本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
FEAL TERIA
a0001971_18103287.jpg
高田馬場・FEAL TERIAのプランタニエール400円と
ブルーベリーのフロマージュタルト450円。

FEAL TERIAは出来て何年か経つと思うのですが
やたらオサレな外観で、普段ケーキも食べないし
全くノーマークだったお店です。
(ココが以前ソーブン堂という本屋だった頃は常連だったが)
先日のBUZZ SEARCHが期待外れだったのを引きずってる
私は、どーしても美味しいケーキを食べたかったのね。
そんな訳でFEAL TERIAにフラ〜と寄って、ケースに並ぶ
商品を悩んで悩んで、選んで買ってきたのがコレ。

プランタニエールはあっさりながらコクと風味を残した
プリン。イチゴを入れて蒸してある模様。表面には
タピオカ入りのミルクソースと新鮮なイチゴ。
フルーティな風味がある優しいプリンでなかなか美味しい。

そしてブルーベリーフロマージュ。
このこぼれ落ちそうなブルーベリーを見て期待をするなと
言う方が無理でしょ!何て美味しそうな見た目なんだ〜。
食べてみたら、期待は裏切られる事なく!
美味しい〜〜!!
幸せだ〜〜。
タルト台は薄めでバターが効いていても邪魔にならず
フロマージュ部分にもガッツリとブルーベリーが入ってて
こりゃたまりません。ウヒヒ。

色々気になるメニューもあったし、スポンジ系のも
食べてみたいし、また買いに行こーっと。
同じビルのフレンチとかイタリアンとかも気になるわ〜。
今度はイタリアンのランチでも試してみるかな。
[PR]
by kuricawa | 2005-11-30 18:10 | 食べ物(高田馬場) | Comments(5)
気合いだっ!
a0001971_23184396.jpg
高田馬場・BOSSのランチ、エビと香草のカレーAセット788円。

最近どうにもボヘーとしがちなので、元気を出す為に
辛いもん食べてきました。気合い入れっぞ〜!
といってもコレはそんなに辛くない。
レッドカレーが食べたかったんだけど、今日の日替りは
イエローカレーだったのでこっちを注文。

香草ってパクチーかと思ったら、レモングラスでした。
海老とパプリカと千切りになったレモングラスのカレー。
辛みとココナツミルクの調和がたまらない♪
やはり馬場のタイ料理屋で一番好きだな〜、何でも旨い。
そしてセットのスープが、いつもは具なしなのに
ランチ終了キワキワに滑り込んだせいなのか、具がある!
しかも肉団子とかキクラゲ、セロリに春雨にナッツ、香菜と
やたら具沢山だ〜。ラッキーだ〜。

そんな終了キワキワの客(って普通嫌がられるよねえ?)
でしたが、面倒くさがらず丁寧な接客。
いいヨ!好きだヨ!!ありがとうBOSS!!!
[PR]
by kuricawa | 2005-11-29 23:19 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
ぶくぶく。
a0001971_2351243.jpg
牧志・琉球珈琲館の焼き豆ぶくぶく茶500円。
横に見えてるタルトとレアチーズは幾らだったかなあ‥‥。

今日も昨日も特に何もせずぼんやり過ごしております。
充電とゆーか充電通り過ぎて放電してるんじゃ‥‥て感じ。
いや心ゆくまでのんびりする試みなのですが。

琉球珈琲館は那覇・国際通り沿いにあるので
買いもん途中で一服する時なんかにいいです。
ぶくぶく茶というのは、沖縄の伝統的な茶道で楽しまれている
茶筅でたてると泡立つ焙じ茶のような香ばしいお茶。
それをアレンジしたものを出している様です。
コーヒー豆で作ったぶくぶく珈琲もあるのです。

水質が違うので、豆買って帰って、本土でぶくぶく茶や
ぶくぶく珈琲を作っても泡立たないって聞いたんですが
先週から横濱カレーミュージアムに出店してるではないですか。
しかもぶくぶくしてる〜〜。何故っ?

再び沖縄行きたいモード‥‥冬だからねえ。
[PR]
by kuricawa | 2005-11-28 23:06 | 食べ物(その他地域) | Comments(3)
BUZZ SEARCH
a0001971_230137.jpg
エキュート品川BUZZ SEARCHのタルト。
マロン472円、ストロベリーチーズケーキ399円。

昨日は色々エキナカで買い物した訳ですよ。
(主に東京駅と品川駅)
エキュート品川ではダロワイヨでマカロンを買う予定でしたが
お隣のBUZZ SEARCHを見たら。
ちょっと並んでるけど美味しそう。ソソるなー。
て事でアッサリBUZZ SEARCHでお買い物する事に変更。

ショーケースにあったWフルーツってタルト(バナナとミックス
フルーツの2種類があり)がでけえのでかくないのって!
でけえんだよ〜〜〜〜!!!
マロンのタルトを2階建てにしたよーなでかさで笑っちゃった。
しかし最近胃弱なので、コレ食べる気になれん‥‥とスルー。
悩んでこの2ツに決定!!

そして持ち帰って食べたのですが。まずマロン。
うわー、甘味ほのかな最近の味って感じだけど、旨味ふつー‥‥。
渋皮付きのグラッセが乗ってる割に、味に深みがないというか‥‥。
あっさりしてるから、こんなでかくても食べちゃうけどね、ペロンと。
チーズケーキは朝ご飯代わりに今朝食べたのですが。
これも普通だな〜、本当に普通なんだな〜〜。
こんなに見た目がソソるのに、すんごい普通としか言い様のない味。
普通に美味しくはあるんですが、ちょっと期待のが遥かにでかくて。

結論としては原料がやや良い●ージーコーナーと言う事で。
(実際でかいし)エキナカの店って事で、ある程度の時間持ち歩くの
前提で包んでくれるので型くずれとかしない様な工夫があったり
保冷材デフォで2時間分入れてくれたり、手提げがしっかりしてたり
そういうサービスはとっても良いです。混雑してる割に店員さんの
対応もいい感じだったし。
ただ‥‥‥本当に味が普通なんだ‥‥‥。
(手土産にしても失礼がないくらいだけど、驚きは届けられない‥‥。
あ、Wフルーツのタルトを買えば巨大なので驚きは届けられるかな?)

個人的にスイーツとしては東京駅のWINE&DINEで買ったパイン入りの
クリームチーズの方に軍配を上げときます。これウマー!
今度はイチゴ入りのを試してみようっと♪
あと東京駅ではこんなんも買ってきた。かわゆい。
[PR]
by kuricawa | 2005-11-27 02:30 | 食べ物(東京) | Comments(2)
疲れた〜
今日はお昼をのんびり食べた後、上野動物園
行っていました。珍しく西園メインに回ってみたり
日頃とちょっと違う周り方で。
ビバリウムでコモドドラゴンの週2のご飯タイムに遭遇。
楽しかったですよー。やっぱしいつもとチと違う。

いつも通りオオハシ前やバードハウスで夢中になったり
したりもしましたが。トラとゴリラは東園に戻ったら
もう収容されていて会えず〜〜。残念。
a0001971_0402746.jpg
ホッキョクグマの雪夫。
東園でもホッキョクグマは普段あんまり見ないんだけど。

4時過ぎに園を後にして、新鶯亭で鶯団子を食べて一息付いたら
今日は金曜日なので8時までやってる北斎展へ。
前半と随分展示内容が変わるってんで行ったんだけど、人、多!!
何かグッタリしてしまいました‥‥。

北斎展はのんびり見られる所でなかったので早めに切り上げて
グッタリしつつも8時前まで常設の方で色々見て回りました。
更にその後、東京駅に移動してあらしのよるにの原画を見て
東京と品川のエキナカで大量に買い物して帰りました‥‥。

帰ったら10時を随分過ぎてんの!!
ハァ〜、疲れた〜〜。
[PR]
by kuricawa | 2005-11-26 00:47 | 動物(動物園) | Comments(4)
ベーグル
a0001971_23422748.jpg
高田馬場メトロピア・BAGEL&BAGELのベーグル。各147円。
手前からメープルウォルナッツ、ほうれん草、シナモンレーズン。

そんな訳で昨日買ったベーグルをば〜。
11月限定ベーグルのメープルウォルナッツが旨!
メープル大好きっコのオイラ‥‥。
今月中にまた買いに行かなくちゃ。

しかしポムドテールと比べちゃイカンな‥‥。
あそこのが旨すぎた。ので比べるとちょっと悲しいのだった。
(それくらい旨かったのよおぉぉぉ〜。また食べたい!!)

あー。しかしさびいね。
やんばる行きてー。やんばる無理でも山行きてー。
[PR]
by kuricawa | 2005-11-24 23:42 | 食べ物(高田馬場) | Comments(7)
えん
a0001971_2154396.jpg
高田馬場メトロピア・えんの刻み菜漬けのぶぶだし茶漬け650円。

今月頭に馬場に出来たメトロピアを覗いて見た。
地下鉄の改札近くにあるイートインなお店ですよ。
最初はスープストック東京でスープでも食うつもりでしたが
メニューを見てるとえんのが美味しそうな気がしてきて‥‥。
そういえばグルメなayuさん美味しいと記事にしてたし。
これは試してみねば。

最近暴食気味で胃の調子が良くないので、ヅケ茶漬けと迷って
あっさりしたぶぶ茶漬けにすることに。
出てくるまで早!
予想以上におだしが美味しい!
具もみょうががアクセントになってていい感じ。
しかも夜でもこの値段ですよ〜。小鉢2品(胡麻だれの冷や奴と
挽き肉あん掛けのふろふき大根)と香の物付き。
なかなか宜しいんじゃないでしょうか!!

帰りには同じくメトロピアに入ってる、ベーグル&ベーグルの
ベーグルば買うて帰りました〜。
[PR]
by kuricawa | 2005-11-23 21:54 | 食べ物(高田馬場) | Comments(5)
なくなった‥‥
a0001971_23545723.jpg
チロルチョコのきなこもち。1コ21円。
箱買い(45コ入り)だと945円。

今月始めに箱で買ったもちチロルですが、少しづつ毎日チミチミと
食べてたら今日底をついてしまいました‥‥。
しかし買い足そうにもここ1週間くらいコンビニからも消えてるんだよね〜。

もちチロル、アゲイン。
[PR]
by kuricawa | 2005-11-22 23:55 | 食べ物(高田馬場) | Comments(6)
いっぷく
a0001971_305075.jpg
吉祥寺・リンデのスイーツ。
リンツァートルテ(1P)237円。もう一つの名前忘れたー200円。
右に見えているのはビアブレッツェル(5コで)504円と
ツビーベルブロート504円。

甘いものでいっぷく。
ドッシリ、しっかり甘い〜。
特にリンツァートルテのラズベリージャムがどっしり甘いのが
スパイシーな生地と相俟って美味しいな。
名前忘れたやつもイロイロとスパイスとドライフルーツや
ナッツがぎっしり。寒い日にもそもそ食べるのに最適。

ビアブレッツェルは普通のブレッツェルより全部が
サクサクしてておやつ向き。ていうかおつまみ向き。
グリッシーニみたいな。幾らでも食べられそう〜〜。
そしてツビーベルブロート、大好きなのです。玉ねぎが香ばしくて。
全体的にどっしり、ミッチリだよねー、ドイツパン。

昔昔、私が小学生の頃、栗父が当時鈴鹿に出来たばかりの
ドイツ風のベッカライで本格的ドイツなクリスマスケーキを
買ってきて、家族全員の不評を買ったのを思い出しました‥‥。
確かこんな風、少しスパイシーでドッシリ、ドライフルーツが
たっぷりだったような記憶が‥‥。
今なら美味しく戴けるのですが‥‥‥。
(あの頃はクリスマスケーキ=スポンジ台の生クリームのやつ、
だったのよね〜。しかもゲルマンな美味しさを理解してなかったし)
[PR]
by kuricawa | 2005-11-22 03:13 | 食べ物(東京) | Comments(4)
不審者を見る目で
今日のフェイシェは‥‥
私を不審者を見るような目で見るのですよお〜!
(被害妄想じゃなくて実際そんな目なのー)
a0001971_23471637.jpg
この目ですよ、この目(腰も引けている)
これ撮った直後にビビリながら逃げられました‥‥。

本当は晩ご飯のネタを載せようと思ってたけど
意外とフードファイトにならなかったので(過食期)
今日もフェイシェのネタでございます☆

今回の仕事は今日でお終い。
ひとときの蜜月は短かった‥‥つか今日既に蜜月終わってた‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2005-11-20 23:49 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(6)