本日触れ合った動物とか摂取した食べ物とか浦々。
by kuricawa
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
栗きんとんだ!
a0001971_241587.jpg
JR名古屋高島屋・すやの栗きんとん(10個入)2236円。

今シーズンはまだ栗きんとんをまるで
食べてなかったーーー!!!
と、気付いて、乗り継ぎ待ちの時に
すやの栗きんとんを買ってきましたよ!

やっぱり栗きんとんは中津川に限る‥‥!

栗そのものを食べるよりも、しっかりと
香り、風味があって、食感もほろほろと
ほどける中に、荒く刻まれた栗があって
食べ応えがあります。

小さく素朴な和菓子なんですが、ぎゅっと
この中に栗の美味しさが詰まっていて
大好きなんですよねー。
暖かいお茶をお供にして、ほっこりしました!
[PR]
by kuricawa | 2010-01-31 03:04 | 食べ物(名古屋) | Comments(2)
ふわふわワッフル!
a0001971_2482714.jpg
JR名古屋高島屋・R.Lのワッフルケーキ。
手前から抹茶105円、キャラメルミルキー、
つぶつぶいちご@115円、レアチーズ126円。

乗り継ぎ待ちで、名駅をぶらっとした時に
買ってみました~!
以前、浜松キャンプで手土産にマサトさん達
持って来てくれたR.Lのワッフル。
お値段も手ごろで、なんと言っても食感の
軽さが美味しかったな~、と。
高島屋に入ってるのを発見して、ついつい購入。

抹茶とつぶつぶいちごはやっぱり随分あっさり、
ワッフル生地も軽くて、さっぱり~。
キャラメルミルキーは軽やかながらも香ばしさ、
レアチーズはしっかりとしたコクがあって、
でも後口はやっぱりさっぱりとしていて美味しかった!

4個は多いかな~と思いながら買ったのですが
それはもう、するすると飲み物のように(笑)
あっという間に食べてしまいましたとさっ!
ご馳走様でしたー!!
[PR]
by kuricawa | 2010-01-30 02:52 | 食べ物(名古屋) | Comments(2)
パンもりもり
a0001971_23274675.jpg
鈴鹿・サンマルクの週替りチキンランチ890円。
2種類あるチキンランチから私が選んだのは
チキンのグリル 焼き野菜とカシューナッツの甘酢ソース。

今日のランチは、皆でサンマルクにパンもりもり
食べに行ってましたー。
以前とメニューが変わっていたらしく(栗姉・談)
今はメインを選んで、そこにセットをつける感じです。
栗姉はチキンランチのもう1種類の方、
両親はあっさりとサラダランチ、甥はスープで!

a0001971_23284599.jpg
+100円でパンセット(パン食べ放題)
更に+200円でドリンクセットです。
画像はオニオンパン(手前)と玄米パン(奥)

やはり焼きたてのパンが食べ放題なのは嬉しいです。
時々パンのかごを持って席を回ってくれるので
その場で食べたいものを頼むと取り分けてもらえます。

オニオンパン、中にちょっとクミン風味をつけた
玉ねぎが入ってて、生地も玉ねぎの甘みが
出てて美味しかったな~。2個食べた!
玄米パンは素朴な感じだった。
あとクロワッサンが美味しかったので3個食べたり
キャラメルパンやフランスパン、バジルパンや
メロンパンなんか食べました。

小ぶりで、3~4個食べて普通のパン一つ分な
気もしますが、それでも10個食べると満腹!
以前のメニューとは違って、メインディッシュの
ボリュームもかなりあったので。

甥っ子がクロワッサンを気に入って、ずっと
さくさくぱくぱく食べておりました‥‥。
ふー、満腹になった~!!
[PR]
by kuricawa | 2010-01-28 23:29 | 食べ物(三重) | Comments(0)
栄養!
a0001971_23141171.jpg
鈴鹿・太助の鳥南蛮うどん630円。

毎日寒いですね~。
と言う訳で、今日は太助のうどんです。
ちょっと風邪気味なので、量も軽めな
鳥南蛮のみで。

うーん、やっぱりここのかつお中心の
魚介がギューッと出たお汁が好きだー!
するんするんの麺も好きだー。

a0001971_23133453.jpg
夜は、また浦村のカキがやってきたので
今回は焼きガキに!
オーブンではなく、オーブントースターで
焼いたのですが、手軽に美味しく焼きガキが
出来ましたよ~。

ふっくふくの身が美味しかったなあ。
一人で10個くらいは食べちゃったぜ‥‥!
栄養つけて体調不良ぶっとばしたいです。
[PR]
by kuricawa | 2010-01-26 23:19 | 食べ物(三重) | Comments(0)
ひゅうがなつだ!
a0001971_23591425.jpg
新宿・みやざき館KONNEで日向夏を買った!
3個入りで500円。

新宿をブラブラした時にKONNEに寄ったら
日向夏を売っていたので即買いました!!
(本当は金柑売ってるかな~と覗きに
行ったのですがっ)

日向夏の、ワタの部分の香りが好きだー。
ほんのり甘味があって、香りが凄く良いのです。
これはでっかいから少しばかり大味でしたが。
それでも日向夏特有の香りが!
美味しかった~。

a0001971_23584656.jpg
そして、剥いた皮でママレードを作りました!!
やっぱり香りが独特です。
ちょっと紅茶に入れたりして楽しんでおります。

これ炊いたら、しばらく台所だけでなく
1階が日向夏の香りでもわもわしてました。
なんともいい香りです。
[PR]
by kuricawa | 2010-01-24 23:59 | 食べ物(果物・野菜) | Comments(0)
やっぱりこれよねー
a0001971_23503942.jpg
ミスタードーナツのドーナツ今なら100円!
私は迷わずフレンチクルーラー。

栗姉がミスド100円やしー!と行列して
買ってきました。
最近食べてなかったので久し振りだな~。
この、シュー皮のような実のないぺしゃっと感、
フレンチクルーラー大好きです。

100円って宣伝しているせいか、お客さんが
たくさん並んでいたそうです。
甥っ子は後ろに並んでた人にずっと挨拶して
こんちわー!こんちわー!!言ってたらしい(笑)

なんか去年出た新しいの食べてないし、
オールドファッションのフレーバー違いのが
復刻で出揃ってるらしいので
たまにはミスドもいろいろ食べてみたいな~。

と思いつつ、100円セールの間は人が多く
品切れのメニューも多く、選択肢が少ないんですが。
それに結局フレンチクルーラーよねえ、という
結論に落ち着いてしまう私です。
[PR]
by kuricawa | 2010-01-23 23:53 | 食べ物(三重) | Comments(3)
でっかい!
a0001971_2350359.jpg
新宿・HARBSのストロベリータルト730円。

こないだ、高野で散々イチゴ食べた後に
それでもイチゴ気分が続いていて買ったやつ。
HARBSのケーキはとにかくでかいです!
そして、まるごとイチゴがごろんごろん入っている。

あまりにでかいので、途中で味に飽きそうに
なったのですが‥‥。
しかしなんだかんだ言いつつ、ぺロリと
食べ切ってしまった自分が恐ろしい(笑)

タルト生地はそれなりの重さがあるものの
クリームが見た目よりあっさりしてるから
意外と食べられました。そういう感じかなあ。

実家ではおかきとかばっかり食べてますが。
あと鍋。
こういったものはたま~に食べるから有難いなあ。
ケーキはやっぱり節目節目のご褒美なんですね。

今日は鍋プラス九州からもらった芋でとろろ飯
作ったんだけども(ちゃんと麦ご飯炊いて)
撮り忘れてたー!
[PR]
by kuricawa | 2010-01-22 23:51 | 食べ物(新宿区) | Comments(0)
たーみー!
a0001971_22451515.jpg
新宿・台南担仔麺の筍干750円。

食べ物ログ~!
先日、新宿高野に行った後、新宿ぷらついて
UさんとNさんと食べに行った台湾料理とか!
ここの角煮とメンマ山盛りのコレ、大好きなんです。
とにかくメンマの量が半端ないのが嬉しい~。

a0001971_22443545.jpg
小魚苦瓜950円。

これ、Nさんが食いてえ!というので頼んだのですが
ゴーヤーが全然苦くなくて、しらすがぱりっとして
豆鼓のコクと唐辛子の辛さと相まって美味しかった!
ご飯というより、ビールのアテに良さそうな味。

a0001971_22435071.jpg
小龍包320円。

女子大喜び!(笑)
こういうのがそれっぽいよね~!!女子喜ぶ系だよねー
と、普段居酒屋でしか会わないメンツでキャッキャして
はふはふ食べました。
中のスープもこぼさず食べたよ!

a0001971_22414292.jpg
担仔麺200円。

ここの麺が大好きで、〆は必ず担仔麺と決まってます!
すっきりとした淡白なスープに、玉ねぎの甘さが
ぎゅっと詰まった肉味噌、ニラともやしに香菜、
ちょこっとながらこの満足感!食べたぜ~!!っていう。

あー美味しかったなあ。台湾料理好きです。
もちろん毎日食べても飽きない鍋も好きですが。
たま~に味の濃いものって食べたくなるんですよー。
[PR]
by kuricawa | 2010-01-20 22:46 | 食べ物(新宿区) | Comments(2)
包みこむように‥‥
a0001971_2331175.jpg
姪っ子が眠っちゃってたので
一人延々と餃子を包んでいた。

久し振りに鍋ループを脱却して
餃子を焼きましたー!

具の中に水切りをした豆腐や
細かく切ったりすり下ろした野菜を
たっぷり入れてあるので、見た目より
あっさりしていて食べやすいのです。
a0001971_23105238.jpg


あっさりしているからといって、大量に
食べるとさすがに満腹するね‥‥。
ご馳走様でしたー。
[PR]
by kuricawa | 2010-01-19 23:08 | 食べ物(お呼ばれ) | Comments(2)
テキサッス!!
a0001971_16385947.jpg
マクドナルドでテキサスバーガーセット740円!

話題になってるので食べてみましたー。
安易だ!!
恐るべき破壊力、ファミレスでハンバーグ
食べる程度の重さ!と聞いてたのですが
うん‥‥確かにポテトまで合わせると
それくらいのへヴィーさかも。

ちなみに、特製BBQソースが美味しいです。
リッチとジャンクの中間で(笑)
フライドオニオンもそんな感じですし。
ちょっといつものマクドナルドよりも
リッチな感じではありますが、だからって
ジャンクさはバリバリというか。

パテが赤身肉の肉々しさが結構それっぽい
荒挽き感あるものだったのも、いかにも
テキサス~な感じなのも良かったかなあ。

それにしても‥‥昼からこんなに食べて
晩ご飯が入るのか心配です(笑)
鍋なら入るかー。寒いので日々鍋!
[PR]
by kuricawa | 2010-01-18 16:40 | 食べ物(東京) | Comments(5)