本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
一番高い粉
a0001971_22424456.jpg
高田馬場・フジヤマ製麺のつけめん(大盛り)750円。

看板に「とにかく高田馬場で一番高い粉で
作った麺でございます。是非ご賞味下さい。」と
掲げている(!)フジヤマ製麺
馬場口の角、元スガキヤのあった場所に、某劇団の
セットのような、木造で丁寧にヨゴシまで入っている
かなりの雰囲気な、レトロい構えのお店です。

看板メニューの柚子風味のつけめんを注文。
並盛り(200g)と大盛り(300g)の値段が一緒なので
どうせなら、と大盛りを注文しました。
そして、あつ盛り(麺もスープも暖かい状態。普通に頼むと
麺もスープも冷たい状態で出てくる)にしてもらう。
しばらくすると出てきたその麺は、謳い文句通り
いい粉由来と思われる、きれいな色味。
a0001971_22353510.jpg
太くて、しっかりした麺。
さすがにいい粉を使用しているだけあって、噛むと
味が出てくるような美味しさ。
かん水の香りもほんわりする。
とにかく、粉の存在感が骨太にある麺。

スープは、柚子の香りはするものの、ちょっと
ダシが淡白かな?との感。
最初こんなに味が薄くて、食べ進むうちにスープが
薄まらないのか?とかなり心配していたのですが
これがどういった秘密なのか、食べ進んでも、麺を
付け続けているスープが薄まらないのです。
薄まらないと言うか、味が薄まった、と感じない。
すっきりしていて、不思議なスープです。

ただ、惜しむらくは、ラーメンというジャンクフード(と
私はカテゴライズしてます)にあって、クセになりそうな
毒々しいまでのパンチがないこと。
実は、この毒の感じが病み付きの秘訣だと思うのですが。
良くも悪くも上品なつけめんでした。

それより!馬場口近く、アーケード下の昔ながらのパン屋さん
清開堂が店をたたんでた事に今日気付きビックリ!!
代わりに福しんが出来てました‥‥。どこの街にもあるやん、
福しん‥‥。
清開堂、お父さんがもうパン作られんくなったんやろかー。
[PR]
by kuricawa | 2007-03-30 22:43 | 食べ物(高田馬場) | Comments(5)
新製品
a0001971_216858.jpg
メトロピア高田馬場・BAGEL&BAGELのベーグル@147円。
右から苺チョコ、エスプレッソ&チョコ、いちぢく&ピーカン。

えんでお茶漬け食べたついでに、B&Bで買ってきた。
最近寄ってなかったら、色々新製品が出てる!
(‥‥そして、お気に入りのメニューで消えてるのがある)
とりあえず、新製品を買ってみましたよ~。
全部甘い系になっちゃった。

いちぢく&ピーカンは、いちぢくの種のプツプツした
食感が面白いんだけども、もうちょっと香ばしい方が
個人的には好みなので、メープル&ウォルナッツを
超えてないな~、て印象。
控えめなので、野菜とか何か挟むのにはいいのかも。

苺チョコは、苺がチョコに完全に負けてて勿体無い。
チョコレート味!!って感じが強すぎて。
エスプレッソ&チョコは、エスプレッソが丁度いい風に
チョコと合わさってて、なかなか美味しかったなあ。
今回一番気に入ったのがコレでした。

というか、最近あんまりベーグル食べてなかった!
世の中には美味しいベーグルがたくさんあるので
陽気もよくなってきたし、美味しいパンを求めて
さまよいたい気分になってきました‥‥。
春だし。
[PR]
by kuricawa | 2007-03-29 21:13 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
明太子すぎて
a0001971_21273762.jpg
メトロピア高田馬場・えんの炙り明太子と水菜のだし茶漬け750円。

軽く何かサラサラいきたいな~。と思って、今日はえん
ここのだしって、結構ちゃんとこだわって作ってあって
それこそカツオ節のイノシン酸で、だしに酸味を感じるって
ほどに、ちゃんとしっかりした一番だしが出てくるのです。
そんなだし汁で戴く、地下鉄横のお茶漬け屋さん。

本当は春限定メニューの白魚・菜の花・筍のだし茶漬けが
気になって、食べてみたかったんだけれども売り切れ。
なので明太子を頼んでみました。

しかし、これは失敗‥‥。
明太子もちゃんと美味しいし、水菜のハリハリした
食感とのハーモニーも面白いんだけれども、明太子の
強い味が、一番だしの味を消しちゃってて勿体無い!
これだと、普通の煎茶とかでお茶漬けのほうがいいよ~。
今回は、あの一番だしを楽しみたい!と思ってたので
残念な気分になってしまいましたよ~。

ん~、今度はちゃんと限定メニューが残っている時間に
行こう‥‥。
あるいは、淡白な具の出し茶漬けを頼もう‥‥。
そう心に誓ったくりかわなのでした。
[PR]
by kuricawa | 2007-03-28 21:27 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
甘いものの部
a0001971_23404295.jpg
東葛西・シェルボンのケーキ。
上・フランボワーズのムース
下・ショートケーキ
どちらも280円とか、300円以下でこのサイズ♪

フルコースのあとは、もちろん甘いものも嗜みます!
基本ですから!!
シェルボンは、地元で古くからやっている、昔懐かし
昭和テイストのケーキ屋さん。
斬新さとかは全くないけれど、何となく懐かしいよな
初めて食べるのに、思い出風な味わい。
スポンジもクリームも優しい感じです。
a0001971_2341568.jpg
千疋屋総本店の絹ごし杏仁(メロン・イチゴ・マンゴー)@525円。
西船橋のマンスリースイーツに出店中だったのです。

これは私の手土産。というか、自分が食べたかったのね~。
フルーツソースを皆でまわし食いしました。
だってどの味も気になるし!

さすが千疋屋!フルーツがとんでもなく美味しいです!
メロンはメロンが美味しいし、マンゴーは中に星型に抜いた
パインとナタデココが入っていて、ソースの中にも
パッションフルーツが入っていて(マンゴーだけだと酸味も
香りもちょっとパンチが弱いものね)、トロピカルな感じが
強く出てます。杏仁豆腐との相性はマンゴー味が一番!!

でも、フルーツソースそのものが一番美味しかったのは
イチゴ!旬の素材っていうのもあるんだろうけど
イチゴのフルーツソース、香りも酸味も甘みも全て濃厚、
皆で夢中になってつつきました‥‥!
結構なお値段だけど、値段分、あるいはそれ以上の
満足感があったよ~!美味しかった!!

甘いものは、気の置けない友達とかと一緒に
のんびりと、くだらない話なんかしながら突付くと
幸せな気分が倍増するね。いいものです。
こりすたん、こぐまたん、今回も素敵な時間を有難う~。
[PR]
by kuricawa | 2007-03-27 23:48 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(2)
こぐまフルコース
a0001971_1222126.jpg
こぐまシェフ作・カジキマグロのソテー。

土曜、仕事上がりに森の仲間砦に直行して
美味しいものをたくさん食べて来ました!
いつも突撃して、食事以外にも色々と
もてなされて、でかい面してのさばってきてます。

そのおもてなしっぷり、毎回凄いのですが
とにかくこぐまシェフによる料理が凄い!
今回も旨かった~。自慢がてら紹介します。
a0001971_23542934.jpg
前菜に色々。和洋問わず美味しいものをスタイルで。
左上・鴨肝ペーストと生ハムのカナッペ
左下・イカと里芋の煮物
右・水菜とえのき、揚げの炊き合わせ

煮物はシンプルだけど美味しいね。
イカのダシが滲んだ里芋はネットリ柔らかいし
水菜の炊き合わせはほんのりショウガが効いてて
カナッペは挽きたての黒胡椒が肝の臭みを
消してて美味しい。
小技が光るのがこぐまシェフ流なのです。
a0001971_23585960.jpg
上・タコのカルパッチョ
下・鳥団子のお澄まし

このタコのに混ざってるのがカブなんですよ。
カブの葉も刻んで混ぜてあって、そのカブの香りが
アクセントになっていて、技アリなのです。
お澄ましは、かつおだしが惜しみなく投入されてて
アミノ酸(イノシン酸)がたっぷりで酸味を感じるほど!
かつおだしが濃すぎて、酸味&塩味が強いこの感じ
大好き!三つ葉が合うんだまたー。
鳥団子は脂を抜いてふんわりやわらか。

カジキマグロは、身に脂が乗ってたのでシンプルに
バターソースで。そしてハーブ3種を添えて。
シンプルな調理法が、ストレートに素材の旨さを
引き出しておりました~。添え物のパスタも面白いし。
(名前忘れたけど、肉料理とかによく添えられるやつ
ソースをしっかり絡めて良い感じです。イカスミとかの
天然素材でカラフルに色づけされてるのも楽しい)
a0001971_1223813.jpg
シメの飯ものはウナギの柳川。

これがまた!ゴボウの香りをしっかり出した後に
ウナギを加えているので、臭みはなくって
ウナギもふんわり。そして卵が半熟!
山椒をかけて戴きました~!

これで満腹~!!
と、いいつつ、甘いものは別腹なのです‥‥!!
つづく

そしてオマケ
[PR]
by kuricawa | 2007-03-27 01:16 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
お外が好き
ノアちゃんだけでなく、クロちゃんも仕事場に
Tさんと一緒に来ています。
今回は仕事場に猫3頭!幸せ!!

私の作業机の上からは、ちょうど外の通りが見えて
日当たりもよくって、猫たちからは大人気。
クロちゃんも大好きな場所なんです。
a0001971_23574941.jpg
お外~♪

でも、私が覗くと低い声でうなるのよね。
クロちゃんはツンデレなので、ノアを溺愛してる
私に対しては、めっぽう冷たいのでした‥‥。
触ろうとすると、ビシ!とお手つきされるし。
(ここで絶対人間に対して爪を立てないところが
クロちゃんのお利口なところなんだけど、でも
パンチされちゃうこと自体が寂しいのよねえ!)
[PR]
by kuricawa | 2007-03-24 00:00 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(0)
今日もノア
今日もノアをたっぷ~り堪能。
主に腹肉がたっぷ~りたぷんたぷんです。彼女。
a0001971_0285112.jpg
Tさんに抱っこされて、うっとりしてるノア。

ちなみに、ノアを揉んだり抱っこしたりしている時の
私も、ノア以上にうっとりしていると大評判です。
よく言われるもんなあ。ノアを構ってると
「くりかわさん、幸せそうだね~」って‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2007-03-23 00:30 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(0)
久々の逢瀬
今日、随分久し振りにノアちゃんに会いました!
今年に入って初めてじゃないかなあ?
それくらい久し振りです。

久々に見たら、思った以上に餅体型で怯えました。
こんなまんまるだった‥‥!?
こないだ会ってきたひこにゃんより、更に丸くない?
(ちなみに、私がひこにゃんを好きな理由のひとつは
ノアに似ているから!です!!)

でもやっぱり可愛かった。
堪らない~♪
a0001971_0425143.jpg
まったり窓辺のノアちゃん。

で、やっぱりうららは今日1日びくびくしてました。
ノアがガン見してるからね~。
[PR]
by kuricawa | 2007-03-22 00:43 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(2)
ねぎま!
a0001971_0432523.jpg
ビン長マグロのカマで、ねぎま鍋!!

スーパーに行ったら、遅い時間だったので
でかいビン長マグロのカマが50円でした。勝浦産。
そして丸々と太い長ネギが2本で88円。
これ買って、今日はねぎま鍋です。

豆腐も買えばよかった~。
と、作り始めてから思ったのですが、
カマは(ご覧の如く)でかく、ネギもここに
写ってる3倍以上の量があったので、
豆腐がなくても満腹になりましたよ。

a0001971_0401674.jpg
宮崎・半兵衛酢(へべす)のポン酢をかけて。

ネギはくたくたになるまで煮るのが好きです。
で、カマも結構長く火を入れていたのですが
油が乗っているせいか、カスカスにならずに
ふっくら柔らかで美味しかったです。
マグロのふっくらとネギの香りとが、ポン酢で
きゅっと味がしまって、美味しい鍋になりました。

第2ラウンド用にうどんを用意してたんだけど
もうお腹いっぱいで入らない~。
や、夜食か朝食かな、これは‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2007-03-21 00:43 | 食べ物(自炊) | Comments(2)
定例BOSS集会
a0001971_025828.jpg
高田馬場・タイレストランBOSSのえびすり身揚げ。
(トーストじゃなくて、春巻の皮で挟んで揚げてある!)

今日は久しぶりに、例の面子で姦し集会でBOSSへ。
いつもの3人(ビルさんプッチさん、私)+ヒメさん。
姦しさ、更にパワーアップです!
ヒメ様曰く「BOSS集会って、辛い料理食べながら
辛口トークする会なんでしょ?」
‥‥ははーっ、その通りでございますだ!!

元々がビルさんトムヤンクン発作を鎮めるために
始まった会
なので、トムヤンクンはマストで注文。
そしてビール!シンハーとチャーン。
a0001971_23545834.jpg
上・空芯菜の炒め物
下・鶏肉とココナツスープ

どっちもそんなに辛そうに見えなかったけれども
そこそこ辛かったー。
でも美味しいのね~!
空芯菜の炒め物は、しっかりナンプラーが効いてます。
ココナツのスープには、鶏肉やしめじ、フクロタケがごろごろ。
マイルドさと辛さが一緒に来ます~。

なんだか、表にはかけないようなオフレコトークに
大爆笑しつつ(本人だけは笑えないようでしたが!)
とても楽しく、美味しいひとときでありましたよ~。
やっぱりBOSS集会はいいね。
今年に入って、なかなか実行出来てないけれども
(すんません‥‥)やはり頻繁にやりたいなあ。

ビルさんが食べられないシリーズ。
a0001971_23583631.jpg
上・生春巻き(きゅうり入ってるから)
下・パイナップル炒飯(カレー味だったから)

ここの炒飯は、タイ米でぱらぱっらで美味しいです。
カレー味とパイン、レーズンが合います。
ん~。食べきれず残したけれども、包んでもらって
持って帰ってきましたー。それくらい美味しいよ。

ビルさんは、食べられないシリーズは、ほぼ食べて
ませんが、トムヤンクンを思う存分すすって
ビールをたっぷり補給して、満足だった様子。
にしても、6時半に集まって10時半まで居たよ!
(客単価の低い客だなあ)
今回は一人2400円くらい。やはり安いー!!

という訳で!
今回もお疲れ様でしたー!!
色々、その後の話も聞きたいので(そこかよ)また
開催しましょう。イヒヒヒヒ‥‥!!
[PR]
by kuricawa | 2007-03-20 00:07 | 食べ物(高田馬場) | Comments(6)