「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2004年 08月 ( 48 )   > この月の画像一覧
覇気ありすぎた
a0001971_21415969.jpg
ソウル家のランチ、ユッケジャン800円なり。

今日はバーッと景気付けに(?)ソウル家でご飯食べて来た。
ランチタイムの終了間際に行ったので、私にメニューを選ぶ権限はほぼなく‥‥。
オバチャンが強烈にお勧めするユッケジャンに決定☆
いや〜、美味しいね、ユッケジャン。
真っ赤だけど、韓国とうがらしなので、そんなには辛くないのです。
野菜の甘味も出ているから、むしろ甘い感じ?でも汗出る〜!鼻水も出る〜!!

本当にあんまり辛くなかったので、ちょっと拍子抜けしちゃったりもして。
前いたオバチャンの作ったユッケジャンのが辛かったなあ〜。
唇がボンボンに腫れちゃったり、結構本気で辛かったもの(美味しかったんだけど)

‥‥と。辛くない辛くないと思って、それすらも忘れていた頃に!
ちょうど1時間くらい前ですよ!突然尻から火を吹きましたよ。泣きみましたよ。
遅効性の辛味なのか、それとも私の腸が弱ってたのかどっちか知れませんが
久々、辛いものでお腹が急降下すると言うピンチを味わってみたりしました。
家にいる時で良かったよ‥‥。ハラハラ。
[PR]
by kuricawa | 2004-08-31 21:39 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
馬場こねこ
近所にウロウロしている野良のこねこ達も、随分大きくなって来ました。
今までは、すぐ近くに親ねこがいて、何かあったらすぐ親のところに戻っていたのに
もう大きくなって、親からちょいと離れた所ででも遊ぶようになりました。
もっと大きくなったら、こねこたちが昼間ぱらから遊ぶ姿とか見られるのかな。

a0001971_23455766.jpg
バケツに溜まった雨水をペロリ。
多分このこの親ねこはこのねこではないかと(似てる!)
台風の影響で、とんでもなく風が強いです。
こねこたちはきっと、親ねこと一緒に安全な所に避難してるんでしょうね。
[PR]
by kuricawa | 2004-08-30 23:45 | 動物(猫) | Comments(2)
覇気あるメニュー
a0001971_15343395.jpg
今日の昼食はBOSSの海鮮炒飯682円だよ〜。

何だか家でモソモソ覇気のないご飯を食べているのもアレなので、
今日は覇気のあるメニューを摂取!
BOSSは辛いメニューのが美味しいんだけど、まだ喉が悪いので、今日は辛くないやつを。
パラッパラの炒飯って美味しいねえ〜。生で入ってるプチトマトが甘いです。
[PR]
by kuricawa | 2004-08-30 15:36 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
覇気ゼロ
a0001971_1871436.jpg
きのこ雑炊。むちゃくちゃ覇気のないメニューです。

相変わらず体調が低空飛行なので(かろうじて失速は免れております)
今日もご飯は覇気のない、食べやすいメニューをば。
ということで、干しシイタケ、しめじ、マイタケの入ったきのこ雑炊。
きのこの出汁が出ているので、味付けは酒少々と塩だけ。
つけ合わせには、ありものの漬け物(おばあちゃん作)と豆腐よう(賞味期限切れ。でも美味しいやつ)
同じく覇気のないフルーツ(?)ドラゴンフルーツをデザートに。

本当に寒いねえ〜。参った参った。
晩ご飯にはかぼちゃでも炊こうかな‥‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-08-29 18:10 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
ほうじ茶
a0001971_22454545.jpg
今日は寒いので、まんとう生地にジャム入れて蒸かしてみました。
まんとうのお供には、一保堂のほうじ茶(さいちゃんにもらった〜!)

塩っぱいまんとうは包み口を飾りヒダ寄せて上にして、甘いまんとうは下にして丸く作る。
‥‥と、確か習った気がするんだけど(うろ覚えなので違うかも)ジャムまんは上で包んだ方がいいですね‥‥‥。
蒸し過ぎなせいかもしれんけど、隙間からジャムがダーッて漏れて来てます‥‥‥。

そして涼しい(寒い?)夜にはほうじ茶。さすが一保堂、ほうじ茶でも上品な味だなー。
香りがしっかりしています。焙じてあっても、香りを飛ばしてないの。
一保堂、Yさんの仕事場に行くと、何げに「薫風」とかあるんですが。旨味強くて凄いよ‥‥。
やっぱりお茶屋さんのお茶は美味しいねえ。高いけどね!
その分は美味しいんですよ。美味しいお茶飲むと、ゆったり、ホッとしませんか?

今日は喉をやられて、声がガラガラになってしまいました。寒いと途端に出ます。
で、ほうじ茶の二番煎じを出しておいて、それに塩を入れてうがいをしようと思います。
喉が腫れてる時って、熱いほうじ茶に塩を入れたもので、何か線みたいな糸みたいなもの(??)が出るまでうがいすると治るのだそうです。
[PR]
by kuricawa | 2004-08-28 22:46 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
肉巻き
a0001971_21192455.jpg
肉巻きなんか作ってみたよ。

最近働いてなく、時間に余裕があるので自炊したりしてます。こまごまと。
普段ならバラ肉に下味付けて、青椒絲肉風に炒めるのが定番の材料を使って、今日は肉巻き。
ボリュームあって、食べた!って気がします。
付け合わせにはモヤシ炒めとたまごスープを。

それにしても、今月入ってマジで3日しか働いてないよ!?ビックリ!!
家賃もまだ払ってないよ!‥‥払えるのか、自分(おろせばあります、一応)
[PR]
by kuricawa | 2004-08-27 21:21 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
ドラゴンフルーツ
a0001971_1163790.jpg
白ドラゴンフルーツ(果肉が赤い赤ドラゴンフルーツもあるよ)

昨日フラリと新宿マイシティに寄ったのです。
そしたらば、沖縄物産店「美々」て言うのがオープンしてるではないですか。
取り敢えずBEGINがエンドレスで流れ続ける店内をチェック☆
沖縄物産店としては、なかなか品揃えも良く、いい店だねえ〜。
そして、なんと今(〜8/31まで)はオープン特価でドラゴンフルーツが150円!
や、安ぃ〜!!シークヮーサーも6コで100円だ!!
オープン特価とはいえ、なんて良心的なお店なんだろう‥‥‥。(術中)
や、でも特価じゃないドラゴンフルーツ(150円のものより一回り大きい)も500円だったから、基本的に良心的価格みたいです。

で。初めて食べたのね。ドラゴンフルーツ。サボテンの果実なのですよ、コレ。
味はキウイを薄くした感じ?酸味も特にありません。
食感がちょっとフワリとした感じで変わっております。
激しくあっさり味なので、はっきりとした感想が出て来ないのですが‥‥。
なんだろう?もいっかい食べて確かめてみます。うん。
[PR]
by kuricawa | 2004-08-27 11:14 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(4)
新宿ロシータ
a0001971_20135523.jpg
新宿のメキシコ料理屋、ロシータのセニョリータセット1200円。

以前より旨いメキシコ料理を食いたい!と唸っていた私。今日は新宿でタコス!
画像左がチタトラータという、ミートをトルティーヤで包んでソースとチーズをかけて焼いたもの。
奥がロールタコス、手前がチキンタコス。
中央はデザートのマンゴーとキウイのヨーグルトがけです。

チタトラータ、とても旨い!バンザイ!ひゃっほう!!
ロールタコス、普通に旨い!巻いて揚げてあるのね、揚げ物好きじゃないけど、これなら食べられるよ、及第点!
チキンタコス、味ない‥‥‥。なんか間違った日本ナイズ?イマイチ。
ここでタコスを食べるなら、単品のミートのタコスを食うといいに違いありません。

と、シブい評価を下しつつも、調子こいてトンガラシとかパクパクいっていたので、
ちょっぴり後で泣きを見るかも知れません。尻から火を吹くとか。
今の所、私が東京近郊で一番好きなタコスって、東京ディズニーシーの中にあるレストラン、ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナのソフトタコスだったりして‥‥。
(いや〜、でもミゲルズのタコスはあっさり我流ながら、かなり美味しいんだよ!)
ああ、チャーリーのタコスが食べたいな〜。
[PR]
by kuricawa | 2004-08-26 20:23 | 食べ物(新宿区) | Comments(2)
帰ってきたまんとう
a0001971_2259550.jpg
今日の晩ご飯は手作りまんとう!!肉まんとかぼちゃまん。

少し涼しくなって来て、夜には温かいものを食べたくなる今日この頃。
こないだこぐまたんと、まんとうとか粉物の話をしていたので、またまんとうなぞが食べたくなって、今日は久し振りに粉をコネコネしてみました。
今日初挑戦なのは右上の「かぼちゃあんのまんとう」!上手に出来た!!
付け合わせのスープは、缶詰クリームコーンと玉ねぎ、干し椎茸、かぼちゃを煮ただけ。

もちろんかぼちゃも玉ねぎも、おばあちゃんの作物ですよ〜。

今回はまんとうレシピなど公開してみましょう。
[PR]
by kuricawa | 2004-08-25 22:49 | 食べ物(自炊) | Comments(2)
赤じゃが
a0001971_19444133.jpg
おばあちゃんの畑でとれた野菜シリーズはまだ続く。今日のおやつに赤じゃがいも!

さつま芋のような色をしていますが、ジャガイモです。
食感はホコホコというよりシットリ。メークインに近い感じです。
甘味がメークインよりしっかりあって、料理に使うより、蒸かしただけで食べた方が美味しい、と聞いていたので、蒸籠で蒸しました。
味付けはシンプルにバターだけ。

美味しかった〜!
そんな赤じゃがのお供には、香り高くてさっぱりとした凍頂烏龍茶を煎れました。
ほっこり。
[PR]
by kuricawa | 2004-08-25 19:43 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(4)