本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
写真展
a0001971_025584.jpg
湯島・フレンチヴォーグのクロックムッシュ800円。

動物園を抜けて、湯島のフレンチヴォーグへ!
ただ今、さくらさんりおさんの写真展が催されています。
フレンチヴォーグの暖かみのある店内に、それぞれに
色は違えど女性的な、さくらさんりおさんの写真が
優しく調和した展示となっておりますよ。

今日は、会場にさくらさんがいたので、しばしの時間
お喋りにお付き合い願いました~。
もちろん、さくらさんだけじゃなくって、いつもお馴染みの
マスター(※ビリー隊長により、ビルドアップ済み)も
一緒に、色んな話をとめどなく。

魅惑的なケーキたちも気になったのですが、実は私
昨日の晩からロクに食べていなかったので、がつっと
食べ物を!何かオススメは!?とマスターに尋ねて
イチオシで勧めてもらったクロックムッシュを食べる事に。

バターを塗ったパンに、ハムとモツァレラ、粒マスタードを
挟んで、ホットサンドにしたのがコレ!
モツァレラのとろけてトロロ~ンと伸びるところが
たまりません!!
パンの表面が、固いほどバリッと香ばしく焼けているのと
粒マスタードが利いて、凄く美味しいです。

そして、凄く熱量を補給した!!て感じ‥‥!!
アツアツが最高ですよ!
a0001971_0121416.jpg
そして当然お供はコレ!フレンチブレンド500円。

以前飲んで、衝撃を受けた1杯です。
詳しくは以前のエントリで細かく描写したので、リンクに
譲るとして、これ、お気に入りなのです。
このお店で私が「マスター、いつもの!」と頼むと
フレンチブレンドが出てくるくらいにです。

ちょっと、いつも飲むコーヒーよりも、砂糖心持ち多めに
入れると、優しい甘さと心地よい香りが立つ、納得の
1杯に変わるのです~♪
ああ、今日も美味しかったなあ。

さくらさんりおさんの写真展は9/1まで。
柔らかな写真に囲まれて、美味しいコーヒーで
一服したい方は、是非是非訪れてみては~~。
それぞれの写真展案内記事にリンクしておきますね。

今年も開催いたしま~す♪(さくらさん@*pure hearts*
写真展のお知らせ♪(りおさん@rio’s story
[PR]
by kuricawa | 2007-08-31 00:24 | 食べ物(東京) | Comments(5)
トリプルヘッダー?
今日は、朝まで寝ずに仕事をして、仮眠を取って
お勤めを果たした後、お昼過ぎから上野公園へ~。

そろそろ閉期が近い、東博禅の文化展を鑑賞。
禅って地味でキャッチーさが足りないのか、閉期が
近いのに、全く混雑がありませんでした‥‥。
東京芸大のこんぴらさんの展示も見たかったけれど
体力に余分がないので、今日はスルー。

この後、湯島方面に抜ける用事があったのですが
それなら、公園を通るより、動物園を抜けていった方が
近いよね!!(?)と言う訳で、ちょびっと上野動物園

a0001971_20122829.jpg
アオノドナキシャクケイ。
前回見忘れていたのです。オオハシ(はもちろん見た)の
お隣のケージにいたのですが。
オオハシと並んで、アマゾンの熱帯雨林を代表する鳥です。
意外と飼育展示されていないの。アマゾン好きとしては
シャクケイの仲間を一度見てみたかったの。

手前にいたので、檻が全く抜けていませんが、満足!
こういった、キジっぽい(この鳥の仲間は、キジに割と近い
グループ)顔好きです。黒目がちで本当に可愛い~!
あ、鳳凰ってキジ目だよね‥‥!?(※想像上の生物です。
禅の文化展に金閣寺の鳳凰が展示されてて、ついつい)

通り抜けるだけ~、と滞在時間は40分ほどだったのですが
シャクケイ以外にも、新入りゴリラやトラ(ユリが暴れた跡
残ってました)も見たし、カナダヤマアラシも活発だったし、
ミナミコアリクイやハシビロコウの給餌にタイミングよく
遭遇したりして、楽しかったです。

a0001971_20253632.jpg
久し振りにモハンも撮ったし!
(今日は涼しかったので、見やすい場所に居ました)

おばちゃんなあ、アンタがお母さんのお腹の中にいてる
頃から知ってる
ねんで~!!と親戚のオバサンみたいな
気持ちになりますね。
モハン!と呼んだら、目線をくれました。

さて、この後は西園から出て、目指すは湯島です。
[PR]
by kuricawa | 2007-08-30 20:35 | 動物(動物園) | Comments(2)
VIRON
a0001971_2142593.jpg
渋谷・VIRONのサンドイッチ・ニソワ661円。

今日は休演日のカシワさんと、渋谷で待ち合わせて
遅めのお昼ご飯をまったりと。
渋谷で食べる場所ってよく判らなかったのですが
そういや食べ物ブログの皆さんが色々紹介している
VIRONに一度行きたかったんだ!と思い当たって
行って参りました。

平日の2時半という時間もあって、2階は空いてました。
ティータイムはガレットがあるみたいで、ガレットにするか
物凄く悩んだのですが、ケースに並ぶサンドイッチが
余りに魅力的だったので、結局選んだのはニソワ。

オリーブ、アンチョビ、インゲン、玉子が入っている
ポテトサラダ(イモのごろごろ具合が半端ないよ!)と
レタスがサンドされております。
パンは、どしっと重めのクラムで、具もパンもかなり
腹にたまる感じです!!

まろやかで地味なんですが、噛み噛みしていると
パンから小麦粉の味がジンワリ来て美味しい~。
じわじわ来ます。
結構なお値段ですが、それなりの理由はあるのですね。

a0001971_21465677.jpg
ケーキも戴きましたよ。名前はおフランス語で忘れた‥‥。
ええと、要は赤ワインのムースのケーキ551円。
お茶は紅茶(クインス)840円。マルメロのフレーバーティです。

見た目にソソられて、ついこれも~~。
台のスポンジ2種がネットリと重い甘さがあって、何と言うか
クラシカルなレシピという感じがしました。

間に塗ってあるカシスのジャムの味がもっと前面にとか、
もっと酸い方が、個人的に食べやすいかな、という気も。
小麦粉やアーモンドプードルとか素材がしっかりしているので
甘さ控えめでも十分美味しいと思うんだけどなあ。
(というか、酸味の強いケーキの方が好きなのかも、と今
気付いた。赤ワインムースだと、重い甘さに対してちょっと
弱いような‥‥。酸味が強ければ、この台の持ち味が
物凄く引き立つんじゃ~‥‥なんて>素人の戯言)

a0001971_215444100.jpg
こちらはカシワさんの注文。
上・トマトとオリーブとツナのサンドイッチ630円。
下・マカロン(ピスタチオ)399円。巨大!
どっちも一口貰った~♪(女子やね!!)

こちらのサンドイッチ(名前失念)はさっぱりとした具を
パリッと香ばしさが立つバゲットでサンドしたもの。
バゲットなので、当然クラムがもっちりしっかりしてますが
何より香ばしさが前面に出ている感じです。美味しい!

マカロンの生地はネットリ系。やはりマカロンも甘味が重さの
ある感じなのですが、ピスタチオクリームがコクがあって
重さをくどさではなく、味わいに変えている風で、かなり
美味しかったです。
というか、でっかいよね‥‥!(手に乗せて撮ってみた位)

ここは、1階のパン屋で買った品を、2階のカフェでイートイン
出来るのですが、平日のティータイムだったお蔭で相当
快適に過ごせました。サービスも良かったし。お茶も
ポットサービスだったし。かなり粘ってしまった‥‥。

ブレックファストやランチは行列が出来るほどの混雑だそう
なので、今回はいいタイミングで行ったのかも~。
ホント、渋谷において、静かにだらりとさせて戴きました。
お土産に何点か買ってきたパンの紹介も、出来れば後ほど。
ためてるコメントのレスは‥‥明日します!(出来る予定!!)
[PR]
by kuricawa | 2007-08-29 22:04 | 食べ物(東京) | Comments(2)
キッシュセット
a0001971_22514115.jpg
下北沢・Second Houseのキッシュセット1000円。

今日はちょいと仕事を抜けて下北沢へ芝居を観に。
まずその前に腹ごしらえ、ってんで何を食べようか街を
ウロウロしていたら、Second Houseがまた20%オフと
看板にあるではないですか!

ここのケーキがさっぱりと軽くて美味しかったのを思い出し、
ガッチリ食べられる程食欲もないし(最近暑さに参って
1日1食がやっとなので、胃が縮んでおります)こいつぁイイ
て訳で、お茶程度に軽食を戴く事に。

軽食メニューもベーグルサンドなど、思ったより種類が
ありました。
スープもサラダも付いて、量も良さそうなキッシュを注文。
飲み物も付いていて、数種類から選べます。

バターがたっぷりでザックザクのパイ生地が美味しい
キッシュでした。中身はほうれん草とベーコンで
基本のキッシュ・ロレーヌ。乳脂肪高そう!なしっかりした
味わいと、パイのザックリ感が嬉しいです。
スープは、玉ねぎにトマト、ナス、ズッキーニなどの夏野菜が
角切りでたくさん入った優しい飲み口のもの。

a0001971_2237152.jpg
タルトシトロン(380円のところを20%オフで)300円。

キッシュのバターバターしさをさっと洗うような、爽やかで
酸味の強いタルトです。
ドリンク(アイスアールグレイ)も一緒に持ってきて貰いました。

ここのパイ生地と果物のムースの取り合わせは、以前食べた
練乳いちごパイでも堪能していたのですが、やはりパイ生地は
出来立てに近い方がより美味しいですね。

a0001971_2244286.jpg
本日の断面。
上・キッシュの断面。ほうれん草比率高し!
下・タルトシトロンの断面。3層構造です。

キッシュと違って、このタルトのパイ生地は油脂が少なめ、
あっさりとバリッと焼いていある感じです。
中のスポンジが甘く甘くネットリとシロップで味付けされている
(のかな?)ので、生地の脂気のなさが調和します。

それにしても!口に入れた途端、酸っぱ!!と思わず
言ってしまいそうになる、このレモンムースが美味しい!!
口に入れた瞬間はとても酸いのですが、後口は全く
酸っぱくなくて、何とも爽やかなのです。
美味しかった~♪

a0001971_22453918.jpg
スコーン(レモン)これも20%オフで@150円。

お土産にはスコーンを買い求めました。
しっとり目の食感で、やはりあっさりとした優しい味です。
上にレモンの輪切りが乗っていて、味のアクセントとして
爽やかさを醸し出しておりますよ~。
[PR]
by kuricawa | 2007-08-28 22:51 | 食べ物(東京) | Comments(0)
全て暑さのせいにして
まだまだ残暑厳しいですね。
明日雨の予報なので、一雨過ぎれば多少は
この暑さも落ち着くのでしょうか。

暑いせいで、食欲が減退しております。
だいたい1日1食に減ってしまいました。
(+間食を少し)
暑いので、仕事しようと机に向かった途端
猛烈に眠くなります。

なんとかせねば‥‥。

a0001971_2114454.jpg
せめて画像は涼やかに。
先日立ち寄った、富士宮の白糸の滝にて。これは音止の滝。
富士宮じゃあ、朝霧高原ソフトを食べ損ねたんだよ‥‥。
焼きそばでお腹一杯になりすぎて)

コメントへのレス、滞っておりますが、仕事一段落付くまで
少々お待ちくださいませ。すみません~。
[PR]
by kuricawa | 2007-08-27 21:17 | 紀行文 | Comments(0)
例大祭
a0001971_20262474.jpg
高田馬場・諏訪神社境内で買った広島風お好み焼き600円。

今日は諏訪神社の例大祭でした。
御神輿もビッグボックスから高田馬場1丁目(=旧諏訪町)を
ぐるっと一周したようです。
祭囃子に誘われて、神社まで遊びに行ってきました。

もうね、アレね。
お祭の屋台で買う物って、美味しいか不味いかじゃなくて
楽しいか楽しくないか、だね!
お好み焼き屋台のお兄さんは、陽気で愉快な人でした。
量はどーんとあって、満腹になってしまった‥‥。
イカ焼きも食べようと思ったのになあ。

私は暑さにめげて断念したのだけれども、浴衣を着た
娘さんもちらほらいましたよ!!

お祭の画像もっと色々~!
[PR]
by kuricawa | 2007-08-26 20:35 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
コンビーフのサンドイッチ
a0001971_22294619.jpg
高田馬場・ fast-slow food:HARUのサンドイッチ900円。
具は選べる5種類の中から自家製コンビーフ。昼は飲み物付。

今日は、耐えられる暑さとはいえ、家に居るとぼんやりして
しまうので、それを避けるためにも涼しい所でご飯~。
最初、コットンクラブ(長時間粘りやすい。ドリンクバー付だし)で
食べようと思ったのですが、今日の日替りを見たらハンバーグ
ハンバーグ気分ではないなあ、と、一度キッシュを食べたいと
狙っていたHARUにルート変更してみました。

しかし‥‥。本日キッシュはお休み!!
うあああ。
月替りは前に食べたし。他のメニューて気分でもないけど。
随分迷って、コンビーフサンドになったのでした。
うーん、個人的にはアボカドサーモンのが好きかな‥‥。
(何かと一々振るわなかった‥‥‥‥)

というか、プレートに一緒にレタスと水菜が盛ってあるけど
どう見ても野菜成分少な過ぎです‥‥。
野菜たっぷりのキッシュ、食べたかったな~!!
改めて挑戦せねばなりませんよ、これは。

a0001971_22252023.jpg
+300円でデザートが付きます。ヌガーグラッセを選択♪

カラメルとナッツを入れたクリームで作ったアイス。
長居するので、ご飯だけで粘るのは、ねえ‥‥?
(ていう自分への言い訳)
思ったよりあっさりとした口当たりでした。
小さく見えますが、結構満足感ありましたよ~。
ていうか、キッシュ‥‥(←結局ここから立ち直れず)
[PR]
by kuricawa | 2007-08-25 22:32 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
集中力が~
a0001971_23102259.jpg
オクラと納豆のぶっかけそうめん。

うだるような猛暑は収まりましたが、ジワジワとクる
暑さはまだまだ去りませんね。
そのせいか、どうにも集中力が散漫で、なかなか
予定通りに仕事がはかどりません。参った。

なので、ご飯も作るの簡単、食べるのらくちん、なそんなの。
納豆食べとけば栄養摂れるだろう的納豆万能信仰で。
オクラとチンゲン菜(吉のご飯用の残り)は麺と一緒に
さっと茹でて、納豆を混ぜたらネギ乗せて終わり!

つる~と適当にすすっております。
これで精付くといいんだけどなー。
隣にチラと写っているのは梨です。
トマト、梨、ブドウ。簡単につまめる野菜果物を、食欲が
なくなるこの時期、冷蔵庫に備えてみました。
水分が多くて、汗かきまくりの今、非常に美味しく感じます。
[PR]
by kuricawa | 2007-08-24 23:11 | 食べ物(自炊) | Comments(2)
トマトスープ!!
a0001971_2346167.jpg
高田馬場・Ben's cafeのベーグル(ベジタブル)570円。
+スープセット300円。本日は冷たいトマトスープ。

今日はお昼どこで食べよう~とふらふらしていたら
目に入ったのがベンズカフェの看板。
本日の日替わりスープがトマトスープって書いてある!
ここのトマトスープは、フレッシュな感じでとても美味しくて
大好きなのです。
という訳で、今日のお昼ご飯はベンズカフェに決定!
トマトスープは、バジルと塩が効いておりました。

スープのお供は、ベーグルサンド。
具はトマト、クリームチーズ、玉ねぎ、黒オリーブです。
ライ麦のベーグルでお願いしました。ここ、ベーグルも
美味しいです~。満足~~。
a0001971_2337664.jpg
食後にはイタリアンソーダ(マンゴー)500円。

イタリアンソーダのシロップは、色んな種類があって
迷うのですが、最近入れるようになったらしいマンゴーに。
(トラーニのフレーバーシロップだそうです。色々あるなあ)
新メニューで、フレーバーアイスティーっていうのも
あったみたい。ん~、それも試してみたいな。
(パッションフルーツシロップもあるみたい!)

*お知らせ*
帰省中の記事を編集しました。
画像が差し替えてあったり、リンクを張ったり
ところどころ追記・画像追加をしてあったりします。
お暇な方は遡って見てみてくださいませ。
[PR]
by kuricawa | 2007-08-23 23:47 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
港あじ鮨
a0001971_23443265.jpg
三島駅・桃中軒の港あじ鮨880円。

昨日、新幹線ホームの売店で買った駅弁。
帰って晩ご飯作るの億劫だろうから、と購入。
‥‥したのですが、昨夜は暑すぎて食欲がなく
結局今日の朝ご飯になりました。

桃中軒のサイトで紹介されているように
にぎわい鯵鮨(わさび葉で包んである)と
ぬまづ鯵鮨(握り)、鯵わい太巻き(太巻き)の
3種類入っております。

何がって!生わさびが付いてるのコレ。
a0001971_234183.jpg
おろし金付きで、自分で直前におろすのです!!

わさび抜きの状態で食べて、ふ~ん。これくらいかあ。
とか思ったのですが、このわさびを付けて食べると
味がしまって、凄く美味しくなった~!凄い凄い。

かなり満足致しました。
ちなみに、昼は暑さに負けてモスに避難してました。
また玄米フレークシェイク食べちゃった☆
(クランベリーソースの配分を考えつつ食べるのが
結構難しいのだ!>そうか?)
[PR]
by kuricawa | 2007-08-22 23:46 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)