本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
長崎~ながさき~
a0001971_2162112.jpg
長崎・菓舗唐草の長崎物語。

今日の仕事場のおやつでした~!
先日九州に旅行で戻っていたY妹さんのお土産!
一口サイズのバウムクーヘンの中に
クリームとオレンジピールが入っております。
オレンジの香りですっきり爽やかな感じが良いです。
一口サイズっていうけど、ちょっと大きめで
食べでもあるしね~~。

長崎は美味しいものたくさんあるっていうイメージだなー。
私も一度行ってみたいものです。
と、随分前から発言している割に行動に移せず。
うむー。

Y妹さん、ごちそうさまでしたー!!
[PR]
by kuricawa | 2009-10-31 02:17 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
ろじしきのろじ
a0001971_24145.jpg
西巣鴨・ろじしきのろじでイカ焼き(ネギ醤油)350円と
チャイ300円を飲み食いして公演前にほかほか。

昨日は維新派のろじ式を見てきましたー。
今回も屋内での公演だったのですが、外には
掘っ立てスタイルの屋台!おおおこれぞ維新派公演!と
言う訳で、当日券の受付を済ませて、入場までの
待ち時間に飲み食いですよ~。

イカ焼きもチャイも美味しかったな~。
ああいうところで食べるのがまたいいんですよね。
このうさんくさいいい感じの屋台が楽しいのです。
a0001971_26569.jpg


投げ銭ライブと称して、楽器の演奏もあったり。

公演は2年振りに観る事が出来て、やっぱり維新派
好きだな~と思ったり。
今回は《彼》と旅をする20世紀三部作シリーズと違い
いつもの維新派。なので特にメロドラマティックな
あらすじはなかった印象。ろじをあるく。

自分の体調のせいか、今回のテーマの方向性のせいか
もう一つ、世界の暗さを掬うような背骨になるイメージを
感じることは出来ずにそこが残念だったのですが
最終的に舞台の上で動く肉体、発せられる声を見聞きして
まあそういうのはいっか、これで十分‥‥という所に
落ち着きました。
a0001971_2701.jpg
ろじ式維新派)@にしすがも創造舎(10/23~11/3)
[PR]
by kuricawa | 2009-10-30 02:08 | 食べ物(東京) | Comments(0)
名古屋でごはんー
a0001971_15584379.jpg
JR名古屋駅新幹線ホーム・住よしのたまごきしめん390円。

随分体力も回復して何とか平常運転に戻りつつあるくりかわです。
今日は移動日なので、乗り換えの間待ちにご飯を。
こないだも食べたホームの立ち食いきしめん。
今回は上りホームなので、厳密には違う店になりますが。
だからかなあ、チャーシュー入りとかなかった(笑)
それともメニューが変わったのか‥‥。

a0001971_15593781.jpg
そして驛釜きしめんの天むす500円。

きしめんは具が卵だけでボリュームを押さえておいた訳は
車内で天むすをもぐもぐするためだったのですよ‥‥!

っていうか典型的な名古屋めしばかりだね‥‥。
(天むす発祥の地は三重だけど定着&発展したのは
名古屋だからやっぱりあれは名古屋めしだしなあ)
野菜が食べたいです野菜。
夜には野菜ばっかりご飯を食べようー。
[PR]
by kuricawa | 2009-10-28 16:03 | 食べ物(その他地域) | Comments(0)
まっつおー
a0001971_129167.jpg
伊賀・松尾のもりそば(中盛り)800円。

すっかり風邪なのか喉の調子とだるさにやられて
ぐったりして更新が滞っているくりかわです!
と言う訳で、栗母の定期健診で伊賀上野の病院へ
行ってきました。金曜日に。
空気、乾燥してきましたね~。
病院で何かもらってきちゃったかねえ‥‥。

さて金曜日は天神祭りで城下方面は交通規制があり
故に定番のわかやは避けて、久し振りに松尾へ!
この時はまだ調子良かったから思う存分蕎麦を!!
みっちりとした本格的な十割蕎麦ですよー!

そばつゆがちょっと癖があるというか甘いような
独特な感じなので、そこは好みが分かれそうですが。
(西のお蕎麦屋さんてこの味付けが普通なのかな‥‥)

a0001971_1131564.jpg
そばがき750円。

ここのそばがきは本当に美味しい!もちゅもちゅ~。
しかし両親と私で分けたんですが、そばがきって
本当にお腹膨れるんですよねー。
でももちゅもちゅが旨いので食べてしまう‥‥。
甘めのタレとわさびがあうのですー。

結局私以外の2人は大盛り(2.5枚分だって!すごい
山盛りなんですよ!でも1050円とリーズナボーですが。
ちなみに私の頼んだ中盛りは1.5枚分です)だったので
そばがきも一緒に食べるとフードファイトな訳で‥‥。
当然のように残した栗母の分を私と栗父で食べたので
私も父も3枚分くらいは食べたかも‥‥!!
美味しいので残すのが忍びないんですね~。

a0001971_114091.jpg
最後には当然蕎麦湯を。
これまた美味しいからとかいって、満腹なのに2杯も
飲んでしまった‥‥。
[PR]
by kuricawa | 2009-10-26 01:14 | 食べ物(三重) | Comments(2)
ひーらめーー
a0001971_11361214.jpg
栗姉旦那が鳥羽で釣ってきたヒラメ~!

昨日打ちかけが消えてしまったので改めて‥‥。
昨日の晩ご飯のメインディッシュはヒラメでした。
栗姉旦那が釣ってきたというヒラメ、でかかった!

釣りに行った日は、イルカが出ていたらしくて
釣果はさっぱりフグばっかり状態だったらしいですが
それでも何とか唯一船で栗姉旦那はヒラメの
でっかいのと中くらいの(ちっちゃいのはリリース)を
釣ってきてくれましたよー。

a0001971_113464.jpg
でっかいのは塩焼きに。
ちっちゃいのはバジルとニンニクで風味付けして
オリーブオイルでムニエル風に。

身が厚かったので、当然塩焼きもふっくらで
美味しかったんだけど、私が適当に味付けした
(というか栗姉が魚は苦手で調理出来ないから、基本
魚担当は私なんですわよ‥‥たまにだけども)
ムニエルがなかなか美味しく出来たぜー!と
自画自賛だったのですが(バジルも庭で採れたてで
香りが良かったんだよね)お子たちにはあまり評価が
良くなかったりしました。うーむ!
[PR]
by kuricawa | 2009-10-23 11:27 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
とりっくおあ~!
a0001971_04499.jpg
新井薬師・papabubbleのハロウィン限定キャンディー450円。

こないだ新井をぶらぶらした時に買ってきたー!
ハロウィン限定だよ~どれも柄が可愛いね!
お値段も結構だけど、手作りだから口どけが優しくて
ついもりもり食べてしまいますよ‥‥。
可愛かったから、こないだイベントで会った
お嬢さん方に配って歩いたのでしたオバチャンはー!

a0001971_033416.jpg
マンゴーペブルキャンディー450円。

これやばい、すごく砂糖菓子のようにほろほろした食感で
食べ始めるとやめられないとまらない状態になるの!
ペブルキャンディーは色んな種類があったので、また
新井に行ったら(ピンポイントな土地ですが‥‥!)別の
フレーバーを買ってみたいと思ったわけです!!

a0001971_03643.jpg
パッションフルーツキャンディー450円。
後ろに写っているのはショッピングバッグ。可愛い柄!

これはまだ食べてないのです~。
パッションフルーツっていうピンポイントなフレーバーが
あるあたり、ヨーロッパ直伝の手作りキャンディ屋さんな
感じがひしひしします!!
[PR]
by kuricawa | 2009-10-21 23:59 | 食べ物(東京) | Comments(2)
でかい!
a0001971_19265655.jpg
新生児の頭大という巨梨・新高。
(あまりの巨大さに500円玉を並べてしまった)

先週Uさん(フロムちば)に貰ったなしー!
親戚から大量にいただいたそうで、群がって
お裾分けしてもらってきた!!
とにかくでかいのです、普通の梨の2倍以上の容積かも。

a0001971_19232733.jpg
うん、剥いてもでかい(笑)
1個でひと家族分だな‥‥。
ひとりで食べたら、立派な一食になった気がしました。
(ひとりというか、よく見ると三角の切り込みがあるのは
吉が剥いたそばから興奮してつまみ食いしたからです)

身がしっかりした系で、瑞々しくて美味しかったですー。
Uさんありがとう~。
[PR]
by kuricawa | 2009-10-19 19:27 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(0)
大須ー
a0001971_1721818.jpg
大須・トラットリア チェザリ!!のチェザリランチ1500円。
選べるピッツァはマルゲリータクラシカを。

今日はいつもの呑み仲間がイベントやるんで名古屋へ!
その前にカシワさんと大須でご飯〜。
だらっとイタリアン。積もる話をしつつ。
その後は天野さんの原画展見てきましたぜ。

続きはまたー。

++++追記++++
チェザリランチは前菜盛り合わせ、好みのピッツァかパスタ
ドルチェ盛り合わせ(+150円でドリンク)のセット。
a0001971_165322.jpg
前菜~。
生ハムのサラダ、ジャガイモとベーコンのオムレツ、フォアグラ
いちぢく乗せ、たことマダイのカルパッチョ、水牛のモツァレラ。

結構前菜のボリュームがあって嬉しい~。
モツァレラ美味しいー。いちぢくとフォアグラって合うんだなー。

そして、私はピッツァは基本の基本、マルゲリータクラシカを
注文しましたが、カシワさんはマリナーラを。
どっちもシンプルで生地のもちもちどっしり感、粉の風味が
強く味わえましたー。
1/4切れ交換してもらったけどマリナーラの方が
ニンニクがしっかり効いてはっきりした味!

デザートもあったー。盛り合わせ盛り合わせ!
a0001971_16571633.jpg
バナナのタルトとアイス、薪窯焼きプリン!

ピッツァの生地がすごいどかーんと腹にたまったけども
当然甘いものは別腹なのであった‥‥。

かなりのんびりと色んな話をしながらランチできて
よかったな~。
大須って昔と違ってオサレな店もあるのよねー。としみじみと。
またゆっくり名古屋で遊びたいな~。
[PR]
by kuricawa | 2009-10-17 18:39 | 食べ物(名古屋) | Comments(2)
にゃー
今日もコータの腹肉をたふたふしたり
うららにカーテンと机の間に入られたり
しながら働いていたわけですが。

家の中でも猫、そして外でも猫。なんです最近。

近くに住み着いている茶トラ一派(茶トラ姉弟のお母さん)の
サビちゃんが子猫を産んで、最近茶色いのとぶちぃのが
よくうろうろしています。
おっぱいもまだ飲んでるけど、もうカリカリも食べるみたい。

ハマりながら食べてますけどね‥‥!
a0001971_221169.jpg

[PR]
by kuricawa | 2009-10-16 02:21 | 動物(猫) | Comments(0)
がぷ!
最近、うららが私の作業机と窓の間の
カーテンにもぐって寝るのがブームらしく
よく隙間に入っているのですが。

そんな隙間っこうららが発見!
それは‥‥私のオオハシ型携帯クリーナ。
a0001971_248521.jpg
そろそろ手をのばして‥‥。
ハシッ!!

a0001971_249108.jpg
ずるずる‥‥。

a0001971_2504215.jpg
がぷ!!!

わー!ここで慌てて取り上げました。
タグのびろびろが気になってたのかと思いきや
思いっきり本体(底のクリーナ部分)がじられたぜ‥‥っ!!

っていうか、うららって本当手が器用で何でも
両手でハシッと持つのはちょっと面白いです。
[PR]
by kuricawa | 2009-10-15 02:52 | 動物(猫・うらら&コータ) | Comments(0)