本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2006年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧
涼と量を求めて
a0001971_18331977.jpg
高田馬場・Cotton Clubの日替わりランチプレート1000円。

ここのところ蒸し暑いですね~。
私は耐熱加工済みなので、多湿でも33度くらいまでなら
普通に生活出来るのですが(つまり今日くらいの気温なら
扇風機とかもナシで普通に生活出来ます)まだまだ梅雨。
夏になったら耐えられるかどうかが不安です。
エアコンないし。くりかわ家。
(あと私が耐えられてもパソコンが耐えられるのか!!)

かといって、別に蒸し暑いのが好きっていう訳でもないので
今日は涼しいところでのんびりご飯を食べようと試みて
Cotton Clubへ行って参りました。
ここのランチはフリードリンクなので、ゆっくりするのに
丁度いいんです。ご飯もしっかり手作りなのが量ガッツリ。

今日の日替わりランチプレートのメインは、若鶏の蜜焼き。
美味しいけど、米に合わせるにはチと甘いかなー。
(ピタパンに挟みたい味付けだな)
上にどーんと乗ってるのはナスとタケノコ。
タケノコが特に香ばしくて美味しかったです。

たっぷりご飯をのんびり食べて、更にのんびりお茶して
涼しい店内でのんびり、のんびりしていたら‥‥。
お腹冷やしました。
まだ今日くらいの気候だと、私にとって冷房は早いと
いう事らしい‥‥。

あと少しの間は、扇風機すら使わずに暮らせそうです。
ははははは。‥‥エコ!!
[PR]
by kuricawa | 2006-06-30 18:34 | 食べ物(高田馬場) | Comments(4)
蒸し暑いので
a0001971_19362512.jpg
簡単島らっきょう丼。

蒸し暑くって食欲減退してますー。
一日一食で余るので経済的ではありますが
やっぱり元気が出ませんね、それじゃ。
こんな時にこそスタミナ食を。

島らっきょうを普通にお出汁で炊いて、味付けして
大量の花かつおを投入しただけですが、旨い!
島らっきょうをぽくぽくの食感になるくらいまで
火を通すのがミソなのです。
しゃきしゃきも旨いけどね、ぽっくぽくのも旨い。

島らっきょうの丼って、普通の親子丼みたいに
甘めのお出汁の卵とじの丼にしても美味しそう。
今から晩ご飯の支度。
今晩は冷やしうどん(弱い食べ物)かなー。
[PR]
by kuricawa | 2006-06-29 19:43 | 食べ物(自炊) | Comments(4)
眠すぎ‥‥
今日は何故だか判らないものの、非常に強烈な
眠気に襲われて、一日寝っぱなしでした。
用事はたくさん溜まっているのに~!
参ったなあ。
a0001971_2258583.jpg
ヒラメさん潜伏中(判るかな?)
いやまじで私、今日一日こんな感じでした。
[PR]
by kuricawa | 2006-06-28 22:59 | 動物(その他) | Comments(0)
サダハル アオキ
a0001971_21533191.jpg
新宿伊勢丹サダハル アオキのマカロン@210円。

マカロン好きの間で噂の、サダハル アオキのマカロンを
こないだ買ってみたのです。そして食べてみたのです。
私が選んだのは、フランボワーズ、シトロン、シナモン桃
キャラメル・サレ、バイオレットの5種類。

個人的にどこのマカロンでもシトロン(レモン)と
フランボワーズ(ラズベリー)はマストバイです。
あったら、とりあえず何も考えず押さえ買いしてしまう。
(また来店した時に買うかどうかは味次第~)

ここのマカロンは、とっても軽い♪
表面はハリッと、中は軽やかにホロリホロリと崩れて
ねっとり感はありません。本当に軽い。
アーモンドプードルの香りも控えめで、とにかく軽やか。
フランボワーズ以外はバタークリームだったのですが
このクリームも軽やかで邪魔をしないんです。

バイオレットはすみれの香りつきのクリームで
スッキリ系の紅茶で食べたいような華やかさ。
シナモン桃はちょっと桃がシナモンに負け気味かなって
気がするのですがどーでしょう。好みの問題?
フランボワーズは中がジャムだったのですが、結構
しっかりしたジャムだったので、個人的にはジャムより
クリームのが軽やかな生地に合うんじゃ?な気分。
キャラメル・サレ(キャラメル塩)は本当にキャラメル味。
ほのかに塩味で、結構面白い味。割と好き。
シトロンが今回の買った中で一番好きかも。
軽やかさとレモンの爽やかさ。うーん、定番の旨さ。

実はここ、抹茶のマカロンが一番有名なんですが、
先日某I氏が「あれなら最中食うっての」と容赦ない発言で
一蹴していたのを聞いたばかりで、どうしても手が出ず‥‥。
確かに最中といいたくなるような、軽やかでハリハリした
マカロン生地だと思うんですけどね。
それが好みか好みじゃないかは別として。
個人的にはこの軽さは好きです。

それよりね、も少しCPが良かったらいいのにね~。
ここのケーキ、小さいのに高すぎて、値段見ただけで
買う気が失せるもの‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2006-06-27 22:09 | 食べ物(新宿区) | Comments(2)
今日もな!
a0001971_3203789.jpg
池袋・中国家常菜 蘭蘭の北京風黒酢酢豚。

今日は、というか今日「も」呑みです。またかよ。
くりかわさんちょっとおかしいね。
暴呑暴喰部の部員でもある姐御ねーさん(重複)と
池袋で話し込み&呑み喰い。
安い割にウマーな中華って事で東口は蘭蘭へ。

実際、日本人の舌に合わせてない本格的なお味。
お、美味しいです‥‥!こういうの好き。
ガッツリ喰う感じで、色々頼みましたよ!!
a0001971_313397.jpg
左上・鍋貼(鉄鍋餃子)
右上・炒豆苗(若摘み豆苗の炒め物)
左下・羊肉串(ラムもも肉の串揚げ)
右下・えび餃子

他にも砂肝の醤油煮とか、小龍包とか、モヤシ炒めとか
色々たくさん~。
紹興酒などをちびちびしつつ、美味しく戴きました。
鍋貼の具がちょっと変わってるんだよなー。
あと羊肉串が、唐辛子で真っ赤!なんですが、この唐辛子
韓国唐辛子みたいに全然辛くなくって、実際の味付けは
唐辛子よりクミンが効いてて、羊に合っててとってもグー。

しかし絶品だったのは糖醋肉(北京風黒酢酢豚)!!
黒酢の香りがふわーんとソソるファーストインプレッション!
大振りの肉は、ザラメを少しカリッと焦がした食感を纏って
ほろりと柔らかく。
ショッキリとほくほくの間を保った、これまた大振りの
長芋も黒酢あんと絶妙のハーモニーを奏でてます!!
お、美味しいよ、コレ‥‥!!!
でも結構満腹でガッツけないよ!(でも当然喰うは喰う)

そーんな美味しい一時でありました☆
料理も美味しかったけど、姐御さんとたくさんお喋りした事で
色々元気とかやる気とか方向性しっかり持たなきゃとか
メンタル的に目一杯チャージ出来たのが一番良かったー。
最近、元気になるような楽しい呑みが多くて嬉しいです。

更に河岸を変えて熱い語りは続くのでした‥‥!
話の内容は雄雄しすぎるので割愛させていただきます。
姐御さん、美味しいご飯と楽しい話、そして元気をたくさん
戴きました~!有難うございます!!
お疲れ様でした!
[PR]
by kuricawa | 2006-06-27 03:21 | 食べ物(東京) | Comments(0)
そして呑み
a0001971_1439260.jpg
お台場アクアシティKIRIN WATER GRILLのスペアリブ(ハーフ)

そんな訳で。
葛西臨海水族園を楽しんだ、我らクラさんと遊ぼう企画一行は
水上バスでお台場に移動!
えーと、もしかしてお船で大喜びしてたの私だけですか?
だいばーさんプッチさんは潜る人だから船慣れてるよね)

お台場に着いたら、台場一丁目商店街を冷やかしつつ
ビミョーな駄菓子を買ってみたり、適度にぶらぶら。
そんな内に適当にアルコールへの要求が高まった一行は
ビールを求めてKIRIN WATER GRILLへ~。
蒸し暑いとビールだよね。

a0001971_14291959.jpg
左・お祝い事にはシュワシュワです。
右上・4種のソーセージの盛り合わせ。
右下・トマトとバジルのブルスケッタ。

まずはビールで乾杯!
おつまみもビールに合う系が揃ってますね。
肉とかイモとか。
1日遅れの誕生日祝いで、だいばーさんがシュワシュワを
注文してくれました!ありがとう!!
下戸だけどシュワシュワも呑んじゃうヨ!!あははー。

呑みながらつまみながら、結構あちこち(主に脳)に
アルコールが回って、ついいらんことばかりベラベラ
喋ってしまった気がしますが‥‥。
楽しいので気にしない!!!!

その後更にMonsoon Cafeに移動してまた呑み。
(私はもうお茶だけで精一杯でしたよ‥‥ハアハア。
そして店内暗い&私が酔っぱなのでこちらの画像はなし)
私以外、クラさんプッチさんから色々と聞き出せたし
なかなかグフフで濃密な一時を過ごせたのでしたー。
いやー、本当に楽しかった!
水族園部分より、こっちの呑み部分のがより充実でしたねー。

お付き合いいただいた皆さん、ありがとうでした~。
そしてお疲れ様でした~。また遊んでね!
[PR]
by kuricawa | 2006-06-26 14:41 | 食べ物(東京) | Comments(5)
オフって来ました
今日は、大阪から遊びに来ていたクラさんを迎えて
葛西臨海水族園でちょっとしたオフ会。
朝っぱらからフラプッチさんと3人で待ち合わせて
開園と同時に入園してきました。

日曜日という事で、結構な混雑でしたが、適当に
人ごみを分けて水族を堪能。
a0001971_2345974.jpg
弾丸クロマグロ、シュゴゴーッ!!
今回はタチウオがうようよ入ってたり、シュモクザメっ仔が
ひよひよ泳いでたりして、面白かったです。

昼頃だいばーさんと合流して、ガイドツアーに参加。
(ざ、残念なことに撮影禁止だったのです‥‥!)
今日のツアーテーマはバックヤードの案内。
マグロの回遊水槽の上を歩かせてもらったりして
かなり興奮してしまいましたー。
あれ、かなり楽しかったです(でも撮影禁止‥‥)

そんな訳で。オフ会はまだまだ続きます

*皆のオフレポはこちら*
ふらり旅~2日目
 (クラさん@ブログ:ヘクトパスカル
葛西水族園に行ってきました
 (フラプッチさん@フラプッチ~のダイビング日記。
[PR]
by kuricawa | 2006-06-25 23:50 | 動物(水族館) | Comments(5)
バースディケーキ
a0001971_0233495.jpg
新宿伊勢丹メゾンカイザーのタルトモンジュ420円。

どうも。33歳に幾分馴染んできたくりかわです。
突如、夕方に自分の誕生日用ケーキを買い出そう!と
思い立ってしまい、新宿までふらふら出かけてきました。
伊勢丹の地下をぶらぶらしてゲットしたのはコレ!
4種のベリーがたっぷり乗った、メゾンカイザー
タルトモンジュであります!
(ベリーのタルト大好き!でも誕生日っぽくないね!!)

ここのタルトは天火いっぱい、でっかいサイズのタルトを
切り分けて販売しています。本当にタルトのサイズ!
(普通の小さいサイズのはタルトレットが正式名称)
ベリーをたっぷり食べたかったので、真ん中の部分を
取り分けてもらいました。
でっかいけどあっさり、すっきり食べてしまったー。
あっという間になくなってしまったー。ご馳走様!!

ちなみに他にもちょこちょこ買い物。
a0001971_019722.jpg
上段・ホウレン草と生ハムのキッシュ546円。
下段・棒つきキャラメル420円。
ここのキッシュはどっしりでかくて美味しいよ。
これ一つ食べたら結構腹くちくなります~。
パンもしっかり目のクラムのが多くて美味しいのですが
今日はタルトとキッシュ、そしてキャラメルを買って
帰ってきました。
キャラメル、バタースカッチの素朴版でうまうま。

ふう‥‥今日も満腹です!
[PR]
by kuricawa | 2006-06-25 00:23 | 食べ物(新宿区) | Comments(8)
冷た~い
a0001971_21211810.jpg
歌舞伎町・ミニストップアップルマンゴーパフェ295円。

今日は、ふらりと新宿に散歩がてら出かけたのですが
帰り道、蒸し暑さに負けて、パフェ食っちまいました。
ミニストップのソフトとかハロハロとか好きなのですが
馬場からは撤退してしまって、近所に無くて悲しい。

ので、わざわざ(というか通り道だったのですが)
歌舞伎町で食うという。
ゴロゴロ入っている冷凍マンゴーが、結構ちゃんと
美味しくて好きなのです。
しかも大きな塊だし。
本当に近所にミニストップがないのが残念だなー。
[PR]
by kuricawa | 2006-06-24 21:21 | 食べ物(新宿区) | Comments(3)
次郎亭
a0001971_254311.jpg
高田馬場・次郎亭のアオサ天ぷら。あっつあつ!

今日は疲労困憊モードだったので一日寝てました。
起きたら夜9時半‥‥。
流石に一日寝てばかりでお腹が空いたので、深夜に
次郎亭に繰り出しましたー。
昨日暴呑暴喰部内ダイエットサークルの面々が
次郎さんとこで呑み喰いしてて羨ましかったのだ!

とりあえず飲み物頼んで、あとは予算2000円でお任せ。
そしたら次から次へと出てくるんですよ!
一人呑みだったのですが「つまみ?しっかり食べる?」と
訊かれ、しっかり食べると答えたばかりに‥‥。
a0001971_2441657.jpg
左上・空芯菜とベーコンちゃんぷるー。
右上・ゴーヤーとソーミンちゃんぷるー。
左下・青パパイヤと水菜のサラダ。
右下・島らっきょう。

実は3品目のアオサ天ぷらを平らげたあたりで
結構満腹になってきていたのですが。
でもどんどん出てきますよ、だって味もだけど量も
沖縄チックですからね~。
カウンターで呑み喰いしてたら、隣に次郎さんの同級生や
次郎亭の二号店(大山にある南海(ぱいいん)という店)の
おねーさんがやってきて、一緒にまったりとゆんたく。

金曜の夜という事で、店の中は混雑していて
騒がしかったのですが、意外とのんびり楽しんできました。
a0001971_250949.jpg
上段・海ぶどう。
下段・ゆし豆腐。
もう最後のゆし豆腐あたりでは満腹すぎて背中が
痛かったのですが(食べすぎ!!)でもあっさりしてて
つい完食しちゃった‥‥。

今回はゴーヤーのちゃんぷるー、一口残しちゃったけど。
それ以外はしっかり戴いてきました!
実は他に琉美豚も食べさせてもらったりしてたのー。
ここの海ぶどう、今まで食べた中で一番旨かったな~。
ていうかコレで2000円‥‥また行きたいお店です。
(つか沖縄すば食べてこなかった!)
[PR]
by kuricawa | 2006-06-24 02:55 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)