本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2005年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
信玄餅
a0001971_054341.jpg
桔梗屋桔梗信玄餅

山梨のお土産と言えば、桔梗信玄餅ですね!
今日は、仕事場の大家さんのダンナさん(定年後、信州で手作り家具を
製作すると言う悠々自適ライフ中)のお土産のお裾分けを戴きました。
何?関係性が遠くて良く飲み込めない??
いやいや、関係性はどうでもいいのです、気にせずに読み飛ばして下さい。

実は、桔梗信玄餅と言えば、通勤ルートである、JR新宿駅13番ホーム
南口寄り階段を上がった所にある売店で、売っております。
しかし、いつでも買えるや、と思っていると、実際買わないものです。
そんな訳で、久し振りに食べました。
きなこ〜♪
[PR]
by kuricawa | 2005-01-31 01:00 | 食べ物(その他地域) | Comments(2)
偉さが違う〜♪
昨日葛西臨海公園で遭遇したのですが、チェシャ猫って実在するのですね。
もしかして対岸の某ねずみ王国から逃げて来たのかしらん??
a0001971_0401277.jpg
木の又にしましま猫が‥‥‥!ヤラセ抜き!!激しくビックリ!!
サルマタケに続く、一獣三菜実写シリーズ第二弾!

今日からしばらく仕事ウィークですだ〜。
と言う事で、しばらく猫画像をお楽しみ下さい。
(今日はフェイシェには一目も会えなかったけど‥‥)
[PR]
by kuricawa | 2005-01-30 00:45 | 動物(猫) | Comments(3)
鳥見たり観たり食べたり。
a0001971_136027.jpg
鶏肉がホロホロなのに味があって、全然スカスカじゃない鍋。
そして副菜には手作りのひじきとポテトサラダ、サーモンのマリネ(上段)
これも手作り!イチゴとバナナのミニパフェ(下段)

今日は森の仲間と一緒に、葛西臨海公園の鳥類園で鳥見の会。
シギやチドリの類がほぼいなかったんだけど、カモ類を見たり
ジョウビタキ♀を見たり、野良にゃーや猫おじさんを見ました。

そして、その後はWATARIDORIを観て、上記の画像の通り、
こぐまシェフ作(曰く普段のご飯だそうですが!)特製の
鶏のお鍋を戴きました〜。
煮込まない事と、お酒を大量に入れるのが、ホロホロするまで柔らかい割に
鶏の旨味が流れ出ずに肉の美味しさを保つヒミツの様です(バラしちゃった)

デザートまで出してもらったよ!!
ミニパフェの向こうから狙っているのは、甘いもの大好きなこねずみの
スイートです。こりす家では甘いものの気配を察知して、甘いものを
食べていると、必ずスイートが出没するのです‥‥。
食後はドルフェリア上映会を。やっぱり泣いてしまったー。
[PR]
by kuricawa | 2005-01-29 01:47 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(2)
雑用
今日は雑用をしていたら一日終わった。

晩は鍋焼きのわかめそうめん(昨日韓国広場で購入)にしたんだけど
味付けに使った、韓国みそ(同じく韓国広場で購入)が旨かったのよ!
普通の豆麹味噌なんだけど、素朴な味というか、懐かしい味。
おばあちゃんの仕込んだ手作り味噌と同じ味がする〜!
大豆も結構ツブツブで残っていて、それがまたウマイ!!
何かすごく幸せだわ‥‥‥。
a0001971_2225236.jpg
銀行や本屋とかのついでに猫撮りに。
わざわざ遠回りせずとも、ちょっと裏露地を選んで歩くだけで
簡単に猫ゲット出来る我が町会よ‥‥。
このふさふさ片目にゃんこは、猫だまり公園の近所の露地にて遭遇。
初めて見た。可愛いこでした。
[PR]
by kuricawa | 2005-01-27 22:04 | 動物(猫) | Comments(4)
沖縄食堂やんばる
a0001971_22521518.jpg
沖縄食堂やんばるのやんばるそば650円。

さいちゃん沖縄グルメを満喫しているのを見て、
安易に影響された私は、今日の晩ご飯に沖縄すば!!
丁度歌舞伎町に映画を観に出た所でしたので、いつも山手線の
車窓から見えてて、とても気になっていた沖縄食堂やんばるへ。

お店は店員さんやお客さんにチラホラとうちなんちゅーがいる感じで
(そしてお約束!壁にはDA PUMPのサインが!)味は信頼出来そう。
で、出て来たのがこのすば。薄味の塩味!う〜む、何かに近い‥‥。
そう!国際通りわしたショップの100円すばに似てるよ!
かなりアッサリ目で、本土の人も安心の味かねえ。麺がイマイチだけど。
ただ、三枚肉が美味しい。適度な脂身がジューシーで、軽く焼いてある!
すごく紅ショウガが合う味のすばだと思うのに、紅ショウガなかったよ。
こーれぐーすはあったから、こーれぐーす入れて食べました。

ちなみに、あの三枚肉の旨さから察するに、ここはちゃんぷるーとか
焼き物、炒め物が美味しそうだな、きっと!次はふー定食だ!!
しかしメニューにあったポークそばも気になるよ〜‥‥。
(もちろんスパムがのっかった沖縄そばの写真がそこに!!)
[PR]
by kuricawa | 2005-01-26 23:04 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
お家で一日
今日は家でだる〜んとしていましたよ。
昨日は眠くて、風呂にも入らず寝てしまったので
のんびり朝風呂になど浸かっていました。
ハァ、極楽だねェ〜。

いや、片付けないといけないものがたくさんあるのですが。
物理的に片付けたいものもたくさんあるし、
片付けないといけない用事もたくさん。
いや、やります、片付けますとも。
a0001971_20382925.jpg
ちなみにこの傘の下は、この猫さんの家ではなく、餌場なのです。
この画像は、先日馬場の猫だまりに行った時撮ったもの。
[PR]
by kuricawa | 2005-01-25 20:40 | 動物(猫) | Comments(0)
カオタイ
a0001971_21222383.jpg
カオタイで晩ご飯。生春巻きにアサリのバジル炒め、
グリーンカレーにパッタイ。飲み物付けて二人で4500円くらい。

今日は安田さんに久し振りに会った!!
やっぱり安田さん大好きだなあ。正直うらやましいほどです。
タイプが違うのでまるまる真似しても仕方ないけど、あの何事に対しても
体当たりで真摯な様は少しでも見習わないと。本当に(相変わらずというか)
パワフルで、元気をたくさん貰ったのでした。

んで、お茶した後に、ご飯を食べに行きました〜。
久々にカオタイ。タイ飯てーと最近BOSSばっかでしたので。
安田さんはビール、私はタイのファンタ(色も味もケミカル!)
だら〜んと飲み食いしました。色んな話をしたりして、とても楽しかった。
カオタイは何頼んでも美味しいなー。
二人して洟垂らしながらグリーンカレーを食べました。おいひい‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2005-01-24 21:35 | 食べ物(高田馬場) | Comments(5)
雪のギロッポン
a0001971_2337053.jpg
六本木ヒルズTOHOシネマズのポップコーン、ハーフ&ハーフ400円(上段)
同じくヒルズ内、テンイッポウの黒胡麻担々麺(小)1050円、
塩漬け豚肉と高菜と雪菜の土鍋ごはん(小)1050円(下段)

今日は雪降る中、東京ステーションギャラリー暁斎や国芳を見てきた。
で、その後六本木ヒルズの巨大ザトウムシの下でG-Zさんと待ち合わせ。
巨大なポッポコーンを消費しながら、映画など鑑賞してきましたー。
ロマンあふれるスピルバーグには、ほとほとビックリです。
ある意味スゴ‥‥(と思ってしまう私の感覚の方が少数派なのか?)

ポップコーンはTDRのバケツよりも1回りくらいでかいよ〜!
キャラメル味と塩味(溶かしバターがたっぷりかかってる)です。
映画観ながらダラ食いで、甘いのと塩辛いのを交互に食べると
飽きがなかなか来ないせいか、一人1バケツづつ完食‥‥‥。
ヘヘ‥‥やっちまったか‥‥(でも美味しいんですよ〜!!)

で、上映終了後、腹にたまったポップコーンの加減も考慮しつつ
晩ご飯に。軽めで行くか!と言う事でテンイッポウに。
ここは中国土鍋料理専門店で、屋台のような感覚で土鍋料理が楽しめます。
担々麺は辛かった!でも辛くて濃い味付けに負けないしっかりしたダシ!
麺も太麺でしっかりしていて、すんごく美味しかったなあ〜!!
何故か具の挽き肉がカップ●ードルに入ってる乾燥肉と同じ味だったけど。
でもあのコクのあるスープは旨い。辛いのにたくさん飲んでしまいました。
土鍋ご飯の方はあっさり目。石焼きビビンパみたいにおこげが出来てる!
塩漬けの豚は、ベーコンみたいにいい風味が出ていたし。高菜が合うんだな。
雪菜の茎の部分がシャクシャクしてて美味しかったし。
黒酢をかけていただきました。

そして土鍋ご飯を突つきながら、これなら家で真似出来るな‥‥
と呟くG-Zさん‥‥‥‥。
やっぱアンタ食いしん坊や!!
ちなみに映画の半券で1ドリンク無料のサービスがありましたよ☆
[PR]
by kuricawa | 2005-01-24 00:00 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ショコラトルテ
a0001971_2330457.jpg
アフタヌーンティーティールームのショコラトルテのセット1050円。

井の頭に行った後、お茶などしばいてみました。
レモンドロップに行ったら、激並びだったのでサックリ諦めて
東急のアフタヌーンティーティールームへ。意外と空いてて穴場です。

冬期限定のショコラトルテが美味しそうだったので注文。アッサムで!
寒くなると、アッサムみたいなコクのあるお茶が美味しいねえ。
1杯目はストレート、2杯目からはミルクで〜。
ショコラトルテは、グッと重たく焼き上げたチョコケーキ上に、
ナッツチョコ、イチゴ、生クリーム、フランボワーズのシャーベットが
層になっているスイーツ。飾り付けもとっても綺麗〜☆
お味も、上品なチョコに、香ばしいナッツと酸味のあるフランボワーズ、
イチゴにまろやかな生クリームがよく合って、美味しうございました!

フランボワーズ(キイチゴ)がとにかく大好きなのです。
ベリー類は何でも好きだけど、酸味が甘味に勝っていて、かつ香りがいい
‥‥そんな所が大好きで、キイチゴは特にお気に入りなのです。
そういや、私の大好きなみかんパッションフルーツも上記の条件を
満たしてますね。
[PR]
by kuricawa | 2005-01-22 23:45 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ふらふらと
風邪も最後の5%が治り切らない感じです。
そんなままで遠出も出来そうにないので、近所で色々。
くらげさんが馬場に遊びに来たので、馬場の猫スポットを御案内〜♪
マジで一部江ノ島の猫口密度を越えている高田馬場ですが、
意外と、猫撮りさんからはノーマークの地だったりします。
大口径レンズに慣れてないので、一眼向けるとビビるコも‥‥。

昼は馬場のスガキヤで。
で、昼からのんびり井の頭自然文化園へ。
しょっぱなからマサカズが「もっとだっこ!」と大鳴きしてるのに遭遇。
抱き癖が付いてるらしいです。そんなフェネック初めて聞いたよ‥‥。
(本来神経質で、幼い頃から飼育しても距離をおきたがる種のハズ)

割といつ行っても井の頭ではいいシーンに出会えるのですが、
今日もなかなか楽しい場面を見る事が出来ました。
活発なヤマアラシとか、アライグマの小競り合いとか、怯えた目のキツネとか
わらわらしているニホンリスとか、やんちゃでじゃれ合う仔ザルとか
ラブラブなオオハシとか、さかさか動いてるスジエビとか‥‥‥。
a0001971_2062630.jpg
このコはアムールヤマネコ。
アムールヤマネコは皆、陽気が良かったのでお昼寝してました〜。
つか、こんなにアップだと、猫だまりで撮った画像と混ぜたら判らなくなるね。
つか。猫だまりにアムールヤマネコ混ぜても意外と判らないだろうね。
[PR]
by kuricawa | 2005-01-22 20:07 | 動物(動物園) | Comments(4)