本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
魚人!
a0001971_2285626.jpg
横浜・釣魚料理 魚人の本日の刺し盛り。
本日はイナダ、ウメイロ、ソウダガツオ、タイ。

今日は魚人で美味しいものを食べてきました~♪
面子はビルさんかんちょさんです。
ちびちび呑んで、美味しい肴。今日も最高ですー!
ソウダガツオが脂のりのりでトロンで甘いー!!

a0001971_31386.jpg
ホウボウの竜田揚げのあんかけ。

ホウボウ初めて食べた~!
魚人定番の竜田揚げ。ホウボウは癖のない白身なんですが
サクッと揚がって美味しい~~。

a0001971_311127.jpg
上・ウメイロのかぶと焼き。
下・ホウボウとウマヅラときのこのホイル焼き。

本当、ここの料理は外れがないんですよね~。
美味しい料理ににやにや。そして相変わらずの
弾むトーク(というか何というか)ににやにや。

ウメイロをきれいに平らげて、ホウボウとウマヅラの
身の違いを海洋生物学的に確認したりしながら
美味しくいただきました!

a0001971_329397.jpg
アジのチーズ焼き。

トマトとチーズを乗せてオーブンで焼いたアジ!
イタリア料理っぽい感じで、これも満足~。
下に敷いてあるキャベツが、にんにくと鷹の爪の
ぺペロンな味でまたこれがいいのでした。

a0001971_3481017.jpg
上・ソウダガツオのつみれ汁。
下・鯛飯。

そして〆は定番のつみれ汁と炊き込みご飯!
今日も旨かったぜー。
どっちも、旨味がじゅわじゅわと染み出ていて
最後の最後まで満足しましたー!

味もなんですけどね、シェフのキャラクター含めて
店の雰囲気とか、本当に自由に楽しく出来るとことか。
本当、いつ行っても満足満足~。満ち足りたー!
ビルさんかんちょさんもシェフも有難う~~。
[PR]
by kuricawa | 2008-09-30 04:03 | 食べ物(その他地域) | Comments(4)
甘いのアワー
a0001971_16533159.jpg
高田馬場・FEAL TERIAのマンゴーと
ゴールデンキウイのタルト480円。
カプチーノをつけてドリンクセットにした!

一路、三崎から帰って馬場で一服。
脳が甘いものを欲していたんですわ‥‥。
なので、夕方、晩ご飯には少し早いので
フィールテリアでお茶しました。
かんちょさんが頼んでた栗とバナナタルトも旨。

ここは、飛びぬけて旨ー!ってほどの驚きは
ないんだけど、確実に美味しいので有難いです。
喫茶スペースもあるしね。
同じ値段、適当な喫茶店で払うのなら断然こっち。
とかいって、喫茶スペース利用したの初めてでしたが。

甘いの食べて、んで一服したら‥‥。
次は塩ぃ味のもの食べたくなりますよね!!
そんな訳で、晩ご飯篇に続く~。
その前にちょっと呑んでくる!馬車道で!!
[PR]
by kuricawa | 2008-09-29 16:54 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
海洋深層水…?
a0001971_1501272.jpg
三崎・海洋深層水レストランLogTerraceの鮪霜降り丼1300円。

何故か海洋深層水を強烈にアピールしている場所に
今日は遊びに来ました!
三崎なので当然鮪食べます~。
お母さんの料理みたいな味がする!!


++++追記++++
そんな訳で、ここは油壺マリンパーク内のレストランでした。
なぜか、海洋深層水をパワープッシュしてるんだよなあ
油壺‥‥。(なぜかは知らない、でも昔から)

お米も、付け合せのけんちん汁も、海洋深層水使用!
らしいです!!っていうか判んないけど!(味的に)

かんちょさんが食べてた、海洋深層水つけ麺も
要はお母さんの料理みたいな味系というか
要するにまずい訳じゃないんだけど、お店で
出てくると微妙戸惑う、そんな味付けでした!!

もうね、いっそがぶ飲みしようぜ!三崎で!深層水!!
[PR]
by kuricawa | 2008-09-28 13:29 | 食べ物(その他地域) | Comments(2)
玄米と豚肉
a0001971_152294.jpg
高田馬場・fast-slow food:HARU
やわらかポークジンジャー1000円。

今日のランチはHARUで。
夏ごろから、ここのお米は全部玄米になったん
ですよ~。自分ちでは炊かない玄米。

噛むのが少し面倒ですが、よく噛むと
プチプチという歯ざわりと甘さが染み出て
美味しいなーと思います。
でも、内臓が元気じゃないと、逆に玄米は
消化に悪くて大変だよねえ‥‥。
玄米を美味しく食べられるくらい元気で良かった。

ポークジンジャーは、実は初めて頼んだのですが
大きい!豚肉がどーん。厚みもそこそこ。
すりおろしてあるのは、しょうがだけじゃなくて
ミョウガとか他の香味野菜も入ってるっぽくて
すりおろしと一緒に食べても辛くないです。
HARUの豚肉だから、もち豚なのかな~?

久し振りに肉々しい肉を食べた気がします!
なので、晩は白菜ときのこの炊いたやつ。
肉は外食すると口にしがちなので、家では
大体、野菜を炊いておしまいです‥‥。
魚くらいは焼かねば‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2008-09-28 01:52 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
もりでだらりと
a0001971_2131627.jpg
高田馬場・手打ちそば もりの鴨の味噌漬け600円。

今日の晩ご飯はもりで!
なんと~新そばでしたー!もうそんな季節かあ‥‥。
などとしみじみしつつ、酒肴三点盛りを突付いてみました。
牡蠣の燻製が美味しいんですよ~。

鴨の味噌漬けも当然美味しい!
漬かり具合も鴨の風味を殺さぬ程度、半熟煮卵も絶妙だし。
‥‥そう言えばここで鴨せいろって食べた事なかったので、
今度頼んでみようかなー。

a0001971_252231.jpg
牡蠣の蕎麦粉焼き800円。

そう、牡蠣と言えば!これははずせません。
もりのメニューの中でも特ににお気に入りなんです~。
なんか画像が酔っ払い撮影モードになってますが!
(本日は鳳凰美田ゆず酒と真稜を少しずつ)
蕎麦粉が外カリッと、中の牡蠣はじゅわっと!素晴らしい!

そして~、当然〆にはそばをさっと手繰る訳ですよ~~。
a0001971_2102166.jpg
二色そば(これはせいろ)850円。

今日は変わりそばが売り切れてたので(本日の変わりそばは
菊切りだったらしい)二色盛り。
しかしこれもすっかり田舎を撮るのを忘れてたなあ‥‥。
食べるのに必死でした。ははは。

最後に蕎麦湯を飲んで。
ここの蕎麦湯はふー、食べた食べた、幸せ~と思える
素敵な蕎麦湯なのです。
あー幸せー。
そう思いながらご馳走様しました。
[PR]
by kuricawa | 2008-09-27 02:13 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
味くーたー‥‥!
a0001971_17171428.jpg
高田馬場・成都のイカ下足ともやしの炒め。
半額メニューだったので、780→390円。
更に+ご飯セット250円。

昨日の餃子で勢いづいたのか、中華的な‥‥
味くーたーな物を‥‥食べたい‥‥!
そんな気分で成都
ここのメニューは個人的に当たり外れでかいのですが
これは美味しかった。

やっぱり、イカももやしも、素材そのものから
たっぷりダシが出ますからね~。
そこがポイントな気がする。
結構鷹の爪が大量に入っててピリ辛です。
にんにくも効いていて、しっかりした味付けでした。
うん、こういうのだ。味くーたーなおかず!

水餃子も半額だったので、ちょっと食べたいな~と
思ったのですが、さすがに入りませんでしたー。
何気に、ここの杏仁霜だけでできた(牛乳の
入っていない)杏仁豆腐が好きだったりしますー!
[PR]
by kuricawa | 2008-09-26 17:17 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
餃子だ!
a0001971_23511146.jpg
高田馬場・餃子荘ムロの餃子(ふつう)2人前@650円。

今日は突然餃子だ!と思い立ってムロに行ってきました。
結構並んでいたり、満席な事が多いんですが、今日は
カウンター私入れて3組。
清清しい空き具合。
どうやら連休後で給料日前だからポッカリ空いてたみたいです。

しばらく行ってなかったから、ずいぶん値上げしてるなあ‥‥。
(前はふつう餃子で500円だった)原材料費高騰ってやつ?
ここのは、ふつうの餃子が一番好きなので、ふつう餃子を
2人前注文。

a0001971_23441233.jpg
断面~~。
八角とか五香粉とかなのかな、独特の中華なスパイスが
使われていて、でも味はあっさり目で、小ぶりなので
ほいほい食べてしまう。
そんな餃子です。

ほかにも、餡ににんにく半かけ入ってたり、チーズが
入ってたりする変わり餃子もあります。
全部手作り、焼きたてぱりぱりで美味しい。

a0001971_23471457.jpg
チャップスイ700円。

これも八角が利いているんだー!
ちょっと濃い目の味付け。それが美味しい。
ここのは中華風の炒め物とかも、ちょっとスパイスが
本格的でなかなかなのですー。
[PR]
by kuricawa | 2008-09-24 23:51 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)
あるでん亭
a0001971_2022688.jpg
新宿センタービルあるでん亭のバレーゼ(大盛り)

昨日は、新宿でG-Zさんと晩ご飯を食べていました。
場所はGさんオススメのあるでん亭
ここ、お店の名前通り、麺がビシッとアルデンテなのです。
日本でここまでシビアなアルデンテ出す店、珍しいんじゃ?
(そのためか、店内にはかなりの割でイタリアの方が‥‥)

トマトソースはさっぱり目。
具のしっかりしたベーコンや、ソースが十分絡んだ
ブロッコリーも美味しいです。
でも、一番の主役はアルデンテなパスタだな~。

a0001971_1949182.jpg
グリンピースサラダとグラスワイン(白)

このグリンピースサラダが美味しかった!
シンプルなんだけど、豆の甘みがほんのりと~。
で、全然グリンピースの青臭さがないんです。
それぞれ1皿づつペロリと完食しちゃいましたよ。

a0001971_19523851.jpg
ブロッコリーとイカのソテー。

これは‥‥ドライトマトも入ってる!
ニンニクが効いているんですが、レモンを絞って
全部一緒に口の中に放り込むと‥‥旨いぃー。
オイルの中にイカのダシが溶け込んでいて、それと
ドライトマトのコクある旨みが絡んで‥‥んー!
これはいいです!!

a0001971_19563661.jpg
カルボナーラ(大盛り)

これもバシッと茹で加減はアルデンテ。
クリームっぽいカルボナーラではなく、黄身!
そしてチーズのコク!
そんなカルボナーラでした。和風じゃない正統派というか。

やっぱりここのメインはしっかりとしたパスタなんですねえ。
ソースがどんなに気合入ってても、主役は麺と言うか。

普段から行列の絶えぬ人気店だそうですが、入店したのが
L.O.10分前のぎりぎりだったので、2人分ギリギリで
席は空いていました。逆にそのタイミングでも
ギリギリ分しか空いてない人気店だとも言えますが。

美味しいパスタを食べて、ちょっと一杯やって、そして
一番最後の客になっていました‥‥。
いやはや。これで二人で5千円ちょっと。
コストパフォーマンスも悪くなく、美味しかったし、満足です~!

当然デザートの部もあった!
[PR]
by kuricawa | 2008-09-23 20:14 | 食べ物(新宿区) | Comments(2)
れんこん
a0001971_2324515.jpg
お好み焼き焼いた。

山芋の代わりに、レンコンを擦ったのを入れても
美味しい!と聞いて、挑戦してみたレンコン入りお好み。
でもね‥‥粉が「山芋入りお好み焼き粉」だった‥‥。
ので、今ひとつレンコンの効果が判りません!!

余ったレンコンは、きんぴらにしようかな~と思いつつ
面倒&量が半端だったので、ざっくりと切って
そのまま鍋いっぱいに作ってあったトマトスープの中に
放り込んでしまいました。
トマト味にレンコンって合うのかな~??
(まだ食べてないので判らないのです)

それにしても!まぐろの酒盗旨い、やばいね旨いね!
[PR]
by kuricawa | 2008-09-22 23:24 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
夜の毒
a0001971_22115828.jpg
高田馬場・光麺の熟成光麺全部のせ990円。

この1週間は、初めて会う人と呑む機会が多く
いろんな話が聞けて楽しいです。
清水以降も、Oくんのライブだったりkeijiさん
写真展だったり(これがまた濃いぃカメラヲタクの
皆様で、その中に私すっかり馴染んでました‥‥)

そんな風に夜ぷらぷらして、深夜遅く帰ってきて
小腹がすいた時に敢えて食べたくなる毒っぽいもの‥‥。
酔っ払い味覚ですね‥‥。
最近深夜営業も始めたらしい光麺についついふらっと。
(本当はぼたん狙いだったけど、駅からあそこまで
歩くのが途中で面倒くさくなったのでした。酔っ払いめ!)

a0001971_2213038.jpg
熟成光麺はとんこつスープに
中太ストレート麺。

えーとね、丁寧に作ってあるし、麺も美味しい。
けど、ちょっと癖が少ないのかな‥‥。
酔っ払ってない時に食べたら評価が変わるかもだけど
ちょっとパンチが弱い気がした。
毒っぽいものが食べたい舌だったからかも知れません。
ジャンクさがあんまりない作り。

a0001971_2241624.jpg
全部のっけてみた。

揚げにんにくがごっつくて味を持ってってしまう~。
ので、揚げにんにくを食べるタイミングを計りながら
食べました。ははは。

炒めねぎが甘くて美味しかったな~、半熟煮卵もなかなか。
チャーシューより角煮が気に入りました。
トッピングのひとつひとつにも手間がかかってるのが判ります。

手間的にこの値段なのは、別に納得はいくのですが
個人的なコストパフォーマンス印象としては、特に食べに
行かなくてもいーかな~とか思ってしまった。
千円で食べられるものが馬場には多すぎるので。
[PR]
by kuricawa | 2008-09-21 22:12 | 食べ物(高田馬場) | Comments(0)