本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2005年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧
ままどおるですが何か?
a0001971_23224615.jpg
三万石のままどおる。

何故か仙台土産に、郡山銘菓のままどおる。
大阪行って赤福買って帰るような感じで。萩の月はベタ過ぎねえ?
て事だったのですが。
仕事場に買って帰ったつもりが、賞味期限が一昨日切れてしまい、
仕方ないので賞味期限切れのやつをモスモスひとり食べてます‥‥。

しっかし。なごやんを思い出すよ〜!ままどおる。
名古屋だとコンビニのレジ横にも売ってあるなごやん。
たま〜に食べたくなるなごやん。金の鯱の絵が付いてるなごやん。
なごやんより、ままどおるのが皮が薄くてミルキィ〜です。
[PR]
by kuricawa | 2005-06-29 23:27 | 食べ物(その他地域) | Comments(5)
RUBY
a0001971_23465754.jpg
高田馬場・ビルマレストランRUBYのランチバイキング900円。
本日はホットペッパーのクーポンを使って800円。

余りに暑いので、ムワムワした自室でご飯を食べる気にならず
今日も外食。元気がつく暑い国の料理を〜♪
RUBYの料理はそんなに辛くないですが。
パラッパラのピラフやカレーなんかも美味しいんですが、一番は
右下に写っている、黄色いモッタリしたこのスープ。

濃度が付いてますが、魚のダシと魚醤の香りが強くて
ややカレーっぽいスパイスにて味付け。
このまま飲んでも美味しいけれど、麺を入れて、好みで
生タマネギのスライスや唐辛子、ライム果汁なんかを入れると
更に美味しい〜!
(ミャンマーの方々は朝ご飯に食べたりするそうです)

しかし欲張りすぎて食べ過ぎて(今あんまり胃が大きくないのに)
動けなくなるほど腹が膨れてしまいました‥‥アホや‥‥。

*お知らせ*
登ったど〜!松島やあゝマリンピア松島やずんだ餅
記事を編集しました。リンクや追記を付けたり、画像を差し換えたり
追加したりしてあります。
[PR]
by kuricawa | 2005-06-28 23:55 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
ミートローフ
a0001971_23481192.jpg
Ben's cafeのBセットランチ(飲み物も付きます)1200円。
今日の私はメインにミートローフ、飲み物にアイスティを選択。

三たび登場のBen's cafeでございます〜。
今日みたいな暑い日は、涼しいカフェでのんびりご飯。
本を持ち込んで、食後のお茶を楽しみながら長居してきました。
今日の日替わりスープはポテトのクリームスープ。
は〜、のんびりのんびり。極楽だな〜。

家帰ったら(冷房はない)暑かったので、今晩のご飯は
茶粥になりました‥‥。冷やかいて食べると旨いに〜。

*お知らせ*
八木山動物公園利久山寺名物鳳鳴四十八滝
あたし牛ばっか食べよるの記事を編集しました。
追記やリンクが付いたり、画像が変更、追加されてます。
[PR]
by kuricawa | 2005-06-27 23:58 | 食べ物(高田馬場) | Comments(4)
なんちゃってタコス
a0001971_22444763.jpg
こぐまシェフ作、なんちゃってタコス風のブランチ。

前日に引き続き昨日は美味しいものを戴いてきました。
ブランチにはタコス風。トルティージャっぽく小麦粉のタネを焼いて
中に千切りレタスやセロリ、ピーマンとタマネギの炒めものやウインナー
アボガドのディップやサルサソース風のザク切りトマトをお好みで
巻き巻きして食べました。

トマトがソレっぽかったのか、アボガドのコクが良かったのか
(どっちも良かったのかな)美味しかったです。
食後にこりすたんと鳥類園に鳥や猫を見に行って、帰ってきて
今度はこりす作の具がゴロゴロカレーを戴きました。これも旨かった!
具が大きいと、煮えるのに時間がかかるので細かく切ってた私ですが
これからは具がでっかいカレーに挑戦したいと思います。
ジャガイモの風味がカレー味に負けなくていいんだよね〜。でかいと。

2日に渡って、森の仲間には大変お世話になりました〜。
そして沢山ご馳走してもらいました〜。有難う、そしてご馳走様!
今日は久々に一日一人で家でぼんやり。夕食に盛岡冷麺(仙台の
ダイエーにて購入)食べてました‥‥。

*お知らせ*
アオバヤマノボレの記事に追記を加えました。
[PR]
by kuricawa | 2005-06-26 22:53 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(2)
おめ〜で〜とーお〜自分〜に〜♪
a0001971_21513453.jpg
こぐまシェフの力作!!

昨日、6/24は私の誕生日なのでした。
そんな訳で、自らケーキ持参で森の仲間砦に乗り込み、
シェフこぐま氏の腕を振るった料理の数々を戴いて参りました。
いつもながら美味しい!!本当にお店並に、否お店よりも美味しい!

a0001971_2152159.jpg
本日のメニュー。
・山芋と貝柱の和え物
・タコときゅうりのゼリーがけ
・お刺身
・冷しゃぶ
・とうがんの煮物
・さわらの味噌漬
・お粥

a0001971_21522441.jpg
デザートにはマーブのフルーツのタルトとやわらかチーズ
(くりかわ持参)と、パティシエこりす氏作の豆乳プリンでした。
非常に満腹です♪しーあーわーせ〜!!
マニアックな話題に花を咲かせつつ、美味しいもので満腹な幸せを
満喫しながら、誕生日の夜は更けて行くのでした‥‥‥。
(で、終電逃してすっかり帰れなく‥‥‥泊めてもらってスイマセン)
[PR]
by kuricawa | 2005-06-25 23:46 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(11)
ずんだ餅
a0001971_1455883.jpg
ずんだ茶寮のずんだ餅6個入693円。

朝、冷凍状態で買って、昼頃ちょうど食べ頃に♪
本場のずんだ餅は豆の香りが飛んでなくて美味しいねぇ。
更にデザートは松島でヤギのミルクアイスを。に、においがヤギ乳臭!

++++追記++++
時間の都合で「ずんだシェイク」にチャレンジ出来なかったのが残念!
今回の旅は食べ物に多くの遺恨を残してしまいましたよ‥‥。
ずんだ茶寮は萩の月で有名な菓匠三全の系列らしいですが
仙台のあちこちで見かけるずんだ餅のお店、北上京だんご本舗が
やなせたかし作のずんだ&もちこというキャラで展開していて
インパクト強でした‥‥。CDも売ってるヨ!?

a0001971_146197.jpg
こちらはヤギのアイス、ダブルで250円。
松島の郵便局のはす向かい辺りにある、アルパイン牧場というお店。
ヤギ乳も売っておりました。
フレーバーも8種類くらいあって、私はミルクとプルーンをチョイス。
ラベンダーが気になったなあ‥‥合うのか?

ヤギ乳で作られたアイスなので、牛に比べて乳脂肪分が少ないのか
脂分の少ないサッパリ感があり、後口にヤギ特有の匂いが残ります。
(ヤギチーズとかでもあるような。独特のクセですな)
ダメな人はダメかも、この味〜。私はサッパリしてて割と好きです。
[PR]
by kuricawa | 2005-06-23 21:50 | 食べ物(その他地域) | Comments(4)
松島やあゝマリンピア松島や
a0001971_2034759.jpg
マリンピア松島水族館でイロワケイルカと戯れ中。

ペンギンの雛がほわほわでたまらんかったり
地味ながらアシカショーが楽しかったりなマリンピア
イロワケたん最高!追いかけっこしすぎで息上がりました。

++++追記++++
イロワケイルカって遊び好きで、水槽の前で手をヒラヒラさせて呼んだ後
おもむろにダッシュすると、追いかけてくるのです。

水槽のあっちやこっちと走り回って追いかけっこするのが私は大好きで
(鳥羽水のイロワケも気分によって遊んでくれるし、サンシャインの
イロワケはバックヤードから水槽の上に手を出すと、代わる代わる
吻タッチ>手に鼻先をつける事。をしてきます)松島のイロワケたん達とも
遊んでもらってきました。

う〜ん、松島のコ達が一番遊び好きかも‥‥‥!
遊ぶのに夢中なのと暗いのとで全然マトモに撮れなかったのですが。

a0001971_2083911.jpg
ちなみにこちらはジェンツーペンギンの雛。
お母さんの股下にちいちゃいのが2羽いました!
孵化3日目と4日目のホワホワの赤ちゃん達です。
マリンピアはペンギンで有名な水族館で、繁殖成績も良く
この時もジェンツーとイワトビの雛を見る事が出来ましたよ。
やっぱりヒナヒナちゃんって可愛いなぁ〜☆
[PR]
by kuricawa | 2005-06-23 13:04 | 動物(水族館) | Comments(2)
あたし牛ばっか食べよる
a0001971_1483967.jpg
ビッグマウスのハンバーグステーキ・オニオンアンチョビソース
+ライスで950円

仙台和牛100%のハンバーグは赤身の旨さが効いてる
手作り感があふれる味なのです〜。
ハンバーガーを明朝用にお持ち帰りです。

++++追記++++
a0001971_1485728.jpg
ハンバーガー250円。

ここのハンバーグは本当に肉が旨かったです。
脂身の旨さよりも、赤身の旨さ。噛むと味が出てくるような。
ハンバーガーは次の日の朝ご飯になった訳ですが、冷えても
味がしっかりしていて、とても美味しかったです。モグモグ。
[PR]
by kuricawa | 2005-06-22 20:44 | 食べ物(その他地域) | Comments(3)
鳳鳴四十八滝
a0001971_14572433.jpg
マイナスイオン出てます。

作並温泉の近くの滝を見に来ました。
下まで降りられなかった…
近くに下までの獣道があったのですが
軽装備の素人単品で挑むには難易度高い60度程の
斜面だったので撤退しました。

++++追記++++
画像上が鳳鳴四十八滝の上部。画像下は獣道から覗いた
広瀬川上流の渓谷(一応これでも斜面を80cmほど下っている)
ご覧のように、獣道からの光景は大変美しく、新緑がぴかぴかと
輝き、水はさらさらと流れて私を誘うのですが、無理でした‥‥。
本当に下まで降りたかった‥‥‥。
冷たい水に手を浸したかった‥‥‥。無念であります。

なお、滝を見る前に日帰り入浴で立ち寄ったのは作並ホテル。
作並の日帰り湯を調べていたらオススメされてたので
迷わずココに。入浴600円というのも安いし(日帰りのバス送迎はなし。
でも作並駅〜作並元湯(最寄りのバス停)まで片道200円なので
計千円と考えても、他のホテルよりも安い方に入るかと)
泉質も良かった。露天に塩素を混ぜていないのも珍しい。
(内湯は掛け流しでも、露天は循環にしてたり、衛生面から塩素を
混ぜている温泉の方が多いので)

a0001971_15125826.jpg
画像上・女湯内湯、画像下・女湯露天。
こうやって撮る事が出来たというのも、貸し切り状態だったため。
600円でこのホテルの温泉一人占めよ〜♪平日午後2時という時間の
せいか、作並ホテルが日帰り湯を派手に宣伝していないせいか。
どちらにせよヨカッタ。思わず泳いじゃったよ。
[PR]
by kuricawa | 2005-06-22 15:58 | 紀行文 | Comments(5)
登ったど〜!
a0001971_1340473.jpg

五大堂から臨む。

立石寺に登りましたよ!爽快!
実に870段の石段。こんぴらさんや鞍馬に比べると楽でした♪
それとも力こんにゃく効果?
時間なくてさくらんぼソフト食えず、残念。
今から作並で入浴っす。

++++追記++++
暑い一日でしたが、木陰を渡る風が爽やかだったのと
山頂から見る風景が心地良かったのとで、気持ちよかったです。
詳しくはゲキブツこちらのコンテンツでレポします。
[PR]
by kuricawa | 2005-06-22 13:40 | 紀行文 | Comments(0)