本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2004年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧
弱気
どうにも不調です。寒いのって異常に寒がり(最近は激ヤセ中なのでなお辛い)の
私にとっては、自分で考えている以上にストレスらしく、元々弱い所からどんどん
症状が出ていて、とても困った感じになっています。
弱い、弱すぎる‥‥‥。仕事も休み気味。

でも今日はお日さまもチラリと覗き、割に日中は暖かかったので幾分楽でした。
そんな訳で、近所の整骨院で吸引されたり、電気流されたり、揉まれたりして。
で、今日の一枚は通院ついでに神社に寄ってみたり(寺社仏閣が好き)してた時、
神社の近所で見掛けた激しくブサイクなにゃーを。
a0001971_23365459.jpg
う〜むむ、本当に不細工だ‥‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-10-31 23:36 | 動物(猫) | Comments(4)
芋粥
a0001971_21183843.jpg
連日粥。今日は芋粥。おかずにはマイタケの醤油バター炒め。

母の実家は農家で、米には困らなかった事がなかったので(戦後ですら)
混ぜ物でかさ増しする系のお粥は、母のレパートリーにないので、家で食べた事は
ないのです。白粥かいっそ具をたくさん入れた雑炊か。
でも、さつま芋があったので、今日は芋粥にしてみました。見よう見まねで。
韃靼蕎麦茶を入れたので、少し黄色いです。そして香ばし目。

今日はダウンして一日寝ていました。横になっていただけでなく、爆睡。
昨日もほとんど寝てたのに、まだ眠れるなんて壊れてきたんじゃないのか‥‥?
また眠くなって来たので、腹もくちたしまた寝ます‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-10-30 21:24 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
土鍋生活
a0001971_2318493.jpg
今日も冷えるので、お粥にしてみました。

最近はすっかり寒くなって来たので、自炊メニューのほとんどは土鍋を使ったもの。
さめにくいし、土鍋で作った料理はアツアツであったまっていいですね。
今日はハタケシメジと干しえび、豆苗を入れたお粥と、キムチ納豆、
そして皮蛋と搾菜をみじん切りにしたものに、ごま油をかけて和えたものを。
この皮蛋と搾菜はお粥に合うのです〜♪
豆腐に乗っけると皮蛋豆腐!簡単だけど美味しいんですねえ、これが!

ちなみにnanatsukiさんに教えていただいたマメ知識通り、今日は納豆を425回
マゼマゼしてから食べました。
格段に旨味成分が増えたかどうかは謎ですが、クリーミィで口当たり良く、
多分臭みも控えめになったのでなはいかと(キムチのせいで良く判ってないけど)
[PR]
by kuricawa | 2004-10-29 23:25 | 食べ物(自炊) | Comments(2)
テイクアウト
今日、仕事を終えて帰り支度をしていたら‥‥‥。
ノアちゃんが私のカバンの中にモゴモゴ入っていってしまった。
ぴったしジャストフィットサイズ!
チャック閉めたら暖かさと納まりの良さで、ノアちゃん寝てしまってるし!!

さ〜、持って帰るかね!と持ち上げたら「動くのや〜ん」と、中でモサモサ動くので
チャックを半分開けたらヒョコンと顔を出した。
a0001971_22452278.jpg
ギャーン、ノアちゃん可愛すぎ☆(撮影・Tさん)
じゃ、お先に失礼しま〜す!ノアちゃんお持ち帰りって事で〜♪

ちなみに最近やっとノアとうららの折り合いが付きつつある感じ。
今日は並んで(つか、向かい合って)お昼寝してました。
常にうららが低音でグルルルル〜て言うてたけどね‥‥(いやでも抗争は減ったよ)
[PR]
by kuricawa | 2004-10-28 22:47 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(2)
アイラヴ粉モノ
a0001971_2243525.jpg
今日はカレー鍋焼きうどんと鬼蒸しパンを作りました。

カレーうどんを作る時のポイントは、玉ねぎかネギのネギ系の具を入れて煮込む事。
肉を入れていても、魚のダシを使う事(煮立ってから削り節を入れるのでOK)
このポイントを守ると、そば屋のカレーうどんみたいな和風な仕上がりになります。
今日は土鍋で煮込んで作って、片栗粉で濃度を付けてみました。
暖まる〜♪

鬼蒸しパンはサツマイモの角切り入りの蒸しパン。
今日は小麦粉、膨らし粉、砂糖の他に牛乳を入れたのでモチモチに仕上がりました。
電子レンジで作ると楽なんだけど、蒸籠で作った方がしっとり仕上がって美味しい!
ので、今日は蒸籠で蒸したのです。
蒸しパンの部分は、ホットケーキミックスで代用出来ます。
昔、母に良く作ってもらった懐かしのおやつです。なんかそれとは味違うけど‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-10-27 22:49 | 食べ物(自炊) | Comments(5)
明らかになる新事実!
今日Nさんちに行ったら、またうららが大きくなっていましたよ‥‥。
体つきは、やや大きくなった。という程度なのですが、顔つきが随分変わったよ!
(と、私は思うー)
今日はTさんが少し遅めの3時から入るという事で、初めてうららがひとり
(クロ&ノアがいない状態)でのご対面。
そしたら、うららが結構鳴き猫である事が発覚しました。

「うらら!」と呼ぶと返事するし、まとわりついてピニャーピニャーと鳴く鳴く。
でもクロ&ノアがいたら、ほとんど声出さないんだねえ〜。
今日もTさん到着(=クロ&ノア出現)後は全然鳴いてなかったです。
a0001971_23144774.jpg
クロ&ノア到着前で一人の時間をのんびり中。
あどけない顔で撮れてしまったので、あんまり大人顔になった、て感じじゃないわ。

他に発覚した新事実といたしましては、Nさんちに放尿しまくっていたのは
ノアだけでなく、クロもだったという複数による犯罪という事実。
あと、本日うららが天井近くの棚の上まで征服しました‥‥。アルピニスト!!
そのうららを追って、あの運動神経無さそうなノアが同じく天井近くの棚まで
根性で上ってました。
その執拗な執念と本気のパフォーマンスを見せたノアにちょっと感動(違うって)
[PR]
by kuricawa | 2004-10-26 23:18 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
台風のつめあと
a0001971_1942289.jpg
小田原城下らーめん宿場町、豚そば家大大の豚そば680円。

昨日は伊豆に出かけた帰り、小田原で晩ご飯。
らーめん宿場町でラーメンを食べて来ましたよ〜。今回は大大の豚そばを。
豚骨とホタテを合わせた、濃厚な割に後口がくどくない、そんなラーメン。
でも、個人的な好みだと、海月さんが頼んでた昭和らーめんのが美味しかったなあ。
懐かしい東京醤油ラーメンだけど、ちょっとダシがしっかり目で。

それにしても、いつもなら極混みの日曜夕方〜夜の伊豆半島の上り車線ですが
今回はほぼ詰まる事なく、スイスイ流れておりました。
お陰で楽だったんですが。でも、行楽シーズンだというのに、この人出の少なさは
台風(とその後の被害状況の報道)の影響だったんだなあ〜とシミジミ。
実際伊東の辺りの住宅への被害や、135号線の崩れっぷりとか酷かったです。
そしてもう一つの台風被害、我が家の雨漏りその後ですが‥‥

信じられない事態発生です!
[PR]
by kuricawa | 2004-10-25 19:59 | 食べ物(その他地域) | Comments(7)
伊豆バイオパーク
海月さんを運転手に仕立て上げ、伊豆バイオパークに行って来た。
1年振りです。ちょうど去年の今頃行ったのです。その時は雨で早々に退散‥‥。
そんな訳で今回はリベンジ!なのですよ!!

でもまんぼう食べたりのんびりしてたら、着いたのは2時半!
閉園は4時半‥‥。2時間の勝負です!と虚しい書き割りのバイオおじさんを横目に
サファリバスに搭乗☆
激しく揺れまくり、動物の群れポイントに来ても一瞬も止まらないバスに惨敗!
(まずマトモにフレームに収まっている画像の少なさよ〜‥‥)
でもその後外からサファリゾーンを狙ったら、結構面白いものが撮れましたよ。
ゴッサリ塊になるムフロンとかブラックバックとか。
そして小鳥の楽園コーナーで執拗にオオハシ激写!エボシドリも激写!!

しかし今回のヒットはふれあい広場ですよ〜!
前回は雨で閉鎖されてたので初体験だったのですが、こんな楽しい場所だとは。
ムツオビアルマジロ(脱走常習犯)が場内を爆走しまくっていたり
キバタンが奇声を上げてたり、自ら網に捕われるプレイ中のプレーリードッグとか
気まますぎるウサギとか、絶対カメラに目線を合わせない記念撮影要員フクロウとか
かなり盛り沢山でした。た、楽しい〜〜!
a0001971_0471090.jpg
ミツオビアルマジロを丸めてご機嫌のくりかわさん。

しかし遅くに回ったので、マントヒヒのサル山に着く頃にはサルの餌は販売終了。
前回のリベンジで、今回こそマントヒヒたちに餌をあげたかったのに‥‥。
(そういやキリンとかシカ、ヒツジにも餌あげなかったなあ‥‥)
ちなみに伊豆バイオパークのマントヒヒたちは本当に綺麗です。
是非このサル山は一度見てもらいたい〜。
収容時間直前だったので、群れで行進をしていて面白かったです。珍しいの見たな。

珍しいのと言うと、サファリゾーンの動物たちが順々に収容されてくのを見ました。
サイが飼育員さんに追われて寝小屋に帰る途中、カメラを構えていた私たちの前
それも薄い柵を挟んで、つい20cm程の所まで寄って来て覗いて来てくれました。
ギリギリの閉園間際の時間には、その時間特有の思わぬオイシイ事があるのですー。
[PR]
by kuricawa | 2004-10-25 00:54 | 動物(動物園) | Comments(2)
萬望亭・まんぼうの刺身
a0001971_23372911.jpg
伊豆萬望亭・マンボー刺身1050円。下はイサキ刺身定食1890円。

まんぼうを食べました。
水分が多く、ほんのり繊維があって、実に捉え所なし。
あの外見にしてこの味…納得。
酢味噌に肝混ぜて載きます。肝は臭みなくて旨かったよ。

++++追記++++
マンボウ!!

イサキの刺身も新鮮で美味しかったです。
なんというか、まんぼう、水分が多くて、時間が経つと水が抜けて縮むので
鮮度が命なのだそうです。今日はなかったけど、天ぷらやステーキもある様子。
水揚げ次第なので、毎日あるとは限らないみたいです。多分値段も時価とかかも。

はっきり言って、身は刺身こんにゃくのより水っぽい感じだったのですが。
肝は臭みがなく、コッテリ重くもなく、でもコクと旨味があって不思議な美味しさ。
棒々鶏みたいに、包丁で切るのではなく身を裂いてお造りにするそうです。
姿や生態も不思議ですが、味も不思議なまんぼうなのでした‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-10-24 14:12 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
自然式食堂・餉餉(Ke-Ke)
a0001971_22344323.jpg
駒沢公園・餉餉で晩ご飯。ビュッフェ形式で土日の夜は大人一人2400円。
張り切って色々取って来た私の皿。上から1回目は前菜系、2回目はご飯とおかず、
3回目はパンとポトフ、4回目はデザート!う〜ん満腹!!

今日は多摩動帰りのG-Zさん海月さん、それからkeijiさんと4人で晩ご飯。
駒沢公園の餉餉で食べて来ました〜。
ビュッフェ形式ですが、素材はこだわりの有機、無農薬、減農薬のもの。
和風のメニューがメインで、どれも美味しかったなあ〜。
全種類制覇出来なかったけど、一日30品目の目安も、超楽勝でクリアですよ!!
1階のテラス席は犬連れOKなのだそうで、特に昼にはわんこも沢山いるらしい!
こんなブログの記事を見つけてしまった‥‥。わんこ連れでってイ〜ネ☆)

土曜だったせいか、ハープの生演奏とかもやってましたよ〜。
で、皆で下らなげな話とかして楽しく過ごしていたら、例の地震‥‥。
東京も結構揺れまして、ビビリましたわ‥‥。
帰りに渋谷のビックカメラのTVコーナーで被害を確認する4人なのでした。
被災地の皆さんは大丈夫でしょうか‥‥停電だしネットどころでないんでしょうが。
大きな台風の後で、地盤がユルユルの所にこの地震なのが心配です。
[PR]
by kuricawa | 2004-10-23 22:51 | 食べ物(東京) | Comments(3)