本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ぶっかけ
a0001971_21122421.jpg
こがね製麺所のぶっかけ(中)380円。

以前も紹介したこがね製麺所に行きました。
明治通り沿い、新宿コズミックセンターの横にあります。
今日は暑かったので、ぶっかけ(冷たい)を注文。
注文取ってから茹であげるので、10分ほど待ちます。

相変わらず麺はシコシコ、本場の味(本店が香川・善通寺)
しかしぶっかけのツユが(個人的好みで)イマイチだな〜。
かけうどんのおつゆは良かったんだけど。
そして、以前は白ネギ&あさつきだったネギが青ネギに。
でも切ってから時間が経ち過ぎているのか何だか知らねど
ネギの味が薄かったです‥‥味飛んでる‥‥。
麺と同じグレードのツユと薬味プリーズ‥‥‥。

今度は釜玉に挑戦したいです‥‥。
やっぱり釜あげだよネ‥‥。讃岐うどんて言えば。
(ちなみにカルボナーラ釜玉なんて怪しいのもあった)
[PR]
by kuricawa | 2005-07-30 21:28 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
伊勢屋でタンメン
a0001971_23302313.jpg
西早稲田・伊勢屋のタンメン600円。

いつも豆大福を買う伊勢屋ですが、タンメンも
旨い!と聞き付けたので、3時のおやつに食べに行きました。
(というか‥‥起きるの遅すぎ‥‥‥)

伊勢屋は大福のような和菓子とか、甘味のお店。
軽食としてラーメンや丼、カレーなんかもあります。
ヘンな時間に行った割に、皆しっかりご飯食べてるの‥‥。
半分くらいの人がタンメンを注文していた。名物?

お味の方は、懐かしの中華料理屋風〜。出前で食べたような。
やたら懐かしいワー、そして野菜も麺も、量がたくさんだワー。
今胃が小さいから、結構食べるの時間掛かってしまいました。
今度は山盛りで出て来てた焼そばに挑戦してみたい。是非。

帰りには豆大福ではなく、同じく西早稲田のマーブまで足を伸ばして
やわらかチーズを買って帰りました。旨いのヨ!これ。
[PR]
by kuricawa | 2005-07-29 23:36 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
眠い‥‥
何故か今日は眠いです。どろ〜ん‥‥。
暑いので、昼は納豆とオクラ、めかぶを乗せた素麺を
作って食べました。ミョウガ食べてぇ〜。

食べた後、バタリと寝てしまいました。
夜、近所の盆踊りの騒音で目が覚め、そこに地震が。
暑いけれど、湿度が低いから日陰で昼寝すると
気持ちいいんだよね‥‥うん。
夏です。

a0001971_22143314.jpg
上野の五重塔と夏の空。
都内の制空権は最早彼らに有り。
[PR]
by kuricawa | 2005-07-28 22:16 | 動物(鳥) | Comments(2)
暑い中
今日は涼みがてらかはくに行こうと思っていたのです。
しかし私の目当ての「縄文土笛体験」が午前中で終わっていたので
昼前に起きた私には参加は無理で‥‥。
そんな訳だったのですが、取り敢えず上野公園へ。

東博遣唐使展を見てもイイカナ〜、暑いし。と思いつつも
何故か足は上野動物園へ‥‥。ヘヘ。
結構遅くに着いたので、あちこちじっくりとは見られなかった
ですが、見たい所を選り抜いてチョコチョコ回りました。

今日は暑いので、珍しく園内(ドール横売店)でソフト買ったり。
バクも鳥達もざぶーんと水に浸かっておりました。暑いか!
でも今年の東京は、猛暑でも酷暑でもなく、冷夏でもなく、
気温が上がっても湿度はまあまあ、で、夜には下がる、と健全な
(異常ではない)夏だと思います。これなら乗り切れる。
そんな訳で暑い時期とはいえ、今年はぼちぼち外回りもしたいです。

いつも東園から入ってあちこちで掴まり、西園に着くまでに
消耗してしまって西園でコレ!てのを撮る事が出来ない私ですが
今日一番面白かったのは西園、イソップ橋のたもとに住んでいる
カナダヤマラシでした!
何と、目の前のエサ台に乗っている所を撮ろうとデジカメを向けたら
向こうが近寄って来て、レンズをふんふんしたのです!
a0001971_22162039.jpg
ド接写で撮影。
こんなに好奇心の強い生き物だとは知りませんでした‥‥!

しかし今日は凄い数、蚊に刺されてしまいました。
雨上がりだったしね。これから日焼けプラス虫よけ装備もせねば。
うう、早く「縄文vs弥生」展、見に行きたいなぁ‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2005-07-27 22:18 | 動物(動物園) | Comments(4)
OUTBACK
a0001971_041830.jpg
品川・OUTBACKのアウトバックスペシャル(手前右)2509円。
左奥はサイクロンチキン、右奥はマッドマックス。

今日は過ぎ行く台風を横目に、さいちゃんkeijiさん
G-Zさんと食事会をして参りました〜。

OUTBACKは本格アメリカンスタイルのステーキハウス。
オージービーフを使ってるので、内装がオージーカントリー調。
ゆっくり出来る雰囲気のいい店内で、美味しいお肉を戴きましたよ。
何と言っても、赤身の旨味がイイんですよ〜。脂の甘味で食べる肉と
違って、肉本来の味が噛めば噛むほどにじみ出るような!
お肉の味ってこんなんだったな〜とカミカミカミカミ‥‥。
(途中、スジに遭遇して更にガムの様にカミカミカミ‥‥)

私が頼んだアウトバックスペシャルも美味しかったのですが
(写真の肉の皿に、更にサラダorスープとパンが付きます。
はっきり言って量が物凄く多いです‥‥。美味しいからいいけど。
特に付け合わせのベイクドポテトが、凄く美味しいけど多いんだ!)
さいちゃんが頼んだマッドマックス(ベーコン入りのハンバーガー)
一口貰ったけど、これがすんごく美味しかった!

ベーコンはカリカリで、パテも赤身で作られていて、見た目より
ずっと脂が少なくてアッサリ。
噛めばじっくり肉本来の味が出て来て‥‥‥。
結構東京じゃ珍しい、どれを頼んでも「ちゃんと牛肉の味」の
料理でしたよ〜。アメリカ文化って本当に牛がちゃんとしてる。
(と、沖縄に行った時思ったのですよ‥‥あんな感じ)

今日は皆さんお疲れ様でした!!
美味しい食事と楽しい会話で、あっという間に時間は過ぎました。
本当に色々な話を聞けたのが良かったなあ〜。
楽しかったです。ありがとう〜〜!!
[PR]
by kuricawa | 2005-07-27 01:01 | 食べ物(東京) | Comments(8)
台風が街にやって来る〜!!
皆、お家に避難〜〜!!
a0001971_23474061.jpg


でっかい台風が来る!雨が降る!!と言うので、今日は大人しく
自宅待機をしていたのですが‥‥。
今は降ってるけど、日中は降らなかったじゃん‥‥‥。
出掛ければ良かったかな?

明日は大雨、明後日は暴風雨といってますが‥‥。
明日はお出掛けです☆ワオ!!
災害って畳み掛けるようにやって来ますね。皆さんもお気を付けて。
[PR]
by kuricawa | 2005-07-25 23:50 | 動物(その他) | Comments(4)
トリまるけ
昨日はブルーベリー狩りに行ったあと、お馴染み!の
掛川花鳥園に行って参りました〜。

相変わらず大量の鳥が雁首揃えてますヨ!凄いヨ。
いつもオオハシを目当てに行くのですが(もちろん今回も)
蓋を開けると、オオハシ以外で白熱して帰って来たりね‥‥。
今回は特にエミューが熱かった!
毎回エミューに抱き着いたり、必要以上のスキンシップをこなす
エミュー牧場なのですが、今回はかんちょさん
エミューをだっこするしなあ‥‥(※真似をしないで下さい)

そんなかんちょさんの隣では私は私で別のプレイを。
発情期だったのか、ボンボンボン‥‥と重低音で鳴きながら胸の羽を
膨らましつつ、更に他のエミューに後ろから飛びかかっている
エミューの様子(発情期なのか、力の誇示の行動に見えました。
違うのかな?)を真似して、私もボンボン唸りながら、エミューに
なり切ってトウ!と飛びかかったら、エミューが高速でマジ逃げするのが
面白くそればっかりやってました‥‥‥ヘンな人だよ‥‥‥(今更)

a0001971_0244164.jpg
こんな感じで膨らむエミューの胸(目に殺気が)
悪影響を受け、いつかかんちょさんも一緒にエミュー飛びかかりを‥‥。
フードファイトの後はバードファイトをこなす我々。

そう言えば、お目当てのオオハシとの交流も楽しんできたのですが
事情があって、一部裏に隔離されてました
例の営業サンとも会えなかったし、そこんとこはショボーン。
それを差し引いても、相当楽しい一日でありましたが!
どうもお疲れ様でした!!

かんちょさんの花鳥園(&ブルーベリー)記事もご覧下さいまし。
『まみれまくった一日』 ‥‥本当まみれまくりよぉ‥‥!!
(当記事タイトルの「まるけ」は三重弁でまみれ、だらけの意味ですヨ)
[PR]
by kuricawa | 2005-07-25 00:32 | 動物(動物園) | Comments(5)
たわわな果実
今日は水族館ふりーくのかんちょさんと静岡で遊んでました。
朝っぱらから菊川で落ち合って、まず向かったのは、小笠にある
ブルーベリーの郷
ここでブルーベリー狩りをしてまいりました〜〜。

a0001971_1182865.jpg
青い宝石、ブルーベリーが実り放題!
時間制厳なしで食べ放題!!(大人1000円)
裏山みたいな斜面一面、ブルーベリーの無農薬栽培中なので、
もいですぐ食べられる☆15種類のブルーベリーがあるんだそう。
(数種類しか見分けられなかったけど)
甘い果実に誘われて、色んな虫とか鳥とかも近くに居たようで‥‥。
のどかなロケーションも良好でした。

で。ブルーベリー狂のかんちょさんと、果物は別腹、腹下すまで
食べられる私の組み合わせで、フードファイトに挑んだ訳ですよ‥‥。
もうすっかり言葉少なで、黙々と食べる食べる食べる食べる‥‥!
途中、園内の散歩コース(なんて呑気ではないテクニカルコース)を
散歩した以外は食べてたからなあ‥‥1時間半くらい食べてたなあ‥‥。
多分、バケツ一杯分くらいは食べてる気がします‥‥。

木で生ったまま完熟したブルーベリーは、本当に香りも甘味も良くて
ブドウみたいな深い味わい。特に熟れ熟れのはワインのような香り!
でも、たくさん食べていると、巨峰を皮ごと食べた時のような、
独特のアク(渋)が口に残ってくるのです‥‥。
それに負けずに、更に酸味の強い種や香りの強い種など、味に
飽きないよう工夫して、色々な木のブルーベリーを、少しづつ摘んで
食べ続けた我々なのでした。

その後の話(シモネタ注意)
[PR]
by kuricawa | 2005-07-24 01:32 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(9)
Sony Aquarium!?
今日は、ルイコも出展しているグループ展
地球のなかま展を見に、フラ〜と銀座へ。

途中、ミルクワンタンを食べようと試みるも、時間が遅くて
夢破れてみたり(でも店のオッチャン、フランクでした‥‥)
仕方ないので、交通会館のむらからまちから館
チマチマ腹ごしらえしたり(ここのソフトクリーム、水を一滴も
使わず牛乳だけで作ってあるから、やたら乳ぽくて濃ゆいですヨ!)
カメラ屋覗いたりしながら、会場の画廊に向かう途中‥‥。

a0001971_22462063.jpg
何と、水族館?を発見!!
実は種明かしをするとコレ、ソニービルの前の水槽なのです〜。
Sony Aquarium 2005と銘打たれたこの水槽、ソニービルで開催中の
めんそーれソニービルという沖縄コラボイベントの関係で
熱帯魚1200尾が泳ぐ水槽が据えられたみたいです。

明日23日にはオープニングセレモニーがあって、先着順に
苗木などがもらえるみたい。ほほう。
今日はまだオープン前て事で、水槽前にネットが張られていて
近付けなかったので、離れた所から撮りました。幸い曇っていたので
あんまり写り込みなく撮る事が出来ました。ビル内にももう一つ
水槽がありましたよ〜。ハリセンボンとか可愛かったですよ〜。
ニコンハウスでレンズ買ったら、即目の前で試し撮り出来るなあ‥‥。

魚と戯れたあと、グループ展にお邪魔してきました。
鳥話でまったりしつつ、素敵な作品に囲まれるひととき。
皆作る楽しみに溢れているな〜。可愛らしくてほくほくしましたよ。
今月一杯催されているので、興味のある方は是非是非。
動物好きな方にはオススメですよー。

ところで。「そ、にーびる」って書くと何だか沖縄口(沖縄弁)
みたい‥‥「〜でーびる」みたいな。
[PR]
by kuricawa | 2005-07-22 22:55 | 動物(水族館) | Comments(4)
高尾さる園
昨日高尾山に登った折、参道途中にあるさる園にも寄ったのです。
さる園・野草園として営業しております。
その名の通り、高山植物を中心とした野草ゾーン以外には
猿山があるのみ!潔よし!!

しかし、係のオジサンがそれはもう、懇切丁寧に解説してくれて
時にサルの名前を呼んだりして(高尾のサルは自分の名前を理解してて
呼ぶと返事をするのが名物なのだそうな)ただ猿山の32頭を
見ているだけながら、充分楽しく過ごせました〜。
昨日は割と涼しくて、サルたちが動いてたのもラッキーだったな。

a0001971_1934596.jpg
幼な妻カシワちゃん(4)‥‥聞いたような名が。
ニホンザルのメスは4歳あたりから繁殖可能だそうですよ。
この赤ちゃんは7/5生まれ。出産シーズンからやや遅れた誕生です。
カシワちゃんのお姉さんは、反省ザルの故・次郎くん所に嫁に行ったコ
らしいですよ〜。高尾の中でも特に顔のハッキリした美猿なのだとか。
(※解説してくれたオジサン基準で)

サルよりも‥‥‥人間のが面白い施設だったような気がします‥‥。
ありゃまた行かねばなりませんよー。
[PR]
by kuricawa | 2005-07-21 19:38 | 動物(動物園) | Comments(3)