本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2004年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧
猫も色々。
フェイシェが今日久々に会ったら、挙動不審だった。
どうしたの〜?と聞いたら、Y妹さんが九州に長く帰ったりしていて
ちょっと情緒不安定だったりするそうな。
もうY妹さんは帰京してるんだけど。
‥‥‥‥フェイシェがどうにもならん!て理由で。

今日は1枚も撮っていないので、馬場猫などペタリと。
a0001971_2157242.jpg
こがね製麺所帰りに戸山公園で撮ったしま三毛。
ブチねこの血統(仔?)と思われるブチ兄弟と一緒に居ました。
馬場は野良猫が多いけど、ここまで(携帯のカメラでズームなし)寄っても
逃げない猫は少ない。
このこは逃げなかったけど、触れなかった。ブチ兄弟は触れた〜。なでなで。
[PR]
by kuricawa | 2004-11-29 22:00 | 動物(猫) | Comments(4)
いも。色んな色の。
a0001971_20562638.jpg
普通のさつま芋と白いさつま芋。

この画像だとちょっと色の差が判りにくいですが。
白いさつま芋は、叔母さんの松坂にある実家から戴きました。
(ちなみに以前戴いた、手作りの伊勢たくわんも異常に旨かった)
見た目通り甘味があっさりしてます。あっさり具合は紫芋に近いかも。
でももっとクセのない味です。クセがないのでお菓子にも使いやすそう。

普通のさつま芋は、例によって母の実家の伊賀上野のおばあちゃん作。
ストーブの上で焼きやすいように、小さい(細い)芋を貰ってます。
最近は夜になると寒いので、ストーブの上でお湯沸かしたり芋焼いたり。

そして今日のご飯はチヂミだったり、餅焼いたりだったり。
本当にご飯以外のものばかりで、炭水化物を補っています‥‥。
これを書き込んでいる今も、ストーブ上には白さつま芋とやかんが。
[PR]
by kuricawa | 2004-11-28 21:02 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(0)
こがね製麺所
a0001971_1732451.jpg
こがね製麺所のかけ(小)280円。

以前より行ってみたかった、こがね製麺所に行って来たよ〜。
ちょっとカテゴリが高田馬場で良いのか悩むが(新大久保との中間)
どこからも遠いからな〜。新宿コズミックセンターの先の交差点とこです。
以前、新大久保のソナタさんとこでこの記事見てたので
「無料お持ち帰りうどん」を楽しみにしてたのですが、今日はなかったよ。
土曜だったし、半端な時間(4時くらい)だったせいかな〜、欲しかったなー。
(ところで新大久保と言えば世界の山ちゃんに行きたいヨ!名古屋で行けって?)

で、お味ですがはなまるより旨い。
麺もしっかりしたコシがあるし、だしも讃岐な感じがする〜。
はなまるってちょっと塩っぱいでしょ?)ネギ入れ放題だし〜。
ネギ入れ放題と言えば、青ネギではなく白ネギとワケギのブレンドでした。
青ネギを直送するより安上がりだからかな?何か努力と妥協の跡が見えるよ。

ただ、ちょっと不満な点は、うどんを出すまでの手際が悪かった事。
前に一組しかいなかったのに、結構待たされた‥‥ファーストフードなのに。
あと値段ね。はなまるはかけ(小)105円でしょ。
つか讃岐うどんのかけ(小)は100円台であるべき!なのに280円だぜオイ。
高いものが安いものより旨いのは当たり前だからな〜。
3倍弱の値段を出せるほど旨いかっていうと微妙。

かけに比べて、釜玉とかははなまるとあまり価格差がなくなる訳だけど。
はなまるのが50円くらい安い程度)
それを思うと、時間帯によって無料うどんをゲットできるこがね製麺所は
ある意味オトクなのかもしれない‥‥‥が‥‥‥

やっぱり遠いよ!駅と反対方向に遠いので、なかなか足が向かなさそう。
[PR]
by kuricawa | 2004-11-27 17:45 | 食べ物(高田馬場) | Comments(5)
上野の秋、兵馬俑の秋。
今日は上野に行って来ました。
東京国立博物館(とうはく)中国国宝展を見に。
予想以上に出展数が多く、ヴォリュームたっぷりで楽しんで来ましたよ。
そいで、閉期間際で人間のヴォリュームもたっぷりでチと疲れたよ。
せっかくだし今年も友の会に入るかってんで、
入るんだったら見てもいいかな、くらいの軽い気持ちで行ったのですが
楚のファニーな動物型の漆器にハートを鷲掴みされて来ました。
四面楚歌でしか知らなかった楚‥‥こんな素敵な文化を持っていたのですね。

本館がリニューアルされてから初めてとうはくに行ったのですが
かなり変わっていました。時系列で組み立て、見やすい展示を心掛けた感じ。
でも逆に展示件数が減っていて、個人的には昔の展示のが好きかも‥‥。
どのコーナーも半分〜2/3ほどに件数が減ってるんだもん‥‥。
(今日は大観に会えなかったし)照明も前より暗くなってたなー。

さて。今日は金曜だったので、8時まで開館している上野の森美術館へハシゴ。
現在大兵馬俑展を開催しているのです。
もう7月から前売り買って行く気マンマンだった兵馬俑大好きッコの私!
入口には兵馬俑レプリカがあって、フォトコーナーになってます。
a0001971_23445635.jpg
誰かと一緒だったら、並んで撮ってもらいたかったな‥‥。

しかし期待が大きすぎたのか、そして直前に見た中国国宝展の規模が
大きすぎたせいなのか、ちょっと食い足りない気分に‥‥。
中国国宝展にも兵馬俑いたしね‥‥(しかも文官俑も雑技俑も)
でも展示方法とか面白かったです。あれでもっと量があれば言う事ないんだが〜。
いや、上野の森美術館は狭いから大規模と謳ってても
知れているとは思っていたけど〜‥‥。
兵馬俑の展示件数が(人間の俑だけで)20数件て少なくない‥‥?
ほら、モブでダダダーッて見たいからね、兵馬俑って言ったら。
(そんなの見たけりゃ、もう現地の兵馬俑博物館に行くしかないのかなー)
[PR]
by kuricawa | 2004-11-26 23:53 | 博物館 | Comments(2)
NAGANI
a0001971_1947025.jpg
高田馬場・NAGANIの炊き込みご飯750円。

ビルマ料理屋のNAGANIでランチしてきました。
ナッツ類やレーズン、スパイスなどが入った炊き込みご飯に
カレー味の鶏のももの煮付けがドーンと乗っています。
辛めの味付けですが、家庭料理らしくまろやかな辛味で、刺激的な感じではありません。
(でも付け合わせのヒヨコ豆のサラダもスープも辛かったなあ、
全部辛い味だった‥‥ので食後に+100円でアイスを付けてもらいました)

看板娘のteteさん(ビルマ美人!)に会えなかったのが残念でした〜。
鶏系のメニューより、魚系のメニューのが美味しいかも、ここ。
[PR]
by kuricawa | 2004-11-26 19:51 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
ラ・フランス
a0001971_2295823.jpg
ラ・フランスを食べましたよ〜。

洋梨が好きです。缶詰の洋梨をただ凍らせるだけでもシャーベットみたいで
美味しいと思うんですが〜。香りがいいですよ、やはり。

で、ラ・フランスです。
今日は寒かったので、キムチ鍋にラーメンをブチ込んで食べました。
そしてデザートにはラ・フランス。
柔らかくてグニグニになった頃が一番美味しいので、おつとめ品を買って来て
急いで食べた所です。
でも普通に買うと、食べごろまで結構時間がかかるんだよなあ〜。
[PR]
by kuricawa | 2004-11-25 22:13 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(2)
栗きんとん
a0001971_23492155.jpg
松月堂の栗きんとん。6コ入り1197円。

今日は動物園帰りに池袋で寄り道。
秋といえば、池袋東武で栗きんとんが
買えるのですよ〜フフフフ。
女子高生の蛮行にご機嫌ナナメだった私も、
すっかりホクホクさんですよ。
松月堂は岐阜・中津川(栗の名産地)のお店。
ここの栗きんとんは、栗をそのまま食べるような風味を
残しつつ、でも‥‥‥‥栗より旨い!!!
中学だか高校だかの頃、食べて以来病み付きなのですよ〜。
旨いなあ。

今日は食後に宇治で買った、かんばやしの番茶を煎れて
一緒にいただきました。
う〜ん、幸せ!
あと東武木村屋のあんぱんも買ったよぉ〜。
11、12月限定ダネの「きなこ」味が好きなのです。

そういえば、販売員の方が教えてくれたんですが、
栗きんとん冷凍出来るそうな。
密封容器に入れて冷凍庫に入れると長持ちするんだって。
で、凍っても固くならないらしい。
食べる時は室温に戻してから。
でも冷たいまま食べても美味しいんだって。
ちょっと試してみようかな?
[PR]
by kuricawa | 2004-11-25 00:00 | 食べ物(東京) | Comments(2)
大好き!!
今日は天気も良かったし、埼玉県こども動物自然公園に行って来ました!!
んもうココ、関東近郊で、私が一番好きな動物園と言っても過言でないくらい好き!大好きなのです。
猛獣も、キリン以外の大型獣も、2種類のタマリン以外のサルもいない動物園
なんだけど、触れ合い度が高い所といい、動物を身近に感じられるのです。
自然も豊かで、今日みたいないいお天気だと、歩いてて本当に気持ち良い。

最近、イマイチ動物撮るのも手詰まりおこしてるかな〜と思っていましたが
今日は気持ち良く撮影して来ました。
手違いで、予備の256Mのメモリカードのつもりで16Mを持っていってしまい、
(カメラには128Mが入ってた)逆にそれが無駄ゴマを防いだり、と
何となくトラブルも良い方向に〜。

双子の赤ちゃん赤パンダとか、可愛い動物な見どころも沢山あったのですが
今日一番ウケたのはコレ!!
a0001971_19215425.jpg
でろろ〜んと昼寝中のオオカンガルー。
左下に写ってる丸太より手前は、入園者が通る道なのです(柵なし)
もう触れるような所でゴロンと。こども動物自然公園らしい。

久し振りに(井の頭から引越した)オオハシのアカアシにも会えたし
クイズラリーもやったし、ホクホクで4時頃園を後にしたのですが、
帰りのバスで下校ラッシュに遭い‥‥。密度はともかく、親の金の定期で
乗ってる癖に乗車マナーも守らず、むしろ人に文句言う女子高生にムカ〜。
あの下校ラッシュさえなけりゃ、もっと頻繁に行く気になるのになー。
学生が登校し終わった後に行って、下校前にサッサと帰らないとダメかしら。
[PR]
by kuricawa | 2004-11-24 19:27 | 動物(動物園) | Comments(6)
ブラブラ〜
a0001971_20313635.jpg
赤坂製麺所の犬三部作完結編。多分このこの母犬です。
製麺所だけあって、ご飯はうどん‥‥(他の2匹も)

しばらく休みのようですので、ブラブラしています。
あんまり歩き過ぎも腰に良く無さそうなので、ちょっとだけ町内散歩を。
パソコンは‥‥腰の為に短時間でやめた方がいいんだけど、ダラダラと‥‥。
言い訳のように途中で休憩入れたりしてみたりはしてるんだけど。

で、最近+Pet【ぷらすぺっと】に入ってみました。
izuさんのとこ(ふうこちゃんフォトジェニックなのねん!)でこの記事を見て
今ん所まだ登録制ですが、そのうち紹介制になるそーです。mixiみたいなやつね。
動物飼ってるのが前提だから、動物ネタ以外のコミュニティが弱そうだな〜。
[PR]
by kuricawa | 2004-11-23 20:46 | 動物(犬) | Comments(2)
うらうら‥‥
今日もいい天気でしたね。昨日のお出かけで体調を崩したのか
イマイチ振るわなかったので今日はぽかぽか昼寝三昧でした。
a0001971_2217224.jpg
いちご畑のお姫様。そう、ちょうどこんな風に。

昼過ぎて、ようよう動き出して整骨院でじっくりほぐされて来ました。
あと、今日こそBOSSへ〜!会社帰りのG-Zさんと一緒に辛旨いもん食べました。
旨い〜!辛いけど。今回は泣くほど辛いのは頼まなかったけど
久々の辛い物摂取に、ちょっとお腹がビックリしてるようよ〜?きゅるきゅる。

*お知らせ*
讃岐うどんツアー象頭山金刀比羅大権現の記事を編集しました。
画像を追加、差し換えしたり、追記やリンクを加えてあります。
[PR]
by kuricawa | 2004-11-22 22:23 | 動物(猫) | Comments(0)