本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
男には7人の敵が
今日は寒くて、どんよりした天気だったので
猫たちはぐっすりお眠モード。
a0001971_138171.jpg
机の上で力一杯爆睡。

でも、コータはちょこちょこ起きては暴れてました。
(うららは一日中うとうと、まったり。な状態でした)
猫用のおもちゃだけでなく、なんでもおもちゃというか
コータのライバルというか、仮想敵です。
いっちょ前に、両手を挙げて襲い掛かるポーズするし。

机の上だと、消しゴム、私の携帯のストラップ、
箱ティッシュがコータの3大敵っぽいです。
あと、私の耳掻き(鈴がついててチリチリ鳴る)も
敵かな~。カーテンに飛び掛ったりもします。
コータ、お前の周りは敵だらけだな!!!

*おまけ
今日もおまけに動くコータです。
コータの机上3種競技(またの名を3大敵)
※別ウィンドウでポップアップします。
※音声はオフになっています。
[PR]
by kuricawa | 2007-11-30 01:42 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(2)
がぶがぶ
今日もコータは元気いっぱいでした。

リアルファーで出来た小さなボールや
ねずみ型をしたおもちゃ(またたび入り)を
あげると、興奮して遊びまくりなんだけど
すぐなくしちゃうんだよね‥‥。

あとで、棚やコピー機の下とか隙間から
ポロリと出てきたりしますが。
今日もいっぱい遊んで、いっぱいなくした。
a0001971_25102.jpg
消しゴムケースも無事ではいられず。

机の上で遊ぶ時、あまり物に悪さしないんですが
紙は好きで、紙を見るとかぷっといくのは
ちょっと困り者です‥‥。気をつけないと。
消しゴムケースはもうボロボロです。ははは。

そして、楽しそうに遊ぶコータを、遠巻きに
うららが見てたりして‥‥。
うららもおもちゃとかで遊びたいんだけど
コータが無邪気に遠慮なく遊んでいるので
ちょっと引いてしまうみたい。お姉さんだなあ。

で、盛大に遊んだあとは、盛大に寝ます。
ででーんと大の字!
a0001971_210453.jpg
‥‥無防備にも程がある~!!!
[PR]
by kuricawa | 2007-11-29 02:11 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(2)
机の上で
大きくなった!
a0001971_1484683.jpg

今日、10日振りにコータに会いました。
胴の長さはそんなに伸びてないけど、
手足が随分伸びて、大人びた体型に~!
本当、仔猫の成長は早いわ~。

でも、動きとか、お腹のぽっこりとか
まだまだ仔猫っぽい部分もたくさんあって
何より、コータが机の上で遊んでいても
邪魔に感じないのです。ちっちゃいね。

相変わらず机の上が好きで、机の端で
何かと色々飽きずに遊んでいます。
遊びつかれたら、電気スタンドの下
(暖かいらしい)で寝ちゃいます。
a0001971_1501774.jpg
コータにかかれば、何でもおもちゃ。

*おまけ
今日も例の如く、動くコータのおまけがあります。
だらだらとストラップで遊ぶ(オン・ザ・机その1)
激しく手拭いと格闘(オン・ザ・机その2)
※別ウィンドウでポップアップします。
※音声はオフになっています。
[PR]
by kuricawa | 2007-11-28 01:55 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(2)
またもやグラッパ
a0001971_1164368.jpg
吉祥寺・Dans Dix ansのブールブール@60円(手前)と
オニョン150円(奥)

久し振りにダンディゾンでお買い物~。
日曜日にお店に行ったので、大変な混雑でした。
でも、新製品も買えたし良かった良かったー。

ブールブールはダンディゾン風バターロール。
雫型のしっかりした生地のこのパン、一見
とてもバターロールには見えません。
食べてみたら、バターの香り!でも所謂
バターロールより、しっかり目のクラム。
ブリオシュに近いかな~、バターロールとの
中間というか。

バターのリッチさと粉のしっかりさがあって
なかなか存在感の強いパンです。
でもおかずにも合うよ!

で、ナンのような形のオニョン。
その名の通り、ソテーした玉ねぎ入り。
あめ色玉ねぎの、甘~い感じと少しのほろ苦さ。
しっかり噛んでじっくり食べたい風味です。
a0001971_165617.jpg
グラッパ(大)420円(左)、ブラーヴォ220円(右)

グラッパは必ず買ってしまいますね。
いつもは(小)を買うのですが、今回は(大)を。
相変わらずレーズンがびっしりでとても美味しい。
一番好きなレーズンパンです。物凄く好き。
ややお高めですが、元は取れると思う!!

ブラーヴォは新製品のようです。
レーズンとオレンジピールの入ったブリオシュ。
これを食べると、ブールブールはバターロール
だったんだな、と思います。
こっちの方が、甘み、口当たり、バターなど
材料の配合、その他もろもろリッチな正統派
ブリオシュ生地ですから。

で、これに入っているレーズンももちろんサルタナ。
パンってより、お菓子感覚です♪
温かいお茶と一緒に戴きました。幸せ~。
この季節にはアッサムとかのこっくりしたお茶でね。
ちょっとストーブの火で炙ると、皮がパリッとして
中がふんわり、バターの香りが立って良いです。
a0001971_1131127.jpg
断面図もお約束だので、貼っておきましょう~。
上がブールブール、下がブラーヴォです。

こうして見ると、ブラーヴォの方が黄色いですね。
卵やバターの分量が多いんでしょうね~。
どちらも美味しかったです。

そろそろシュトーレンが食べたい、と思ったけれど
まだ売っていませんでした。
12月に入ってからかな‥‥?
熟成の期間もあるから、早めに買いたいなあ、と
思っているのですけど~~。
って、もうシュトーレンの季節なんですよね。
あっという間に年末です‥‥!!
[PR]
by kuricawa | 2007-11-27 01:20 | 食べ物(東京) | Comments(0)
突然ダンボール
幸せそうにウトウト‥‥。
a0001971_02674.jpg

これ、フェイシェの最近のお気に入りプレイス。
ダンボールの箱ん中なんですが‥‥。
ぽいと置いたダンボールを、非常に気に入った様子で
せめて、とひざ掛けを敷いたら、すっかりこの場に
馴染んでしまったそうな。

勿論、もっとふわふわホコホコの猫つぐらも
各種あるんですよ?猫ヒーターだって
色々装備してるんですよ!?

でも敢えてダンボール。(※見た目みすぼらしい)
‥‥そ、そんなもんよね~。何故か。
a0001971_0311985.jpg
熟睡~~。

写真嫌いのフェイシェが、まったり寛いだ姿を
近くから撮らせるくらい、この箱は魅力ある
存在のようです。

ただ、昨日今日は、人の出入りが多かったせいか
全然箱に入ってこなかった~。
(この箱は、私の作業机の横に置いてあるのです)
今日なんか、仕事場にもあまり来なかったくらい。
なので、この画像自体は3日前に撮ったものです。

仕事が一段落したので、明日からはまた、静かになった
仕事部屋のダンボール箱の中で寝るのかな?
[PR]
by kuricawa | 2007-11-26 00:34 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
ブラックモンブラン
a0001971_2121052.jpg
佐賀・竹下製菓のブラックモンブラン。

今日も佐世保なおやつシリーズです♪
九州では定番の棒アイス、ブラックモンブラン!
長崎出身のYさんも、アイスと言えばブラックモンブラン
だったそうで~。
そんな訳で、今日のおやつ(というかデザート)に
噂に名高い(?)ブラックモンブランを戴きました。

a0001971_2642.jpg
クランチつきチョコがけのバニラアイスバーです。

このバニラアイスが、あっさり風味なんですよ。
普段食べてるチョコクランチのアイスに比べて
ネットリした食感が全然なくて、ホロッと食べやすく
後口に甘さやねちょねちょした感じが残りません。
(分類はアイスミルクで、乳脂肪は7%だったかな)

確かに、普段使いには、これくらいアッサリのが
ぱくぱく食べちゃえますねえ~。
コンクでリッチなアイスは、たまにならいいんだけど。
庶民の味方な、程よい「ややリッチ」感があるのが
ブラックモンブランのいい所ですね~。

ブラックモンブランについては、こちらが詳しいです。
ストロベリーモンブランなんてのもあるのか!
[PR]
by kuricawa | 2007-11-25 02:12 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
おたくさ
a0001971_139992.jpg
長崎・菓舗唐草のおたくさ。

Yさんちの仕事場では、今回長崎(佐世保)土産
ウィークなのです~~。
おたくさは、シーボルトがアジサイの学名につけた
妻の名前(お滝さん=おたくさ)に因み、アジサイを
かたどったパイです。

ほろほろ感より、さっくりとクッキーみたいな
しっかり目の食感が食べやすく美味しいです。
バターのいい香りがフワ~ン。
唐草といえば、ながさ~きものがたり~♪(と
地元では有名なCMソング)の長崎物語や
枇杷かすたなんかも有名なんですね。

あと、九十九島せんぺいも戴いたのですが
これ撮るの忘れてた~。
落花生入りの卵せんべいなんですが
焼き方が少し固めで、ザックリとしていて
少し甘めで、素朴だけどちょっと特徴的で
懐かしいような美味しさだったなあ。

佐世保って佐世保バーガーを始め、
色々名物が多くていいなあ~~。
シュークリームで有名な蜂の家も佐世保だし。
[PR]
by kuricawa | 2007-11-24 01:39 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
流儀
今日はとても冷え込んで寒いですね~。
ストーブ点けてても、足先が冷えます。

寒い日は、もちろん丸まるのが猫の流儀。
a0001971_1523326.jpg
むきゅうぅ~!

シャム猫は特に寒がりだものね~!
[PR]
by kuricawa | 2007-11-23 01:53 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
雪辱戦(敗戦)
a0001971_1481058.jpg
メトロピア高田馬場・Soup Stock Tokyo
レギュラーカップセット760円。
スープは牡蠣のポタージュ(R)、そして石釜パン。

連続してスープストックです。
仕事前に軽く食べよう、とぼたんのラーメン
スープかで迷って、まだボルシチ‥‥!との念が
心に残っていたので、スープを食べる事にしたのです。
が!ランチ後のタイミングのせいか、店頭のスープの
種類がもの凄く少なかった‥‥。
そして、今日もボルシチはなかった‥‥。嗚呼。

でも、一昨日は売り切れてた牡蠣のポタージュが
あったので、それを注文。
ちょっと塩みが強いかな~、と関西舌的には
感じますが、パンやご飯と一緒だと丁度いいかな。
何より、牡蠣の旨味がジワ~!と!!
そして、暖かいスープは体の芯から暖まります。

それにしても、ここの石釜パンはもっちーり、
しっと~り、で、しっかりめクラムがスープに
負けずに美味しいですね。
個人的にはもっとハードでも大丈夫なんだけど。

これはこれでとっても満足~~。
でもボルシチも食べたいわ‥‥。チャイカで
ランチ
するのが一番早いかな~~。
(寒い時期には寒い国の料理が美味しいです)
あとモツ鍋食べたいウエーブが来ています。冬だ。
[PR]
by kuricawa | 2007-11-22 01:49 | 食べ物(高田馬場) | Comments(5)
チキンシシ
a0001971_36049.jpg
高田馬場・DENIZのB(チキンシシ)セット1150円。

今日こそボルシチ食べようと思ってたら、だらだら
支度している内にランチタイム終わってたー。
ので、DENIZへ15~17時限定メニューを食べに。
この時間帯は、焼き物メインのセットメニューが
4種類あります。最近始めたみたい。

で、チキンシシ。
スパイスに漬け込んだ鶏肉とシシトウの串焼き。
ランチセット同様スープとサラダがついて(サラダは
オリーブも入って、ランチよりちょっと豪華な気がした。
たまたま今日だけかも知れないけど)画像中央の
メインのプレート、あとライスがついてます。
そして、食後にトルコチャイが出てきます。

チキンシシは、タンドールチキンみたい。
鶏や羊に合うスパイス使いって事で。
これ、羊肉だとシシカバブだもんね~。
香ばしく焼けてて美味しいです。
右側の赤い塊は、サルサみたいな辛口の
トマトソース。
美味しいんだけど、付け過ぎると辛かった!

ライスもサラダも別皿にあるのに、何故か
肉のプレートに一口ライスと一口サラダが
盛り付けてあるのが謎でした。
左側にあるのは、たまねぎスライスを
ハーブで和えた物。
しかし、結構ボリュームありました‥‥!

ところで、店先を見たら、ケバブサンド
500円に値上がりしてました!(前は400円)
その代わり、ケバブのライス乗せが新たに
テイクアウトメニューに加わってました。
(確か600円とかそれくらい)ので、お弁当として
買って帰る人にはいいのかも。かもよ。
[PR]
by kuricawa | 2007-11-21 03:06 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)