本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2006年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧
江ノ島、夏の食べ物。
a0001971_235094.jpg
江ノ島・貝作のパイナップルソフト300円。

江ノ島に来ています。
パインソフト、なかなか美味しい。
爽やかな香りと酸味が効いてて良いです。

夏の江ノ島は色んな食べ物の誘惑が…
選択肢多くていいんだけどね。

++++追記++++
今日はエノスイに行ってきたのですが
夏!夏だけあって海岸には海の家がいっぱい。
しかも色々なお店が出てて楽しい、お祭みたい♪
なので、エノスイの中で食べずに外でお昼ご飯。
a0001971_23472119.jpg
片瀬海岸西浜にて。タコス400円。

特にずば抜けて美味しいって訳じゃないんだけど
天気がよくって、でも風は爽やかで、そんなご機嫌な
ロケーションで食べたら、十分満足しちゃったりして。

でもパインソフトは美味しかったから、夏じゃなくても
また食べたいな~。
[PR]
by kuricawa | 2006-08-31 17:46 | 食べ物(その他地域) | Comments(5)
鳥良
a0001971_283590.jpg
上野・鳥良の手羽先(中辛)

今日は仕事帰りのビルさんと待ち合わせて、湯島は
フレンチボーグへ、さくらさんくらげさん写真展
行ってきました♪
想像以上に手をかけた展示でしたよー。
会期は9/2までなので、未見の方は是非どうぞ。

マスターの好意に甘えて遅くまで、仕事で遅れて合流の
プッチさんを加えて、まったりさくらさんと4人で美味しい
コーヒーを戴きながら、営業時間終了後までおしゃべり。

そして湯島から上野に移動して、鳥良で手羽を
食べつつ、まだまだおしゃべりは続く‥‥。
ここの手羽先、結構美味しいんですよ。
a0001971_1463349.jpg
左上・お通しがなかなか美味しかった。
右上・鶏ごぼうサラダ。
左下・しそつくね。
右下・砂肝。

お酒も入って、程よく腹も膨らんでくると、いよいよ
女4人の姦しさはMAXな訳ですが。
さくらさんはともかく、口から生まれたよーな、私や
ビルさんプッチさんの言いたい放題加減がね‥‥。
いやはや。お騒がせ致しております。
この人たち(私も含む)、いつもこーだから‥‥。

鳥良は、チェーン店の割に何を頼んでも結構
ハズレがないので、そこが嬉しいのですが。
意外にも今回、季節のメニューであったグリーンカレーが
エスニック料理が専門外の店とは思えないレベルに
美味しかったのが印象的でした。
a0001971_1573372.jpg
上段・鶏せんべい。ばりっと旨い。
左下・グリーンカレー。レベル高し~。
右下・ササミとチーズのフライ。

最後は満腹なのに、グリーンカレーが美味しいので
せめてスープ部分だけでも、とちろちろスープを
舐めて「旨い旨い」と言っていたビルさんが面白かったです。

好き勝手な事話して呑んで、で十分楽しいんですが
やっぱりそういう時、食べ物が旨いともっと楽しいですね~。

皆様、毎度お疲れ様でした!皆遠いのに遅くまで騒いじゃって
どーもすみませんでした。
でも懲りずに、また一緒に飲み食いしたって下さいませー。
さくらさん、最終日までまだあとちょっと、写真展引き続き
頑張って下さいね~~。
[PR]
by kuricawa | 2006-08-31 02:08 | 食べ物(東京) | Comments(6)
き、きゅうり?
a0001971_1114749.jpg
岩泉・中松屋の河童の祠。

今日仕事場で戴いた、Y君からの岩手土産。
河童を模した外箱と個包装が可愛い♪
‥‥が、しかし。
中身の焼き菓子には河童の祠という名に因んで
キュウリが入っていますよ!!!
うーん。まずいと言うほど積極的にまずくはないけど
微妙に美味しくもない‥‥。

中松屋の近くにある、龍泉洞に行ってきたそうで
鍾乳洞大好きな私は、かなりの食いつきで、その
土産話を聞きましたよ!
岩手~、東北行きたい~~。
最近旅行してないので(帰省は旅のうちに入らず)
a0001971_120764.jpg
こちらは巖手屋の南部せんべい。
11枚全部味が違うせんべいの詰め合わせ!

Y君の超オススメは納豆!
戴きましたが、納豆の香りほんのり、香ばしくって
後口にチーズのような発酵食品特有のコクが残って
確かにとても美味しかったです。

定番の胡麻、落花生のほかに、いか、しょうゆ、みそ
唐辛子、焼いも、かぼちゃ、林檎、まめごろう(落花生
丸々豆のまま)と色々な味が。
かなり変り種が多いので、試してみるのが楽しみです。
[PR]
by kuricawa | 2006-08-30 01:26 | 食べ物(その他地域) | Comments(4)
階段プレイ
ノアに久し振りに会ったら、痩せてた‥‥。
脇からはみ出してたお肉が少なくなってたよ。

ノアは階段が何故か大好き。
階段ですりすりと額を擦り付けてアピールしたり
上り下りして楽しんだり、ゴロゴロしたり、色々な
プレイを試している彼女なのですが。
a0001971_085054.jpg
寝てるだけでも興奮しちゃう。

自分ひとりで階段にいるだけなら、ただまったりと
楽しむだけなんだけど、そこに誰かギャラリーがいたら
興奮度は急上昇、スリスリアピールとかゴロンゴロンとか
色んなポーズで喜びを表し、更に視線をロックオンしようと
勤めている模様。

見られる事が前提の階段プレイなのです。
(そーいうところも、いよいよプレイっぽいよね)
[PR]
by kuricawa | 2006-08-29 00:11 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(0)
東京湾~よつりゅう
a0001971_1311040.jpg
荒木町・四谷琉球のすば。
スパムが入ってるんだよねぇ~。珍しいなあ。
ちっとスープが私には塩辛いんだけど、肴としては
こんくらいでもアリかと。ダシは効いててあっさり目。

今日は暴呑暴喰部でした。
まずは竹芝に集合して、納涼東京湾クルーズ呑み放題
一盛り上がり~。
浴衣で行くと千円引きなので、浴衣を2年ぶり!に着ました。
結構周りも部員も浴衣率高し!!

夜景はほどほどに、船上で十分呑み放題った後は
部員有志でヨツサンに移動、よつりゅうこと四谷琉球
なだれ込んできました。

a0001971_1265847.jpg
左上・沖縄すばでナポリタン風。ケチャップ味。
右上・定番、ゴーヤーチャンプルー。
左下・これまた定番、ポークたまご。
右下・豆腐よう。私は好きです。

とかそんなのをつまみつつ、三線かき鳴らし、歌って
踊って、更に酔っ払ってきました(つか、まだ酔い継続中)
今回も充実の部活でした~。
皆様、お疲れ様でございました~~。
[PR]
by kuricawa | 2006-08-28 01:31 | 食べ物(新宿区) | Comments(3)
へんばもち
a0001971_010781.jpg
宮川・へんばやのへんばもち@70円。

栗姉が二見に行ったお土産にくれた、へんばもち。
地元では赤福並みに有名な伊勢の銘菓です。
特に国道沿いの宮川店は観光バスがよく来てたり。
添えられた栞に「美味とは申せませんが風情ある
田舎の名物としてご賞味願い上げます」と奥ゆかしい
主人の挨拶が。

味は餅もするりとしなやか、滑らかで、中のこし餡も
あっさりとして、ほいほい幾らでも食べられてしまう味。
水まんじゅうのようにスルスル食べられるのですよ、これが。
今朝も起き抜けからご飯代わりに1つ戴きました‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2006-08-27 00:10 | 食べ物(三重) | Comments(2)
常念
a0001971_0321771.jpg
穂高・そば処常念のもり(2枚)1050円。

本日のメインエベントはこれです。
栗父の趣味「高くつくそば(或いはうどん)」を食べに行く
日帰り遠征というか。今年は口コミで旨いと聞いた常念へ。

店は農家!田舎の農家まんまです!!
うわー、タツ江家と同じくらい古い(江戸末期)!
珍しいと言うより、私にとっては見知った感じです。
大きな梁、柱。襖を外すと広い一間になる作り。
鴨居に火縄銃とか槍とか額縁とかがやたら下がってて
縁越しに庭が見える。
もちろんトイレは外。
蔵も付いてる~(美術館として無料開放してるようです)

そのロケーション通りのそばです。
素朴な田舎のそば。そば打てないと嫁に行けないとか
言われてる地域で、伝統的に各家々が作り続けて
伝え続けてきたような、そんな雰囲気のそば。
シャレて洗練された感じは全く無いですが、美味しい。
素朴に美味しい。

それにしても1枚が結構な量があって、それが2枚。
途中で満腹になったのですが、なんとか完食。
(もりは1人前2枚となってますが、好きな枚数頼めます)
もちろんそば湯も美味しい~。
こちらはお土産で買って帰ったそばおやき。
a0001971_0284950.jpg
野沢菜と茄子。@160円。
半分に切ってあるのが茄子。茄子だけ食べましたが
あんの味付けが濃いめ。これまた素朴な田舎風。
私には少々塩辛いのでアルコールが合いそうな味です。

これ以外にもお持ち帰りで、他の味のそばおやき(小豆や
干し大根など)とか、そば皮で味噌を包んだ物があったり
サイドメニューに蜂の子があって(さすが信州!)非常に
気になったりしましたが。

栗父はそばがきを頼み損ねたのが残念だったようです。
もりだけで3人とも満腹だったから、頼んでも完食する事
出来たかどうかは謎だけどね‥‥。

でもそばの実そのものが美味しいから、素朴にそばも
美味しいんだろうな~と思いました。
帰り、車窓からそば畑一面の白いそばの花を眺めて
走りましたよ~。
[PR]
by kuricawa | 2006-08-26 00:31 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
わさび田より
a0001971_22285514.jpg
穂高・大王わさび農園のわさびソフト300円。

わさび田を見に来たよ。
定番のわさびソフトも食べたよ。
粒々わさび入りだけど、冷たいせいか余りわさび感がなかった…。
後口はすっきりしてるけどね。

++++追記++++
わさび田の風景。
a0001971_22244210.jpg
上・水まいたりこまめにお世話。
下・黒い布の下には延々とわさびが。

大王わさび農園は広いので、売店やレストラン完備。
ソフト以外にも色んなわさび商品が買えたりもします。
↑の画像のようなわさび田がこの10倍ほども広がってます。

日差しは強い一日でしたが、木陰などの日陰に入って
風に当たると、非常に涼しく爽やかに過ごせました。
東京とか東海地方と湿度が全然違います!
さすが信州!!抜ける風が気持ちいいです。
[PR]
by kuricawa | 2006-08-25 12:13 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
THE☆城
a0001971_22223849.jpg
黒いゼ!黒光りだゼ!

という事で松本城に来ています。
階段が急過ぎて、すっかり気分は忍者!ニンニン。

++++追記++++
朝5時に起きて支度して、5時半に家を出て高速乗って
松本までビューンと行ってきました。くりかわ一家で!
栗母は歩行に一部支障があるので、天守の急な階段は
登れるはずもなく、栗父と公園で涼んでました。

その隙に私が一人エイホと登ってきましたが。
本当に足腰しっかりしてないとヤバイ傾斜の階段が。
ワシャ忍者か!的な。
でもそれも守りの工夫の内の一つ。面白い。
a0001971_22134232.jpg
左上・松本城大天守、超アオリ。
右上・天守三階。
左下・頭上注意でゴザルよ、ニンニン。
右下・天守四階から内堀、埋橋を臨む。

何故か内陣の展示物は火縄銃関係ばかりで
しかもやたら充実しておりました‥‥なんで?
(面白かったからいいけど)

それにしても、松本城って、正面から撮ろうとすると
全然絵にならないのはもっとなんで??
難しい~。せめてクレーンがあれば(無理)
(パンフレット表紙も背面、内堀越しに撮った画)
[PR]
by kuricawa | 2006-08-25 10:47 | 紀行文 | Comments(0)
思い立ったら東山(※猛暑)
a0001971_2284978.jpg
ドアラ。…ではなくコアラ食餌中。

半日しか時間が作れず全然見て回れなかったですが
楽しいな好きだな東山
カモシカと遊んだりキンカジュー撫でたりラーテルや
スナドリネコのジャンプ見たりで満喫満喫♪

++++追記++++
そんな訳で。今回の帰省でどっか出かけるのは
無理かな~と諦め気味だったのですが、ちょいと
時間を作って東山動植物園に行ってきました。
非常に暑い一日でしたが、手拭い2枚と氷晶(冷凍出来る
ペットボトル)1本で無事乗り切れました。

一番のお目当てはラーテルだったのですが!
東山にしかいない&まだ私は見た事がなかった)
もちろんラーテルペアのいい動きは随分楽しみましたが
今回一番胸キュンだったのは、キンカジュー!
a0001971_2223629.jpg
だってこんな状態なのよ?

もともとキンカジュー大好きなのですが、この慣れたコは
触っても大丈夫だし(飼育員さんにナデナデされて悦
お子様はおやつ(角切りのフルーツ)を手渡しであげたり
させてもらってたし、ぷわ~んと大あくびして長い舌を
見せてくれたり、本当に魅力的だったのです。
ちなみに毛並みは見た目よりもゴワゴワ。

あー、1枚目画像のコアラも、仔コアラのティムタムが
もっしもっしユーカリ食べてるのも面白かったしな~。
(多分画像のコアラはアオイという個体だと思います)
いつ行っても東山は盛りだくさんです。
オオハシが1羽に減っていたのだけが気がかりですが。
本当にいつ行っても時間が足りません。

動物園だけで予定時間オーバーしてしまい、他の
名古屋プレイスに寄る暇が無かったヨ‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2006-08-24 17:22 | 動物(動物園) | Comments(0)