本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
寒いので
a0001971_23542031.jpg
納豆チャーハンと仙台味噌の牛乳鍋(取り分け済)

寒いので鍋が美味しい季節になりました〜。
最近のMYブームは仙台味噌の牛乳鍋です。
仙台味噌は米の赤味噌なのですが、八丁味噌(豆の赤味噌)で
育っている私には、マイルドで香りのパンチが足りないな〜と
感じていたので、あまり使わなかったのですよ。

しかしこの仙台味噌で味噌鍋にして、多めに牛乳を足すと
とんでもなくオイシイ!味噌バターラーメンのスープみたいな
そんな味!ヘタなラーメン屋より旨い!!
具に必ずモヤシをたっぷり入れるのがポイントです。
あとシイタケとかニラとか合います。
もちろんシメはラーメンで!!

納豆チャーハンの具は春菊とネギ。
味付けは塩(あと納豆に付いてたタレも入れる)あっさり目で。
納豆チャーハンは香りの強い春菊とか三ツ葉とかで作ると
とても美味しいのですー。
自家製の醤油ニンニク使用。醤油ニンニクも残り少ないから
また新しく仕込まなくちゃ。

今日はハロウィンだったのに、とっても和風な晩ご飯となりました。
一方、吉は少しだけハロウィン気分
[PR]
by kuricawa | 2005-10-31 23:54 | 食べ物(自炊) | Comments(2)
スーパーデラックスシート
これが昨日アップしようと思ってた、うらら専用の
スーパーデラックスシート。
a0001971_2244827.jpg
背の高い本棚の上の荷物の上に設置されたおザブ。

今日は寒さが堪えたのか、ノアは一つ所から動かず。
(ほとんど電源が入ったコピー機の中)
なので、ノアと一緒の部屋にいた場合にしては珍しく
ノアが動かなくて、寒さで人恋しかったうららが
人の足元とかをピニャーピニャーと鳴きながら
ウロウロしていたのでした。
で。たくさん一緒に遊んでもらいました。へへへ。
[PR]
by kuricawa | 2005-10-30 22:48 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(7)
今日のノノ村さん
今日もお仕事。
仕事場にノアが居る時は、うららは高い棚の上にばっかり居て
全然下に降りて来ない。一日棚の上で寝てる事も珍しくない。
そんな『うららオンtheスーパーデラックスシート(=要は
棚の上に設置した、うらら専用の座ぶとん)』ショットを
今日は載せるつもりだったのですが‥‥‥。

しかしノアがこんな事になっていて‥‥‥。
a0001971_23312288.jpg
人間ですか?なポーズで熟睡。
面白過ぎです!そして可愛過ぎです!!ノアちゃん!!!
更に昨日はこんな顔で熟睡してたし。
妙に人間ぽい所があるんだよねえ。

猫村さんに対抗して、ノノ村さん(※のの=ノアの愛称の一つ)
として売り出していくのは如何でしょうか‥‥!
体型似てるよね、ノアと猫村さん。
[PR]
by kuricawa | 2005-10-29 23:37 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(4)
今日も
今日も仕事机の上はこんな。
a0001971_2341112.jpg

くりかわさん超しやわせー。
ノアを揉み揉み仕事ー。

ああ、寒いの苦手だけど猫の態度が良くなるので
寒くなるのも悪くないわ。
仕事場の近辺に今日、今シーズン初の焼芋屋出没。
もうすぐ11月になるもんね。冬がやってきます。
[PR]
by kuricawa | 2005-10-28 23:06 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(2)
マコーズ
a0001971_0433770.jpg
船橋東武に期間限定出店中のマコーズのベーグル3コ350円。
右からさつまいも、スーバーオニオン、チャイ。
(バラ売りだと各137円)

最近ベーグルばっか食べてる気がします〜。
(MYブームという訳でなく、ただ偶然)
東武の地下で売ってたので買ってみたマコーズ
さっと焼いて食べてみたよ。

さつまいもはプレーンより少し甘め。素朴〜。
さつまいも臭は控えめであんまりよく判んなかった。
チャイは茶葉とスパイスの香りが強い。クリームチーズより
ジャムのが合うような気がする。個性的。
強めに焼いてジャムかクセのあるはちみつを合わせたいなあ。
上記2種は今の季節限定の味。

んで定番のスーパーオニオン、これが一番好き。
玉ねぎで甘くて香ばしい〜。
クリームチーズにも合うし、食事用にぴったりだよねえ。
というかオニオンのパン全般好きなのだった。

この1週間の内3日ベーグルです‥‥何故か。
あたしベーグルばっかり食べよる‥‥‥。

ちなみに飲み物はプーアル茶のカラメルチャイです♪
[PR]
by kuricawa | 2005-10-28 00:44 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
青葉
a0001971_14335660.jpg
船橋ラーメン横丁中華そば青葉の中華そば650円。

昨日は珍しく仕事が夕方に終わったので、船橋駅前で
晩ご飯食べて帰る事にしました。
少し早い時間だったので、混んでないだろー、とシャポーの
船橋ラーメン横丁へ。
どこ行くかーとちばき屋と少し悩んで青葉に。

でも何か出てくるまで凄く待たされた気が‥‥。
(ラーメン屋で15分くらい(多分。時計がなかったので)て)
携帯も忘れてったので手持ち無沙汰だったのよ〜。

で。
出てきたラーメンはこれ〜♪
平たく言うと、スガキヤの高級版みたいな味だネ!
ケミカル&チープさをスガキヤから抜いたらこんな‥‥。
麺も美味しいし、スープもトロリとコクがあり、シンプルに
見せ掛けて複雑な表情。チャーシューも美味しい。

美味しかったけど、個人的にはスガキヤで育っている人間なので
(あとラーメンはジャンクなので充分なので)これ並んで
待たされて食べるんだったら、ジャスコとかの中のスガキヤで
3分くらいしか待たされずに肉ラーメンとか食った
方が楽でイイかな
と、そんな風に思ってしまいました‥‥。

しかし、船橋ラーメン横丁、六角屋は家系だから
味の想像が付くからいいんだけど、ちばき屋は行ってみたいなあ。
[PR]
by kuricawa | 2005-10-27 14:34 | 食べ物(その他地域) | Comments(2)
寒いので
昨日は日中随分暖かだったのに、今日は雨。
そして寒い‥‥。
a0001971_215207.jpg
そうしてこうなる。
ライトボックスで作業してたら、ノアがくっ付いてきた。
暖かいかららしい‥‥。
温度差で態度が変わる生き物、猫。

ちなみにノアをライトボックスにくっ付けたまま
仕事をしていたら、それを見たTさん曰く。
「ノアちゃん嬉しそー。でもくりかわさんもっと嬉しそ〜」
うくく。その通りでござんす。
悦。
[PR]
by kuricawa | 2005-10-26 21:54 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(4)
パンむしゃむしゃ
a0001971_21201728.jpg
高田馬場・パンピーノのパン色々(各135円)
左・紅茶トースト、上・おいもパン、右・ブルーベリーベーグル。

ええ天気だー。と洗濯機を回しながら、パン買ってきて
牛乳と一緒に食べた。
個人的にはパンピーノはバター系が好き
すんごい懐かしの手作りパンぽい味がして(ママンの味‥‥)
あとビール酵母のパンが美味しい(確か焼く日が決まってる)

今日は人気メニューのベーグルと紅茶トーストを。
ベーグルは普通のよりモチモチ感が強い。ねっちょりと。
軽く焼いて何か挟んだ方が美味しそうな感じだなー。
紅茶トーストは紅茶の葉が入ったフレンチトーストなんだけど
ちょっと甘くて風味がしっかりしてて、紅茶の香りが立ってて
美味しかった。ラスクとか好きなのでこういうの好き。
つまりはこのパン、そういう系。

あと今の時期の、黒糖生地のイモのパンがあったのでそれも。
これも懐かし系の味だな〜、でもしっかりしてんの。
基礎が。ここのパンは基本的にそういった風情でございます。
[PR]
by kuricawa | 2005-10-25 21:19 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
思う存分にっ
今日はNさんちのお仕事。
久々にクロ&ノアに再会〜!
ああああ久し振り〜久し振り〜〜。
思う存分ノアちゃんをモミモミしました。

寒くなってきたので、揉みやすさ度アップ☆
クロちゃんもうららちゃんもナデナデしてきたよー。
(って何しに行っているのだ‥‥仕事だのに‥‥)

a0001971_23443981.jpg
机の前の窓とカーテンの隙間にモグモグ潜るノア。
もふもふ。
[PR]
by kuricawa | 2005-10-24 23:45 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(4)
江戸川カレーオフ
今日はりおさんと江戸川プチオフ!
西葛西で待ち合わせて、カルカッタでランチ。
休日ランチにはサモサかシークカバブ付きなんだけど、
迷って迷ってサモサ。美味しかったっす、ここのサモサ。

食べた後は江戸川区自然動物園へ〜。
小さい所ながら、一ケ所からなかなか次に進まない我ら。
今回は撮るだけでなく描く、もアリなのですよー。
おえかきオフなのです♪なのでホント一つ所でじーっと‥‥。
描く目で見ると、いかに普段観察が足りないか痛感したり。
と思いつつもシビアにはならずに、のほ〜んとユールく。
a0001971_2253811.jpg
ハイイロリス先生も「どれどれ見せてご覧」
ちなみに秋とは言え超重量級のリスがいて、二人で爆笑。
三段腹ならぬ三列腹になってるって言うか。とにかくすごい。

何故かハイイロリスは可愛く描けなかったのだけど、ワラビーは
可愛く描けたかな〜。イグアナとかも〜〜。
でもやっぱりコワモテの動物のが好きと言うか、私にとって可愛く
感じている様です。と描き終わった絵を見て自分で思う。
りおさんほんわり可愛い丸い絵なのと大違いですネ‥‥)

良い天気で、一日のんびり楽しく過ごしましたー。
長雨を抜けて、すっかり秋の行楽シーズンになってたのですねえ。
[PR]
by kuricawa | 2005-10-23 22:07 | 動物(動物園) | Comments(4)