本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
教育的指導!
4日振りに会ったら、またまたコータが育ってた!
この2~3日で、またぎゅーんと大きくなったそうで。
a0001971_0404275.jpg
大きくなったのはいいけど、その腹はなんだ?
その腹は!

最近は、うららとコータでプロレスごっこして
遊ぶ時間が長くなってきたんだけど
それも、やっとコータが「じゃれる時は爪や牙を
立てない」って事を学習したからです。

人間と遊ぶ時にも、コータは爪立てたりしません。
噛む時も当てるだけの甘噛み。
さすが先住猫がいると、猫同士でしつけされるので
その辺の手間はかかりませんねー。
うららはいいお姉ちゃんだねー。

今回は、うららが不機嫌に唸る事も少なくなって
なかなかいい雰囲気なのでした。
a0001971_049590.jpg
うららの方がまだ強いけど、コータも大分
互角に戦えるようになってきたこの頃です~!!
[PR]
by kuricawa | 2008-01-31 00:50 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
定例
a0001971_21591732.jpg
高田馬場・BOSSの海老とヤングコーンの炒め。
結構ニンニクが効いてた。

という訳で、昨日は久々にBOSSでした。
というか、BOSS集会やりました。何ヶ月振りだろ~?
今回も参加者はビルさんぷっちさん、ヒメ様の
フルメンバー。
(個別になら、他の呑みとかで会ったりしてたけど)

流石にね、久々だとまた、色々と議題がたまってて
これまた楽しく過ごしましたよー。

a0001971_2233145.jpg
定番のトムヤムクンとトムガーガイ。

その日によって辛さが違うので(ある意味これが本格的に
タイの屋台料理っぽい)注文しないと、料理の辛さが
判らないのですが、今回は辛さは普通(※タイ料理にしては)
酸味が強めでした~。

今回は私、喉の調子が良くなかったので、アルコールは
自粛して、マンゴージュースばっかり飲んでました。
結局、ビルさん以外はソフトドリンクだったのですが
それでも酔っ払い的なテンションは維持~。
何なのこの人たち~~。

a0001971_2262056.jpg
マナガツオのフライ生姜炒め。

前回食べたマナガツオのパイナップルあんかけ
美味しかったので、今回は生姜炒めに挑戦。
マナガツオのフライの上に、豚肉とたまねぎの
炒め物がどーんと乗ってるんですが‥‥。小山‥‥。

生姜であっさりしているので、ぺろり食べましたが。
やはりマナガツオはふんわりしていて美味しい~。

a0001971_22103447.jpg
上・タイ風太麺焼ビーフン。
下・タロ芋ココナツプリン。

今回はあまり食べてないかも‥‥。
飲み物はカプカプ飲んでたのですが。
麺は味見程度にしか食べなかったのですが
スパイス遣いが独特で見た目地味なのに
エスニックな味わいでした。

で、食べた点数は少なかったのですが
だらだらと飲みながら、だらだらとした
ガールズトーク(※ダークサイド)が相変わらず
面白くって、週の初めの平日だから、軽めにね!
とか言ってたのに、やはり遅い時間まで
だらだらくっちゃべっていたのでした~。

今回も辛口料理と辛口トークに口をほころばせ
定例BOSS集会は無事幕を下ろしたのですー。
ビルさん、ヒメさま、お疲れ様でした!
ぷっちさん、てきとーだけど記事にしたよ!!
次回はいつにするかね~?
[PR]
by kuricawa | 2008-01-29 22:20 | 食べ物(高田馬場) | Comments(4)
でかいいも
a0001971_21323288.jpg
Dila西船橋・mounthrysweets 松蔵ポテト
スイートポテト(100g231円)このサイズで431円。

仕事帰りに西船構内で買った甘いもん~。
マンスリースイーツは月替り甘いもんコーナーですよ。
松蔵ポテトは構内のワゴンとかの販売で
よく見かけますが、ドンク系列だったのですね。

極々シンプルなスイートポテトです。
芋の味メインで、ほんわりミルクやバニラな感じ。
素朴で、少し物足りないかな?とも思うような
風味ではありますが、これ、このおっきな芋半分に
盛り付けられている、大量のスイートポテトを
食べ終わった後、しみじみ気付きますが
この素朴な味付けで丁度いいのですよ~。

飾り気のないこの味だと、たくさん食べても
飽きないし、くどくなったりせずに、食べ終わった後
丁度いい感じの満足感があるのです~~。

だからといって、夜中に食べるものじゃないけど!
いやはや。
ご馳走様でしたー。
[PR]
by kuricawa | 2008-01-27 21:35 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
あくび
a0001971_0592887.jpg
ふわ‥‥。

ふわわ‥‥。

ふあーん!
a0001971_0594937.jpg


コータのあくびが撮れました。
今日も元気に遊んで、遊び疲れたら寝ちゃう。
そんな感じでしたー。

私の膝の上でも寝てたよ!
充電完了したら、またババーンと飛び出して
暴れに行っちゃうんだけどね。
[PR]
by kuricawa | 2008-01-26 00:59 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(2)
メタボ腹と毛玉マイマイ
本当にね、コータ君成長したんだけどね、腹もね、
こう、たぷーんと成長‥‥。
a0001971_274850.jpg
下半身が安定してるから、座ってても安定感が。

そして、本棚の上には。
a0001971_28765.jpg
‥‥毛玉マイマイ?

ではなく。
うららです。
今日のお昼はかなり長い時間、うららとコータで
楽しく追いかけっこして遊んでいたのですが
(台所が散乱するほどにな!)眠い時は別。

眠い時に、コータが高テンションでやってくると
本当にうららは嫌そうなんですが。
寝てるうららに、コータを投下してみたら、
わぎゃわぎゃ猫パンチ合戦してました。
(でも眠いから、動きは緩慢)
今日の動画(2本目)はその様子です~。

今日もおまけの動くコータ(+うらら)があります。
メタボ腹な安定感で、座ったままちゃいちゃい。
うららの寝込みを襲ってみました。
※別ウィンドウでポップアップします。
※音声はオフになっています。
[PR]
by kuricawa | 2008-01-25 02:01 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
ぱくぱく
今日もコータは好き放題の振る舞い。
a0001971_274692.jpg
のび~~!!

よく寝て、よく遊んで、よく叱られてました。
そしてよく食べる!
封がゆるいドライフードをガサゴソ探ろうと
するだけでなく、人間の食べ物にも興味があるし。
クロちゃんよりも食いしん坊だよ、君!

お腹の肉がタプ~ンとメタボ気味なのですが
まだまだ生後4ヶ月の標準に比べると全然
貧弱なので、もりもり食べて丈夫な体になるといいね。

a0001971_254882.jpg
顔つきもそれなりに大人っぽいのです。
‥‥行動パターンは全くお子ちゃまですが。
[PR]
by kuricawa | 2008-01-24 02:06 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
陣取り
毛布の上がお姉ちゃんの陣地なんでしょ?
じゃ、毛布の下ならいいんでしょ??とでも言いたげ。
a0001971_0105885.jpg
うららのこの表情‥‥。

今日もうららとコータは、一緒に遊んでいたり
でもけんかしたり、やや仲良し状態から進展なし。
微妙な関係なんです~。

でも、こっそりうららがいない時には
のびのびと毛布の上で寝てるんだー。
a0001971_0134115.jpg

こういう状態だと、コータと一緒に寝るのが嫌な
うららが(お気に入りの場所で寝よ~♪って感じで
わざわざ本棚の上に一旦登って来た状態でも)
寝場所を変更して、どっかに行っちゃいます。

おとなしく寝てないからね、何かとうららに
やんちゃを仕掛ける(=本人は遊びのつもり)
のが、落ち着かなくて嫌われる原因の模様‥‥。
まだまだお子ちゃまのコータ、やんちゃが落ち着くのは
随分先の話になりそうなんですが。
[PR]
by kuricawa | 2008-01-23 00:16 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
しっぽのきもち
何かまたコータが大きくなっているのですが。

前回、クロ&ノアがN家に来ていた事で
うららとコータの仲は少し進展中です。
うららの機嫌がいいと、プロレスごっこに
追いかけっこ(主にコータが鬼)

あと、うららがもの凄く眠い時は一緒に寝ます。
ちょっと眠いだけの時は、シャー!と怒られて
近付く事すら許されないのですが。
a0001971_23099.jpg
こんな風に一緒に~。

この時は、コータが一度怒られた後、遠巻きに
うららが熟睡するのを見計らってから、近付いて
一緒に寝てたのです。
コータはうららの事を慕っているんですね~。

でも、うららの陣地(↑の本棚の上だと、うららが乗ってる
この毛布の上)にコータが踏み込むと怒られるの。
なので、毛布の向こうからうららを見ているのです。

a0001971_233721.jpg
うららの機嫌が更にいいと、寝起きなんかに
尻尾で遊んでもらえたりして。

これ、よく母猫と子猫(あと動物園の大型猫科動物の
母子とか)がやってますね。
母猫が余所見してるようで、適当に子猫を自分の
尻尾で遊ばせてるの。

そんな感じで、けんかしながらも微笑ましい
うららとコータなのでした~。
(ノアがいないから殺伐としてないなー)

今日もおまけの動くコータ(+うらら)があります。
飛び掛ってくるコータ。
うららに尻尾で遊んでもらう。
※別ウィンドウでポップアップします。
※音声はオフになっています。
[PR]
by kuricawa | 2008-01-22 02:03 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
LE AMARETTO
a0001971_22165064.jpg
南葛西・LE AMARETTOの木苺のロールケーキ。

森の新年会で供された甘いもの~。
ル・アマレットは一昨年出来たお店。

お店を出すにあたって、どこかのデパートとかに
出店する事も考えられたのだけれども、そこで
(テナント料の関係とかで)100~200円高めの
料金設定で、わざわざ買いに来るお客さん相手に
ふんぞり返って商売するよりも、密着した地域に
あって、質の良いケーキを良心的な価格で、
日々暮らしの中で親しみ食べ続けられ、
愛されたい、と願って開店したお店だそう。

このロールケーキ、ふんわり軽くて
すわーっと吸い込むように食べてしまいました。
それはもうあっという間!
本当に生地が軽いのです。

軽さの秘密は、とにかく丹念なホイップにあるそうな。
パティシエ曰く、食感を軽くするために、クリームの量を
減らすなんて事は絶対しない(ケーキの旨みはクリームの
旨みだから)
ただ、卵の量は少な目なのだそうです。
卵をたくさん使えば、失敗なく膨らむので卵の量を
減らす店は少ないのだそうですが、ただ、丁寧に丁寧に
ホイップをすれば、卵が少な目でもふんわり膨らむのです。
ふんわり軽~く軽く膨らむのだそうです。

なので、このお店では丁寧に全て手作業でホイップ
されております。
この木苺のロールケーキも酸味が強いとかはなくて
乳脂のまろやかさがメインの味。
クリームの味わいに、木苺の香りがふわっとくる感じです。
でももちろん、泡がキメ細やかで、口の中でスウッと
消えていくので、後口のクドさは全然ありません。

a0001971_22294345.jpg
チョコレートロールケーキ。

これも続けて飲み物かのようにすわーっと‥‥。
私、普段はチョコレート味のケーキってそんなに
たくさん食べられないのですが(そもそも普段なら
チョコ味を2個目に持ってくるとか無理)これは別。
これもふんわり軽いのです。

これもチョコレート味というより、クリームの味が
メインに感じられる風です。
クリームもロールケーキ生地もふんわり軽くて
丁寧なホイップ作業のお陰で、たっぷり空気を
含んで、美味しさが口の中で広がりやすい感じ!

凄いハイペースで各々二つのケーキを平らげた
私とこりすたんは、こぐまシェフに戦慄されました‥‥。
けど、これはここのケーキがふんわり美味しいから、
だよーーー!!!念のため!

a0001971_22353781.jpg
食べ過ぎ!と怒られて、レアチーズケーキは半分‥‥。

これまた美味しかったのですよ~。
酸味の角がない、やはりクリーミーなまろやかさ。
クリームチーズの旨みがしっかりしてるのに
ふわふわで、すっと消えていく軽さ、てのは
レアチーズケーキも同じです。

で、ここのケーキはクリームの旨み系だな、
ホイップの軽さ前面に出してるんだな、と
思ってた所で、台のタルト生地を食べてびっくり。

これが凄く美味しいのです!
(クリームだけでなくバターもけちってないらしいよ!
確かにバターをたっぷり使わないと出ない歯ざわり)
焼き菓子ももの凄く美味しいんだろうな~~。
焼き菓子が美味しい(焼き菓子の技術がしっかりしてる)店は
絶対的に美味しい店だと思っているので!!

機会あれば、焼き菓子はじめ看板メニューのミルフィーユ
とかにも挑戦してみたいです。
[PR]
by kuricawa | 2008-01-21 23:22 | 食べ物(東京) | Comments(0)
そしてダラダラと
a0001971_20292157.jpg
たらこスパというより、スパたらこ状な対比。

新年会の後も、ダラダラとお邪魔してました。
こぐまシェフの親戚の方から送ってもらった
良いたらこを大量に使ったスパゲティ。
これで6腹分だったっけ?
魚卵祭りはまだ続いておりました~。

塩味はたらことバター由来の分だけだそう。
本来、スパゲティは普通たっぷり塩を入れたお湯で
ゆがきますが、この場合はお塩少なめで
茹でるのがポイント。らしいよ!

凄く山盛りに見えるけれども、実はこれで
麺120g分くらい。
あ、もちろんたらこは大量に入ってるけど~。
美味しかったのでスルスル完食です!!

a0001971_2030552.jpg
さらに居続けたら親子丼も出てきたよ~。

実はたまねぎがたつ江作のたまねぎです。
味が深くしみて、とろんと甘くて美味しいー。
卵も加減よくふっくら。
これまた多いかな、とか、喉がイガイガして
そんなに食欲ないしな、とか思ってたけれど
すぱーっと完食。
体調悪いとか関係ないですな!
美味しくて優しい料理の前では!!

添えられているのは、鰹だしの豆腐のおすましと
大根の塩揉み(大葉入り)です。
だしがちゃんと鰹節から丁寧にとってあるから
地味ながらジワジワくる美味しさなのね~。
そして、冬の大根は甘いなあ、と再認識。

今年もいい森の新年会でした~。
こりすたん、こぐまたん、毎年有難う!!
そして、ご馳走様でした!!!
[PR]
by kuricawa | 2008-01-20 20:30 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)