本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
みずは
a0001971_0395076.jpg
長岡京・みずは北川の天鼓。

紹介しそびれてた!
先日、かんちょさんが上京してきた時に貰ったお土産。
栗がごろっと入った上用饅頭です。
あんこがすっきりとしてて、栗とあんとで結構ずしっと
ボリュームがあるのに、ぺろっと入ります。

さすが栗菓子マニアのかんちょさんオススメの品。
上品で美味しかったです。
ここはいちご大福も絶品なんだそうな‥‥!

あんこ系、たまに食べたくなりますね。
そういえば、そろそろ時期なので、柏餅を食べました。
a0001971_0363828.jpg
高田馬場・伊勢屋の柏餅(こし&みそ)@140円。
世間的には、連休なんですよね~!柏餅柏餅!!
[PR]
by kuricawa | 2008-04-30 00:40 | 食べ物(その他地域) | Comments(4)
絶品のアレ
a0001971_538833.jpg
高田馬場・ロッテリアの絶品チーズバーガー・ポテトMセット
690円のところ、今ならお得な650円。

二郎でラーメンにしようかと思ってたら、並んでた。
半端な時間だったのに。じゃあ千代作、と思ったら、何故か
(スープの出来かな?)開店休業状態。

気付けばロッテリアにいました。
漠然とジャンクだけど旨味の強い感じのものが食べたかった
そんな感じです(価格帯も似たようなもんだし)
一時話題になっていた、絶品のアレをまだ試してなかったので
迷わず注文。セットのドリンクはイチゴミルクシェイク。
やっぱりジャンクな感じです。

結論から言って。美味しかった!
ファストフード店のハンバーガーと思えば、凄く頑張ってる。
これは評価出来る!凄いなあ。

a0001971_5362692.jpg
バンズもへたれてないし(へたへたのは毒っぽい味わいが
あって、あれはあれで癖になるけど)牛がしっかりしてる
パテが旨いよ!胡椒が効いてて。
チーズもたくさん、しかもナチュラルチーズなんだそうで。

最初、小振りだな~と思ったんだけど、しっかりとした
出来だったので、十分満足感がありました。
ポテトMだったから満腹になったしね‥‥。
絶品侮りがたし。
[PR]
by kuricawa | 2008-04-29 05:39 | 食べ物(高田馬場) | Comments(2)
あれ?
a0001971_351396.jpg
高田馬場・成都の麻婆豆腐定食500円。

今日、ふらっと成都で麻婆豆腐を食べたら!
したらば!!
定食付け合せのスープが、ダシが効いてた。
ここのスープはダシがないと思っていたら‥‥。
それが四川風だと思っていたら‥‥(※実際
本格四川料理はダシ取りの行程考えてないっぽい)

驚くところがそこです。

毎度、ここの麻婆豆腐定食は安くて旨いです。
本当、山椒(花椒)が日本のものと全然違って
食べるとホワワ~ンな気分になれます。

あと、杏仁豆腐が純粋に杏仁霜だけで出来てて
それが、ミルク入りのものよりも、後味がすっきりとして
香りも高くて、辛いのを食べた後に食べると
凄くすっきりするので癖になります。
(今名前変わってるけど、刀削麺の店、あそこも
そうだった、シロップにキンモクセイの花入りで)

と、定番鉄板メニューを選んでしまったが、実は
成都は旨いか日本人の舌には合わないかの
落差が大きいので、スリルを求めるためには
謎のメニューを頼んだほうが楽しかったりします。
[PR]
by kuricawa | 2008-04-28 03:51 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
むにゃむにゃ
今日は雨降りのお天気だったので、猫たちは眠いモード。
コータは、思い出したように飛び起きては、ねずみを
懸命に追っかけたりしてるかと思いきや、いじり倒されても
起きないほど寝こけてたりしました。

普段は、抱っこされても、すぐ飽きてにゅる~んと
腕をすり抜けていくコータが、今日は眠かったので
ずっとこうして抱っこされてました。
a0001971_0303862.jpg
完全に寝ぼけ顔。
[PR]
by kuricawa | 2008-04-27 00:31 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
女心となんとやら
あと、最近コータ画像しか貼ってませんでしたが
(うららは廊下で一人寝てたり、単独行動が
多すぎて)
今日はうららとまったり過ごしました。

今日のうららは上機嫌。
私の作業机の上で寝てる時間も長かった。
a0001971_2385042.jpg
この位置からだと、巣箱に収まったコータの姿が
視界に入らないので、くつろいでおりました。
(コータが視界に入ると怒るんだよね‥‥)
[PR]
by kuricawa | 2008-04-26 02:39 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
念願の
a0001971_231738.jpg
船橋・インド料理マハラニのレディースセットのカレーとナン。

あまりにアレが切なかったのです。
で、仕事場の女子で食べに行ったカレーが美味しかったので
心を慰めるためにこれを貼るよ!
私の頼んだのは、じゃがいもとナスとピーマンのカレー。
辛さ普通にしたら、あまり辛くなかったよ。
でもスパイスが複雑で美味しかったよ。

Nオクサンが頼んだシーフードも、Tさんが頼んだバターチキンも
どっちも美味しかったなあ。
皆辛さ普通で頼んだのですが、ちょっと辛目でも良かったかも。

ちなみに、セットだったので他にはチキン(本当はチキンティッカの
はずが、品切れしてたのかタンドリーチキンになってました)、
サラダ、ドリンクが付きます。
タンドリーも美味しかった!うん!

食べたかったの、これー!満足!
[PR]
by kuricawa | 2008-04-26 02:03 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
コータの巣
なんかね‥‥一度落ちたPC、立ち上げ直そうとしたら
立ち上げ画面の途中で落ち、また立ち上がろうとしては
落ち、を何度となく繰り返し、30分ほどロスして呆然だよ。

うちのPCはきっと、生まれたての仔ヤギ。
ユキちゃんと思えば、腹も立たないよね。

さて、記事は子猫のコータですよ。
もうなりは大人ですが、おつむはやっぱり子供。
多分標準的な生後半年の猫よりもちょっとおぼこい。

昨日から、この空き箱がお気に入りで隙あらば入ってます。
a0001971_182185.jpg


この中で寝るのはもちろん、毛づくろいしたり、ねずみを
持ち込んで遊んだり、色々に使ってます。
今までの巣(古新聞入れの紙袋)よりグレードアップしました。

でもこの巣箱、薄いダンボールで出来ているのです。
中でそれなりなガタイのコータがごろんごろんと
寝返り打ったりと、暴れて遊ぶので、既に端のほうがビリリと
破れてきています‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2008-04-25 01:11 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
でかい
昨日メンテあったの忘れてた‥‥。

という訳で、昨日撮った画像。
大きくなりました、コータくん。
a0001971_23574296.jpg
顔も大人びて撮れた。

健康診断の結果は良好。
去勢手術は来月になりそうです。
そして‥‥。
そして‥‥!
体重が4kg超えました!!

あのちびっこコータがねえ‥‥!
感慨深い‥‥。
でも、片手で抱くと腕がしびれる‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2008-04-23 23:59 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)
喫茶店‥‥風?
a0001971_23372578.jpg
高田馬場・ベナレスの日替りカレー+ナン1100円。

カレーが食べたくなって、カレー食べに行きました。
ほうれん草とマトンか、じゃがいもとナスか迷ったけど
日替りの「ウインナーマサラ」という文字が気になって
日替りを注文してしまった‥‥。

出てきたカレーは、ちょっぴり喫茶店的イタリアン風味。
具はウインナー(赤い)、ピーマン、玉ねぎ、トマト。
具はどれもさっと炒められていて、フレッシュな感じ。
あれ、これになぜとろけるチーズ乗ってないんだ‥‥。
つまりはそういう味です。

ナンも美味しいし、スパイス使いは本格的なんだけど
どうにも、根本的な具が‥‥具が‥‥。
確かインドでは、スパイス使って炒め煮した系の
おかずは全部、カレーって呼ぶんだよね‥‥。
間違っちゃないんだよね‥‥。

しかもランチタイム終わってたし(会計時に気付く。
だって、席に置いてあったメニューはランチのだったし‥‥)

色々思惑が外れてしまった。
しかし、普通のメニューを選べば美味しいし(むしろ、この店で
微妙な味に当たった事自体が初めてだよ!何を選んでも
本格的で美味しいと思って油断してた‥‥)

ディナーでもお得なセットがあったり、時には終日500円で
カレーが食べられる
日があったりするので、実はここ
良い店だったりするのですが‥‥。
今日ばかりはトラップにかかった気分だった‥‥。
(不味くはないんだけど、インドカレー専門店で出されると
すっごく微妙な気持ちになる味、と言っておきます)
[PR]
by kuricawa | 2008-04-20 23:37 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
ついでにちょろっと
ちょっと遅いネタですが、こないだ行ってきた
井の頭自然文化園の画像をいくつか~‥‥。

昼過ぎにのんびり起きて、パンケーキ買い込んで
ぷらっと入園。まずは本園から~。
まだツシマヤマネコを見たことがなかったのです。
和鳥舎を覗いたりしながら、奥のヤマネコ舎へ。
a0001971_22514774.jpg
むーん‥‥。

はじめに見た時は、すみっこをグルグル回ってたのですが
そのうち、木の上に乗って毛づくろいを始めました。
その時、顔を上げて動きを止めた時に撮った一枚。
その後は、隣のアムールヤマネコを凝視したり
場所を移動してお昼寝に入っちゃったりしてました。

アムールヤマネコとの差異が見た目で判らなかったのですが
実は同じ亜種だったのですね(対馬に住むアムールヤマネコ群を
ツシマヤマネコと称してるという、チョウセントラみたいなもん?)

リスの小径の木がばっさり切られていて驚きました。
見晴らしいい割に、リスたちはちょろちょろ動いてましたが。
ゾウのはな子さんが元気で上機嫌で嬉しかったなあ。
井の頭、久し振りです。
それ以前に、動物園に来た事自体久し振り~!
(正月に、二見シーパラのトドを3分見て以来だなー)

熱帯鳥温室のオオハシたちも仲良しでした。
相変わらずラブい。
オニオオハシの左足指が全部なかったんだけど
何かあったのかな‥‥、いつからなのか気になります。
あと、温室ではエボシドリ一家が順調に繁殖中。
a0001971_2319100.jpg
皆でご飯。
本当はもっといっぱいいた!

南房パラダイスから、シロクロサイチョウのペアが
移住してきたりもしてました。
熱心に巣作りをしていたので、ちょっと期待しちゃいます。

帰り際、資料館でヤマネコの展示をしていたので
覗いて帰ったのですが、資料館のすみっこで
げっ歯類がいくつか展示されていて、その中のうち
スナネズミが赤ちゃん生まれてました!!
a0001971_2343280.jpg
お母さんがせっせと体をきれいにしてます。
おっぱいに吸い付く赤ちゃんたちもいて
見てて顔がほころんでしまいました~~。

そんな訳で、この辺りですっかり閉園時間に‥‥。
分園回れず‥‥。
入り口にいるクサガメのキタさん(すごくなつっこい)と
少し遊んでから、文化園を後にしたのでした。
暖かくなったし、また行かなくちゃねえ。
[PR]
by kuricawa | 2008-04-19 23:07 | 動物(動物園) | Comments(0)