウでもなく、
レンコンのきんぴらが一番好き。
オイスターソースとか、焼肉タレとかそういうちょっと
まろやか甘めの濃い口な味付けで、更に一味や鷹の爪で
辛〜くしちゃうのがいいんだな。
あ‥‥‥レンコン食べたくなって来た‥‥‥。
ショキショキ感がいいよね‥‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-05-27 23:25 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
ばばねこ
高田馬場は猫が多い。
この町の、人(猫)口密度は相当なものだと思われますよ。
早稲田通りとかの繁華な大通りからでも、ちょっと路地に入ったら
そこここで猫を見かける。

プラ〜と5分くらい歩けば、時間帯問わず、絶対猫に会えるの
ですよ〜。
なので最近は、ちょっと駅前まで出るとかそんなんでも、
デジカメ持って
出るようになりました。
a0001971_173036.jpg
昨日買い物途中に見掛けたトラさん。残飯漁ってました‥‥。
結構人間からコッソリ貰っているコが多いので、残飯漁るやつは
あんまり見ない気が。
[PR]
by kuricawa | 2004-05-27 17:31 | 動物(猫) | Comments(4)
初夏の味
a0001971_184613.jpg
アメリカンチェリーを買ってみました。
初夏だなぁ!!って感じがします。

さくらんぼの上品で控えめな味も好きだけども
アメリカンチェリーのパンチの効いた味も好き。
美味しい果物からは、ちょっと幸せな気分を貰えます。
[PR]
by kuricawa | 2004-05-26 18:47 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(2)
私、ここに住みます!
a0001971_212624.jpg
台風前に見掛けたキジバトと同じ個体だと思うのです。
先日近所の路上(前回見掛けた場所から数十mの距離)に
いました。
もう〜〜帰れない〜♪なのかな‥‥‥。
このまま馬場に住むのかな。

詰まるとこ御近所さんですね。これからも宜しく〜。
[PR]
by kuricawa | 2004-05-25 21:27 | 動物(鳥) | Comments(0)
ラーメン博物館
a0001971_93318.jpg
画像左上から時計回りにラー博外観、
すみれのミニ味噌ラーメン550円、井出商店の
ミニラーメン550円、初挑戦した型抜き100円。

ズーラシア帰りに、近場って事で新横浜ラーメン博物館
寄って来ました。
着いたのが4時くらいで、割と空いている時間帯だったのです。
なので、いつもなら激並びで諦めていた、すみれで一杯。
ちなみに、他の店は並んでなかったのに、この時間でも
15分くらい並びましたよ〜。

食べたのはミニ味噌ラーメン。
う‥‥‥うまいよ、お母さん!!
濃厚な味噌はラーメンってより鍋料理みたいな濃さ。
チャンチャン焼きの味噌に近い配合な感じですね〜。
ちょっと焦がしてあるので、香ばしい香りもする。
表面にはドプーとラードの膜が。やけどしそ〜。
こりゃ旨いわ、クセになるわ、と思ったけれど、結構濃いので
ミニサイズでちょうどかも。
あるいはライスつけておかずっぽく食べてもいいかな〜と
(邪道?)
激混み、鬼並びは遠慮したいけれども、機会があったら
是非また食べたいです。

食後にはプラプラ歩いて、何気に腹ごなし。号太郎さんが
型抜きやる!ってんで私もやる事にしてみましたよ。
女30にして型抜き初挑戦☆
号太郎さんが引き当てた型が、激しく難易度が高く、
中程まで進めたあたりで失敗。
さらに2回目にチャレンジしている横で、私はラッキーにも
難易度の低い型を引き当てたので、地味にホジホジ
ホジホジ‥‥‥‥。
号太郎さんが2回目の型を見事成功して、賞賛されている
横でも、まだホジホジ‥‥。
そして、最後の塊が取れる!ホジッてた型が内側と外側、
2つのパーツに離れる!
と思った瞬間、型は3つのパーツに離れており‥‥。
本当にあと一息だった訳で‥‥。
画像は手前が残念な私の型、奥が大成功の輝かしい
号太郎さんの型です。

さて、型抜きで充分に時間を潰し、腹もこなれて来た我々は、
2杯目に挑戦。
今度は和歌山の井出商店。
豚骨醤油のツルツルストレート麺のお店ですが、一口
食べると結構獣臭い。
複雑な味がする。のに意外とアッサリもしている。
ストレート麺なので、そばのようにスルスル喰ってしまいますよ。
食べているウチに、スープの臭みは気にならなくなってきて、
普通にうまいな〜
スルスル〜、と戴いておりました。漠然と関西っぽい作りだと思う。
お隣の県出身の私としては、ちょっと懐かしいような、
なじむような味ですよ。
ミニじゃなく普通サイズでも食べ切れそうだけど、ここの
ラーメンは異常に喉が乾くんですが。何でだろう〜何でかしら。

どうでもいいけど、これで3連チャンでラーメン喰ってます。
塩分が‥‥‥‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-05-25 09:34 | 食べ物(その他地域) | Comments(2)