「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
あなたの後ろに‥‥
寛いでいるうららを撮った何気ないスナップである。
a0001971_1441641.jpg
‥‥‥‥。

お判り戴けただろうか?

と、まるで心霊写真のようにノアが写り込んで
いました。
今日はNさんちにうららとコータだけでなく、
クロとノアもいたので、凄いびりびりとした猫関係の
力場が生まれていました。

a0001971_147536.jpg
うららとコータをガン見しているノア。
心霊写真風じゃなくっても怖い?
かな??
[PR]
by kuricawa | 2008-02-29 01:47 | 動物(猫・クロ&ノア) | Comments(3)
ろこもこー
a0001971_263118.jpg
西早稲田・From Hand to Mouthのロコモコ丼880円
に、飲み物をセットで+150円。

いつもランチタイムにお世話になっているフロハン
でも、たまにはランチタイム以外にも‥‥。
て、ただランチタイム中に外出出来なかっただけという。
駄目駄目でずるずるです。最近。

で、ここはランチタイムとその他の時間で、ちょっと
メニューの異なるものがあるのですよ。
ロコモコ丼はランチでは出てないのです~。

a0001971_23650.jpg
ハンバーグにはハーブがたっぷりで
普通のハンバーグより爽やかな感じです。
松の実が入ってるのがアクセント。
ご飯は雑穀入りです。

なんか‥‥こういう、手作りで体に優しいご飯、て
そういう免罪符にばかり逃げている気がしますが。
気にしなーい。
美味しいしいいじゃん!て事ですよ。

食後にはカフェオレを戴きました。
a0001971_25411.jpg
ふうう。のんびり。
[PR]
by kuricawa | 2008-02-28 02:07 | 食べ物(新宿区) | Comments(2)
香味野菜ー!
a0001971_23493972.jpg
高田馬場・fast-slow food:HARUのたっぷり
香味野菜のドライカレーセット980円。

SDカードが読み込めなくて、更新停滞してました‥‥。
(何とか認識したー。接触の問題かにゃー?)
で、これは土曜日に食べたご飯。
いつも他の人が注文したのを横目で見て
ちょっと気になってたドライカレーです。

まず、見た目より結構量があります!
(特にカレーの部分がこんもり~と!)
口に入れると、まずは野菜の甘みが来て
その後スパイシーな辛味が来ます。

乗ってる卵を崩して食べたら、また違う感じ。
なかなか良いです。
出てくるのも早かったし。

香味野菜と銘打っているだけあって、タマネギとか
香味系の野菜の甘み、味がじんわりとして美味しい。
ご飯は胚芽米入りです。

カレーでもこういった感じのカレーだと、なんとなく
体に優しそうな気がしますよね~。
(ってまたヘルシーとかそういう単語を免罪符に‥‥!)
ちなみに、ランチセットの飲み物は温かい紅茶にしました。
[PR]
by kuricawa | 2008-02-25 23:48 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
便利だー
a0001971_123879.jpg
高田馬場・大戸屋の広島産カキのせいろご飯と
野菜と鶏の揚げ煮798円。

変な時間に起きてしまったので、ランチタイムを
大外し~。
でも普通にご飯で野菜のおかずを食べたいな、と
馬場の町をさまよった挙句、結局大戸屋に。
便利だなあ、大戸屋

せいろで蒸すメニューが新しいメニューに
いくつかあったので、そそられるがままに注文。
カキが大好きなので、カキご飯にしてみたー。

カキはちょっとしか入ってなかったけど
(まあねえ、ご飯に対しての比率として。
小ぶりなのが4粒くらいって、まあ普通なのかな)
三つ葉の香りがふわーんとしてたのが良かった。

揚げ煮の方は、甘い冬大根が、じわわーんと
おつゆを吸ってとても美味しかったなー。
冬は大根が甘いのが幸せだ。
[PR]
by kuricawa | 2008-02-23 01:23 | 食べ物(高田馬場) | Comments(3)
もへー
今日のコータは夕方頃までおねむモード。
おとなしく私の机の上のはじっこなどで
寝ておりました。

a0001971_2132244.jpg
あれ~?うららおねーちゃんはぁ~??
(少し寝ぼけてもへーとしてる顔)

でも、夕方過ぎたら充電が完了したのか
やたら暴れまわってました。
飛び掛られていたうららは、半分じゃれてたけど
半分は本気で嫌がっていたような。

コータ、ほどほどにすんだよー!
[PR]
by kuricawa | 2008-02-22 02:17 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
そこは俺の席だ
Y君がちょっと席を外すと、コータがやってきて
当然のようにY君の椅子に座ります。

どうやら、Y君の椅子(に敷いてある座布団)は
自分の居場所だと思っている様子。
この座布団は人気で、コータとうららで
椅子から落っこちたりしながら、椅子取り合戦
したりしてたみたいです。

a0001971_1533399.jpg
むきゅーん。
この、座布団のふわふわ感が好ましいご様子。

a0001971_1543651.jpg
んぱー!!

この後、戻ってきたY君に強制撤去させられます。
[PR]
by kuricawa | 2008-02-21 01:55 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(2)
むにゃむにゃ
ねぼけ顔。
a0001971_1525782.jpg


最近のコータは非常に甘えっ子でして
人間にやたらくっついて来ます。
でも、眠い顔しか撮れなかったー。

起きてる時は、相変わらずどてどてと
暴れまわっているので、なかなか
上手に撮れなかったのです。

うららは、避難するように本棚の上で
我関せずな顔をして、ずっと寝てました。
[PR]
by kuricawa | 2008-02-20 01:55 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
平治煎餅
a0001971_239144.jpg
津・平治煎餅本店の平治煎餅。

地元では、むちゃくちゃメジャーな銘菓です。
たっまーに食べたくなる。
何て事ない、普通の卵煎餅なんですが。
さくさくした感じが強めかなあ。
小さい頃から食べてる刷り込みの部分がでかい。

去年三重の銘菓業界を吹き荒れた製造年月日
偽装の嵐、平治煎餅にも吹き荒れた訳ですが。
もう普通に売ってます。ええ。

あこぎな商売、とかの「あこぎ」の語源になった
阿漕ヶ浦伝説の主人公、平治が浜に
置き忘れた菅笠をかたどっております。
a0001971_233397.jpg
裏にはちゃんと平治の名前が~。

今、Yahoo!辞書で調べたら、阿漕は
禁漁の浜でたびたび漁をした者がいた=
(意味2)しつこく、ずうずうしいこと。的に書かれてたけど
そーなのか~。
孝行息子の平治が、母の病のために禁漁の浜で
やむなく魚を獲ってたのが見つかって簀巻きにされた
ってのが由来だと思ってたよ‥‥。
意味1の「義理人情に欠ける様」ってのはこっからかと。

平治煎餅を食べる時は、阿漕の平治に思いを馳せると
いいです。たぶん。
[PR]
by kuricawa | 2008-02-19 02:39 | 食べ物(三重) | Comments(0)
初挑戦
a0001971_30982.jpg
高田馬場・えぞ菊の辛味噌つけ麺750円。

えぞ菊、いつの間にかつけ麺をやってた事を
この間気付いてはいたものの、まだ食べた事が
なかったので食べてきましたー。
普通の味噌と辛味噌の2種類です。
辛味噌にしてみましたよ。
あと、大盛(280g・普通は210g)が
同料金なので、大盛にしてもらいました。

つけ汁が真っ赤!!
ですが、凄~く辛い訳ではなく、普通に辛いくらい、
かな~。色の割にという意味でですが。
普通のつけ麺に比べて、つけ汁の具(モヤシ
メンマ、ひき肉)が多いのがえぞ菊っぽい。
それでも、普通のラーメンよりモヤシ少ないな~。
(普通のが多すぎるだけと言われればそれまで)

麺は一度水で締めてあるので、あれ?ここの
麺ってこんなにコシともちもち感強かったっけ?と
初めてのような味わいでした。
多分ラーメンの麺と同じ麺だと思うのですが‥‥。
それとも違うのかなあ?
どちらにせよ、麺美味しかったです。

そんなこんなで、280g完食。
ご馳走様でした。
[PR]
by kuricawa | 2008-02-18 03:06 | 食べ物(高田馬場) | Comments(5)
京はやしや
a0001971_23204319.jpg
六本木・東京ミッドタウン 京はやしや
チャイナジャスミンパフェ1050円。

結局、ミッドタウンをぶらぶらしていて
何気なくミュージアムショップを覗いた
サントリー美術館で、たまたまロートレック展を
やっていたので、妙に惹かれて観てみたり。

ロートレック、漠然とポスターのイメージしか
なかったけれど、凄く面白かった。
個人的には具体的な参考になりそうな。
図録は印刷が残念なので(本物見た後だと
多少いい印刷でもやっぱりね)買いませんでしたが。

芸術鑑賞の間に小腹が空いたので
京はやしやでパフェ。
あえて抹茶味じゃないものを~!かよ。
アイスクリームはジャスミン茶入り。
普通に美味しかったです!
パフェなんて久々で、わくわくしちゃったよ。

でも、生クリームじゃなくって、クリーム部分は
全部ソフトクリームだったので、さすがに
後半寒くなってしまいました‥‥。
温かい飲み物も頼まなくちゃなの‥‥??

凍えながらも、大観やロートレックを反芻して
のんびり、ほくほく。
噂のヨロイヅカは、寒空の下だというのに
恐ろしいまでの行列だったので、一目で
買う事をキッパリ諦めたのでした。
[PR]
by kuricawa | 2008-02-16 23:21 | 食べ物(東京) | Comments(2)