本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
仕事場ご飯ログ
a0001971_1553791.jpg
吉祥寺・大戸屋の鶏の黒酢あん弁当。

朝に帰ってきて、ほぼ今日は1日寝て終わってしまいました。
物凄く雨が降っていたようですね。
寝てたから、よく判っていませんが‥‥。
涼しくて、布団を被って寝るのにちょうど良かったです。

で、夜中にやっと起きて手抜きのご飯を食べました。
きのことピーマンのトマトスープ(煮るだけ!)を作って
パスタにぶっかけておしまい。
美味しかったですけど、見た目がイマイチだったので
今日は仕事場で食べたご飯のログの一部でも。

a0001971_144133.jpg
上・近所のおそば屋さんのとろろせいろ。
下・同、味噌煮込みうどん。

暑い日には、さっぱり食べられるとろろせいろ、雨降りで
元気が出ない日には、しっかり濃い味の味噌煮込み。
ここのは、ホント量が多いのですよ~!
せいろは盛りが2枚分はあろうかというボリューム。
味噌煮込みうどんもご飯つきだし‥‥。
普通の麺も丼も、定食もどれも量が多いのです~。

でも、手作りなほっとする味付けな所と、出前迅速な所が
なんとも素敵。いつも量を考慮しながらメニューを睨みます。

一番最初に紹介した、大戸屋のお弁当もなかなか
ほっとする味付けで美味しいです。
ちょっと味濃いかな、とも思うのですが、ご飯のおかずには
ちょうどいい。そして、おかずの品数が多いのもいい。
作業途中にFさんがわざわざ買ってきてくれましたー。
(配達はしていないんだよね、残念)

a0001971_1501756.jpg
上・ナポリの窯の生ハムとラタトィユの冷製パスタ。
下・ピザーラの冷製トマトクリームソースのリングイネ。

最近はピザの宅配も、メニューにパスタがあるのが
普通になってきましたね。
暑いので、冷製パスタばかり頼んでました‥‥。
生ハムとラタトィユの冷製パスタは、ビネガーとバジルが効いた
マリネ風の、パスタサラダのような一品。
冷製トマトクリームソースのリングイネは、濃厚なソースに
モツァレラと生のバジル&ルッコラがあっさり、爽やかな後口に
なっておりました。

仕事中って、食べるのと猫を愛でるのが楽しみなので、作業中
延々と今日は何食べようかな~とか考えてますね。いつも。
[PR]
by kuricawa | 2007-07-31 02:02 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
アサーッ!
なんか、ここんところ仕事が終わると朝だなあ。
何故か3連荘で。

そんな訳で、今からやっと寝ます‥‥。
流石に眠いよー。
a0001971_6502970.jpg
セクシー寝姿。
妙にお色気なんだよね。手つきとか。
猫はいつでも好きな時に寝る事が出来ていいねえ。
[PR]
by kuricawa | 2007-07-30 06:51 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(2)
暑いよ!
a0001971_034671.jpg
暑いので、ずっと出窓の所にいるんではなく
椅子(椅子の座面が大好き!)の上で寝たりもします。
‥‥でもクッションの上て‥‥。
暑いだろう、日陰でも‥‥。

今日は昼は湿気がやや低くて風が吹くと気持ちよかったのに
夜んなって湿気が出てきましたね‥‥。
むしむし。寝苦しい夜になりそうです。
フェイシェくらい、暑いの大好きだったら楽なんですけどね。
それでも異常な猛暑だった3年前(だっけかな?)に比べれば
扇風機で乗り越えられそう。

今から扇風機を出す事にします。
竹シーツも出そうかな。
[PR]
by kuricawa | 2007-07-29 00:37 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(2)
暑いし
a0001971_0384035.jpg
吉祥寺ロンロン御座候の抹茶大好きアイス168円。

蒸し暑い日が続きますね~。
猛暑、酷暑とまでは行きませんが、夏到来!という感じがします。
そして、暑い日に恋しいのは冷たい食べ物。
ついついアイスに手が伸びてしまいます‥‥。

ロンロンの1階に入っている、大判焼きのお店御座候
中にあんこの入った抹茶アイスを買いました。
アイス部分は、思ったよりしっかり乳脂肪分の高い
まろやかミルキーなアイスでした。分類で言うとアイスミルク。

乳脂肪分が高いといっても、この小ぶりサイズで抹茶味。
後口はそんなにしつこくありません。
中にはあんこ屋ならではのコダワリのあんこが入ってて
美味しかった~♪

a0001971_0364568.jpg
グリコ・新すりおろし果実入り アイスの実105円。

そして、帰り道にもコンビニでアイスを買ってしまった。
アイスの実は色んな味を、一口で色々楽しめていいです。
すりおろし果実入りなんて、ちょっと進化してるなあ。

冷たいものを食べ過ぎるのは良くありませんが、ちょっと
欲しくなっちゃうんですよね~。
アイスが美味しくいただけるだなんて。
夏だなー、夏が来てるんだなー、と思います。
[PR]
by kuricawa | 2007-07-28 00:42 | 食べ物(東京) | Comments(2)
おすわり!
おすわり!
a0001971_0474425.jpg
フェイシェ、おすわり練習中。
ご褒美のカリカリに、視線はロックオン☆

3数える間、ちゃんとお座りが出来たら
カリカリがもらえるんですよ。
いやしんぼ(!)なので、なかなか優秀な生徒?です。
a0001971_0524019.jpg
食べるの必死~~。

部屋の中の光量が足りず、ブレブレ画像ですみません‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2007-07-27 00:53 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
暑くないらしい
梅雨明けしたのでしょうか。
すっかり東京も夏らしくなってきました。
とりあえず、猛暑でないので助かっています。

a0001971_0452395.jpg
出窓で日差しを浴びてお昼寝~。

本当に寒がりなので、こんな日でも
暖かい(人間にしたら暑いよ!)場所を選んで
気持ち良さそうにお昼寝してるフェイシェです。
[PR]
by kuricawa | 2007-07-26 00:47 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(2)
期間限定だし
a0001971_0345892.jpg
吉祥寺・モスバーガーのカレーチキンバーガー。

今日のお昼ご飯はモス
期間限定のカレーチキンバーガーを食べましたよ~。
チキンは、モスチキンみたいに揚げてあるけれど
あっさり風味のチキン。
それをカレーソースにくぐらせてあります。

カレーの風味もあって、脂っこくなく美味しいです。
やはり新しいモスのバンズは、弾力があって
なおかつフワフワした独特の感じですね。

a0001971_033566.jpg
アップルパイも食べました~。

モスでアップルパイ食べたのって、初めてかもー。
(いつも揚げ物ならモスチキン、甘味だと玄米シェイクとか
デザート系って決まりきってるからな~)
普段食べないものを食べるのも、なかなか良いのです。
[PR]
by kuricawa | 2007-07-25 00:35 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(2)
The Roll
a0001971_0542453.jpg
吉祥寺・The Rollの生クリームブルーベリー290円。

仕事の前に、歩き食べ~。
行儀が宜しくありませんね。屋外ですが、カウンターの前に
テーブルもあるので、座って食べる事も出来ます。念のため。
注文してからクレープを焼いてくれますが、2分と待たずに
出来上がってきます。
待たずに出来立てで嬉しい~。

思ったより生クリームがごっさり入っていました。
これは、ブルーベリーより、レモンを選んだほうが
ちょうど良かったかな?
(写真を見ると、剥いたレモンがゴロゴロ入っていて
かなり酸味が強烈そう!でもサッパリして美味しそう!!)
[PR]
by kuricawa | 2007-07-24 00:55 | 食べ物(東京) | Comments(2)
はじめましたって‥‥
a0001971_17505.jpg
pasco・あんみつはじめました105円。

怪しげなパンを百均コンビニで見かけたので
つい買ってしまいました。
なんじゃい。夏季限定あんみつはじめました、て!
袋の図解に拠ると、ドライあんずと甘納豆入りのパンに
求肥、こしあん、黒蜜ソースが入っているとの事。

a0001971_15273.jpg
断面図。果たしてその通りでした。

意外と黒蜜ソースと求肥の存在感が面白かったです。
パン生地部分を薄くして、もっとあんずっぽかったら
もっともっと饅頭みたいで面白かったのに。

あ、こういったネタ的なもの以外にもちゃんと
ご飯も食べていますよ。
どうにもこの湿気に負けて、主食は茶粥に
なってしまっているんですが‥‥。
(おかずやヨーグルトも食べてるし良しとしよう!)
[PR]
by kuricawa | 2007-07-23 01:08 | 食べ物(高田馬場) | Comments(4)
茶粥シーズン
a0001971_2149754.jpg
茶粥にしました。

ここんとこ、眠くてぐたりと横になったきり。
湿気や気圧の不安定さとかでしょうかね~。
そういうのもあって、ここ3日ほどまともなご飯を
食べてなかったので、何とか食べやすいものを自炊。

出来合いのお惣菜ともらい物の(漬かりに漬かりまくった)
古漬けらっきょ、もずくで茶粥を食べました。
白粥に比べて、甘みが少なくスッキリした食べ口なので
湿気の多いしんどい時にはこれです。
結構塩気を強めに作ります。

冷たくして食べても美味しい。
冷やした茶粥は、夏野菜で作ったおかずと一緒に食べると
体がすうっと涼しくなるので、暑い時期には重宝します。
[PR]
by kuricawa | 2007-07-21 21:51 | 食べ物(自炊) | Comments(2)