本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
冬のマカロン
a0001971_333418.jpg
吉祥寺ロンロンHENRI CHARPENTIERの冬のマカロン
(手前からマンダリン、コンフィチュール・ディヴェール、
すだち、テ・フレーズ)787円。

あまりの可愛さに買ってしまった冬限定のマカロン。
箱がね、とても可愛いんですよ‥‥!
(マカロンの下のが化粧箱の蓋の部分)
そして、マカロンがとてもとても可愛い‥‥!!!

マンダリンは正統派シトロン系。ちょっと甘めながら
柑橘の酸味。みかんなルックスが可愛いー!
間に挟まっているのは酸味のあるクリームで
真ん中に硬さのあるゼリー状の果汁が。

コンフィチュール・ディヴェールはさっとハケで
書いたラメの模様が可愛いー!
中身はドライフルーツのペースト。
いちぢくの種が粒々してたり、シナモンなんかの
スパイスが効いていたり、クラシックな味付け。

すだちは酸味のないすだち風味のまろやかな
ミルククリームが挟まってた!
真ん中にはすだちのゼリー状になったやつが。

テ・フレーズはカラメルみたいに甘くした
ヌガーみたいなネットリとしたチョコクリームの
中に、イチゴのゼリーが入ってました!
甘ったるくなりすぎなくてこれまた旨ーい!!

と、年末に頑張ったアタシへのご褒美(笑)に
買ってみたのですが、パッケージや見た目
だけじゃなく、味もどれも美味しかったので
嬉しかったです。
今日仕事納めしたしねー!

しかしこれ、お使いものによさそうだな~。
[PR]
by kuricawa | 2009-12-31 03:04 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
クリスマス過ぎたけど
a0001971_2305614.jpg
吉祥寺・リンデのスパイシーチキンサンド315円。

これこないだ軽食に食べたリンデのパン~。
ここはドイツパンの店なので、酸っぱい酸っぱい
ライ麦パンにチーズとか挟んだようなのが
好きなのですが、この時はなんか普通のパンが
食べたくって、このパンを選んだような‥‥。
(でもこれ重めのクラムです、もっちり系)

リンデはイートインスペースが2階にあるので
ぼーっと仕事前の休憩がてらパンとスープで
一服するのに貴重なお店だったりします。
サンロードとは思えない静かで落ち着いた
スペースなのです~。

a0001971_2314373.jpg
クリストシュトーレン735円。

クリスマスに買ってちびちび食べていたシュトーレン。
ドイツでクリスマスに食べる焼き菓子の王様です。
ダンディゾンのも好きなんだけど、ここのは
本格ドイツ風なクラシックな味わい。
素朴ながらもラムの風合いで深みが。

生誕したキリストのおくるみを模してるだけあって
粉砂糖で真っ白!なんですが
食べるとぼろぼろ粉砂糖が落っこちまくるので
払っても払っても粉砂糖!ちょっと大変~。

来年までちびちび食べるつもりだったのに
(シュトーレンは熟成させたほうが美味しい)
もうなくなっちゃった~‥‥。
来年はこれの倍のサイズのを買おうか知ら。
[PR]
by kuricawa | 2009-12-30 02:32 | 食べ物(吉祥寺) | Comments(0)
越冬‥‥?
仕事場にあるブランケットをめくったら。
a0001971_110416.jpg
フェイシェがいたーーー!

寒がりのフェイシェは、こう、挟んであげると
暖かいし密着するのが安心するしで
丸くなってヌクヌク寝てました。

‥‥君、テントウムシの越冬(落ち葉の
下に固まってわらわらなるやつ)と
同じ感じやな~~!って風です!!

本気で眠そうな顔。
この後、両手をばってんにして顔を
隠しながら寝ていたようです。
[PR]
by kuricawa | 2009-12-29 01:14 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(2)
ガールズトーク
a0001971_34432.jpg
高円寺・Yonchome-Cafeのホットカクテル650円。
(うーん確かハニーレモネードカンパリとかそういう‥‥)

今日は仕事上がり、深夜に人妻Cさんと逢引きを(笑)
Cさんの身に起きたものすごいいろいろを聞いたり
でもそのいろいろをちゃんと受け止めて、ちゃんと
次に進もうっていうCさんの頑張りを聞いたりして
なんか元気貰ったー!って感じです。

あとは女子っぽく石鹸の通販を共同購入で
海外輸入しようぜ!とかそういうファンスィ~な話を。
あっという間に時間は過ぎるのがガールズトークの
魔法でございます~~~。

しかも外出たらザザ降りに雨だし!
慌ててコンビニで傘買ったら買った数分後に止むし!

でもCさんが大量に作りすぎて消費出来そうにない~と
柚子ジャムをくれたので、全然しあわせさんですよ!!

a0001971_3432177.jpg
手作りなので、市販のものに比べて甘さ控えめ、
ものすごく美味しい~~!

焼酎に入れると美味しいよ!って聞いたけど
うちには焼酎なかったので普通に柚子茶で‥‥。
っていうか、焼酎はないけど果実酒ならあります(笑)
この冬にはラ・フランス酒漬けたかったけど
タイミング的に無理そうだなー。また何か漬けたい!
[PR]
by kuricawa | 2009-12-28 03:44 | 食べ物(東京) | Comments(0)
ぬく~
a0001971_329037.jpg
作業中に机の上に乗ってくるし‥‥。

仕事場は人口密度も高く、空調が
きいているので暖かいんですねー。
油断するとフェイシェがYさんの机の上に!

そして蛍光灯の下でまったり顔~。
蛍光灯の下って暖かいので、どこでも
猫に人気な気がします。

この後、エアコンの当たる毛布の上に
寝かされ、掛け布団代わりにタオルを
掛けられてたらそのままヌクヌク寝ちゃった。

可愛いのう~!!
(でも仕事の邪魔はしないでねー!)
[PR]
by kuricawa | 2009-12-26 03:29 | 動物(猫・フェイシェ) | Comments(0)
めりくりっ!!
a0001971_2201410.jpg
吉祥寺東急六本木クローバーのノエル!

今日はクリスマスイヴですね!聖夜ですね!!
という事でケーキですケーキ。
当然です。なんか昨日も食べた気するけど!

この可愛らしい一人前のノエル、細かいところまで
切り株な風にデコレーションされていて可愛い。
まず見た目でつい笑顔がほころびますね~。

そして、これ、クリームが生じゃなくて
バタークリームなんです。
今時逆に珍しいわー!って感じですが。
もったりとしたバタークリーム特有の食感。
なんか‥‥すごく懐かしい味がする‥‥!

ちなみにケーキのお供はシャンメリー(笑)
(仕事中酔っ払っちゃいかんからね~!)
何から何まで懐かしい気分になりました。
[PR]
by kuricawa | 2009-12-25 02:20 | 食べ物(仕事場にて) | Comments(0)
一足お先にクリスマス!
a0001971_0143384.jpg
姪っ子がケーキのデコレーションをした!

今日は栗姉旦那の休日だったので
それに合わせてクリスマスディナーでした!
クリスマスにはケーキを焼こう、と栗姉と
姪っ子が約束していたので、ケーキを焼いて。

a0001971_0121221.jpg
まあ今年はちょっとスポンジが硬くなっちゃったん
ですけどね!そこはそれ手作りの味わいで。

a0001971_09765.jpg
ちなみにディナー部分はほぼメインにケンタッキー

ケンタのチキンは油っこいしな~と思う私ですが
クリスマス用に予約したバーベキューチキンと
五穀味鶏ローストレッグは味は濃かったけど
油っこい訳でもなくジューシーで旨かった!

こう、でっかい鶏がどーんってあると
やたらクリスマスって感じしますよね~。
[PR]
by kuricawa | 2009-12-24 00:16 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
うらむら!
a0001971_2314416.jpg
浦村からカキ送ってもらったー!

この時期恒例、浦村のカキです。
毎年栗姉旦那が送ってもらうように手配していて。
もうね、本当に美味しいカキなのですよ~。

浦村はブランドとしては知名度が低いですが
リアス式海岸の岬はさんで隣が有名な的矢、
全国的に有名な的矢カキと張る美味しさなのです。

ひと箱せっせと栗父がカキ殻開けました~。
その隣で私は味噌仕立ての鍋の準備。

a0001971_23154267.jpg
生食でもいけるのでしゃぶしゃぶ程度に火を通して。

勿論生でもちょっと食べたんですけど、旨いっ!
殻の中にみっちりと詰まった身が本当に
磯の香りを含んでぷっくりふんわりとしていて!
甘いようなカキのダシ汁も幸せだったな~~。

こんな旨いカキなのに、栗姉家の人たちは
栗姉旦那以外カキ食べられないのが勿体ない‥‥。
それを尻目にぱくぱく食べた私たちでありました。
美味しかったー!
[PR]
by kuricawa | 2009-12-22 23:15 | 食べ物(自炊) | Comments(0)
スイートポテトー!
a0001971_23412318.jpg
栗姉が子供たちがいっぱい遊びに来た時に
振舞う用に作ったののお裾分け。

姪っ子はそんなに量は食べないんですが
やっぱり男の子たちはたくさん食べるわね~と
驚いておりましたよ。
確かに遊ぶ様も激しいなあ小学生男子!

手作りのスイートポテトは芋の旨さが
まんま出て、ほっこりと美味しかったです。
[PR]
by kuricawa | 2009-12-21 23:42 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(0)
寒いですな~
a0001971_22522878.jpg
鈴鹿・太助のおじやうどん800円。

ううう‥‥寒い日が続きますね~!
参ったぜー!
という事で、あったまりそうなのを食べました。

太助はちょっとだしがしょっぱいんだが
(鈴鹿では標準的な味だと思いますが)
澄んだお汁がたっぷり魚介のだしで
ほんのりすっぱいくらいにアミノ酸出てるわ~!

鈴鹿のうどんらしい、するんと伸びのある
なめらかな麺も好きなのです~。
[PR]
by kuricawa | 2009-12-20 22:53 | 食べ物(三重) | Comments(2)