本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2007年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
念願の!
a0001971_127344.jpg
高田馬場・fast-slow food:HARUのキッシュセット900円。

今日は起きたら昼前~。
胃がどうにも痛くて、逆に何か腹に入れないと悪化しそうな気配。
それも出来るだけ体に優しそうなやつ。
と、思って、HARUに行ってきました。
12時頃到着!今日こそキッシュを食~べ~る~ぜ~!!

今日最終日の月替りメニューのサラダボウルも気になったけど
初心貫徹で今日はキッシュ!!何度目の正直だ!?
今日の具はとうもろこし(北海道産)とチキンです。
付け合せのソーダブレッドはグラハム粉。
寒いので、ドリンクは紅茶をホットでお願い。

台の真ん中辺り、三角のテッペン部分は卵液が多くて
HARUのキッシュなのに、チーズと卵の味がする~~と
思ったのですが、食べ進むと!
ギッチリと!
とうもろこし、そして鶏!!
a0001971_124399.jpg
みっちりみっちり。

このとうもろこし、無茶苦茶甘かった~!
嫌味じゃない、野菜の甘味で美味しい美味しい。
生の実をぞいっと削いで、たっぷり入れてあります。
嗚呼、幸せ~~。

ちなみに、キッシュの台はクッキーのような硬めのタイプ。
ざっくりしていて、くどくないです。脂は少なめ。
他の野菜もこんな風にキッシュにしたら旨かろうなあ。
ん~。これはまたキッシュを食べに行かねば~~。
[PR]
by kuricawa | 2007-09-30 01:29 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
箱の名前は何だろな
今日は久し振りにノアちゃんを揉みました。
モミモミ‥‥(無心)
はああ!ノア可愛い~~。

手ごろな空き箱にすっぽりインしてご機嫌。
a0001971_119287.jpg


ノアは空き箱大好き!(ていうか猫って好きだよね)
Tさんのお家にいる時も、手ごろサイズの箱が
あったら、やっぱりすっぽりインしてるんだって~。
それを見たTさんのダンナ様が命名。
「ブタ箱‥‥」

ええええ~~~~!?

※ノアのあだ名の一つに、ノアぶた(略してノブタ)て
いうのがあります‥‥。
ひどーい!と安易に言えないノアの体型よ‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2007-09-29 01:22 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(0)
もっちー
a0001971_038877.jpg
吉祥寺ロンロンモチクリームのモチクリーム@157円。
前から、バレンタインナッツ、モンブラン、ミルクティ、りんご。

久々にモチクリームを買ってみましたよ。
今回は、コク系を狙ってみたんですが。
バレンタインナッツは、ナッツ入りチョコ餡+
生クリームだったんだけど、冷やしすぎたせいか
ゴリゴリしちゃったなあ。
一番期待のフレーバーだったんだけど。

ミルクティは安心の美味しさでした。カフェオレのが
個人的には味と香りがハッキリしてて好みだけど。
あと、りんごも無難に美味しかったです。
ん~、でも全体的に味薄いかなー。
和(洋折衷)菓子だからいいのかなー。
それとも私が疲れてて、味判んないのかなー。

a0001971_0424039.jpg
断面図@モンブラン。

モンブランも、もっとモンブラン餡がコッテリ濃くて
お茶お茶!て言いたくなるくらいのクド目でも
全然平気ていうか、そっちのが個人的には
好みなんだけど、あっさりしてるんだなー。

渋い緑茶より、軽めで爽やか系の中国茶と
一緒に食べるのがベストかもね。ここのは。
ていうか。いつまで工事中なんだ、公式サイトは。
[PR]
by kuricawa | 2007-09-28 00:46 | 食べ物(東京) | Comments(0)
心地よい
心地よい気候になってきましたね~。

しかし、フェイシェ姫にはチと涼しすぎるのかな?
暖かな出窓の籐カゴの中で、すやすやお昼寝。
a0001971_0572144.jpg
むにゅ~。寝ぼけ顔~~。

今日は午後から工事の人が来てて、ちょっと怯えが
入っちゃったのでした‥‥。
ご飯の時以外は、基本びくびくちゃんです。
[PR]
by kuricawa | 2007-09-27 00:58 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
ふろはんー
a0001971_01188.jpg
西早稲田・From Hand to MouthのCセット。
ミニデザート付きのデザートセットで890円。

久し振りにフロハンへ~~。
猛暑厳しい時期は、西早稲田まで歩くのが
大変なので、久々の訪問となった訳ですよ。
最近、胃が縮んでいるのでCセットです。
(ランチの中で一番軽め)
ここんところCセットばかりだなあ‥‥。

a0001971_2355544.jpg
断面図~。
本日の具はミートソース(奥)と照り焼きチキン。

照り焼きチキンは定番の美味しさです。ねぎ味噌チキンも
美味しかったなあ。鶏はあっさりしてて、食べやすいですね。
ミートソースはチーズたっぷり。
しっかりした味付けでした。

そういえば、今日の付け合せのオムレツは、いつもより
チーズたっぷりだった気がするなあ‥‥。

a0001971_23583397.jpg
ミニデザートはバナナカスタードクレープ。

ドリンクはアイスティーを頼んだのですが、アールグレイでした。
まだまだアイスアールグレイが美味しい気温ですね。
夜はともかく、昼はまだまだ暑くって‥‥。

手作りのカスタードは軽めで、クレープの皮ももちもち。
デザートまで満足です。
ここ、コストパフォーマンスも良好なのです。素晴らしい。
[PR]
by kuricawa | 2007-09-26 00:01 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
ひといき
a0001971_23234870.jpg
目白・エーグルドゥースのシャルロットフランボワーズ420円。

エーグルドゥースのケーキは、食べるとホンワリと
幸せな気分になれます。
本当は、忙しかったり疲れたり、時間の取れない時ほど
お茶を煎れて、ここのケーキでちょっと一息つきたい。

シャルロットフランボワーズは、かなり酸味系かと想像したら
そうでもなかったです。
スポンジも、クリームも、全部優しくて柔らかい味わいでした。
フランボワーズは酸味少々、あとは香り。
シャルロットらしく、とてもふわふわしてました。

a0001971_23155899.jpg
タルトレット・オ・フリュイ480円。

お値段も宜しいですが、果物てんこ盛り!!豪華です。
いちご、フランボワーズ、ブルーベリー、グレープフルーツ
キウイ、洋梨、びわ、赤すぐり、と本当に盛りだくさん。
ザクッとしたタルト生地と、このたくさんのフルーツ。
美味しいですよおおお~~!

a0001971_23191461.jpg
まあ落ち着いて、断面図。

ここのカスタードは、甘さ控えめ、軽めで、特に酸味の強い
フルーツと合うなあ、という感じです。
タルト台とスポンジの間に、カシス(たぶん)ジャムがあって
それがまた、台のアクセントになっております。

周りについているのは、焼きメレンゲ。
見た目に可愛くて、食感も面白い。

さー、そろそろ10月も近付いてきて、ケーキも衣替え。
そろそろ秋冬モノの季節ですよねえ~。
忙しい時ほど、ちょいと時間を作って、こういったものを
積極的に食べて行きたいです。
(ただ、エーグルドゥースは駅から遠いのよね‥‥)
[PR]
by kuricawa | 2007-09-24 23:25 | 食べ物(新宿区) | Comments(2)
パンコントマテ
a0001971_23195364.jpg
大久保・パンコントマテのトマテコンボのチリミート1365円。
ランチには選べる2品付き。サラダとりんごジュースを選択。

今日は、昼過ぎにふらりと鐵炮組百人隊を見てきました。
(隔年のお祭りなので、今日見逃すと2年後までないのね)
行列について歩いて、新大久保の皆中稲荷に到着。
お腹もすいたし、何かご飯を、そうだ、アレだ!と思い立ち
小滝橋通りまで足を伸ばして、パンコントマテに。
(公式サイトが不案内なので、食べログにもリンク

先日、渋谷を歩いた時にふとパンコントマテ渋谷店を見かけ
懐かしいな~と思っていたところなのです。
練馬で働いてた頃、ちょうど練馬店が出来て、かなり
お世話になったなー。懐かしい。

さて、ここのパスタは、やたら太くて余りに独特です。
最初食べた時、焼きうどんみたい‥‥!と閉口したのですが
3度目くらいから、美味しいと感じるようになっておりました。
本当に独特なんですよ。太いし、食感も変わってるし。
a0001971_23124143.jpg
まずは太い。
あと、アルデンテとかそういったコシの類はほとんどなくて
独特のモッチリ感!てえ麺。

一番好きだった、チリミートソースのトマテコンボ(要は
具が何でもたくさん入ってる!)を注文したのですが
記憶が曖昧なのか、店が違うからか、今日たまたまなのか
謎ですが、なんか味違う‥‥?ちょい焦げ苦い気が。
あと、トマトっぽさがもう少しあったと思ったけど~~??

チリというか、クミンも入っているので、少しカレーっぽい
トマトソースで、ソーセージやナス、ピーマンなんかの
大きな具がゴロゴロ入っていて、相変わらず気取らない
フランクな感じのパスタではあります。

まあ、微妙な気持ちを差し引いても、やはりここの
独特の麺は、慣れてしまえば美味しい。好き。
ただ、一見さんにはなかなかオススメ出来ないけどね‥‥。
今度行く時は、うに(も好きだった!美味しい!)を頼むかー。
[PR]
by kuricawa | 2007-09-23 23:21 | 食べ物(新宿区) | Comments(2)
B!L!T!!(L頑張り気味)
a0001971_1352713.jpg
高田馬場・FRESHNESS BUGERのBLTバーガーセット500円。
セットのドリンクはミントティーです。生ミントどっさり!

今日も涼を求めて、バーガーショップ難民化してました。
で、明治通りのフレッシュネスです。
セットでお得なBLTバーガーにしてみましたよ。
なんとも、画像で見る通り、Lが相当頑張ってる。
レタスばばーん!

食べてみると、底のベーコンが意外とガッツリあって
トマトとレタスのバランスも良かったです。
ソースはパルメザンの利いたシーザードレッシング風。
モスのシーザーサラダドッグより、こっちのソースのが
シーザーサラダっぽい気がします。
このソースと黒胡椒の利いたベーコンは特に合う!

お得なセットだから~と安易に決めた割に、結構
好みの美味しさで満足、満足でございます。

ミントティーは生ミント惜しまずどっさり!なのが
良かったんだけど、ガムシロをちっと入れてみたら
入れない方が美味しかった事に気付いて
それが小さくショックでした。
(ヤケなので、逆に無茶苦茶甘くして飲んだった!)
[PR]
by kuricawa | 2007-09-23 01:37 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
期間限定&新メニュー
a0001971_2393496.jpg
高田馬場・モスバーガーのサウザン野菜バーガーセット。
590円のところを、クーポン利用で500円。
ポテトSのセットです。飲み物は、プレミアムアイスティーを。

今日は、とても暑かったので涼みがてらお昼ご飯に
モスバーガーに行って来ました。
モス、冷房がちょうどいい感じ(寒すぎず)でついつい
長居しちゃうのよ‥‥(仕事持ち込んで、長居する前提だし)

新メニューのサウザン野菜バーガーを注文してみました。
野菜たっぷりのバーガーに、サウザンアイランドソースが
かかっております。
このソースがピクルスと合って美味しいなあ。
新メニューなので、すぐに消えたりはないのかな。
結構好みの味でした。

a0001971_237936.jpg
シーザーサラダドッグ320円。

これは、この間仕事場でテイクアウトして食べたもの。
これとシーザーサラダバーガーは期間限定ですね。
シーザーサラダというけれど、思ったよりチーズ味が
しなかったなあ‥‥。
結構まろやかなマヨネーズ、て印象が強かった。

でも、モスのホットドッグは好きだし、野菜たっぷりは
嬉しいし、これもいいね。好き。
[PR]
by kuricawa | 2007-09-22 02:41 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
念願の~
a0001971_13203959.jpg
目白・志むらの九十九アイス550円。

まだまだ残暑厳しいので、冷たいネタで更新。
暑いもん!と言い訳して、目白まで冷たいものを
食べに行ってきました。
以前は小山のようなかき氷を戴きましたが
今回のお目当てはアイスクリーム!
これ、近頃ずっと食べたいと思っていたんです。

志むらの名物、九十九餅(餅とは言っても求肥です。
虎豆が入って、きなこがまぶしてあります)と
バニラアイスを盛り合わせて、更に上から
た~っぷりきなこをかけてある冷たい和スイーツ。

きなことバニラアイスの相性の良さは知ってましたが
きななとかあるもんね)これは美味しい!!
まず求肥が美味しいです。
ちょっと甘味が強いけど、冷たいアイスとたっぷりの
きなこ(砂糖のまざってないもの)と一緒なので
ちょうどいい甘味になります。

量もちょうど良くって、途中で凍える羽目にならずに
最後まで美味しく戴けました~。
a0001971_1315358.jpg
九十九餅(3個入り)315円。持ち帰り用にも購入。

そのままだと、より求肥の滑らかさとかを楽しめるの
ですが、ちょっと甘いかな~。
旨くてキッと渋い緑茶と一緒に戴くといい感じかも。
というか、これにバニラアイスを買ってきて
盛り合わせて食べたら、自家製九十九アイスに
なるんでは‥‥!?試してみるか!!
[PR]
by kuricawa | 2007-09-21 13:21 | 食べ物(東京) | Comments(3)