「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2006年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ウッドベリーズ
a0001971_0453926.jpg
吉祥寺・ウッドベリーズのラ・フランスコンポートと
フローズンヨーグルトのパルフェ(名前長い)399円。

今日は吉祥寺で時間があったので、ちょいと買い食い。
レピキュリアンに寄ろうと思ったら、水曜休みだった‥‥
ので、しょんぼりしつつ、ウッドベリーズへ。
昼は割と気温も高く、フローズンヨーグルトを食べても
冷えなくて大丈夫かなー、と。
随分前から美味しいと聞いていたのですが、実際ここで
食べるのは初めて~。

注文の仕方(ベースになるフローズンヨーグルトに混ぜる
果物を指定するのです)をお姉さんに教えてもらったのに
ふと限定メニューのラ・フランスのパルフェが気になって
これに決定!作ってもらいます~。
で、食べる。

‥‥美味しいは美味しいけど、パンチ弱い‥‥。
すごくフローズンヨーグルト自体はしっかりした味なのに
生クリームで味が少し薄まっているような?
もしかしてこれは勿体ない食べ方なのでは??
完食するも、普通に美味しいのに不完全燃焼‥‥。

a0001971_0455635.jpg
て訳でその場で再注文。ミックスベリー(ミニ)273円。

これですよ、これ!
フルーツがたっぷり入っているのね、その場でMIXして
作ってくれるのも嬉しい。
フルーツのつぶつぶな食べ応えも残ってて、ベリーの
酸味とヨーグルトのまろやかさのハーモニー♪

個人的に酸っぱい食べ物が大好きというのもあって
大満足出来ました。
今日は暖かだったから、2つ食べても、お腹が冷えず
下したりしなかったヨ‥‥。

次回はレモンとアメリカンチェリーのダブルを狙いたい!
アボカドも旨そうなんだよねー。
[PR]
by kuricawa | 2006-11-30 00:46 | 食べ物(東京) | Comments(8)
トルコめし
a0001971_0363296.jpg
高田馬場・DENIZのBランチ780円。
2種類あるうち、ナスの肉詰めオーブン焼きを注文。

久し振りにトルコ料理が食べたい!と思ってDENIZ
行って来ました。(マルマラはこないだ潰れたんだよー)
ここ、本当に安いのにしっかり量があって、しかも
美味しいんだよな~。

ランチタイムは15時まで、とゆっくりしているのもいい。
というか、狭くて人気があるので、私のようなひとりで
フラッとランチ~な人間はあえて遅めにお邪魔する事が
多いのです。
遅い時間に行っても、必ずお客さんが入っています。

Bランチは2種類。その2種類のメニューも、日替わりな
頻度でもないですが、時々入れ替わりがあります。
今日は豆スープと肉詰めだったので、ナスの肉詰めを。
ナスの身がとろーんと甘く、バジルなどのスパイスで
爽やかな仕上がりのひき肉やトマト、ピーマンと相性が良。

トルコパンのエキメッキ(ピタパンのように、中が空洞で
平べったい)に挟んで戴きます。
イタリアとか南仏よりの味付けで食べやすい一品。
そしてご覧のように、結構しっかりボリュームがあります。

ちなみに今日のセットのスープはトマトスープ。
酸味とコクが強く、いつもこのスープを飲むと、これに
サワークリーム浮かべて、フランスパンを浸して食べたく
なってしまう‥‥そういう味です。これも美味しいです。
(たまに小さなパスタが具に入っている時もあって、
これがまた合うのです)
[PR]
by kuricawa | 2006-11-29 00:37 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
アンチョビとキャベツのパスタ
a0001971_244331.jpg
ニンニクたっぷり、アンチョビとキャベツのパスタ。

晩ご飯というより、夜食という時間に食事。
一日ごろごろしていたので、こんな不規則な感じに。
不規則な上に不摂生でございます~。

アンチョビが食べたくて、アンチョビ缶の買い置きを
していたので、今日はアンチョビでパスタ。
アンチョビをたっぷり入れて、塩気充分。
ご飯というか、お酒のおつまみにも最適な仕上がり。

ニンニクと鷹の爪、アンチョビを炒めて、茹でパスタと
キャベツを加えただけの超簡単パスタなんだけど
ニンニクとアンチョビの香りの相性は最高で、なかなか
美味しいのです。
夜中に食べるもんでもないと思うけど~‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2006-11-28 02:51 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
そしてしゃべり場へ
a0001971_23312258.jpg
湯島・フレンチボーグのカフェグラッセ&ショートケーキ。
(ケーキをさくらさんと半分こしたので合わせて900円)

ナンジャタウンから、エンゾさんの車をニンニク色に染めて
移動した先は湯島!
今回のオフが成功するように、蔭ながら見守っていた
マスターの待つフレンチボーグでお茶してきました。

おでん~クレープ~餃子とナンジャで食べてきたので、
この順番で言うと、次はやっぱり甘いものでしょう!
でもたくさんは入らないから女子ふたりで半分こね♪と
ふたりしてショーケースの前で悩み、あちらにこちらに
目を奪われて悩んだ挙句、シンプルなショートケーキを!
表面にデコレートはないけれど、中にしっかりイチゴが。

冷たくても、味わいというか旨味がしっかりしている
カフェ・グラッセ(アイスコーヒー)と一緒に戴きました♪
スポンジがすごく軽くて、生クリームもたっぷりなのに
これまた軽くて、飲み物のようにばくばくと食べてしまい。
これならひとり1個いけたかも‥‥なんていいながら、
あっという間に食べてしまいました。
別腹です。というか本当に飲み物的に入ったな~。
軽さの中に、イチゴの酸味がすっきり、味わいの方も
軽やかなケーキだったのでした。

それにしても、ここのコーヒーには何か入ってるのか?
て程、皆さん時間を忘れて真剣●代しゃべり場状態に。
アルコール抜きなのに、かなり色々語ってましたね~。
特にエンゾさんだいばーさんが濃かった。
女子は隣でのどか(?)な恋バナとかしてたのですが。
男子チームの、普段自分の暮らす世界とはかけ離れた
話を、へー、ほー、と面白がって聞いたりもしました。

そして、コーヒーのIT革命が!
[PR]
by kuricawa | 2006-11-27 23:35 | 食べ物(東京) | Comments(9)
気になるのは
うららをNオクサンが携帯で撮影中☆
a0001971_1263558.jpg

うららのこの目線で予想が付いた方もあるでしょう、
この後、うららは携帯ストラップを、手でハッシと捕らえ
口に持っていき、カミカミ、更には奥歯でガジガジと
秘蔵限定品のストラップを攻撃してました。

ちなみに私のデジカメのレンズも捕らえられました
んもー。うーちゃん狩人なんだから~。
しかもナチュラルボーン狩人だよね。
小さい頃も、同じようにレンズをはっしと捕らえてました。
[PR]
by kuricawa | 2006-11-27 01:29 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
そしてナンジャ
a0001971_2364851.jpg
池袋・ナンジャタウンの室蘭おでん580円。

水族館でひとしきり撮影したあと、オフ会面子で
ナンジャタウンに流れ込みました~。
10人以上の大所帯だったのに、混雑してる
ナンジャタウンで全員分の席をまとめて取った!
これが今回一番の奇跡か‥‥!?

今、ナンジャではおでん博覧会を催しているので
私は室蘭おでんに挑戦してみました。
薄口のダシで煮込んで、白味噌のタレをかける
ツブ貝とかホタテ入りなのが特徴。
‥‥らしいのです。
が、ナンジャで食べたせいか、普通に美味しいけど
まーこんなもんかな、的な‥‥。
ツブ貝が結構好みだったのですが、うん、まあ。
この日も朝食べた、1週間もののMYおでんのが
正直美味しかったのです。しゃーないかな。

皆さんそれぞれ、名古屋おでんとか静岡おでんとか
各地のおでんを食べてましたよ~。
そしてもちろん甘いものも!!
a0001971_2202390.jpg
東京デザート共和国内・軽井沢アンジェリーナ
高原クリームチーズと季節のフルーツのクレープ600円。
ただ今の季節のフルーツは洋ナシ&バナナです。

ここは結構並んでいたのです。
でも旨そう!と目をつけて、私も行列!!
モンブランな栗のクレープも気になったけれども
やはりここは本命、季節のフルーツのクレープを!!

チーズクリームもたっぷり入っていたし、注文してから
焼くスタイルのクレープももっちり感がある、独特の食感で
なかなか美味しかったです。
満足感アリアリ。
並んでる途中、カウンター越しに調理工程を見ていた
その時点からワクワクしちゃいましたね。
夢のある食べ物、クレープ。うふふ。
a0001971_226482.jpg

ちなみに、mToTmさんが注文して焼いてもらってた
佐世保バーガーも、かなり魅せる事を念頭に置いた
調理パフォーマンスで、ガラス越しに厨房を見てて
本当に夢中になってしまいました。口、半開きな感じ。
次回は佐世保バーガーを食べねば☆

画像がないのですが、もちろんお約束、大好きな
石松の餃子も食べましたよ~。
やはり石松が一番好き。キャベツとか野菜で甘いの。
で、旨いよ!と周りに勧めたり、冷めない内に喰わねばと
がっついたり、毎度毎度食べているので、油断したり
してたので、餃子の画像は撮り忘れ‥‥。

そういや、Kさんが買った、一生懸命(チーズケーキ)を
一口戴いたけれども、かなり凝った、そして独自性の
強いケーキで美味しいとは思ったけれど、カットが小さく
あの大きさで450円だったので期待はずれ感が‥‥。
食べ物の味への評価って、やっぱり味だけじゃなくて
コストパフォーマンスも含まれちゃいますからね~。
(だからウチのブログも基本的にお値段公表で)

とかなんとか文句言ったり、感心したり、水中写真
スライドショウを行ったりしながら過ごしました。
(混んでる中、あの大人数で‥‥)
すると時間はあっという間に過ぎて、すっかり夕方。
大半の方がここでお帰り。

そして‥‥まだ喰い足りない(?)という有志たちは
この後、湯島で一人寂しく待つあの人の元へ
向かったのであります~~(つづく

*お知らせ*
水族館オフの記事、追記しました。
お暇なーらー見てよね~。
[PR]
by kuricawa | 2006-11-26 02:38 | 食べ物(東京) | Comments(5)
苦しうない
これ、そこな者。
苦しうない、近う寄って
なでくり揉むがよい。
a0001971_22533883.jpg

と、言わんばかりに、こちらに背中を見せて
「揉め揉めオーラ」を出すんだよな~。
揉むの?と訊くと、尻尾をたぱたぱ振るのです。

今日も寒かったので、うららは揉んだりなでたり
抱っこしたりされても、嫌がるどころか嬉しそう。
そして密着すると暖かいので、人間も嬉しかったり。
[PR]
by kuricawa | 2006-11-25 23:03 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(2)
なでられ待ち
最近、仕事していると背中に視線を感じる事が。
振り返ると、うららがこちらにお尻を向けて、
「さぁ、思う存分なでくりなさい!」的なオーラを
発しつつ座っているのです。

めっきり、なで揉まれるのが好きになったうらら。
以前はモミモミは苦手だったのにね~。
猫揉み師の私によって開発されてしまいました。
揉まれたいカラダになっちゃったんだよ、うらら。
もう戻れないんだよ、ゲヒヒヒヒ‥‥。

そーんな訳で今日もうららをモミモミ。
仕事の合間の一服代わりでもあります。
a0001971_2351062.jpg
な~んか期待の目で見られちゃってるし。
[PR]
by kuricawa | 2006-11-24 23:05 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(2)
突然オフ
今日は朝から野暮用があったのですが、適当に済ませて
さくらさんりおさん主催のオフ会に急遽お邪魔してきました。
本当は上野動物園の予定だったのですが、東京の今日の
天気予報は雨。
という訳で、サンシャイン国際水族館に変更~。

すっかりクリスマス水槽が展示されていて、館内は
クリスマス~な感じ。
餌やりダイバーのお姉さんもサンタ姿だしね♪
a0001971_23504440.jpg
コンゴウフグもトナカイと夢(?)の共演。

途中合流したのですが、休日の水族館でも、ごつい
カメラを構える一団、すぐ発見できました。
時に銘々好きな水槽に向かい、時に一つ水槽に
団子になり、撮影風景ともなると怪しさ倍増☆

混雑していたので、館内ではぱらぱらと撮影する、
と言う感じだったのですが、この後私はオフ会の
面々のディープな一面を知る事となるのです‥‥。

えーと、とりあえずアシカショーのお姉さんも
サンタでした、とか言いつつ引いてみます。
a0001971_23552711.jpg
眠いので詳しくは後ほど~。

という訳で追記。
[PR]
by kuricawa | 2006-11-23 23:55 | 動物(水族館) | Comments(9)
撃沈☆
ごば!!!
うわこんな時間!!!
a0001971_2331985.jpg

起きたら夜中だった。
昨日寝る前、体調良くなくて、久々に服んだ
薬が効きすぎたのか、体に合わなかったのか‥‥。

指先に力も入りにくい状態ですが
とりあえずご飯食べます‥‥(真夜中‥‥)
[PR]
by kuricawa | 2006-11-22 02:36 | 動物(その他) | Comments(2)