本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2006年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
また来年!
今年も色々ありました。
呑み会が多かったな~。
今まで以上に、色んな方と知り合う事が出来て
楽しい時間がたくさん持てた1年でした。

あんまりお出かけは出来なかったけど、その分
仕事で頑張れたかしら~、と。

色々充実していたので、今年の1年間はやたら
長く感じましたが、もうすぐおしまい、と言われると
やっぱりあっという間に過ぎちゃったかなあ、と
天邪鬼に思ってみたり。

今年もたくさん有難う!
来年も宜しくお願いしますね!!
a0001971_20351427.jpg
グッバイ戌年!という事でウィル画像。
ウィルに出合ったのも今年で、たくさん一緒に
遊びました。
もちろん来年もたくさん一緒に遊ぶのだ~。
[PR]
by kuricawa | 2006-12-31 20:36 | 動物(犬) | Comments(3)
東京ラスク
a0001971_1354535.jpg
吉祥寺LONLON東京ラスクのラスク@10枚入り420円。
手前がケベック州メープル味、奥がチーズチリ味。

ロンロンに最近出来た東京ラスク。本当は同じく最近出来た
モチクリームを食べたかったんだけど、結構並んでたので
こちらは諦めて‥‥。
東京ラスクは新宿のデパチカにも入っていますね。
買うのは初めて。試しに甘いのと塩っぱいのを。

メープルは意外と甘さ控えめ。
個人的にはザリッと甘みの強いラスクが好きなので
淡白に感じたんですが、メープルの香りが充分。
食べている途中は、甘く感じるのですが、後口に
甘みがあまり引かないので、淡白に感じるのでしょうか。
あっさりなので、ついつい手が出てしまいます。

チーズチリは濃厚チーズとピリッと唐辛子!
最初はチーズの香りとコクがやってきて、後口に
辛さが残って、これまたついついもう1枚‥‥と
手が出てしまう味わいです。
おつまみに最高だろうな~。

ここのラスクの特長は、サクッと軽くて香ばしく、
脂っこさがないところ。
万人に愛される、食べやすくバラエティに富んだ
バランスの良いラスクだと思いました。
粉の個性がもう一押し欲しい気もしますが(私、
ラスク大好きっ子なので、ちょっとこだわりが)
極端な個性がない分、誰でも美味しく戴ける所も
あるかしらねぇ~とも思うのであります。
[PR]
by kuricawa | 2006-12-31 01:36 | 食べ物(東京) | Comments(2)
Dans Dix ans
a0001971_0404494.jpg
吉祥寺・Dans Dix ansのグラッパ(小)210円(左)と
アセイテュナ(小)140円(右)。

吉祥寺の裏路地にひっそりある、美味しいと評判の
パン屋さんDans Dix ans(ダンディゾン)、少し迷子に
なりかけつつ、今年最後の営業日に行って来ました。

仕事中で、たくさん買っても食べ切れなさそうだったので
(我が家の冷蔵庫は今壊れていて使えないのです)
ちょいとつまめそうな、小さなサイズのグラッパと
アセイテュナを。

アセイテュナは、刻んだ黒オリーブが入って、しっとり、
後口にオリーブと小麦そのものの深い味わいが
ふわんと優しく広がります。
パン単品でもぐもぐ食べましたが、これは肉料理、
しかもシンプルなグリルや温野菜なんかに合わせて
食べたいような、引き立て役としても活躍しそうな
しみじみした美味しさ。

そしてグラッパはこれでもか!とレーズンが入った
風味豊かなパン。う、旨め~~~!!!
ハッ、表現がつい乏しくなってしまいましたが。
しかしこれはウメーとしか言いようのない美味しさです。
レーズンのジューシーさを支えるパンの力強く素朴な
味が、飾り気なく美味しい!!
a0001971_0345757.jpg
これでもか!!スペイン産アルタナレーズンぎっちり。

グラッパは必ずまた食べたい!と思いました。
他にも気になるパンが一杯あって、今度は食パンとか
たんまり買って帰りたいと思っております~。
実はシュトーレンも買ったんだけど、これは食べ頃まで
冷蔵庫で熟成させている途中なのです~。我慢我慢。
グラッパが美味しかったので、シュトーレンも期待出来そう。
食べ頃になるのが楽しみ!です!!
[PR]
by kuricawa | 2006-12-30 00:41 | 食べ物(東京) | Comments(2)
塩漬け
a0001971_23481641.jpg
豚肉の塩漬け。

正月に食べる用に豚でも塩漬けにするか!
ってんで作った豚の塩漬け、少し食べてみました。
旨味が濃縮されてて、なかなか美味しい。
でも塩抜きがやや甘かったので、少し塩加減が
強くなってしまいました。

まだまだ残っているので、正月に食べる時には
充分に塩抜きして美味しく戴こうと思っております。
今年は一昨年と同じく東京での年越しですが、
一昨年のようにおせちを仕込む暇というか余力が
なさそうです。
さて。正月は寝て過ごすかな。
[PR]
by kuricawa | 2006-12-28 23:48 | 食べ物(自炊) | Comments(4)
定食ログ
a0001971_2265018.jpg
船橋・某定食屋さんのホッケ塩焼き定食800円。

仕事場の近くに、美味しい定食屋さんがあると
有り難いですね~。
魚は注文してから焼いてくれるので、アッツアツ。
塩加減も丁度良くて、身もフワフワで美味し~。
小鉢のお豆腐や揚げ物なんかの副菜がついて
色々食べられるのも嬉し~。
a0001971_220494.jpg
上・韓国焼肉定食880円(確かそんな名前&値段)
下・さんま塩焼き定食800円。

ほとんど焼き魚系の定食を頼むのですが、他の
メニューもハズレなしなのですよ。
韓国焼肉は新登場メニュー。ピリ辛の豚焼肉。
ご飯が進みます。

でも、ここで特に旨いと評判なのは、揚げ物系の
メニューなんですけどね。
a0001971_2234989.jpg
上・おろし味噌カツ定食850円。
下・クリームチーズメンチカツ定食850円。

おろし味噌カツはチキンカツに合わせ味噌のカツ。
普通の味噌カツとは全然違います。
おろしも乗って、随分アッサリ風味。
クリームチーズとメンチも合うんだよね~。

ここの揚げ物は、これまた揚げたてアツアツで
供されるので、美味しさ更にアップという感じです。
食べるとほっとする、手作りの味。
ただ、人気なので満席で入れない時もあったりして‥‥。

今年も働いたなあ、と溜まっていた仕事場食べログを
まとめてみた訳ですが。
キワモノ以外にも美味しいの食べてるよ~、て事で。
実は明日からも仕事です。
正月休みは年明けにゆっくりととる予定です。
[PR]
by kuricawa | 2006-12-27 22:08 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
ファーファと一緒
YくんがTさんに贈った、誕生日プレゼントの
ファーファのぬいぐるみと並ぶノアちゃん。
a0001971_0485873.jpg
どっちもモコモコ、ふあふあで可愛いのー。

今日もノアを愛でて過ごしました。
どーしてどーしてノアちゃんてこんなに可愛いのぉー。
久々のせいもあって、異常なまでにノアを溺愛する私。
もうこの愛はノンストップですよ!

ノアも‥‥
a0001971_0504637.jpg
じいぃーっ。‥‥。
ガブガブ!がしがし!!
と、ファーファにノンストップで攻撃かけてました。
あー!だめ~!!

今日は動画もオマケ。
猫じゃらしにじゃらされるノア(3.01M)
お腹が丸くて、手足が短いのに、二足歩行して両手で
獲物をしっかと捕まえるところが愛らしいです。
  ※音声は出ません。
   別ウインドウがポップアップします。
   見られない方はFlashプレイヤー(無償)を
   ダウンロードしてご覧下さい。
[PR]
by kuricawa | 2006-12-27 00:54 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(2)
MYスウィートハート・ノア☆
今日はですね!
今日は3ヶ月ぶりにノアちゃんに会いました~~!

はあああぁぁぁ~~~!
相変わらずたふたふなのね~~!!
予想通り私のこと、忘れてるわね~~!!
でもいいんです、可愛いから!!!

幸せ~~。
あふー。
a0001971_028233.jpg
夢見るような瞳のノアちゃん♪
実は、うららをガン見してるところ‥‥。

今日はテンションが変ですが、許されて‥‥。
それくらい私はノアちゃんラブ!なのです。
[PR]
by kuricawa | 2006-12-26 00:29 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(0)
激揉み~!
今日もうららをこっぷり揉みました。
a0001971_0299.jpg
んぎぎぎぎ‥‥。

すっかり揉まれ大好きッコだよね‥‥。
うらら‥‥。
最近細長いっていうより、お腹がぽこんと丸い、て
体型になってきた気がします。
Nオクサンは「冬だから!!冬毛なのよおぉ~!」て
言っていました。
[PR]
by kuricawa | 2006-12-25 00:03 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(2)
シェ・シーマ
a0001971_149426.jpg
新宿伊勢丹シェ・シーマのマカロン@158円。
オランジュ、柚子、キャフェ、フランボワーズ、カシス。

こないだ伊勢丹で買ったマカロン♪
シェ・シーマのマカロン地は軽くてサクッとしてます。
軽い香ばしさゆえ、幾つでもいけてしまいそう‥‥。
個人的にはも少しシットリ感も混ざるとたまらないんだけど。

ベリー系のマカロンは、中のクリームがもう一工夫てか
酸味も欲しいと思ったんだけれども、柑橘系とキャフェは
やや駄菓子のようなベタなクリームがいい。
特に柑橘系は良かったです。果皮入りで香りが高くて
マカロン地もしっとり目で。

ほろ苦いような、柚子独特の香りがとっても生きていた
柚子のマカロンがとっても美味しい!と感じたのですが
これって冬限定なのかな~。
柚子マカロンはまた食べたい!と強く思ったのでした。

しかし‥‥いくら軽いからって、一度に皆食べちゃった、
てのはヤバいですかね‥‥(しかも夜中に)
[PR]
by kuricawa | 2006-12-24 01:49 | 食べ物(新宿区) | Comments(3)
yellow company
a0001971_1139172.jpg
恵比寿・yellow companyのスープカレー。
子羊スパイシーミードボールのスープカレー(微辛)1280円。
(写ってませんがご飯は普通盛り、チャイセットで+300円)

あの後、表参道から恵比寿に移動して、G-Zさんと合流。
アフター動物園に3人でディナーとしゃれ込んできました。
ただ、お目当ての店が金曜夜(しかも年末)で満席、
夕食難民と化しかけたのですが、Gさんの機転で
スープカレーのお店で落ち着く事が出来ました。

店内はカフェのような、明るくてゆったり出来る内装。
落ち着いていてなかなか良い雰囲気です。
a0001971_11313584.jpg
シャキシャキ大根とオニオンスライスの梅サラダ
(ハーフ)300円(手前)と、道産ジャガ芋のスパイシー
ポテトフライ550円(奥)

ポテトフライ、スパイスたっぷりですが、辛くなくて
ビールのおつまみにたまらない味♪(※呑んでません)
このスパイス使いは‥‥カレーに期待が高まります。
チャイもスパイスの香りにキレがあって、こだわって
店で毎日スパイス類を挽いているというウリが
納得できる風味。

そしてスープカレーの登場!
スープカレーってどこも器が大きくて、たっぷり、
具材は大きなままゴロゴロ、なのが基本なんですね。
ミートボールは子羊なのでマトンほどは癖がなく
(マトン臭とか好きなんだけど)、カレーの辛さを
微辛(一番辛くないレベル)で指定したせいか、
辛いというより、色々なスパイスが絡み合って
すっきり爽やか、といったスープと相俟って、どっちも
あっさり、すっきり、食べやすい感じです。

特に後味のすっきりさが特徴的で、食べて体が温かく
なるものの、熱くなったり汗出たり、て程でもなく。
しかも食べ終わった後は、体がすうっと涼やかになるので
むしろ温かい飲み物が欲しくなるような‥‥。
これは配合されたスパイスの妙なのでしょうか。

大きなカレーの器を前に、のんびりカレーを食べながら
落ち着いた店内で、色んなお喋りで楽しく井戸端会議。
リッピさん、一日中遊んでくれて有難うでした。
(また懲りずにご一緒したって下さいませ)
リッピさんも楽しまれたでしょうか??
そしてGさんも案内有難うでした。
会社帰りにお疲れ様でしたー。

実はこの後、ケーキでもとか思ってたんだけど
お眼鏡に適う店がなくて、ハーブティだけを飲んで
恵比寿を撤退した私とGさんなのでした。
お眼鏡に適う店がまだ開いていたなら‥‥ええ、
もちろん第二ラウンドに突入してたかと思います。
[PR]
by kuricawa | 2006-12-23 11:50 | 食べ物(東京) | Comments(7)