本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
もみもみ‥‥
世間は連休になったのですね‥‥。

今朝出勤しようと家を出て、人が全然いない事に
びっくり(さすがに大通りまで出たらいたけど。
裏路地の方に全然いなかったの、人っこ一人)
地下鉄もがらがら。
で、やっと連休らしいと言う事を実感した私です。
そーかー、そういやそんなんもそろそろあるなぁ
程度にしか思ってなかったよ、カレンダー無視生活。

そういうことで、本日も労働でございます。
労働ですので、休憩時間には猫を揉みます。
今日もノアちゃんはたふんたふ~ん。
膝に乗っけてもみ放題♪
a0001971_22121671.jpg

[PR]
by kuricawa | 2006-04-29 22:12 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(7)
かわゆく撮れた
クロちゃん、久しぶりにかわゆく撮れた!
ので今日はノアを存分に揉み、遊び、
うららをマッサージで歓待したのですが
今日はクロちゃんの画像を貼ります!!
a0001971_2353424.jpg

クロちゃんをなでなでしようとしたら
パンチ入れられたり軽く噛まれたり
(軽くしか噛まないのがクロのいい所)
したんだけどねー。

そして噛まれたので、クヌ~!!となった
私は無理やりクロちゃんの腹をモミモミ
してやったのですけどねー!セクハラ!!

クロ&ノアの飼い主、Tさんのホームページが開設!
小さい頃のクロ&ノア画像や、日記漫画など色々
ありますよ~♪
 またたびCafe
‥‥小さい頃のノア、本当にギリギリな感じだ‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2006-04-28 23:57 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(4)
寝てたー
最近(今週あたりとか)すんごい気圧が変です。
半端に雨降ったり、明らかに気圧が不安定な日々。
気圧の変化に弱いので、参ってますー。
今日は一日寝てたー。ここんとこそんな感じー。
a0001971_20203183.jpg
ぐでーんとなってるのは、まっくさんちのウィル。
(キャバリアキングチャールズスパニエル・2歳♂)

生あくび、耳抜き、そして横になったらすぐ惰眠。
1ヶ月単位で使えるヒットポイントが決まっている
体質の私なので、もう浜松オフで相当ヒットポイント
消費しちゃって、体力ゲージがまっかっかなのかも。

体力も睡眠も食欲もムラが多いけど、1ヶ月単位で
アベレージみると意外と変化してないんだよね。
(ムラがあるのは脳の働きが悪いせいですが。
具体的にいうと、主に大脳深部辺縁系とかが)
[PR]
by kuricawa | 2006-04-27 20:28 | 動物(犬) | Comments(4)
呑んで来たー
昨日はヨツサンで暴呑暴喰部でした。
仮入部の身の私も混ぜてもらってきましたよ。

浜松オフの残り物に、相模ハム工場見学の
時に買い込んだハムの残り(でもこれら残り物っても
凄い美味しいんだよー、実際高級食材なのよー)
馬刺に手作りチャーシュー、ドイツの肝ペースト、
じゃこだって味が濃くてんまい。
もう次から次へと旨いものが。
a0001971_23242790.jpg
美味しそうなの食べてるのね‥‥。な顔。

でも一番素晴らしかったのは、わんこがいっぱい
していた事です!!!わーいわーい。
まっくさんちのウィルとこうちさんちのシェル。
画像はシェル(ミックス、10歳♀)凄く穏やかで
お利口なんだよね、可愛いー、きゅーん。
んもうすっごい、すっごいいいこ!!!
世の犬好きで、シェルみたいな性格のコを
嫌いな人はいないはず!的な。いいなー。

シェルとは対照的に、ウィルはやんちゃっこ。
あは~って感じの甘えっこ。可愛いんだけどね
悪さするから思いっくそ躾けてきました。ははは。
犬の躾なんて久々でちょっと楽しかった。

今回は面子のせいか、そろそろ皆の肝臓が
限界だったせいか、なかなかまったりと穏やかな
呑みでしたー。朝まで帰れないのを覚悟してましたが
適当な時間(でも終電ないので徒歩)で帰ってきましたよ。
皆さん楽しいひとときを有難うございました~。
また部活には参加しますので宜しくお願い致します~。

今度は本気の暴呑暴喰部に参加してみたいです。
ドキドキするけどな。
もう入部届け出しちゃったし。

*お知らせ*
浜松市動物園の記事を編集しました。画像の差し替え、
大量な追記とリンクの追加をしてあります。ゴロー可愛いよ!
[PR]
by kuricawa | 2006-04-26 23:33 | 動物(犬) | Comments(3)
リベンジ!イナムラショウゾウ
a0001971_16262176.jpg
上野桜木・パティシエ イナムラショウゾウ
モンブランカット367円、タルト・オ・フレーズ420円。

イナムラショウゾウモンブランを食べ損ねて以来
リベンジしたいな~とずっと思っていたので、先日
上野に行った帰りにまたもや並んできましたー。
ケースを見ると、まだ上野の山のモンブランが残ってる!
でも3つ、微妙!!と思っていたら‥‥‥。
私の2人前で売切れてしまいました。ショック!!

しかし、すぐにホールのモンブランを切り分けたもの
(画像の1/8カットのモンブラン)を並べてもらえました。
よかったー。と言うわけで迷わず購入。
そして、今回のベリー系はイチゴのタルトを!

モンブラン、一口食べてびっくりしました。
何というんだろう、くるみマロンを食べた時も思ったけど
一つ一つの材料を取ると、美味しいけど飛びぬけてまで
美味しいとは思わないのが、一緒に口に入れると
びっくりするほど美味しいのがここのケーキなんだよね。
凄く計算されているのでしょうか‥‥。
クリームのミルク加減とか、栗ペーストに栗の甘露煮
(もちろん皮付きの)、それにスポンジ‥‥‥。
意外なものは一つもないのに、一緒に食べた時の
ハーモニーと言うか相乗効果が凄い!美味しかったです。

イチゴのタルトはタルト台が薄め(意外だったー)で
中のクリームは相当あっさり風味で、イチゴがどーんと
主役にいるタルトでした。
ここのベリー系のはフルーティさを生かす方向が強くて
美味しいなあ。次はタルトルージュ(イチゴ以外にも
赤い色のベリーがたくさん乗っているタルト)食べたい。

そして!画像にはありませんが!!今回一番のビックリ!!
浜松オフの晩飯のデザートにとレモンケーキとキャラメル
アーモンドカステラを買っていって皆で食ったのですが!
レモンケーキは普通に美味しいの、レベル高いけど、でも
まあ普通に美味しいって感じなの。
でもでも!キャラメルアーモンドカステラが!!!
かなりしっとりした生地に、アーモンドプードルのしっかり
コク、そして香りが立ったややビターなカラメル風味に
バニラが絶妙に効いていて、初めて食べる美味しさ!!
びっくりして皆に「旨いからコレー!」て声掛けながら
配って回ったよ!!
クレームブリュレを上手にケーキにしちゃった感じ。

あまりにキャラメルアーモンドカステラがヒットだったので
また買いに行こうと思っている私です。
皆さんにも強くオススメしておきます。機会があれば
食べてみてください!お使い物にも喜ばれるかと。

*お知らせ*
オフレポ浜松オフにてー無礼講で!を編集しました。
大量に追記&画像やリンクの追加をしてあります。
宜しければご覧下さいませー。
[PR]
by kuricawa | 2006-04-25 16:26 | 食べ物(東京) | Comments(6)
東海大学海洋科学博物館
カテゴリが水族館か博物館かで悩んだのですが‥‥。
どちらの要素も強く持つ、ためになる素敵施設です。

浜松オフ2日目は、清水は三保に移動して
東海大学海洋科学博物館を見学です!
いい味出てる三保海岸のロケーションにレトロな
博物館(水族館)、赴きありますなー。嫌いじゃない。

水族館ふりーくご一行様特別ガイドがありまして、
まずは水族館の裏側を案内していただきました。
設備について詳しく解説してもらったり、歴史を
感じたり、色々興味の赴くままウロチョロさせて
もらってきましたよ~。この施設は水族館でもあり、
同時に東海大の教育・研究施設でもあります。
a0001971_13395362.jpg
標本室(普段は一般に公開されていない場所)

案内してもらった中でも、特に皆が食いついたのが
ここ、標本室。1階のホルマリンプールを覗き込んだり
上の画像のように、たくさんの棚にびっしりホルマリン
標本の瓶がならんでいる2階では、それぞれ棚と棚の
間に入り込んで、お宝探し&撮影に夢中になって
出てこなくなったり‥‥‥。
アヤシゲで楽しかったです。ちょっとファンタズィー。

ここの大水槽はオープン当時は日本一の規模だった
などと聞きながら大水槽の上に案内してもらったりして
裏側案内終了。次は水族館部分です。
汽車窓式のレトロな水槽で、背景にこれまたレトロな
ペンキ絵(銭湯風なタッチで海中っぽい絵)が
描かれていて、和んでしまいましたよ。
コブセミエビが可愛いですよ。銘々好きな水槽の前で
観察と撮影に余念がありません。

水族館の性質を持つ1階から2階へ移動。
2階は科学博物館の性質を持つ、海洋自然科学を
易しく学べるゾーン。ボタンを押すと模型が動く系。
海洋科学博物館というと、メカまんぼうとかメカ蟹とか
機械水族館(メクアリウム)のインパクトが強烈で
一度見てみたかったのです。
見たら色んな意味で「やっぱり!」でかなり満足なのね。
あぁこんな昭和テイストの科学博物館ってぐっと来ます。

思う存分楽しんで、1泊2日の浜松オフは終了。
皆さん、お世話になりました。ぶらぶらしててすいません。
異常に楽しかったのでまた混ぜてください。飲みもね。
そして次に会った時も楽しく一緒に遊んでやって下さいね。
海洋科学博物館でも、ウォットでも飼育員の方に非常に
きめ細やかで、楽しくためになる解説を(お忙しいのに
時間を割いてもらって)していただけて、充実でした。
本当に2日間ありがとうございました!!

*今回の参加者&各人のオフレポ(清水篇)*
・主催・かんちょさん(@水族館ふりーく
  東海大学海洋科学博物館へ行ってきました。
・ビルバインさん(@しゃちのつぶやき
  三保の松原に日が翳る時~浜松オフに行ってきました~その3
・フラプッチさん(@フラプッチ~のダイビング日記。
・だいばーさん(@ランゲルハンス島の海
  東海大学海洋科学博物館 オフ会
・サイトヲ。さん(@どうぶつのおうち
・PDXさん
・よしみ☆さん(@Blue Crescent and CAT☆★☆


*お知らせ*
うな炭亭の記事を編集しました。リンク、追記を
追加してあります。よろしければごらん下さいませ。
[PR]
by kuricawa | 2006-04-24 13:54 | 博物館 | Comments(10)
昼飯
a0001971_19112177.jpg
三保・清栄寿司の鯵たたき定食1050円。

暴食後のストマックでも食います。
港が近いと背の青い魚が旨いです。
昨晩しゃべり場過ぎて2時間睡眠で眠い…
続く
[PR]
by kuricawa | 2006-04-23 14:13 | 食べ物(その他地域) | Comments(2)
無礼講で!
a0001971_2342575.jpg

キンメじゅー

程良くアルコールがまわって
宴は色んな意味で最高潮です。
明朝起きて反省しちゃうかもですが
まぁ無礼講ですから…!

++++追記++++
浜松から掛川に移動、市街から一山越えた所にある
ならここの里のキャンプ場でBBQな飲み&お泊りです。
到着後は、隣にある日帰り湯に浸かってほっこり。
温泉でいい気分になった所でBBQスタートです。

朝仕入れた鮮魚をはじめ、かんちょさんが尾鷲から
取り寄せたエビ(アカザエビやコシオリエビ)などを
造ったり焼いたり!
だいばーさんが海洋学講習的に解説を入れながら
キンメダイを造ってくれました。包丁の入れ方が
魚の解剖実習的です。

そしてもう酔っ払っちゃってた私(不肖調理師、ただし
ペーパー)が「調理師的には~こう捌くの~」とか
酔っ払ってこぼしながらマダイを造ってみたり。
(酔っ払いで握力が入らなかったので、皮引きは
よしみ☆さんさいちゃんにやってもらったけどね‥‥)
a0001971_15334983.jpg
左上・尾鷲直送、大量のオオコシオリエビ。
右上・キンメ、マダイ×2。各々1尾は焼き、1尾は刺身。
左下・イサキを調餌‥‥じゃなかった、調理。
右下・こんがりヤドカリ。ちっと苦い(食うなヨ☆)

仕入れてきた分や赤海老エイトさんから差し入れて
いただいたエビ(やっぱり旨い~!)を食べながら
楽しくおしゃべりというか酔っ払いのたわ言というか
ぐだぐだに楽しい時間を過ごさせていただきましたよ!
美味しいしさー、楽しいしさー、どうしちゃおうよ!?
ていうか酔っ払ってて何も撮ってないよ。いいけど!
楽しかったから!!!

もうしばらくエビはいいヨ‥‥てほどにコシオリを食べ
(それでも余った)焼き番してたので煙まみれで体中
キチン質の焼け焦げた煙たい匂いに染まりつつ、
火を落とした夜中まで、今度は色んな濃いバナで
(not恋バナ)相当しゃべり場ってきました。
あーすげー合宿ーて感じーー。

脳が興奮しちゃって、全然副交感神経にスイッチせず
結局明け方までひとり寝付けなかった私は、コテージ
横の川に飛び込んだりして遊んでました。
面白かった~!そして睡眠時間は2時間!!
おかしいよな、このテンション‥‥。でもまだまだ続く!

*今回の参加者&各人のオフレポ(掛川篇)*
・主催・かんちょさん(@水族館ふりーく
・ビルバインさん(@しゃちのつぶやき
  浜松の熱い夜は清水に向かう~浜松オフに行ってきました~その2
・フラプッチさん(@フラプッチ~のダイビング日記。
・クラさん(@ブログ:ヘクトパスカル
・だいばーさん(@ランゲルハンス島の海
  掛川 「ならここの里」バーベキュー オフ会
・サイトヲ。さん(@どうぶつのおうち
・PDXさん
・よしみ☆さん(@Blue Crescent and CAT☆★☆
・てとさん
・マサトさん
・ウォット餌係★さん
[PR]
by kuricawa | 2006-04-22 23:42 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(6)
浜松オフにてー
a0001971_4572544.jpg

四股踏みマメコブシガニさん

オフでウォットでうきうきウォッチン☆
特別ガイド付きで濃厚に楽しい見学時間が過ごせました。
浜松オフ、まだまだ続く!

++++追記++++
水族館ふりーく主催の浜松オフに行ってきました!!
天竜川駅に朝全員集合した後、まずは浜松中央卸売市場へ!
晩のバーべキュー用に買出しを。
買出しなんだけど、皆デジカメ構えてやたら撮影してたので
怪しい一行と化しておりました。社会科見学?的な。
この後数奇な運命を辿ることとなるアサヒガニをはじめ、
キンメやマダイ、イサキなどを購入。

その後、弁天島の浜名湖体験学習施設ウォットに移動。
ウォットは小さな施設ながら、なかなかどうして楽しい!
水族館ふりーくご一行様専用ガイドをしていただいてですね
表から裏からミッチリじっくりとウォットの魅力を堪能させて
いただきました。
a0001971_14474370.jpg
左上・ミドリフグらぶり~(近くフグ展が催されるそうです)
右上・手を入れる事の出来る水槽があるんです。
左下・テナガコブシ。こういう可愛いカニがいっぱいいたよ。
右下・特設こどもの日水槽のイヌザメっ仔。可愛すぎ。

解説タイムの後は給餌タイム。
2階から1階まで、各水槽への給餌を見せていただき、
シャッターチャンスの連続に皆右往左往(笑)
特に私はこのブログの左上の「あぐあぐ画像」の在庫確保
として、相当本気で狙ってました。出来は別として。

動物が餌を食べるシーンと言うのは、いつ見ても飽きません!
気配を察して騒ぎ出したり、一斉に饗宴と化したり、少しづつ
ちぎって食べるものあれば、一飲みで食うものもあり。
一番基本で、どの動物でも必ずとる行動だから面白いですね。

そんな訳でウォットを満喫した後はバーベキュー&お泊り大会
です。オフレポもまだまだ続く!!

*今回の参加者&各人のオフレポ(浜松篇)*
・主催・かんちょさん(@水族館ふりーく
  ありがとうございました。
・ビルバインさん(@しゃちのつぶやき
  浜松の謎ならここに~浜松オフに行ってきた~その1~
・フラプッチさん(@フラプッチ~のダイビング日記。
・クラさん(@ブログ:ヘクトパスカル
  浜松オフ
・だいばーさん(@ランゲルハンス島の海
  浜松市中央卸売市場・浜名湖体験学習施設 ウォット オフ会
・サイトヲ。さん(@どうぶつのおうち
  カモナマイハウス
・PDXさん
・よしみ☆さん(@Blue Crescent and CAT☆★☆
  ようやくオフレポ始めるよぉ~
・てとさん
[PR]
by kuricawa | 2006-04-22 15:31 | 動物(水族館) | Comments(0)
うな炭亭
a0001971_12595110.jpg
浜松・うな炭亭のうなぎづくしコース3700円。

浜松つーたら鰻でしょ!
白焼き、肝焼き、骨煎餅に上うな重。
炭焼きで香ばしく、脂が乗ってフワリ。
美味しうございました~!

++++追記++++
アフター動物園はフラプッチさんとこの夜泊まる
ホテルで合流、かんちょさんからオススメしてもらった
うな炭亭に行ってきました!(ホテルからも近かった!)

実はこの日のお昼、同じくオススメされてた、動物園近くの
蕎麦屋さんで食べようと行ってみたら何と臨時休業。
結局朝以来何も食べてなかったので、コースを頼む事に。
(本当は「コースだと大の男でもゲフッとなるほどの量」と
聞いたので軽めに単品でも食べるつもりでした‥‥)
コースの内容は、うなぎの白焼き、肝焼き、骨煎餅、
大根のサラダ、上うな重(料金追加で特上や他の
メニューに変更できます。私たちは普通に上うな重で)

店名の通り、炭火焼のうなぎは中はふんわり、
表面は香ばしくパリッと!という感じがたまりません!!
最初に出てきた白焼きの段階でびっくりしました。
うなぎの脂のコクと甘み、そして炭火焼の香ばしさの
ハーモニー。わさび醤油で食べても濃厚な旨み。

蒸さない西のうなぎは、脂が多いので白焼きでも
かなりしっかりした味です(プッチさんは関西風うなぎ
初体験だったらしい)肝焼きも骨煎餅も旨いしなー。
骨煎餅、癖になるよねぇ、ぽりぽり。

うな重ももちろん期待を裏切らない旨さ。
でも脂っこいもの全般が苦手な私は、関西風うなぎの
蒲焼ってたくさん食べられないのです‥‥(だから
薬味いっぱいでダシをかけて食べるひつまぶしが
丁度良いのです)
でもこのコースだと、うな重の前に出てくる大根サラダを
箸休めにつまみながら頂いたので、最後まで美味しく
濃厚さと香ばしさを楽しみながら完食出来ましたー!

かんちょ曰く、今まで食べた中で一番旨いうなぎてのに
偽りはなく、私も今まで食べた中では初音と同率1位の
旨さだな~と感激!!(初音と違って並ばなくていいし)
そして量多いと聞いてましたが、なかなか丁度いい量でした
(飲まなかったせいもあるかな?あるいは女二人だった
ので、ご飯の盛り少なめにしてくれてたとか)‥‥私には。
プッチさんは腹6分目くらいとか言ってましたが‥‥。
‥‥‥恐ろしい子!(ごめーん、バラしちったヨ☆)
[PR]
by kuricawa | 2006-04-21 20:49 | 食べ物(その他地域) | Comments(3)