本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
気持ちんよか~
今日は雨降りお天気だったので、猫ねむねむモードだったのです。
が、時折私の目の前にやって来ては、ぴにゃ~んと鳴いて
例によって例の如く、撫でれ揉め、のご催促。
a0001971_2338695.jpg
ご奉仕させて戴きました。
満足戴けたご様子。

おひげもぴーん!
[PR]
by kuricawa | 2007-05-30 23:50 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
むーみん~
a0001971_21244682.jpg
後楽園・LaQuaムーミンカフェのスープランチセット945円。
本日のスープは、キャベツとベーコンのスープ。

仕事で、水道橋方面に出かけてきたので、初LaQua。
というか、一度ムーミンベーカリー&カフェに行きたかった!
そんな訳で、本日のお昼ご飯はムーミンカフェでしたよ。
ランチのセットは、どれもパンのお代わり自由!食べ放題!
それに、ミニサラダが付きます。

キッシュも美味しそうだったんだけど、キッシュはこないだ
食べた
ばかりなのと、スープの方がパンと食べるなら合うし
パンもたくさん入るだろう、という下心でスープセットに。
とろけるように煮込まれたキャベツのスープは、素朴で
手作り感たっぷり、量も丼にたっぷりで嬉しい。
黒胡椒が大量に入っております。でも優しい味ですよ。

↑の画像に写っているパンは、左が上から赤ワインと
くるみのパン、プッラ。右がカンパーニュとベーコンペッパー。
プッラは、見た目が普通のバター系のパンに見えますが
食べてビックリ、カルダモンの味がする!?
カルダモンなど、香辛料が入ってほんのり甘い、フィンランドの
おやつパンなんだそうです。これ好き嫌い分かれるかも。
私は結構好きです。濃くて甘いミルクティと食べたい。
赤ワインとくるみのパンも、くるみのコクが物凄く濃く出てて
美味しかった!
a0001971_2133043.jpg
実はスープが供される前に、既に1皿平らげてました。
上段はピストレ。牛乳で仕込んだパンらしく、ソフティ~。
下段は右から、チョコレートとくるみのパン、山ぶどうのパン、
クランベリーとカシューナッツのパン、いちじくのパン。

スライスが薄く、色んな種類をつまめるのがいいですね。
オーブントースターも置いてあるので、さっと焼いて食べると
いうテもあるところがニクイ。
ドライフルーツやナッツのパンは、どれも美味しかったです。
特に山ぶどうのパンが~!干し山ぶどうがギッチリ入っていて
これ、凄く美味しいです。クランベリーもナッツと合わせてある
というのが、コクをプラスしていてたまらん!という感じだし
いちじくもたっぷり入って、種のぷちぷちとかたまりません。

キャラもののお店か~?とややナメてた節があったのですが
いやいやどうして、かなりパンのレベルが高くて満足。
ニョロニョロやムーミン型のパンは、日祝限定発売なので
今日は売ってなかったのですが、プッラをはじめ、珍しい
フィンランドのレシピで作られた「リンプ(パン)」が他にも
色々あるようなので、機会あれば試してみたい~。

とりあえず、少しばかり自宅用に買って帰ったのですが
まだ食べていないので、これは後ほど~。
パン以外にも、お店にはムーミンのグッズが売っていて
あまりに可愛いので心惑わされました‥‥我慢我慢!
カラトリーとか、本当に可愛い‥‥!
a0001971_2145316.jpg
フォーク&スプーンの柄にムーミンママが!(後姿まであるし)
ちなみに、トングはニョロニョロ型でした。
[PR]
by kuricawa | 2007-05-29 21:48 | 食べ物(東京) | Comments(3)
盛り盛り
a0001971_2334129.jpg
高田馬場・DENIZのドネルサンド400円。

以前も紹介したのですが、DENIZのドネルサンドです。
この店は、とにかく安いし旨いし、最強のトルコ料理屋だと
思っておりまして、ランチを色々紹介したりしてますが
ちょいとつまめるドネルサンドも最強です。
何と言っても、このボリューム!
a0001971_23313885.jpg
見てくださいよ、この断面図。

ドネルケバブの味もとても美味しいし、それが惜しみなく
大量に入っております~。
野菜はキャベツ、レタス、トマト。
そして特製のソースは、甘いのと辛いの2種類。
ですが、ソースは何回にも分けて、まんべんなくかけるので
ちょっと辛め、とかちょっと甘め、とか普通、とか微妙な
匙加減をお願いすることもできるのです。

お店は、15~17時は昼休憩なんですけど、この
ドネルサンドは、その時間でも店頭で買う事が
出来ます。食べ歩いてもいいし、お店の中で座って
食べる事も出来るのもいいですよ。

今度こそ、ドネルケバブ山盛りのライス(Aランチ)を
食べたいな~。
[PR]
by kuricawa | 2007-05-27 23:37 | 食べ物(高田馬場) | Comments(3)
たーろー
a0001971_232979.jpg
西早稲田・桂花ラーメンの太肉(ターロー)麺950円。

突然、桂花の太肉麺が食べたくなりました!
あのジュワーンとした角煮、ざっくり生キャベツ、
味玉子!と思うと、いても立ってもいられず
西早稲田店に行って来ましたよ。

実は、桂花はたまに行くのですが、西早稲田店に
行ったのは初めて。
店内の案内によると、この店は中盛り(185g)は
無料、その際は「ワセダ盛りで」と注文するそうですよ。
a0001971_23243195.jpg
ここの麺は、パツンとした感じ。

何気にいいのは、ラーメンが(具も含めて)獣な
ガッツリした味で、ずっと食べてると飽きそうになるのを
出てくるお茶が、プーアール茶(自由にグビグビ飲める)
なので、途中で何度も口の中をさっぱりさせてから
改めて食べ続ける事が出来るところ。

なので、かなりクセが強くて濃い目の味だと思うのですが
毎回軽く平らげてしまうのです‥‥。
たまにですが、突然食べたくなってしまうラーメンです。
[PR]
by kuricawa | 2007-05-26 23:28 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
テラス席
a0001971_228054.jpg
高田馬場・Ben's CafeのAセット(キッシュ)1000円。

今日は気温が高かったものの、風が心地よかったです。
そんな日は、のんびりカフェのテラス席でご飯~。
ベンズカフェのランチは、パスタ、ミートローフ、キッシュの
3種類、Aセットは飲み物が付きますが、他にもスープが付く
Bセットやお酒が付くCセットなんかがあります。
a0001971_2185888.jpg
本日のキッシュ(断面図)

今日のキッシュは、私が頼んだ↑のアスパラガスのものと
トマト&オニオンの2種類がありましたよ~。
バターとチーズがしっかり効いていて、どしーん。
見た目よりボリュームがあります。
プレートについている生野菜とバゲットと一緒に食べると
意外とお腹にたまるのです。
a0001971_224460.jpg
飲み物はアイスカフェラテ。

普段、コーヒーの類はあまり飲まないんですけれど
たまにはね。
ここのカフェラテはこだわりがあるので、なかなか
美味しいのですよ~♪

まったりと、素敵な昼下がりでございました~~。
[PR]
by kuricawa | 2007-05-25 02:28 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
ホイホイ
今日もうららと遊んだり遊んでもらったり。
モミモミ。
a0001971_0472623.jpg
すっぽり(お約束)

どーして、にゃんこって空き段ボール箱で釣れるのでしょう。
横にして置いておくと、いつの間にか入ってるんだよね。
猫とりホイホイ♪
[PR]
by kuricawa | 2007-05-24 00:48 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(3)
視線
a0001971_1331680.jpg
あの人、揉んでくれないかしらねえ?
‥‥そんな目線がやってきますよ。
前略コピー機の上より。

本当に最近のうららってば、揉まれ癖が付いたとしか
思えないような、揉み揉みプリーズ!っぷり。
いや、付けた当人の発言ではないですけどね。
げひひひっ。
明日もこっぷり可愛がってやるぜ!
[PR]
by kuricawa | 2007-05-23 01:34 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
ハーブチキン!
a0001971_21125332.jpg
高田馬場・ザ・ハンバーグのハーブチキン820円。

今日はザ・ハンバーグで晩ご飯を食べました。
一度食べてみたかったハーブチキン!
朝からつまむ程度にしかお腹に入れていなかったので
付け合せのご飯を中盛り(普通・中・大盛りから選べる)で
頼んだら、凄い量のご飯がきました。
えーと、お茶碗2.5杯分くらい?軽くだと3杯分ありそうです。

そして、ローズマリーやバジルがガッツリ効いたチキンも
とても大きい!
下に敷いたサニーレタスの量も、割とたっぷりしてます。
チキンはハーブ勝負!といった感じで、本当にハーブが
ガッチリ、スパイスなどはかなり控えめなので
やや青いような、独特の味わいがありました。

で、自分から中盛りって頼んじゃったし、しっかりした
味付けのチキンも大量にあった訳で、結局この
山盛りご飯はぺろりと平らげたのでした‥‥。
うーん、食べ過ぎたかも。

今日は疲れたし、ご飯も食べたし、久々に早寝したいです。
[PR]
by kuricawa | 2007-05-21 21:13 | 食べ物(高田馬場) | Comments(3)
たぽーん
温泉行きたいねえ、温泉。
a0001971_232132100.jpg


びっくりするほど、疲れが抜けないというか不調です。
う~ん、参ったなー。
一日中寝ていたい。

レス放置しっぱなしで申し訳ないですが、のちほど
改めて返信致します。
[PR]
by kuricawa | 2007-05-20 23:22 | 動物(その他) | Comments(4)
代用
a0001971_2348620.jpg
なんかこんなの作った。

ピーマンと玉ねぎがあるので、イタリアン作ろうと思ったら
(イタリアンってメジャーだよね?ナポリタンのケチャップ抜き
みたいな感じのアレですよ)スパゲティが見つからない。
こないだ買い置きしたはずなんだけど。
あと、ツナ缶も見つからない。こないだ買い(略)

で、ありものでこんなの。
パスタは、スパゲティではなくてマカロニ。
ツナの代わりに、買い置きが発見できたオイルサーディン。
このオイルサーディンが、唐辛子漬けでちょっと辛いの。
それとしめじも投入。

具はオイルサーディンの漬け油で炒めました。
唐辛子丸まま入ってて、油もラー油みたいに真っ赤。
辛味はパスタ用にちょうど良い感じでした。
んで、味付けはニンニクと塩コショウ。
思ったより美味しく出来ました。とさー。
で、3食連続これ喰った。うーん。眠い。
[PR]
by kuricawa | 2007-05-19 23:48 | 食べ物(自炊) | Comments(4)