本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2006年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧
緑モス
a0001971_0143812.jpg
西早稲田・モスバーガーのブロッコリーとポテトのスープ。
スティックデニッシュセットで760円。モスチキン220円。

今日は西早稲田方面にふらふら出たので、緑モスへ。
近所のモスが普通の赤モスなので、なかなか緑モス
限定メニューを食べる事ってないんですよね。
そんな訳でどうせなら、と緑モス限定メニューを頼む私。
こういうのって貧乏性か?

スープは具沢山で普通に美味しかったけど、デニッシュが
ちょっとベタッとしてて点数低めだったかな。
もっとサックリしているか、或いはふんわりしているかでしょ。
ちょっと残念。でもまーこんなものかしら~?
そしてドリンクは期間限定発売中のラッシーにしてみました。
甘くて懐かしいような、給食のヨーグルト的な味。美味しい。

それにしても久々にモスチキン(大好物)を食べたら
ちょっと疲れた‥‥もう揚げ物はモスチキンでも辛いのか。
まさか梅雨明け早々夏ばてなのか。
というかこれも期間限定のモスチキンスパイスにすれば
良かったかなぁ~。
ピリッと辛いと食も進みそうだしね。
[PR]
by kuricawa | 2006-07-31 00:14 | 食べ物(高田馬場) | Comments(4)
夏のマカロン
a0001971_0582180.jpg
ecute品川ダロワイヨの期間限定マカロン各158円。
上・アナナス・ココ、下・マングーパッション。

梅雨は明けたのか?暑く夏らしい気候になってきました。
夏到来という事で、夏限定マカロンを食べたというネタを。
ダロワイヨは定番の季節限定で2ヶ月ごとに、それぞれの
季節に合った味のマカロンを出しています。

毎年6・7月はマングーパッション。
マンゴーとパッションフルーツ味のクリームが挟まれてますが
ちょっとパッションフルーツの味が弱い。
(パッションフルーツ好きとして残念)

アナナス・ココはココナツをまぶした生地に、パイナップルの
クリームがサンドされた、夏らしいトロピカルな組み合わせ。
これは今年の夏限定なのかな?(よく判っていない)

パインクリームとココナツの組み合わせはいいんですが
個人的にダロワイヨのマカロンは、ふかっとしたマカロン地の
表面がうっすら張りがある所が好きなので、このマカロンは
ココナツがまぶさっているため、そのうっすら張り、てのが
味わえなくてちょっとマカロン食べたー!って感じが
こなかったのです。うーん。
見た目はいがぐりみたいで可愛いし、面白いんだけどね~。

しかしダロワイヨは季節ごとの限定フレーバーが多くて
たまに行ってチェックをするのが楽しいです。
好みの味が期間限定で消えてがっかりするのもまたよし。
[PR]
by kuricawa | 2006-07-30 00:58 | 食べ物(東京) | Comments(0)
「おなか」でおなかいっぱい喰べる
a0001971_1252041.jpg
新代田・おなかのもつ煮込み500円。

今回の暴呑暴喰部は、新代田に進攻!
おなかにてもつ煮や牛すじ、ビールを収容致しました。
以前の部活で、つるちゃんがここのもつ煮をテイクアウトして
持ってきてくれたんだけど、あれが旨い旨いと評判で。
すけさんも来日している事だし、今日のこの日と相成りました。

今回も酔いどれトークはとっちらかりまくりで。
何故か私が(TEAMおっさん目線はともかく)TEAMマッドに
分別されてしまうのは解せません。
というような、しらふの他人には伝えにくいノリで盛り上がり。
a0001971_12471910.jpg
上・タラコキムチうどん。
下・牛すじ汁うどん。
大量に飲み食いしていたら、サービスで戴きました。
タラコキムチうどんは、たらこスパのようにバターが効いてて
しかもキムチが入っているのです。辛子明太子っぽい味に
仕上がるんですが、やっぱり明太子じゃなくてキムチ味。
胡椒で味が整えてあるのが面白い。

ところで、おなか名物M.M(まんこいマンゴー=まんこい
(黒糖焼酎)のマンゴージュース割り)は5杯呑むと誰しも
ツブれるというのがウリの酒らしいのですが。
でもさあや(22歳女子)は5杯呑んでもシャクシャク普通に
歩いてました。あ、あんた酒豪や‥‥!

思い切りおなかで飲み食いした後は、いつもの如く
ヨツサンの指令本部に移動して更に酒盛り。
さあやの大東土産の開運大吟醸も旨かった!!

いや~。今回も非常に楽しく朝まで過ごせました。
部活はいいね、楽しいね。
参加者の皆様、今回もお疲れ様でした~!!
[PR]
by kuricawa | 2006-07-29 12:59 | 食べ物(東京) | Comments(6)
ラフマジュン
a0001971_1932191.jpg
高田馬場・マルマラのラフマジュン・ランチセット950円。

ええとお仕事なのですが。
でもせっかくなら、美味しいものを食べながらがイイ。
という事で、遅めの昼食をマルマラで戴く事にしました。
本当はサバサンド食べたかったけど、今日は品切れ。
そんな訳でトルコのピザ、ラフマジュンに挑戦。

野菜のペーストとひき肉が乗っているのですが、
ひき肉と胡椒、炒めた玉ねぎの味が混ざって、ついつい
手作りコロッケの味を思い出してしまう私‥‥。
トルコ料理って、たまにびっくりするようなスパイス使いの
料理があるかと思えば、凄く日本人の舌に馴染むような
庶民派の料理があったりしますよね~。
マルマラのラフマジュンは完全に後者でした。
ご一緒したT嬢もムサカを食べて美味しい!て事で一安心。

しかし、今日の日替わりスープはチキンとパスタ(細かい
クスクスのようなヤツが入っていて、ふやけてまるで
ダマのような見た目なのですが、ダシを吸って美味しい)
それをクリーム仕立てにしてあったのですが、鶏のダシが
濃厚で二人してオオ!旨い!!と驚いてしまいました。

ランチのセットはサラダとスープ以外にトルコチャイも
付くのですが、これがまたお代わり無料なので、ついつい
何杯かお代わりして長居してしまいました。
量とか味だと個人的にはDENIZのが好きなんですが、
マルマラは味はもちろん、のんびりゆっくり出来る、
あの落ち着いた雰囲気が良くって重宝しているのです。
[PR]
by kuricawa | 2006-07-28 19:03 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
たふ~ん
今日もノアの豊満ボディーを満喫。
a0001971_042971.jpg
腹モミモミ‥‥たまらんのぅ‥‥。
いやー、本当にノアって可愛いですね。
[PR]
by kuricawa | 2006-07-28 00:43 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(0)
紙袋ズザー
ノアは紙袋が好き。
ああしあわせ。
a0001971_048255.jpg

猫って空き箱とか空き袋なんかのぴったりフィット空間、
大好きな生き物なので、空きダンボールとか置いておくと
必ず誰かが入っていたりします。

しかし、ノアちゃんは特に紙袋が好きなんだよね。
入るのも好きだけど、包まれるようにして上にドカッと
乗っかるのが一番好きみたい。
満足そうにしてました。
[PR]
by kuricawa | 2006-07-27 00:50 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(4)
阿闍梨餅
a0001971_225863.jpg
京都・満月の阿闍梨餅。

さいちゃんから貰った京都のお土産。
八ッ橋より何より、京都土産ならコレが絶対オススメ!!
とはさいちゃんの談。確かに隠れた名品です。
その名の通り、阿闍梨(密教の教えを受けた偉いお坊さん)の
笠を象った形のお菓子です。

むっちょりした皮は餅の名の通り、やや粘りがある感じ。
そしてとても香ばしい。
どら焼きとかそのテの和菓子より、若鮎とかああいう感じ。
京菓子だけあって、餡はつぶ餡ながら上品で、生地の
香ばしさを邪魔しないところが流石であります。
[PR]
by kuricawa | 2006-07-26 02:03 | 食べ物(その他地域) | Comments(2)
こうなりました。
a0001971_22433546.jpg
ナスとベーコンのぺペロンチーノ。
そしてキュウリの塩もみ。

昨日ネタにした長ナスときゅうりは、ぺペロンチーノと
塩もみになりました。
長ナス、甘~いの。身がムニューとクリーミィで。
ナスの味をシンプルに味わうためにぺペロンチーノにして
大正解だったかな。
ただ、凄い量の油を吸ってたけどね‥‥見ると引くね。

a0001971_22455820.jpg
そして、ラタトィユ風にナスときゅうりを煮たやつ。
適当に材料を切っていたら、ウチの中華鍋山盛りに
出来上がってしまって‥‥どうしたものかなぁ。
残りは置いておいて、パスタにでもして食べようか。
こちらは油少な目で作ったのであっさり風。
味付けもちょっと薄味になっております。

更に残ったキュウリを、軽く塩と鷹の爪、昆布で
漬けておきました。
熱いときに食べるとひんやりしそうな漬物の出来上がり。
保存食作るだなんて、やたら余裕こいてますね、私。
(相当余裕のある時しかやらないんですが。そもそも今
余裕なんてあるんだろうか‥‥それとも現実逃避?)

*お知らせ*
北の怪物・オオカミウオを食す会の記事を編集しました。
画像大量追加、追記も超長文の力作となりましたので
気が向かれましたら是非ご覧下さいませ♪
[PR]
by kuricawa | 2006-07-25 22:51 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
長!!
a0001971_22534477.jpg
無農薬栽培の庄屋長ナスと北海きゅうり、各100円。

昨日行ったそば屋、ふじ花で販売しておりました。
無農薬で今朝採れたて、だそうで、見るからに美味しそうな
ツヤ、とげもしっかりしてて新鮮で瑞々しそう!と思って
思わず買って来てしまいました。

他にもオクラとか美味しそうだったのですが
(巨大なパプリカが200円だったけど、あとは皆100円!)
迷いに迷って、選んだのは長ナスときゅうり。
それにしても、この長ナス、一番長いので34cmあります。
荷物からナスのへたがにょーんと出たまま帰ってきました。

今日さっそく料理して食べましたが、きゅうりはほとんど
青臭みが少なくて(青臭いのも好きなんですが)
長ナスは見た目のインパクトとは逆に、皮が薄くて柔らかく
実もふんわり、きめ細かな感じで美味しかったです。
外はまだまだ梅雨ですが、夏野菜を満喫しましたよー。

*お知らせ*
今年も恒例のそして恒例のウォットそば処ふじ花
各記事を編集しました。
それぞれに追記や画像の差し替え、追加があります。
宜しかったらご覧下さいませ~。
[PR]
by kuricawa | 2006-07-24 22:53 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(3)
浜動再び
オオカミウオを囲んだ宴会の翌朝‥‥。
仕事に用事にと、三々五々散っていく皆を横目に
微妙な天候の中、私とビルバインさんは宿泊所の近所、
浜松市動物園に出撃してきましたー。

時折小雨がパラ付く程度の天気。
開園すぐに入って、園内を一周だけして、早目、昼までには
撤収しようという計画。
これが図に当たって、雨は小雨程度、本降りには遭わず、
楽しく園内を回る事が出来ました。
流石ビルさん晴れ女!

私の大好きなゴローは今日もピリカと同居で縮みまくり
いじけまくりで可愛く、イノシシにはブヒブヒ急接近され、
ペンギンたちは大声でアピールをしまくり、クロザル一家の
大乱闘に笑い、キリンに葉っぱのおやつをあげたりと、
本当に面白シーン・面白体験が満載でした。
a0001971_22382034.jpg
この仔は先月生まれたばかりのシマウマっ仔・ナナちゃん。

他にもクロミミマーモセットのお母さん(お父さん?)が
ちいちゃな赤ちゃんを2頭背負ってましたよ。可愛い。
黒ずんだ体毛の赤ちゃんだけど、目がクリクリ輝いてて。
そしてクモザル夫妻のところは、そろそろ生まれそうな気配

しかし今回は浜動名物、面白カワウソ姉妹の活躍が
爆睡中ゆえに全然見られなかったのが心残りでしたが。
てことで、可愛いゴローにも会わなくちゃいけないし、
起きてるカワウソ見なきゃだから、また浜動に行かねば。
‥‥ですよ?ビルさん??
[PR]
by kuricawa | 2006-07-23 22:50 | 動物(動物園) | Comments(2)