本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2004年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧
発情中
フェイシェが激しく発情しております。
尻尾、ぴーんと立てて、赤くなった尻をさらしております。
涙目っぽいです。なんかトロ〜ンとしてるし。

そんな訳で、今回は気軽にフェイシェをナデナデするのは
避けた方が無難そうです。
仕事場に入って来て、唯一のオス(人間のだけどなっ)、Fさんを
熱く見つめていました(?)
そうか、最近仕事場に来なかったけど、今回はオスの匂いを嗅ぎ付けて
やって来たのか‥‥‥!(違)
いや、本当は、仕事場が暖房効いてて暖かだったからだけど。
a0001971_1141013.jpg
Fさんスメルを嗅いでトロロ〜ンなフェイシェ(嘘)
[PR]
by kuricawa | 2004-12-31 01:14 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
雪!!!
世間とは裏腹に、今日から仕事開始です。
そんな時に〜雪ですか〜!昼には雨に変わるのではなかったのですか〜!!
雪に弱すぎるJR(特に中央線)はこんな雨とも大して変わらんだろう、な
小雪だのにキッチリ3分遅れておりました。何が何でも遅れる気か!

さてそんな寒い日は、仕事などに出ずに、お家でストーブにあたりつつ
暖かいお茶でも飲んでヌクヌクしたい所ですが、そんな訳にも行かず。
家にいる間も、ストーブの前ではなく、ずっと流しの前におりました。
で、今日家出る前に仕上がったのが昆布巻。
帰ってから作ったのがニシンの甘露煮、煮しめ(の一部)、雑煮の下煮。
あとは何作ろうかなあ‥‥。
うっかり棚の中から、黒豆ジュースを作った時の黒豆の余りを発見してしまい
やっぱり黒豆も炊いた方が良いのかしら、と思案中。
難しいらしいよね、シワシワにせずのに炊くの。時間があったらにするか‥‥。
a0001971_271015.jpg
いざ出動を待つばかりの昆布巻(少し不細工)と
雪で真っ白!の東京。積雪量は少ないとは言え、白くなってますよー。
[PR]
by kuricawa | 2004-12-30 02:07 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
年の瀬
今年は正月に帰省しない事が決まったので、お正月用品の買い出しに。
新大久保まで柚子茶とキムチ買いがてら散歩。
某ペットショップでベニコンゴウとか九官鳥と遊ぶ。
しかし、ペットショップなのに、BGMは冬ソナ主題歌エンドレスだった。
便乗商法?それはさておき、食事中のリクガメ赤たんを見て和む。可愛い。
ちなみに、いつもの韓国食材の店も冬ソナグッズ満載になっててビビッた。

帰り道、戸山公園の猫に遊んでもらおうと思ったのだけど
全然相手にされなかったので、遠回りして猫だまり公園へ。
いつ来ても猫がモリモリだな〜。夕方(食事時)近くなって来て、いつもより
猫がわらわら寄って来てくれました〜。あひゃひゃ。
a0001971_21573690.jpg
何ぞ食べもんか?と覗く猫。不法侵入猫の血縁ぽい柄のコ。
買い物帰りでビニール袋を持っていた為、猫たちの過剰な期待を煽って
しまったようですが、いや、ゴメンこれ辛くてキミには食べられないヨ‥‥。

そして近所のスーパーと八百屋でも買い物。
お雑煮用の野菜と、あとは適当におせちのパックでも買う予定だったのですが
結構高いのね‥‥出来合いのおせち料理。しかも美味しそうじゃない‥‥。
なので予定変更。安くなっていた身欠きニシンを買って、昆布巻自作計画。
あとはなますくらいかな?何が出来たかは元旦のこのブログでお伝えします。

寒いので晩ご飯は、白菜と豚バラ肉を段重ねして酒振って蒸す鍋。
でも予算などの都合で、白菜の代わりにモヤシと大根の葉っぱ部分を。
安くて旨いねえ〜。金子信夫流に、酒を分量より多めにガッパリ入れてね〜。
第2ラウンドの、ダシに水とお塩を足したのにうどんを入れて炊くのが旨い!
う〜ん、ご馳走様〜!!まだポカポカしてます。
どうやら、たっぷり入れた酒のアルコールが充分とんでなかったらしいです。
[PR]
by kuricawa | 2004-12-28 22:06 | 動物(猫) | Comments(2)
そば粉パンケーキ
a0001971_22193277.jpg
本日のおやつはそば粉のパンケーキ。

そば粉が沢山あるので、何か旨いレシピを開発出来んもんかと
試行錯誤中。
そんな訳で、おやつもそば粉使用なのですよ。
いつものホットケーキ(材料は目分量で!)の薄力粉の部分を
薄力粉とそば粉、1:2の割合にしてみました。

う〜ん、香ばしいそばの香り〜!
今日はメイプルシロップをかけて、ハスカップのジャムを
添えてあります。
そばのパンチが強いので、薄力粉オンリーの時よりも
酸味と香りの強いソースが合うと思われます。
例えばハチミツでもクセの強いものとか(栗のハチミツとか合いそう)
ジャムもブルーベリーとかラズベリー、ブラックカラントとかの
ハッキリと酸味のあるベリー系が美味しいのではないかと。
(ハスカップも良く合って美味しゅうござんした)

で、そのパンチに負けぬように、紅茶もミルクで出して
スパイスを入れて、チャイ風にしてみたとさ。
しかし意外と腹持ちがいいなあ〜。まだ晩ご飯食べる気が起きんわー。
[PR]
by kuricawa | 2004-12-27 22:27 | 食べ物(自炊) | Comments(2)
本日開店!
a0001971_23491676.jpg
スガキヤのスガキヤラーメン290円。

先日お伝えした通り、今日12/26は高田馬場にスガキヤ
開店する日でした!って事で早速食べに行って来ましたよ〜ん!!
♪ちょっと〜食べてみや〜じ〜♪名古屋と言えば〜スガキヤラーメン〜♪
と、名古屋ローカルCMの宮地由紀夫が歌うCMソングを口づさみながら(嘘)
(※「食べてみやー」と宮地が掛かってる事に他府県の方も気付いて下さい)
私はスガキヤラーメンに潜入しました。

しょっぱなから普段のスガキヤと違う店構えにオドオド。
まずロゴが例の赤い白抜きの「Sugakiya」ってヤツではなく、ラーメン丼型に
「スガキヤラーメン」と書かれてますよ!?
店内の内装も、白と赤を基調にしたものではなく、赤と黒がメイン。
スーちゃんの絵がどこにもない‥‥スーちゃんは?スーちゃんはどこっ!?
そしてカウンターの中に店員が入れる、牛丼家のようなレイアウト。
食券もレジで買うのではなく、券売機が置いてある‥‥ここはスガキヤ

しかもメニューが全然違う!!!
ソフトクリームとかの甘味は一切置いてなくて、代わりにご飯ものがある。
定番の五目ご飯はなく、味噌カツ丼とか‥‥あ、あと餃子も。餃子ぁ!?
よく判らない醤油味のラーメンとかもあるヨ‥‥。ドキドキ。
取り敢えず、肉入りラーメンが食べたかったのだけれども、どうやら
高田馬場店では、和風豚骨の肉入りはないみたいなので、普通のラーメンを。

で、出て来たのが画像のラーメン!
うわ、匂いはいつものスガキヤなんだけど、器が‥‥。
黒いラーメン丼に受け皿付き、レンゲは普通の白い陶器製。
Sugakiyaってロゴ入りのメラニン樹脂食器&フォークなスプーンじゃない!
うわあ〜、うわあ〜、と色んな意味で思いましたが、でも味は一緒でした。
良かった‥‥懐かしい〜旨いよ〜。私のソウルフードだよー。
上京してからここ9年、スガキヤなんて3回くらいしか食べてないよー。
スープも全部戴きました。満足満足!!

大人の事情を推察すると
[PR]
by kuricawa | 2004-12-27 00:18 | 食べ物(高田馬場) | Comments(6)
わらわらわら
今日は井の頭自然文化園に行って来ました。
昼に出て、日が傾く頃に帰って来たので、そんなに長居ではないですが。
ぴっぴさんのコメントを読んで、ああ、最近リスにわらわらされて
ないな〜と思ったので、今回のテーマはリスでわらわらされる、で。

日曜日だったので、普段に比べて入園者は多かったんだけども、
(と言っても井の頭の多いは知れている‥‥‥)
人が多いと、乗かって来ないんじゃ?の心配を他所に、しっかり
リスにわらわらされて来ました〜!
うひー、ジャケットに土の足跡が。ニット帽をひっぱっちゃイカンよ〜。
と、嬉し楽しいひととき。ファーとトートバッグが特に人気だった模様。
a0001971_1837555.jpg
食料を隠した後、カモフラの為に色々乗せている所。
すっかり寒いので、リスどもも食料の隠匿に暇がありません。
でも、井の頭のリス密度でそれやっても、すぐ他のリスが
掘り起こして横取りしちゃうんだよね‥‥(そしてエンドレス)
ぴゅうぃっ、とよく鳴いてました。ニホンリスは耳毛が可愛いなあ〜。
カラカルとか、耳毛が長い生き物は少し可愛い度アップだー(そうか?)

熱帯鳥温室で、オニオオハシとシロムネオオハシの異種カップルが
いつも以上にラブラブしているのが愛らしく、ずーっと見ていました。
今回はほとんどの時間を温室で過ごしたんじゃないかな。
オオハシを見てて飽きなかったせいもあるけど、中、暖かかったし‥‥。
もう風がぴうぴう冷たくて、今の時期動物園は辛いわ〜とヘタレた発言。
(いや、あと腰は大事にしないと危ないしね、うん)
寒いので、老ゾウのはな子さんは室内におりました。
やっぱりしゃっくりしてました(はな子さんは寒いとしゃっくりが出る)
[PR]
by kuricawa | 2004-12-26 18:44 | 動物(動物園) | Comments(6)
クリスマスの倖せ
a0001971_22125490.jpg
ロマンチックなディナーを、とミートボールスパゲティ。

結局餃子鍋は本日めでたく雑炊になりました。
ずっと火を入れていたので、物凄く美味しかったです。幸せ。
そしておやつにはかぼちゃあんのまんとう。旨いなあ。
クリスマスなのにおんもに出ずに、お家で自炊やら掃除をしてます。
ミレナリオに行こうと誘ってもらったけど、腰の調子を考えて自粛。

で、その分丁寧に晩ご飯を作ってみました。
ミートボールスパが何故ロマンティックかって?そりゃあーた、アレよ
わんわん物語の例の名場面ですよ。
クリスマスの晩に、同じ麺をすすってしまいドッキリな相手はおらず
一人でズゾゾ〜と食べたけどね。

しかも、つなぎの粉を入れ忘れて、途中で肉団子が分解したりして
大変だったけど‥‥。いやいや、家庭料理で見た目は二の次だヨ!!
(画像だと肉団子が真っ黒に見えるんですが、別に焦げてはないです)
にんにくをしっかり効かせて、おまけにカリカリガーリックも
たっぷり乗せたこのスパ、大変美味しゅうございましたよ。
にんにくたっぷりだから、ちょっとロマンティック度下がるかな‥‥。
そして付け合わせは納豆のかき玉汁。ロマンティックじゃないねぇ‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2004-12-25 22:25 | 食べ物(自炊) | Comments(2)
猫だまり公園
高田馬場の猫だまり公園(というのは私が勝手に付けた通称)は
知る人ぞ知る猫スポットです。
野良猫以外にも、野良人間とかが箱に入っていたりします。
ここの猫たちは、箱の人たちから餌を貰っているのです。
そんな訳で、皆毛づやが非常にヨロシイ。

そこそこ近付けるのですが、一定以上は近付けないと言う
なかなかクールなやつら揃いなのです。
a0001971_0214047.jpg
昼寝中の三毛さん。携帯のカメラで激写。
ビックリさせてしまいました‥‥。ゴ、ゴメン。

ところで冬休みなのですね。
特別企画として、年末までカウントダウン的に、左上のタイトル写真を
毎日更新してみようかと思っています。もちろん来年の干支で、です!
[PR]
by kuricawa | 2004-12-25 00:24 | 動物(猫) | Comments(3)
小川家
a0001971_17403286.jpg
小川家のソースカツ丼(並)380円。

クリスマスイブですね!なのにこんなにジャンクな食べ物を食べてます。
晩ご飯は昨日の残りに野菜を継ぎ足した鍋です。
あたいのクリスマスディナーはいずこ‥‥ケーキは‥‥?

ちなみにこの小川家、福井では有名なカツ丼屋さんのようです。
特製のソースは旨いです。しかも、カツはハムカツ?て位に薄いけど
サクサクで脂っこくなく(しかもパサパサしてない)ヒレで旨いです。
お好みで粒マスタードやマヨネーズを乗っけてどうぞ。
もしかしたら牛丼より脂っこくないかも知れません。女子でもイケます。

ホットペッパーのクーポン使ったから280円でした〜。
上等さー。

*小川屋は05年に閉店しました*
[PR]
by kuricawa | 2004-12-24 17:46 | 食べ物(高田馬場) | Comments(8)
餃子鍋
a0001971_23104866.jpg
今日も寒いですね〜(例年並みなのでしょうが)
そんな訳で、晩ご飯は暖ま〜る餃子鍋に決定!

イキオイで作るぞ〜!と用意しはじめて、いつもより気合いを入れて
粉も強力粉と薄力粉をブレンドしたり(いつもは手抜き&低コスト化で
薄力粉のみ。充分美味しい)水でなく熱湯で生地をこねたりしてましたが。
でも途中で力つき‥‥。
普段やらない方法で作ったので、水加減間違えて柔らかくなってしまったり。
結局、柔らかいのと数作るのが面倒で、1コをでかくしてみました‥‥。
(通常の水餃子の約2.5倍のサイズ)4コ食べたら腹くちました‥‥。
ちょっとした肉マンくらいの大きさがありますよ、今日の餃子。

しかも皮が破けたのがあって、豚肉の脂が鍋に浮いております。トホホ。
焼き餃子は面倒なので、いつもあり物の皮を買って来て包むのですが
水餃子は皮がモチモチしてないと美味しくないので、どうしても手作りです。
今日の餃子も紆余曲折はありましたが、味は美味しかったです。
ちなみに三角に包んであるのが普通の豚ひき肉の餃子、長く包んであるのが
ひきわり納豆やネギなんかを混ぜた具のものです。

今日は餃子鍋なので、辛くしたい所をグッと我慢!
そんな訳であっさり醤油味スープですが、凄く体が暖まりましたよ。
[PR]
by kuricawa | 2004-12-23 23:18 | 食べ物(自炊) | Comments(0)