「ほっ」と。キャンペーン

本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
She Knows Muffin
a0001971_147398.jpg
ecute品川She Knows Muffinのマンゴー200%@210円。

シーノウズマフィンは、マフィン専門店。
期間限定のマンゴーのマフィンが美味しそうだったので
買ってしまいました。
買ってみたら‥‥旨ー!

生地にマンゴーも練りこまれてるようですが、何より
ごろごろ入ってる角切のマンゴーがレアな感じで
しっとりと酸味と香りが強くて美味しい!

ちょっと甘めかな~と思いますが、甘いくらいの方が
美味しいかな、マフィンってお菓子は。

*お知らせ*
またもやキャンプ朝からブルーベリー!の各記事に
追記&画像の追加をしてあります。
お暇がありましたら、どぞご覧ください~~。
[PR]
by kuricawa | 2008-07-31 01:47 | 食べ物(東京) | Comments(0)
そしてジェラートへ
a0001971_22272559.jpg
掛川・メローパーラーのジェラート(ダブル)380円。
クラウンメロンとカシスです!!

昨日は、新幹線の発車までの時間を利用して
ちょっとお土産見たりしていました。
その掛川駅南口で発見したのが、このお店。
メロンのジュースも美味しそうだったのですが
ついついジェラートを‥‥。

ひとつは迷わずクラウンメロン!もうひとつの
フレーバーを何にするかちょっと迷ったのですが
カシスにしましたー。
(しばちゃんの牛乳味もあった!掛川の乳製品界に
おける、しばちゃん占有率の高さは異常!!)

クラウンメロンは、ミルキーでやさしい味。
メロンん~!っていうより、メロンクリームみたいな
ほわっとした感じでした。マイルド!
カシスは香りも独特の味も残ってて、これまた旨~。
こだまの中でにこにこしながら食べましたよー。
(その横でビルさんがビール飲んでました!)
[PR]
by kuricawa | 2008-07-29 22:27 | 食べ物(その他地域) | Comments(2)
ブルーベリー!
a0001971_21292445.jpg
小笠・ブルーベリーの郷で狩りまくり!
今年は今までで一番のアタリな気がします~。
天候も暑すぎず雨も避けられて、熟し具合的にも
ナイスタイミングです。

++++追記++++
そもそも、なぜこのタイミングでキャンプだったかというと
ブルーベリーのトップシーズンを狙ってたからです!
一昨年が惨敗だったからな~‥‥!

その甲斐あって、今年は大当たり!
どの木も青く熟したブルーベリーがたくさん!!
しかも、朝から雨が通り過ぎて、曇りがちで風があって
気温もやや下がっていて、狩るのにベストな天候。
今年はいろんな意味でツイていました。

ビルさんはビール片手にブルーベリーをつまんでいるし
タメちゃんはいい笑顔でぱくぱく食べてるし、さいちゃん
熱心に食べ比べをしているし、かんちょさんは一人黙々と
ブルーベリーの世界に没頭しているし‥‥なんだこの集団!
‥‥フリースタイルで狩らせて戴きました。

a0001971_21285110.jpg
ブルーベリーアイス350円。
これがね~、美味しいんですよー。手作りなんだろうなー。
ブルーベリーとミルクを凍らせたシンプルな感じで。

そして‥‥食いしん坊キャラ・タメちゃんはカレーも
食べていました。
意外とブルーベリーと合うという。カレーにレーズン的な
取り合わせというか。
a0001971_21282013.jpg
ブルーベリーカレー500円。
ご飯もブルーベリー炊き込みご飯なのです。

ちなみに、私はブルーベリー食べ過ぎて、唇が
紫になってました。すごい体調悪い人みたいな見た目!と
皆が‥‥指差し笑ってくれたよ‥‥。はは‥‥。

しかし、食べ過ぎるほど今年はベストコンディションの
ブルーベリー畑に狩りに行けたという事です。
大当たりでした!!!幸せ!
[PR]
by kuricawa | 2008-07-28 14:44 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(2)
朝から
a0001971_138064.jpg
きずし!ゴマサバ!!

朝風呂も入って、一行はこれから
青い果実を狩りに行きます!いざ!

++++追記++++
まだまだ食べます!
朝ご飯とは思えない量が、朝からどんどん出てきます。
a0001971_1253439.jpg
上・マサバでもきずし!
下・ギマとかがっちょとかの蒸し煮。

ゴマサバもマサバも美味しかったなー。
マサバの方が身が柔らかいんですが、崩れることなく
綺麗に酢漬けが出来上がってました!

a0001971_1284165.jpg
左・ハモバーグ(奥)&いわしバーグ(手前)
右上・ダルマオコゼのから揚げ。
右下・雑炊に塩辛を乗っけて。

この、朝一とは思えないクオリティ‥‥。
ハモはハンバーグにしても味が濃くてびっくりでした。
ダルマオコゼはほくほくしてて美味しい‥‥。
塩辛はぷっちさんのお土産でした~。

今回も、たっぷり食べてたっぷり楽しんだキャンプでした。
私はほとんどぼーっと見てただけなのですが‥‥。

いつも企画を立ててくれるかんちょさん、今回一番の
料理当番だったさいちゃん、久々一緒出来て楽しかった
ビルさん、忙しい合間を見て遊んでくれたマサトさんと
餌係り★さん、今回も豪快に食べてくれたぷっちさん
やっぱり笑顔が最高なタメちゃん。

皆、お疲れ様でした~!ありがとー!!
また一緒にキャンプりましょう!
[PR]
by kuricawa | 2008-07-28 13:18 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
しばちゃんち
a0001971_21314748.jpg
しばちゃんちのジャージー牛乳のプリン!
なめらかプリン294円(左)、牛乳プリン210円(右)
カスタードプリン263円(奥)。

キャンプ場にたどり着く手前で発見したお店で
プリン買いました!凄く旨いー!

++++追記++++
ふと道中で見つけた看板が気になって立ち寄ってみたら
山間の集落に、なぜこんなに人が!?という程の人気ぶり!
行列出来てる!
行列に並んで、ソフトクリームを食べてきました。
a0001971_2145881.jpg
ソフトクリーム284円。

これがまた!味が濃厚でコクがあるのに、全然生臭さというか
悪い意味での乳臭さがないのですよ!
んで、後口がすっきりしてて、ねばねばしないの。
ふんわり甘くてコクがあるのに、重ったるさが全くない!!
こりゃ~並ぶわー、という逸品。
カラメルかかったのとか、飲むヨーグルトに乗せたのとか
バリエーションも色々あって、どれも美味しかった~。

余りに美味しかったので、プリンもお土産に買って
帰ったという次第でございました~~。
プリンもね、どれも美味しかった。
a0001971_21485943.jpg
上・牛乳プリン。
中・カスタードプリン。
下・なめらかプリン。

牛乳プリンはちょっと甘めながら、もともとの牛乳の味が
ほわーっと生きておりました!美味しい!!
カスタードプリンはたんぱく質っ!卵っ!!て感じの、
昔ながらのしっかりと硬いプリン。これも美味しい~♪
なめらかプリンは柔らかいのにコクがあって、これ食べたら
しばちゃんちのチーズケーキが気になりました‥‥!
(チーズみたいなコクがあった!で、チーズケーキは売り切れ)

そして朝から牛乳を。これがね~、当然美味しいのね~!
a0001971_2157242.jpg
しばちゃんちのジャージー牛乳600円。

コクとか濃さがあるのに、悪い意味での乳臭さとか
悪い意味での脂っこさが全くない!
すいっと飲めてしまうのです~。クリーミー!!

a0001971_2159386.jpg
しばちゃんちのジャージーヨーグルト168円。

牛乳もソフトもプリンも美味しかったので、つい帰り道
掛川駅の売店で売っていたので買ってしまった‥‥。
酸味はほんのり、でやさしい甘さとしっかりコク、の
美味しいヨーグルトでしたよ~。

掛川周辺における乳製品の、しばちゃん占有率は
すごかったよ‥‥でも味わって納得だよ‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2008-07-28 01:16 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
またもやキャンプ
a0001971_0473591.jpg
上・アイナメ塩焼~!
下・サバも塩焼~~!

今日は掛川でお魚三昧です。
例によっていつものメンバー集結です。
鱧子も食べた!ごっつい!!

++++追記++++
恒例の水族館ふりーく企画で、お魚満載キャンプです~。
今回は特に目玉はない‥‥予定だったのですが
思わぬ主役が降臨しました!
それは‥‥ウツボかと見まごうほどのサイズのハモ!

さいちゃんが鋼の出刃片手に戦ってくれました!
見事おろされたハモは‥‥
a0001971_0103745.jpg

白焼きになったり、おとしになったり。

でかいハモだったので、骨はごっつかったのですが
身の旨みは濃くて美味しかった!
ハモってこんな味濃かったのか!?てほどに。

a0001971_012137.jpg
ハモコを澄まし仕立てに。

すごい巨大な子を持ってたのですよ~。
ハモの卵巣の薄皮は独特で、小さい茶漉しを
使って、40分かけてさいちゃんが下処理を
してくれました。今回のハモ奉行は間違いなく
さいちゃんだったと思う‥‥。

ハモの子って、今まで食べた事がないような
魚卵の味に白子みたいなクリーミーなコクが
加わっている不思議な食べ物でした。
美味しくてついつい箸が止まらないの。

もちろん、もっともっと食べたよ
[PR]
by kuricawa | 2008-07-27 21:53 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(6)
かぼちゃのキッシュ~
a0001971_2312569.jpg
高田馬場・fast-slow food:HARUのキッシュプレート950円。

今日はうらうらとHARUへ~。
7月の月替りランチの夏野菜のさらさらカレー
(ゴーヤとか入ってる!)も気になったけど
定番のキッシュにしてしまいました~~。

今日のキッシュはかぼちゃとベーコン。
かぼちゃが自然であーまいあまい~。
断面図みちーっ。
a0001971_2384530.jpg


付け合せのソーダブレッドはごまでした。
黒ごま!香ばしい!!

ランチセットの値段や仕様が変わっていましたが
飲み物は、今月のお茶として(7月はコーン茶)
おかわり自由で供されました。
コーン茶、ほの甘く香ばしくて美味しかったです。
[PR]
by kuricawa | 2008-07-26 23:24 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
タイ風の何か
a0001971_044465.jpg
タイ風春雨の和え物をそうめんに乗っけてみた。

やっぱり自炊はモチベーション上がりませんね~。
ひとりで作ってひとりで食べるっていうのがね。
店だとお一人様でも、作る人とか運ぶ人いるもんね。
なので、せめてこんなの作ったよ~的報告を
このブログでやってみる。バーチャルでひとりご飯回避。

セロリ(葉まで使う)と春雨をナンプラーの入った
調味液で和えただけでもう最強ですなー。
モヤシとかナスとか小松菜(吉のお下がり)とか
適当に野菜ですよー。
コブミカンの葉があったので入れたけど、レモングラスとか
ライム果汁とか入れるとすごくタイっぽくなる気が。

この和え物をご飯のおかずにするつもりでしたが
麺が食べたくなったので、そうめん茹でて麺仕様に。

面倒なので、皮むかなくていい野菜ばっかり買ってます。
[PR]
by kuricawa | 2008-07-26 00:45 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
one plus one
a0001971_2003279.jpg
西早稲田・one plus oneのごぼうサラダとスモークチキンの
ピタパンのランチセット750円。

自炊はテンションが上がらないし、今日はなかなか暑いし
涼やかに爽やかなランチでも食べようと西早稲田へ。
one plus oneはカフェなので、ちょっと軽めのランチが
色々揃っています。
カフェ飯にしては安上がり。土地柄かな。

セットのサラダは枝豆とそら豆がたっぷりと入って
夏のサラダ!って感じです。
ピタパンサンドはスモークチキン‥‥これ自家製なのかな?
かっちり目に燻されてて、香りがものすごく良かったです。
飲み物はアイスティーを。

店内は色んな椅子が並んでいて、座り心地良さそうな
ソファーなどもあったんですけど、私が選んだ席は
一番奥の座敷、ちゃぶ台の席でした。
これがまた落ち着いていい感じでね~!

また行く時は、迷わずちゃぶ台の席に座ります。
[PR]
by kuricawa | 2008-07-24 20:01 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
cosicosi
a0001971_2352267.jpg
桜台・cosicosiのマルゲリータ。

ここんところ、ぼーとしながら雑に夏野菜切ったり
炒めたりしたのと豆腐と納豆で食を済ませているので
美味しかった想ひ出ログで更新をば‥‥。

日曜にDKさんちに行った時、結局Kさんと3人で
晩ご飯までご馳走になって帰ってきました。
まあ‥‥ご飯が喉を通る精神状態ではなかったのですが
‥‥でも‥‥美味しいものは別だね‥‥。

たらふく戴いてきました。

a0001971_2342094.jpg
上・前菜の盛り合わせ。
下・ニョッキのグラタン風。

上の画像のマルゲリータも手作り生地が
モッチリしているのに重たくなく、ジェノベーゼソースが
絶妙で美味しかったのですが、ニョッキも手作りと
思われるニョッキ生地が、モッチリしているのに
重たすぎない、絶妙のもちふわ感でした。

前菜もマリネとかさっぱりしたもの中心で
バリエーションが多くて楽しい。つまみやすい感じ。

a0001971_23454921.jpg
上・チョリソーとしし唐のアラビアータ。
下・ゴルゴンゾーラのペンネ。

パスタも美味しかったです!
盛りが上品に見えて、ソースが濃厚なせいか
結構お腹にたまりました。

アラビアータは具もピリ辛なんですけど、ちょうど
辛いんだけど辛すぎないという味付けだったので
ついつい進む進む~。
ペンネはね、もうゴルゴンゾーラ!って味!
もうそれに尽きます!

全部違う味なんだけど、全部美味しかったです。
お通しで出てきたパンも美味しかったな~。

しみじみ思い返すと、本当にKさんは私の事を
一番考えている人(自他称)なんだなあ‥‥と思いました。
(一番愛してる人は栗父だと思うんですが!これ絶対)
ご馳走様でした。

せめて‥‥出来る事からやるしかないこの頃です。
[PR]
by kuricawa | 2008-07-22 23:53 | 食べ物(東京) | Comments(0)