本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2004年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧
サンシャイン国際水族館
今日は海月さんサンシャイン国際水族館に行っていた。
7/17にオープンしたばかりのZOO ZOO ひろばが目当てだったのです。

サンシャインの敷地的にも、特に凄い施設は無理かろう‥‥と期待はあまりしていなかったの
ですが、意外や意外、結構楽しめたのですよ☆
温室の中ではキツネザル類やリスザルが放し飼いになってるし、マーラやアルマジロも
まばらな柵しか隔ててないし、お散歩ショーでは側溝隔てただけのステージで、特に
遮るものがない状態で、好き勝手に動き回るコアリクイとかスカンクとか‥‥!
a0001971_23413074.jpg
止まり木から地面に降りようと無理矢理体を乗り出す、ミナミコアリクイ。
樹上生の生き物の割に、登るのはともかく降りるのが超下手です。わぁ〜、萌え〜。
しかも、全然他の動物とコミュニケーション取ろうという気がなく、気まま全開!活発過ぎ!

撮るのも楽だったけど、見るのも楽しかった!さして広くないサンシャインに、
6時間くらいいました‥‥。長居しすぎじゃ‥‥。
新施設オープンで入館料が1300円から1800円に値上がりしてたけど、元取ってるな‥‥。
ちなみにマダラトビエイの名付けショー、候補の中ではマダオ&トビコが私の一押しです♪
[PR]
by kuricawa | 2004-07-31 23:50 | 動物(水族館) | Comments(2)
ザ!
a0001971_21231299.jpg
ザ・ハンバーグのハンバーグセット(150g)790円。スープとライス付。

高田馬場によく出入りする友達(主に男子の場合)必ず行く店リストに入っているのが
ザ・ハンバーグなのです。安くて旨くて量の調節もきいて、到れり尽くせりのお店なのです。
左に見える、白い玉は大根おろし。あっさりと醤油で戴きます。
普通の牛肉苦手(アクが強いので‥‥)な私でも食べられましたよ。肉自体あっさり。
あっさりしている割に、肉の味はちゃんとしていて噛むと味がして来るようなハンバーグ。

高田馬場の超有名店(だと思います)なんですが、実は入ったのは今日が初めてなのでした。
馬場に住んで7年経つのにね〜!!そんなに経っている事自体が恐ろしい!
[PR]
by kuricawa | 2004-07-31 21:34 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
ほろほろ〜
a0001971_134688.jpg
ネオパークオキナワのレストラン・ウォーターリリーのほろほろ琉飯御膳1260円。

まだまだ沖縄旅行回顧録。沖縄の定食というのは、どこも尋常でない量だったりする。
このほろほろ琉飯御膳も、ほろほろ琉飯に小鉢にデザート、ここまでは判るけど、
何故か魚のフライがついている。しかも野菜もモリモリで。二人前だよ‥‥‥。
いつ挑戦しても、魚のフライまでは食べ切れないのでありました‥‥!
このレストランは内地の観光客向けなので、値段は本土並みな気がしますが、
町の食堂だと、この半分の値段で同じ量とか普通にあってウチナンチュの胃を疑います。
(と、言いつつ残しても絶対包んでもらうのは、私が関西人だから!)

ほろほろ琉飯と言うのは、奄美地方の鶏飯料理のホロホロチョウバージョン。
鶏飯料理は、ご飯の上に鶏肉や錦糸卵、しいたけなどの具をのせて、だし汁をかけて
戴くと言うもの(ご飯は具の下に入ってますよ、一合分くらいある)
ほろほろ琉飯には、鶏飯と同じような具の他に、ホロホロチョウの肉やもずくなど
ご当地ならではのものもあります。だしは昆布が効いていて上品で美味しい!

もずくはともかく、何故ホロホロチョウがご当地なのかと言うと、ネオパークオキナワでは
たくさんのホロホロチョウを放し飼いにしているからなんですね〜‥‥‥って。それって。
a0001971_1243871.jpg
エサに近付いて来るホロホロチョウ。油断してると危ないっ!?
今帰仁のダチョウらんどだって、ダチョウ料理が名物だからね‥‥。危ない危ない。
[PR]
by kuricawa | 2004-07-31 01:27 | 食べ物(その他地域) | Comments(4)
楽園‥‥
さっぱり忘れた頃に沖縄旅行回顧録。

ネオパークオキナワの話。
沖縄へ行く度、必ずといっていい程寄る施設です。日本唯一の温度管理を一切していない
動物園(哺乳類は少なく、ほぼ鳥類ですが)だそうなのですが、その辺はどうでも良くて
その放し飼い&エサねだり密着プレイっぷりがとにかく凄い!!
帰って来てすぐにシロビタイキツネザルについて記事にしましたが、
今回はゾウガメ牧場のアルダブラゾウガメについて。

ネオパークオキナワ内にはゾウガメ牧場というコーナーがあるのです。
(いつもは有料なのですが、現在リニューアル工事中でパーク内の半分以上のゾーンが
閉鎖されているため、ゾウガメ牧場には無料で入れるサービスをしているようです)
エサの桑の葉をあげるとモショモショ食べて、とっても可愛らしいのです。
ナデナデすると、とろ〜んとして大きな頭を人の手の中に預けて来るんですよ‥‥!
a0001971_17554595.jpg
もうこんな感じで。重たいけど幸せ‥‥‥!!

撫で止めて、他の場所に行こうとしたら、スローモーな動きながら、私を追って
歩いて来て、首を差し出すのですよ〜。
ウッ!離れられないじゃないか‥‥‥‥‥!!
そんな訳で、連れの二人に呆れられながら、ゾウガメ牧場に1時間以上滞在。
受付のオバチャンが「こんなに長くここにいた人は初めて!好きなんですね!!」と
ビックリしつつ売り物の桑の葉を、ただでドッサリくれました‥‥‥。
ヘ、ヘヘヘ‥‥‥。
ネオパークは鳥たちも良いけど、カメも可愛いよ‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-07-30 17:56 | 動物(動物園) | Comments(5)
80コ!
a0001971_2239185.jpg
ちんすこう本舗のちんすこう。80コ入り!!

以前も紹介したちんすこう本舗のちんすこう。
実は先月の沖縄旅行でも仕入れて来ていました。今回は80コ入り‥‥一番でかい箱‥‥。
お土産用と合わせると、ちんすこう100コ以上買ったなあ‥‥‥。
ちんすこうだけで何千円も遣ったなあ‥‥‥‥。大人買いってヤツですか!(違う)
お店のおばさんが重いですよ〜と言いながら渡してくれましたよ。実際重かった。
多分3kgくらいはあった。そしてちんすこうだけではなく、十数個のパッションフルーツ
‥‥‥そりゃー帰り死ぬ程重いわ〜。限度考えてないからね。

でもまあ、そんな訳で流石に80コもあるとまだ残りがあるわけですヨ。
これで台風でも大丈夫なのです。高エネルギーな非常食として‥‥ね‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-07-29 22:50 | 食べ物(その他地域) | Comments(4)
夏の食卓
a0001971_21474642.jpg
暑さ対策のレシピ。左上から時計回りに小松菜とモヤシのナムル、冬瓜のぬるぬる冷製スープ
さんぴん茶、茶粥、こくみトマト

たまには自炊〜。夏の暑さに負けないメニュー!って事で、茶粥です。
御存じですか?茶粥。南紀(紀伊半島の先っぽ)の方発祥の郷土料理だと思うのですが。
米をほうじ茶、塩少々で炊いた粥です。普通の粥より甘味がアッサリ、サラサラしていて
食欲がなくても食べられます。初めて食べた小6の時は、良さが判らなかったんだけど‥‥。
(担任の先生の田舎、三重和歌山奈良を10分でドライブ出来る三重の秘境、南牟婁郡にて。
この時、目はり寿司も戴いたなあ‥‥)食べ慣れると、これでなきゃ!と言う感じです。

冬瓜のスープは、冬瓜をコンソメで煮て、オクラとモロヘイヤをぶっ込んで冷やせば
出来上がり♪‥‥やはり夏はこういうのですよ。ぬるぬる食品は元気出ますよ。
ナムルは、茹で野菜を熱い内に調味液(醤油、酢、ごま油にすりごまとコチュジャンを
混ぜたもの。今回はにんにくも入れてみた)で和えただけ。冷やして食べますよ。
余れば、容器に入れて冷蔵庫で保管出来て便利です。明日の朝ご飯にしようっと。

ちなみにこのトマト、こくみトマトといってカゴメの商品らしいです。
割としっかりと酸味のある味です。酸味のしっかりしたトマトが好きですよー。
トマトは体温を下げるので、夏の食卓にはかかせません。さんぴん茶もね。
[PR]
by kuricawa | 2004-07-28 21:49 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
安いよ!
a0001971_22274479.jpg
アメ横みなとや食品のたこ鮪丼500円。

動物園帰りに、アメ横方面にブラ〜リ。メキシコ料理食べる気だったんだけど、
店の位置をいまいち把握していなかったので、たどり着けず、みなとや食品に行く事に。
築地で仕入れた、安くて旨い海鮮モノの丼のお店ですよ〜。道っ端みたいなトコで食べるの。
でも安いし、早いし、旨いし、種類もたくさんあって、満足満足なのですよ。
築地で仕入れたタコを使ったタコ焼きも売っていて、食べたかったんだけどももう満腹‥‥。

二木の菓子の横にあるお店なのね、帰りに二木の菓子に寄っちゃったヨ。
にきにきにきにき、二木の菓子〜♪(関東限定ローカルネタで、どーもすいません!)
[PR]
by kuricawa | 2004-07-27 22:36 | 食べ物(東京) | Comments(0)
行き当たりばったりで
今日は井の頭自然文化園に行こうと思っていたのですが、雑用をしていたら
結構遅い時間になってしまったので、上野に変更‥‥。上野動物園に行こうか、
国立博物館で吉祥天に会ってくるのも悪くないな〜と思っていたら
今日から東京芸大美術館横山大観「海山十題」展が始まっていたので、それ見て来ました。
大観はいいよ〜。媒体で見るとなんじゃコリャ?なものも、生で見ると感動するよ〜。
つか、大観の場合、その良さは生でしか判らないので‥‥。

見終わってから上野動物園へ。閉園まで2時間ちょっとしかなかったので、
見たい所だけフラフラと回りましたよ〜。今回は鳥メインで。
a0001971_20214629.jpg
前回行った時もすごく気になっていたミナミジサイチョウ。
連れ合いが死んでしまって、ちょっと寂しいのか、人間側に寄ってくるのですよ‥‥。
今日はフォーフォー喉袋を膨らませて鳴いていました。私はこの鳥好きなんですよ。
でも親子連れには、子「見てみて!悪い顔の鳥がいる!」母「ホントだ、悪い顔だねえ」と
言われておりました‥‥‥。睫毛が長くてかわゆい、という風には見えませんか、奥さん。
[PR]
by kuricawa | 2004-07-27 20:26 | 動物(動物園) | Comments(2)
朝から怒られる
仕事が終わって始発で帰って来た、そんな朝。
昨日紹介したブチねこが、いつもの場所で寝ていたので、携帯のカメラで盗撮☆
しかし、携帯ゆえに大仰なシャッター音が出てしまい、バチイ!と起こしてしまった。

a0001971_1803889.jpg
何撮っとんじゃあ〜!誰に許可とっとんじゃい!!
そんなブチねこ様。朝からスイマセンなぁ‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-07-26 18:03 | 動物(猫) | Comments(2)
from仕事場
a0001971_2231747.jpg

Fさんのカバンに興味深々のフェイシェ。

仕事場から携帯で更新ー。
仕事は朝までかからずに、何とか一応終わったみたいですよー…。
目の下クマごっそりで、すっかり逆バンコラン状態ですよー…。
[PR]
by kuricawa | 2004-07-26 02:24 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(2)