本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
うららの「う」ーは。
うつぼ(うなぎでも可)のう〜♪
と歌われた程、うららは狭い所にその細長いボディを
潜ませるのが好きだったのね。

a0001971_23261352.jpg
空きダンボールに入って楽しそうだった。
覗いたり、たまに突っ込まれる人間の手と遊んだり。

そういやクロやノアはよく空き段ボールに入るけど、
うららは入らないね〜?と言ったら
「いつもはノアの匂いがついてるからね‥‥‥」
とNオクサン‥‥‥。

はっ、そうか!いつもは先にノアが入っちゃうから‥‥。
ノアが苦手なうららはノアの匂いも苦手なのね。
今回はノアがいない時に空き箱になった段ボールだったので
嬉しそうに何度も出入りするうららなのでした。
[PR]
by kuricawa | 2005-09-30 23:29 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(5)
TOKYO NOODLE 六坊
a0001971_21163914.jpg
高田馬場・六坊の味玉らーめん(にんにく入り)800円。

何となく六坊に行ってみました‥‥(初体験)
以前ココと同じ店主のお店、渡なべに行ったんだけど
ちょっと好みに合わなかったので、六坊も特に行く気にならずに
いたのですが、今日は何となく‥‥。

で。感想ですが、コッテリとんこつ醤油味にストレートな太麺。
ドロドロのスープは渡なべと似た系列の味なんだけど、六坊のが
味の方向性が極端にハッキリしてるから判りやすい。
スープが完全に主役のラーメン。麺もう少し固めに茹でた方が
好みかも〜。

スープが濃厚すぎて、味玉の意味がないかも‥‥。
味玉、単品で食べたら美味しい味玉だと思うんだけどね、味が
判らなくなっちゃうのヨ、スープと一緒だと。
あとチャーシューも完全にスープに負けてるけど。
ちなみに渡なべのメンマがかまぼこ板のよーに巨大でビビッたけど
六坊のは細長かった‥‥25cmくらい。麺の様だった‥‥何故。

淡泊な舌を持つ私は、最後結構味が濃くて飽き加減入ってました。
半らーめんがあったらいいのにな〜。
店員さんの接客は丁寧で良かったのですが。
[PR]
by kuricawa | 2005-09-29 21:16 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
Le coeur pur
a0001971_23464962.jpg
荻窪・Le coeur purのオーチャード880円。
ティータイムのセット。これにワンドリンクが付きます。

昨日井の頭行った帰り、荻窪で途中下車。
Le coeur purでケーキを食う&買うためだけに!!
取り敢えず、軽く食べますヨ〜。ティータイム用に幾つか用意されて
いるセットの中で、一番盛り沢山なオーチャードを。
好きなケーキ、サンドウィッチ、クレームブリュレ、チョコレートに
飲み物が付いたセット。かなりおトクな感じです♪

私が選んだケーキはピュイミロール。
何と、赤カブとグレープフルーツのタルトなのですよ。
でもねえ、美味しいのね、これがね。ビーツの旨味と
グレープフルーツの香り、酸味のハーモニーにまた合うんだ、
ココのタルト台が。
バターの香りはしっかりあるのに、余り脂っこくならないように
コクはアーモンドプードルでしっかりと、な感じ。美味しい〜!!

あとクレームブリュレもあっさり目のクリームにパリパリで
香ばしい飴状のカラメルが‥‥悦。
どこまでもパリパリ飴を突ついていたい‥‥幸せです。
本当に交通費を払っても惜しくないケーキ屋さんですよ〜。
店内は(時間のせいもあるけど)落ち着いてて騒がしくないし。

こちらがお持ち帰り分。
a0001971_23351687.jpg
パンを幾つか、ディジョン368円、タルトモンブラン399円。
パンは普通のバター系のものと雑穀入り(昆布も)のパン。
王道過ぎるバター系のパンは手作りの優しい、でも芳醇な香りと味。
雑穀入りのは、もち粟がプチプチしてて、でも柔らかで食べやすい
意外とクセのない味。どっちもスープとかに合いそうだな〜。

ケーキはあとネグレスコ(ホワイトチョコのムースの中に
フランボワーズソースが入ってる)も買ったんだけど、運搬途中で
激しく形が崩れたので撮影は断念‥‥。これも美味しいのよっ。
撮ってないけど、一口サイズのアップルパイも買ったよ。
バターのイイ香り♪少し持ちそうだったしもっと買えば良かった〜。

ディジョンは初めて食べたLe coeur purのケーキだったな。
黒すぐりのムースがビスケット台に乗ってます。とても美味しい。
ここは本当に焼き物が美味しいから、タルト系が特に好き。
東京で一番好きなケーキ屋さんかも。
一番美味しいと言うか、一番食べて幸せ!と思うお店です。

ちなみに日本で一番好きな、一番食べて幸せ!と思えるお店、
京都のラ・某がなくなってしまって本気で悲しい〜〜!!
[PR]
by kuricawa | 2005-09-28 23:45 | 食べ物(東京) | Comments(5)
駆け込み〜
今日は多摩行きを考えていたのですが、早起き出来なかったので
ちょうど年パスが今日で切れる井の頭自然文化園へ!
いつも仕事前にちょろっと寄る事が多いので、半日じっくりてのは
久し振りです。

はな子さんの水浴び一連を見たり(可愛かった!)クロエリセイタカシギを
熱く狙ったり、もはや習慣化しつつあるオオハシの観察をしたり、
秋本番で活発になったニホンリスにわらわら乗られたり、公開になった
ばかりと思しきアムールヤマネコの赤ちゃんを激写したりして
楽しい時間を過ごしました〜〜。

で。今日一緒に遊んだ可愛コちゃん。
a0001971_222372.jpg
ホンドテンのオマサちゃん。
むちゃくちゃ足で高速カイカイ中〜。じっと見てくるのヨ!
実はオマサちゃん、人口哺育のコなのです〜(今年の3月生まれ)
何枚か撮らせてもらいましたヨ☆
テンって他のコ、まともに撮れた試しがないですが、オマサちゃんは
フォトジェニック〜!!(というか目線くれた上じっとしててくれる)

地味だけど、小さいけど、井の頭大好きッコの私ですー。
[PR]
by kuricawa | 2005-09-28 02:25 | 動物(動物園) | Comments(5)
COUNTRY COMFORT
a0001971_19354781.jpg
吉祥寺・COUNTRY COMFORTのタコス650円。

どうも。タコスを定期的に食べないと死んでしまう者です。
どうしても補給出来ない時はドンタコスで我慢してます。

‥‥そんな訳で!
久し振りにタコスを食べました。井の頭公園の入口近くの
COUNTRY COMFORTてお店です。西部チックな内装〜。
焼き立てのトルティージャ2枚と別の皿に盛られた具が出て来ます。
自分で自由にトッピング〜♪

トルティージャが焼き立てなのはもちろん、具も注文を聞いてから
刻むなり削るなりされていて、フレッシュで美味しかった。
もう少しサルサソースが辛い方が好みだけど、充分美味しい☆
ふ〜。久々にタコス補給完了致しました!
って。昨日も似たようなモン食べてたけどね‥‥。

それにしても小麦粉じゃなくて、トウモロコシ粉のトルティージャの
タコスってどっかに売ってないかしら‥‥。トウモロコシのが
一番好きなのに‥‥自分で作るしかないのかな〜??
[PR]
by kuricawa | 2005-09-27 19:35 | 食べ物(東京) | Comments(0)
DENIZ
a0001971_2155485.jpg
高田馬場・DENIZのドネルサンド400円。

今日は起きたら昼過ぎ、しかも寝起きの胃の調子が良くなく
胃が落ち着いてからメシ食うべ〜とフラフラ出掛けました。
何となく今日はさかえ通り方面へ。
3時頃だったので、ランチ終わってる‥‥。

でも最近出来たらしいトルコ料理屋が開いているのを発見☆
(さかえ通りの真ん中あたり、サンクスのちょい先にあるよ)
入ると、ランチは材料もなくなって終わったというけれども
ドネルサンドなら出来るよ〜、中でも食べられるよ〜と
言ってるので、ここでドネルサンドを食う事に決定!
ソースは「チョット辛いやつ」でお願い!!
(他のは確か「甘いの」と「普通の」だった気がする。うろ覚え)

出て来たサンドは、ドネル盛り盛り!お肉たっぷり〜〜。
食べながらこぼしたよ(子供か!)それくらいたっぷりだったよ。
ドネルもそうだけど、ピタパンも美味しかったのねー。
今度はランチ食べたい‥‥割と安いみたいだし、美味しいのヨ!
[PR]
by kuricawa | 2005-09-26 21:55 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
百發皆中
今日はお隣の百人町で、鉄炮組百人隊行列をやってたので
見に行って来ました。
将軍様(あ、もちろん徳川のね)の鉄炮組百人隊がこの町に
居たから、ここが百人町て地名になったんですよ〜。
鉄炮組に関係した神社が新大久保(百人町3丁目)の
皆中(みなあたる)稲荷神社。その命中率にあやかって。
(転じてギャンブルの神様だったり‥‥)

で、西戸山小学校で行われる発射演技を見ました。
(他にも町内あちこちに寄って発射演技をしてます)
太鼓の音に合わせて鉄炮隊が入場するのは校庭のトラック‥‥。
まあロケーションは仕方ありませんが!!!!
(例年は隣の西戸山公園の野球場でやるらしいですが
今年は人工芝の張り替え中で小学校に変更したらしい)
大迫力で面白かったです(携帯で撮った動画←爆音が出ます)
迫力ありすぎて、隣で見てた子供がガクブルしてました。
トラウマにならないといいなあ〜はははー。

a0001971_21183286.jpg
火薬込めー!ギュッギュ〜。
こういった所作をギラギラした怪しい目線で見てしまう私。
雨も止んでるしフラッと見るか!くらいの気持ちで行ったのに
とても楽しんで来ました。楽しむってか‥‥興奮?
前から鉄炮隊行列が行われているのは知ってて(有名)、
見てみたいかも、とぼんやり思ってはいたものの、実際見たのは
今年が初めてだったりします。
あーあと馬場住んで8年以上経つけど、穴八幡の流鏑馬、一回も
見てないな〜(これまた超有名)GWだから働いてる率高くて。

西戸山小学校での発射が終わった後は、皆中稲荷までの行列に
付いて歩いて、境内での発射を見て帰りました。
は〜。面白かったー!
[PR]
by kuricawa | 2005-09-25 21:18 | 紀行文 | Comments(4)
ヒーロスヒーロー再び
a0001971_20281735.jpg
高田馬場・ヒーロスヒーローのソテードチーズバーガー440円。
+スープセット310円。ポテトはおまけで貰った♪

久し振りにヒーロスヒーローに行って来ました。
ギリシア風のファーストフードのお店です。
以前はピタパンで作られたヒーロスを食べたのですが、今日はバーガーを。
チーズソースはチェダーとブルーチーズのブレンドなのです。
具沢山。そしてセージなんかのハーブが効いてて美味しいよ。
(後口にいつまでもセージの残り香があって幸せ〜)
でもバンズが普通なんだな〜。ピタパンのがオリジナリティあって
好きかも。個人的にはバンズにもう少し頑張って欲しい‥‥。

土日は店員さんとじゃんけんをして勝ったら、ポテトを
サービスで付けてもらえるのです。で、勝ったのです。んふふふ。
スープはクリームコーンのポタージュでした。
手作りな優しい味。これまた美味しうございました。
[PR]
by kuricawa | 2005-09-24 20:27 | 食べ物(高田馬場) | Comments(5)
YAMITUKI
a0001971_21502067.jpg
高田馬場・YAMITUKIのランチ700円。
完熟トマトとほうれん草のチーズカリーを選んでみました。

お蔭様で6割方復調中のくりかわです。
長時間モニタ見てるとフワフワします。
ので切れ切れにネットに繋げてます。
ちゃんとフロ入ってついでに髪も切って来た!

さて。御近所で用達しくらいは出来るくらいに回復したので
今日も美味しいお昼ご飯を求めて、西早稲田方面を徘徊。
本日はYAMITUKIに行きましたー。
ランチタイムは日替わりの3種のカリーの中から選べるシステム。
サラダとライス付き。ライスの量はそこそこ多い。
(ルーも割と多めですよ〜。具も多いし)

アジアンテイストな、ココナツミルクが効いたルーに
欧風な感じの具が大きめゴロゴロしているカリー。
5段階のうち、一番辛くないスタンダードを選んだので
全然辛くない。むしろココナツミルクが甘〜い。
アジアなカリーを日本人の舌に合わせた風なこの味を
本格的でない、と思うか、食べやすい、と思うかは
人それぞれかも‥‥。

私は辛くないのを選んだためか(まだ胃が‥‥)ちょっと
物足りなかったなあ。
でも毎日食べてもウンザリしない、食べやすいカリーだと思う。
次はもう少し辛めのやつでチャレンジかな。
[PR]
by kuricawa | 2005-09-23 21:51 | 食べ物(高田馬場) | Comments(3)
弱ってます
a0001971_2243474.jpg
ティーヌンのバーミーナーム、サービスタイムで530円。

ティーヌンというと、いつもトムヤムラーメンですが
今日はバーミーナームです。魚ダシのあっさり麺(魚肉団子入り)
唐辛子とかナンプラーとか入れて、ちょっと辛くするけどね。
MYストマックが「辛いの、Nooooo〜!」と言うので。
パクチーが旨いです。辛いものより、こういうあっさり目のに
モリモリ入ってる方が美味しいと思う私です。

しかし西早稲田まで歩く足取りもフラフラ。
どうやら熱もあるような。
風呂も3日くらい入ってないです。絶不調‥‥。
そんな訳でレスは後ほど〜〜。
[PR]
by kuricawa | 2005-09-22 22:04 | 食べ物(高田馬場) | Comments(6)