本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
おめでとう!おめでとう♪
a0001971_22164271.jpg
大宮・琉球招き豚のラフテー。

今日はクロ&ノアのママことTさんの結婚式でした。
(クロノアも苗字変わっちゃったのね‥‥>娘ですから!)
私もふらふら二次会に混ざってきましたよ~。
思いっきり遅刻でいつも以上にゆるいテイストで‥‥。

Tさんの二次会のドレス姿、綺麗でしたよー。
ダイエットしなきゃ!と最近はいつ会っても必死の
形相でしたが、肉ぷるぷるしてなかったよ、とても
綺麗な花嫁さんでしたよ~。
色々話にだけは聞いていた、新郎のKさんは、Tさんが
描く似顔絵にそっくりの人でした。ぷくく。
今度は是非ケンシロウを描いてもらわなきゃ!!

ビンゴ大会があったり、和気あいあいの会でしたが
気付けば同じテーブルに座ってるのはいつもの面子!
Nさんちで仕事してるのとあまり変わらないよ!!
(もちろん出会いなんて1mmもございません☆)
楽しく飲み食いしたからイイカ‥‥。
a0001971_22131339.jpg
上・海ぶどうと海藻サラダとか島らっきょうとか
  ちゃんぷるーとか色々。
下・タコライス。

食べ物も酔っ払って適当にしか撮ってないし‥‥。
新郎新婦も(撮ってはあるものの)ブレブレ量産!
酔ってたんだね‥‥。
感動のブーケ贈呈シーンとか折角のシャッターチャンス
思いっきり撮りそびれてるしね!
酔ってたんだよ‥‥。

何はともあれ、おめでとうございま~す!!
おめでたいからこれでいいのだ!
[PR]
by kuricawa | 2006-09-30 22:16 | 食べ物(その他地域) | Comments(6)
うたた寝
今日もお姫様は出窓でうたた寝です。
出窓のところに置いてあるカゴがお気に入り。
a0001971_0575085.jpg
‥‥まったり。すっぽり。

うーん、久し振りにフェイシェに会ったら
いつも以上に目ん玉が大きく感じたよー。
(最近ノアばっかり見てたからね)
お目目くるくる、きらきら、おっきいのね。

ちなみに最近やや肥えたらしい‥‥。
あご周りはあんまり肉がついてないから
顔は小さいままだから一見判りにくいけど
体がむっちりしてきているのだ~~。
The☆食欲の秋!(※フェイシェは年中食欲‥‥)
[PR]
by kuricawa | 2006-09-30 01:01 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
マロングラッセ
a0001971_034435.jpg
神保町・柏水堂のマロングラッセ。

今日、仕事場で戴いたおやつ。
柏水堂のマロングラッセです。
栗の実を丸まま洋風甘露煮に仕上げたお菓子なのです。
しっかり甘くて、でも栗の風味も残しつつムッチリと
最後にブランデーが香って、なんとも懐かしいような
ちょっとクセになる感じのお味。

疲れた脳にはこれくらい、ちゃんと甘みがある
おやつが良かったりして‥‥などと思います。
昔ながらの洋菓子って風味なんですよねー。

もう栗のお菓子が出回る季節なんですね。
そろそろ今年も栗きんとん買いに行かなくちゃ。
[PR]
by kuricawa | 2006-09-29 00:34 | 食べ物(東京) | Comments(0)
へいばよー
a0001971_1574956.jpg
JR両国駅にて。どすこい、どすこーい。

今日は、江戸東京博物館始皇帝と彩色兵馬俑展
見に行って来ましたー。
兵馬俑大好きなのです。
兵馬俑が展示されるとなると湧いて出る私。
一体一体も好きだけど、アレがモブなところが更にツボ!

今回のウリは彩色がかなり残っている跪射俑ですが
一番のハンサムは個人的に将軍俑でしたね。
(て何だそれ)
ディテールの細かさ、確かさはずっと見ていても飽きず
本当に楽しいです。兵馬俑最高!

兵馬俑の頭部をずらりと並べた展示も良かった。
背景に、色んな兵馬俑の顔のアップの写真が並んでいて
本当に一体一体顔が違う!という感動があって面白い。
それぞれ民族ごとに特徴的な顔立ちだったりとか、
髪の結い方が部族特有だったりとか、凄く面白い。
兵馬俑の顔だけしこたま集めた写真集があったら欲しい!

と、以上は始皇帝陵の兵馬俑についてなんですが
今回は漢の兵馬俑(秦の兵馬俑が全陶製、等身大なのに
対して、こちらは約1/3のミニサイズ)も展示されていて
こちらは全体的に美しく彩色が残ってました。
陶だけでなく、木や布、革をも用いて作られた兵馬俑は
陶の部分だけが残ってつるんと裸でしたが。
宦官のはミニマムサイズ‥‥(つまりそこまで作ってある)

で。特別展は非常に楽しく見たんですが、いつの間にか
えどはくって特別展と常設展が別料金になってる!?
は特別展の料金で常設も見られたのにー)
という訳で、今回はのんびり出かけたので常設は諦め
サクッと帰ってきました。
ここ常設も面白いんだけどねぇ‥‥残念。
a0001971_23114151.jpg
1階通路に飾られてる3m級の超巨大熊手。
これ何百万円するんだろうとか考えちゃう私(下衆☆)
[PR]
by kuricawa | 2006-09-27 23:16 | 博物館 | Comments(5)
あえてラーメン
a0001971_22231988.jpg
高田馬場・やすべえの醤油ラーメン680円+野菜100円。

雨ですね~、寒いすね~。
ラーメンが食べたくなって出てきました。
やすべえはつけ麺メインの店なのですがあえてラーメン。
ここ、結構ラーメンも美味しいと思うんですがー。
絶対ラーメンのがつけ麺より体が暖まりそうだしね。

いりこが香るダシが結構好きなのです。
多少ジャンクっぽい味わいもありますが、ラーメンて
基本ジャンクフードだし、それはそれでいいかと。
(でも足掻きでトッピングとして野菜を足してみた)
ここの麺はしっかり太麺。
以前はつけ麺とラーメンと麺が違った気がするんだけど
今は一緒の太麺です。もってりしっかりしてて好み。
麺の主張が強いから、スープもコッテリしっかり味付けで
丁度いいのかも。

途中で舌が味に飽いてきたら、玉ねぎのみじん切り
(無料・カウンターに置いてある)とか投入しつつ
最後まで美味しく戴きましたよ~。
しかしつけ麺は並、中、大盛りと盛りが三種あるのに
(同料金、順に麺の量が220g、330g、440g)
ラーメンは並盛りと大盛りのみ。中盛りくらいが私の
腹に丁度いいのにな~。
と思ったけど、今日は体調まあまあで並で満腹でした。
[PR]
by kuricawa | 2006-09-26 22:23 | 食べ物(高田馬場) | Comments(3)
桃のタルト
a0001971_23373128.jpg
高田馬場・FEAL TERIAのケーキ2種@450円。
手前・桃のタルト、奥・ラズベリーチーズケーキ。

たまにケーキが食べたい!と思うのですが。
久し振りにケーキ発作が出て、ケーキを買いに。
本当はスイーツ選び放題の目白か新宿に出るつもりが
面倒くさいので地元で。
せめて●ージーコーナーじゃなくFEAL TERIAに。

ココのケーキは、フルーツのレベルが結構高くて
フルーツたっぷりのものが美味しい。
桃が旬のオススメだそうで、桃のタルトを選択!
生桃って、香りと甘みが優しいので、タルト台と
合わせると、バターに負ける場合があるけど
ここのタルト台は上品目の軽さがあるので
桃、負けてなかったです。量もたっぷり乗ってたし。
うーん、でもベリー山盛りのタルトも良かったなぁ。
次はベリー系頼むかなぁ(※ベリー大好きッコ)

そしてラズベリーのレアチーズ。
やはりベリー系はひとつは押さえておきたかった。
この店のチーズケーキはあっさり軽め。
台の部分も、軽やかさと噛み締めると味、くらいの
しっかり作ってあるけど、主張しすぎない感じ。
それがあっさりと融合して、飲み物のようの食えるという。
ぱくぱくぱくっと一瞬にして食べてしまいました。

死ぬほど旨いケーキ屋さんとか、あちこちにありますが
ぶら~と行ける範囲に、結構なレベルのケーキ屋さんが
あるというのはありがたいですね~。
西早稲田のマーブと双璧。
しかし、なんでケーキの飾りに金箔乗せるの?
(特にチョコ系だと多いよね。色的に似合うから??)
[PR]
by kuricawa | 2006-09-25 23:37 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
味噌漬け
a0001971_2232477.jpg
という訳で、ミョウガの味噌漬け。

先日味噌の中に漬けておいたミョウガが
そろそろいい感じに。
定番の甘酢もいいけど、味噌に漬けると
醸された深みある香りと、ミョウガの爽やかな
香りが魅惑のハーモニー!ですよ!!

これをアテに、お好きな人なら幾らでも
チビチビいけちゃいそうですが。
私はコレをおかずにして、今日はお粥でも
食べようかと思います。
こういうの、白粥が一番合うんだよね。
ほんのり甘いでんぷんの香りとね。
[PR]
by kuricawa | 2006-09-24 22:32 | 食べ物(自炊) | Comments(7)
なごやん
a0001971_227204.jpg
Pascoのなごやん。5個入り378円。

急になごやんを食べたくなる事ってありませんか?
(東海地方出身者は)
東海地方だと、きっとどこのスーパーにも置いてある
コンビニのレジ横に必ずある、そんな饅頭なごやん。
(この場合のコンビニは当然サークルKだったりして)
カステラ地に黄味餡を包んで焼いた優しい味。
(ひよこ風というか、栗饅頭の栗抜き風というか)

旨い!てより懐かしい!!て感じなのですが。
最近はお土産にキティなごやんなんて包装もあったり。
でもやっぱり、この金鯱模様がなごやんだと感じます。
愛知県内はもちろん、岐阜美濃地方、三重北中部だと
定番だと思われます。
静岡西部とかは取り扱いあるのかしら?

ちなみにこのなごやんは、近所のピーコックで地方
銘菓みたいなのを販売してる時に買いました。
(多分普段は売ってない)
[PR]
by kuricawa | 2006-09-24 02:28 | 食べ物(名古屋) | Comments(2)
プレ冬眠?
なんでしょう、体調不良なんでしょうか。
自律神経の不調?
最近眠いです。
今日もさっきまで本気寝してしまいました。
a0001971_0152180.jpg
手がポイント。

なんなんでしょう、この異様な眠気。
台風の影響だったりして‥‥(たまにある)
[PR]
by kuricawa | 2006-09-23 00:13 | 動物(その他) | Comments(2)
お誕生日会です
a0001971_23362210.jpg
高田馬場・タイレストランBOSSの海老のレモングラス炒め。

毎度お馴染みになりつつある、月例BOSSの会です。
というか、何かというと寄ってたかって呑んでるこのメンツ
女3人が寄って非常に姦しいです(※もちろん今回も)
本日もトムヤムクン中毒ビルさんと、最近突然タイ料理に
目覚めたプッチさんと3人で、高田馬場BOSSに集合!

今日はプッチさんのお誕生日♪
という事でチャンビールで乾杯。
(何を口実にしてでも呑みたい人種らしい‥‥)
品質よりネタ優先でのプレゼント贈呈。
(プレゼントはオレンジ色好きのプッチさんにちなんで、
オレンジ色の物しばりで。本当に2人ともオレンジだった)

そして、今回も色々どーでもイイ話から、それってどーでも
よくなくね?みたいな話まで(主にプッチさんが)熱くトーキン!
いや、熱く語ってる横で、一部私が(店内で流れてた)
タイ人アイドル(?)PEE SADERDの盆踊りのような曲&
その不思議なダンスに夢中になってましたが。
a0001971_23214419.jpg
上・生豚ソーセージのサラダ。
下・辛味噌炒飯。

生豚ソーセージは豚が生なんじゃなくて、ソーセージが
生なんですが(豚が生だと危険だよ!!!)
セロリが効いてて、ピリッと辛くて旨い~。
丸ままの落花生が甘く感じて、良いアクセントに。
辛味噌炒飯はあんまり辛くなかったのですが。
パラリとしていて、味に旨味と深みがあって美味しい。
不思議な味のスパイス使いなんだよね~、あれは何の
味なんだろう‥‥?

あと最初に載せた海老の炒め物は、レッドカレーに
近いスパイス使いで、最初辛味が強く来るんだけど、
あまり後を引かずに後口はココナツミルク味でマイルド。
もちろん定番のトムヤムクンも食べましたよ~。
この店の海老は、保水剤でぶりぶりした海老じゃなくて
自然な旨味のある海老です。
(なのでスープに入れっぱなしだとカスカスになるけど)
本当に何食べても美味しいわ~。

チャンビールにシンハービール、タイ風アイスミルク
(どピンクでシャービックいちごみたいな味!)まで
たらふく呑んで、更にデザートにタロ芋ココナツプリン
タピオカアイスを食べて、満足満足であります。

そんで今回も驚愕のお会計、一人頭2100円弱!
なんだこの安さはー!!
そしてこの倍出しても、こんなに美味しいタイ料理を
食べさせる店はなかなかないんじゃと思われます。
やっぱりBOSSサイコー!!なのです。
また来月も開催したいと思います。
と言う訳でビルさんプッチさん、よろしくね♪
[PR]
by kuricawa | 2006-09-21 23:40 | 食べ物(高田馬場) | Comments(4)